2023/04/10 - 2023/04/11
955位(同エリア2812件中)
糸の切れた凧さん
- 糸の切れた凧さんTOP
- 旅行記76冊
- クチコミ975件
- Q&A回答12件
- 88,916アクセス
- フォロワー4人
この旅行記のスケジュール
2023/04/10
-
電車での移動
JR呉駅からJR広島駅へ移動
-
徒歩での移動
廣島東照宮へ移動
-
徒歩での移動
JR広島駅へ移動
-
電車での移動
広電/広島駅から原爆ドーム前駅へ移動
-
徒歩での移動
ホテル山城屋へ移動
-
徒歩での移動
流川へ移動
-
徒歩での移動
ホテル山城屋へ移動
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
JR呉駅からJR広島駅に到着しました。
ここからは、広島市内観光、名物の堪能、翌日の宮島観光の様子をお届けします。
路面電車に揺られながら、各観光地を巡る旅です。
特に感じたことは、とにかく外国人観光客が多いということ、原爆ドーム近辺と宮島では、日本人より外国人観光客のほうが圧倒的に多かったです。
インバウンドの需要も、伸びてきていることが伺えます。
夕食はお好み焼き、翌日の昼食はあなご飯、しっかりと名物も堪能させていただきました。
1泊2日という忙しい旅でしたが、天候にも恵まれ、また効率よく観光もできて、とても楽しい旅行となりました。
旅行の神様に感謝感謝です。
-
JR呉駅よりJR広島駅/新幹線口に到着しました。
-
新幹線口より徒歩圏内のところに、廣島東照宮があるので向かいます。
駅から徒歩7~8分でした。
広島東照宮は徳川家康公を御祭神にお祀りした神社です。
家康公薨去(こうきょ)後33年忌に当る慶安元年(1648年)、当時の広島藩主浅野光晟(みつあきら)公(浅野家第四代)によって、広島城の鬼門(北東)の方向に当たる二葉山の山麓に造営されたそうです。
光晟公の生母は、家康公の第三女、振姫(ふりひめ)であったことから、祖父家康公の御遺徳を敬慕すると共に、城下町の平和を願って神霊を祀りました。 -
なかなかの階段、ここを登って行きます。
-
こちらが拝殿になります。
しっかりお参りさせていただきました。 -
JR広島駅へと戻り、次は新幹線口とは反対側の南口より路面電車で移動します。
-
路面電車を原爆ドーム前駅で下車し、目の前の原爆ドームに向かいます。
外国人観光客が大勢来ていて、とても驚きました。団体旅行で来ている方も多いようです。 -
平和記念公園にやってきました。
多くの人が訪れています。 -
ここが公園内にある広島平和都市記念碑です。
皆さん、老若男女、国籍を問わず手を合わせています。 -
つづいて広島平和記念資料館にやってきました。
こちらも外国人の方でいっぱい、入場制限されるくらい混雑しています。 -
こちらは「人影の石」です。
言葉になりません。 -
原爆の模型です。
改めて平和の尊さを再認識しました。
今年は広島でG7サミットが行われます。
各国の首脳にも、原爆の悲惨さ、平和の大切さ、戦争の醜さを感じ取ってもらいたいです。 -
次に向かったのは、国立広島原爆死没者追悼平和祈念館です。
入館は無料です。
こちらは「原子爆弾被爆者に対する援護に関する法律」(平成6年法律第117号)に基づき、国として、原爆死没者の尊い犠牲を銘記し、恒久の平和を祈念するとともに、原爆の惨禍に関する全世界の人々の理解を深め、被爆体験を後代に継承することを目的として、被爆地である広島に設置された施設とのことです。 -
爆心地から見た被爆後の街並みを表現している平和祈念・死没者追悼空間です。
-
次に「そごう広島本館」に行きます。
この中の3階はバスセンターになっていて、空港リムジンも発着しています。
その他のフロアも充実していて、昔ながらの百貨店というショッピングセンターです。 -
本館入り口には、シンボル的な大きな時計があります。
-
そごう広島の新館です。本館の隣に位置します。
-
広島護国神社まで歩いてきました。
このあたりは地下通路が充実していて、案内板もあるので徒歩で観光するにも大変助かります。 -
こちらが拝殿です。
しっかりとお参りさせていただきました。
地元球団のカープが毎年祈願している神社ということもあって、地元の人からも愛される神社です。 -
つづいてやって来ました、広島城です。
広島城は1589年に築城された輪郭式平城で、別名は鯉城(りじょう)、在間城(ざいま)、当麻城(たいま)とも呼ばれます。
名古屋城、岡山城と共に日本三大平城とされる広大な敷地を誇り、大坂城や岡山城などと近世城郭の初期的な城として、日本100名城、日本の歴史公園100選、国の史跡にも指定されています。 -
堀と石垣、日本の城にきたーって感じがしますよね。
-
広島城を後にしたら、本日宿泊する「ホテル山城屋」に行き、チェックインします。
私の旅行はいつものとおり貧乏旅行であるため、宿泊先も普通のビジネスホテルです。
このホテルの良いところはとにかく立地です。市電の立町駅より徒歩3分程度ですし、本通りへは1分、市内の観光地や繁華街の流川にも徒歩10分程度の好立地なんです。 -
ベッドはシングル、テレビは少し小さめでした。
バスタブもあるし、アメニティが充実しています。
シャンプー・リンスはもちろん、綿棒、ヘアブラシ、カミソリ、ボディたわし、ボディジェルにフェイスジェルまでありました。
フリーWi-Fiもサクサクでした。
全国旅行支援を利用して、1泊素泊まり/4,120円でした。 -
チェックインを済ませたら、夕食に出かけます。
流川まで歩いて、お好み焼きを食べに行きます。
今回選んだお店は「五エ門胡町本店」です。
もちろん地域クーポン使えます。 -
とりあえずビールから始めます。
-
やって来ました、そば入りのお好み焼きです。
私は広島において、いろんなお店でお好み焼きを食べてきましたが、このお店かなりの上位に入ります。
とても美味しかったです。
その後、ホテルへの帰りがけにコンビニに寄って買い物を済ませ、この日は就寝しました。 -
おはようございます。
2日目の朝です。
立町駅より路面電車に乗って、広電宮島口駅へと向かいます。 -
広電宮島口駅に到着。
1時間弱の乗車時間でした。 -
路面電車を降車したら、隣の船着き場より宮島行のフェリーに乗り込みます。
宮島行のフェリーはJR西日本宮島フェリーと宮島松大汽船の2社が運行しているのですが、早い出発を選んで今回はJRのフェリーで宮島に向かいました。
ここでも外国人観光客がわんさか乗船していました。 -
宮島到着です。
ここを右に進んで大鳥居、厳島神社方面へ向かいます。 -
厳島神社手前の大鳥居のビュースポット/御笠浜です。
撮影する方が多いので、最前列より撮影する場合は、順番待ちとなりました。 -
いよいよ厳島神社に入ります。
大鳥居の修復は終わっていましたが、神社の一部はまだ修復中のところがありました。
ここでチケットを購入するのですが、現金のみしか扱っていなくて、ICカードやクレジットカードは利用できません。
世界遺産、国宝、日本三景でもあり、これだけ多くの外国人観光客も訪れているのですから、決済方法の多様化を進めてほしいです。 -
厳島神社の入口付近を撮影しています。
後ろに豊国神社と五重塔が見られます。 -
拝殿前方の平舞台からは、大鳥居を正面から見ることができます。
-
西廻廊へと渡る橋が反橋(そりばし)。
名前の通りの太鼓橋で、往時は天皇からの使者(勅使)だけが許されたことから勅使橋とも呼ばれています。 -
有名な能舞台。
松の絵があせてしまっているのが、ちょっと残念でした。こちらもきれいに修復されると良いのですが。 -
厳島神社は一方通行による観光なので、出口は入り口と異なります。
出口を出るとすぐにあるのが、大願寺です。 -
真言宗の古刹で、明治の神仏分離令までは嚴島神社の普請奉行として寺院の修理・造営を一手に担い、千畳閣、五重塔、多宝塔などから形成される厳島伽藍の中心をなしていました。
-
大願寺を北西方向に進むと、清盛神社に到着します。
このあたりは観光客の姿は少ないようです。
ひっそりと佇んでいます。
こちらでも、しっかりお参りさせていただきました。 -
清盛神社をあとにしたら、五重塔と豊国神社に向かいます。
こちら五重塔ですが、なかなかの階段があるので、マイペースで登ってください。 -
豊国神社/千畳閣です。
豊臣秀吉公が、千部経の転読供養をするため建立を命じましたが、秀吉の死により未完成のまま現在にいたっています。
明治時代に秀吉公と加藤清正公が祀られ、豊国神社となっています。 -
宮島観光を終え、これから帰路につきます。
昼食をとるため、山一本店にやって来ました。
ここはフェリー乗り場の目の前にあるお店なので、フェリーの出発時刻を計算しながら食事をすることができます。
地域クーポンも使えました。 -
宮島に来たらやっぱり「あなご飯」ですよね。
こちらの味付けは、タレが少し濃い目、でも、あなごは甘みがあって、ご飯、タレ、あなごを一緒に頬張れば、三位一体の美味しさでした。
ごちそうさまでした。 -
昼食を済ませたら、空港へ向かいます。
フェリーに乗って、広電宮島口から紙屋町西までは路面電車に揺られます。
バスセンターより空港へリムジンバスで向かいます。 -
広島空港に到着しました。
少し時間に余裕があるので、展望デッキに立ち寄りました。
ANAとJALの飛行機が見えます。 -
その後、ランドサイドに有るクレジットカードラウンジ/もみじで休憩しました。
このラウンジはすごく良かったです。 -
いろいろなタイプの椅子が用意されているのですが、個室感のある作りでしっかりと休息できます。
パソコンコーナーやマッサージチェアなどもありました。 -
提供されるのはドリンク類だけなのですが、ご当地の日本酒の試飲もできるようです。
私も少しだけいただきました。 -
復路で乗機する機体はB767-300です。
ワイドボディで足元もゆったり目、快適でした。
ただ、ドリンクサービスでスカイタイム/ももとぶどう味を頼んだのですが、少し水っぽくて残念でした。
羽田に到着したら、いつものとおり在来線で帰路につきました。
これで、「広島県で名物を堪能、おいしかった~。- 広島・宮島編 -」は終了です。
ご訪問いただきありがとうございました。
今回の旅も旅行の神様に感謝です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
糸の切れた凧さんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
48