2023/04/05 - 2023/04/09
432位(同エリア1727件中)
j3matuさん
- j3matuさんTOP
- 旅行記169冊
- クチコミ651件
- Q&A回答0件
- 171,058アクセス
- フォロワー36人
この旅行記のスケジュール
2023/04/08
-
車での移動
-
オーシャンビューキャンプ場
-
徒歩での移動
トレッキング 白谷雲水峡→太鼓岩→辻の岩屋 ピストン
-
辻の岩屋
-
車での移動
→ 尾之間温泉 (旅行記⑤へ)
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
私が屋久島に行きたいと思ったのは、テレビで山桜の時期の太鼓岩からの眺望が素晴らしいと紹介していたのを見たからでした。これはぜひとも見てみたい!と仕事が忙しい中、多少無理して屋久島行きを決めました。そんなわけで、私の屋久島旅行は太鼓岩トレッキングが最優先。3泊4日の滞在中、一番お天気が良い日に行こうと決めていました。1日目、2日目と雨が続き、漸く3日目で晴れてくれました。ただし、強風予報。4日目の方が風もなく、お天気も良いようなのですが、最終日にしてしまって、万が一見られなかったら怖いと思い、風が強くても3日目午前中に行くことにしました。その方が、もし太鼓岩付近がガスっていても、ガスが晴れるまで粘るとか、翌日リベンジするとかの対策がとれるからです。(すごい執念)
太鼓岩は、屋久島で縄文杉と並んで人気のある白谷雲水峡にあります。白谷雲水峡は全般的にきちんと整備されていて、美しい川や変化に富んだ屋久杉、ジブリの「もののけ姫」のモデルとなった苔むす森、眺望の良い太鼓岩など、見どころが詰まった魅力的なハイキングコースです。太鼓岩に至る道は奉行杉コースと楠川歩道コースの2コースがありますが、奉行杉コースは川を渡渉する箇所がいくつかあり、増水すると通行止めになってしまいます。この日も前日までの雨のせいか、奉行杉コースは通行止めでした。楠川歩道コースのピストンとなってしまいましたが、行きは早朝だったので、帰りのまばゆい日差しの森はまた違った様相で、新鮮な気持ちで歩くことができました。
太鼓岩トレッキングでの歩行距離 5.7km、アップ 529m、ダウン 544m
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー JALグループ 徒歩
- 旅行の手配内容
- その他
-
日の出が見たくて、宿泊している宮之浦の民宿いわかわ別館を5:00に出発。近くのオーシャンビューキャンプ場へやって来ました。前日に日の出を見るのに良さそうなスポットだなぁと目をつけていたのです。着いたときは真っ暗だったのですが、車の中で待っていたら、5:37頃に空が赤く染まってきました。
-
山側の空も少し明るくなってきました。
-
5:59、更に明るく。そろそろ日の出の時刻ですが、雲が多いからもう少しかかるかな?
-
あちら側の空も明るい。
-
明るくなったのでキャンプ場も見えるようになってきました。
-
海がきれいに染まってきました。
-
あ、お日さまが顔を出してくれましたね。
-
ちょうどお日さまが真っ二つに。
-
海の色が青く見えるようになってきました。雲が多いのがちょっと気になりますが、今日の屋久島は漸く晴れ予報が出ています。屋久島に行きたいと思うようになったきっかけの太鼓岩に今日は行ってみたいと思います。
-
宮之浦の街から太鼓岩がある白谷雲水峡までは車で25分ほど。たいした距離ではありませんが、標高600メートルまで登るので、普段あまり運転しない身としてはなかなか緊張感が走ります。
途中「雲の展望台」というバス停があって、そこに路駐している車があったので、私も停まってみました。なるほど良い眺めです。屋久島に来て初めて青い海を見ました。 -
山側の眺めもなかなか。
-
6:48、白谷雲水峡に到着しました。もう入口からして風情があり、期待が高まります。
早朝がおすすめ by j3matuさん白谷雲水峡 自然・景勝地
-
出だしはきちんとした舗装路。
-
大きな石を乗り越えて行くのですが、登りやすいようにきちんと切り込みが入れてありました。とっても親切!
-
巨石を登り切った頂から見下ろすと、こんな感じ。
-
巨石の下から水が吹き出しています。
-
川の色が美しい!
-
名のない木もこの貫禄。
-
歩道はしばらく川沿いを進んでいきます。
-
深いエメラルドグリーン。
-
さつき吊り橋。ヤクスギランドの吊り橋ほどは揺れなかったです。
-
橋の上流側。飛龍落としと呼ばれる滝。
-
下流側。
-
つるっつるのヒメシャラの木。
昨日ヤクスギランドで見たヒメシャラは樹皮の剥がれた跡がモザイク模様のようになっていましたが、こちらの木は一面きれいに剥がれたのか、きれいな赤褐色一色ですね。 -
さつき吊り橋から先は楠川歩道と呼ばれる道を行きます。昨日までの雨の影響で、奉行杉コースが増水のため通行止めになっていました。(よく通行止めになるようです) そのため、今日は楠川歩道をピストンする形になります。
楠川歩道はこんな感じで岩ゴロゴロの道になりますが、それほど険しいわけではなく歩きやすい道です。 -
流れるような紋様の切り株。
-
同じ切り株の裏側。
-
木の穴から見える木。
-
階段代わりの木の根っこにはちゃんと滑り止めがつけられていました。とっても親切!
-
再び川の近くに出て来ました。
-
楠川歩道、唯一の渡渉。ドキドキしながらも危なげなく渡れました。
-
くぐり杉。いつもほとんど一人旅なので、あまり自分の写真はないのですが、今回は同じく一人旅の方とたまたま一緒になり、お互いに写真を撮り合いました。
-
成長し過ぎて、最早苔感なし。
-
シカの宿。
-
ヤクスギランドに比べると、木の根っこも大したことがなく、とっても歩きやすいです。
-
七本杉。幹が7本に分かれているからこの名がついたそうですが、5本しか見えない…。
-
これも5本。
-
7:54、ジブリの「もののけ姫」のモデルになったと言われている「苔むす森」に到着。しかし、ここ以外もあちこち苔むしていたので、あまり特別感はない。
撮影者が多いです by j3matuさんもののけ姫の森 (苔むす森) 自然・景勝地
-
別角度で。
-
苔の上にツバキが…。
-
あちこちから水が滴り落ちています。
-
あ、ヤクザル発見。
-
目があった!
-
なんか、いっぱいいるかも…。
-
朽ちた木の中から見上げてみました。
-
武家杉と公家杉。どっちがどっち?
-
根っこが迫力!
-
落雷で焦げた跡があることから「かみなりおんじ」と名付けられた木。逞しいです。
-
8:23、辻峠に到着です。ここから太鼓岩へは片道15分くらいで、行きと帰りの一方通行となります。行きは向かって右手の方からです。
-
辻峠からは急に道が険しくなります。
-
階段も急。でも時間は短いので頑張れます。
-
ほどなく巨石が見えてきました。標高1070m地点にある太鼓岩です。
風が強い日は注意が必要 by j3matuさん太鼓岩 自然・景勝地
-
わお!素晴らしい眺め。でも、見たかった景色はこれではありません。めちゃくちゃ風が強いので、あまり前に出るのは怖いのですが、這いつくばるようにして怖々と前に出ると…。
-
これです、これ!
私がテレビで見て、一目惚れした景色。 -
前に出るのが怖いので、手を伸ばして角度つけてみます。
淡い緑と濃い緑と山桜のピンクがモザイク模様のようになって、絵のように美しい。
実は山桜の見頃は1週間くらい前だったらしく、そのあとの雨や風でだいぶ散ってしまったと思うのですが、それでも十分に見応えがあります。 -
アップで。
-
三日月形の木が生えていない部分は川で、縄文杉コースで歩く場所らしいです。
-
右方向の眺め。
-
アップで。
-
残念ながら宮之浦岳は雲で隠れています。
-
右斜め後ろ方向。
-
こちらの方向に寄せてみると…
-
太忠岳の天柱石がポチっと立っているのが見えます。
-
こちらの山に寄せてみると…
-
岩ゴツゴツの山頂はたぶん翁岳ですかね?右の雲に隠れているのが宮之浦岳。
-
写真を撮りあっこしていた方が「もうちょっと後ろに下がったら?」と声をかけてきますが、絶対ムリ!立ち上がることもできません。先ほど彼が端で立っていたところ、突風に煽られてバランスを崩しそうになったのを目撃したから尚更です。「もう、これで勘弁してください~(泣)」というやり取りをして撮っていただいた写真。
こうして改めて見ても、めっちゃ腰が引けてる(笑)
ビビリですいません。 -
去り際、石から降りたところです。
-
この辺も美しい。
-
太鼓岩から先ほどの辻峠に戻る道もそれほど歩きやすい道とはいえません。
-
辻峠に行く途中に、女神杉がありました。
-
辻峠から白谷雲水峡入口に向かうのと反対方向に5分だけ歩くと、辻の岩屋と呼ばれる場所がありました。「もののけ姫」のモロの棲み家のモデルとされた場所だそうです。
お約束のポーズで。背が低いので手をつけるのがやっと。写真を撮りあっこしていた方は背が高い男性なので、逆に頭がつきそうでした。
その方はこのまま縄文杉方面に行くそうなので、入口に引き返す私とはここでお別れです。彼はなんとこれからあちこちの山を縦走し、4日間ずっと山中で過ごすそうです。ス、スゴイ。今日からずっと晴れが続くので、きっと素晴らしい景色が見られるのでしょうね。少しの間だけど、ご一緒できて楽しかったです。 -
また来た道を引き返すわけですが、来たときよりも日差しが明るくなっているので、わりと新鮮。
-
水たまりがピカピカ輝いています。
-
緑もピカピカ。
-
苔もピカピカ。
-
川も輝いています。
-
滝の手前はこんなふうになっていたのかぁ。行きは振り返って見なかったから…。
-
この3つの滝も来るときには気づかなかったなぁ。
-
10:19、スタート地点に戻りました。帰り道は多くのツアー客とすれ違いました。これから登る人が多いようです。静かに歩きたい人は早朝がおすすめですね。
-
白谷雲水峡を後にし、車で山を降りている途中、道を彩っている花がありました。これも行きは気づかなかった。山道の運転に慣れていなくて、初めての道だったし必死だったからなぁ…。帰りはちょっぴり余裕(?)
-
行きにも立ち寄った「雲の展望台」バス停に再び。朝よりも陽を浴びて海も緑もまぶしいくらいに輝いています。
-
パノラマで。
-
あ、ヤクザル。
-
車の窓を開けて、カメラを構えたら、威嚇されてしまいました。何かされると思ったのでしょうか?驚かせてごめんなさい。西部林道で出会ったサルは全然こっちを気にしていなかったんだけど…。あっちのおサルさんの方がのんびりさんなのかな?
3日目午前中の太鼓岩トレッキングの写真が多くなってしまったので、旅行記④はここでおしまいにして、この日の午後以降の様子は⑤で紹介させていただきます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- travelさん 2023/06/22 15:12:45
- 初めまして!
- j3matuさん、白谷雲水峡は晴天で良かったですね。
鬱蒼とした森の中はもののけ姫の雰囲気たっぷりです。
私が行った時は雨の直後で途中の川を渡るのに苦労しました。
屋久島の天気は難しいですね。
ペトラ遺跡の旅行記に訪問頂き有難うございます。
ヨルダンの人達は皆笑顔で親切で旅しやすい国でした。
野良犬じゃなくて野良ラクダは近くに来ると大きくてほんと怖かったです。
自然んを巡る一人旅が好きです。
どうぞ宜しくお願いいたします。
travel
- j3matuさん からの返信 2023/06/25 19:32:13
- Re: 初めまして!
- travelさん、初めまして!
コメント、ありがとうございます。
ペトラ遺跡は、私の死ぬまでに行きたいリストの筆頭に上がっている憧れの場所なのです。コロナでしばらく海外にも行けないでいたので、そろそろ行きたいなぁと検討しているところです。
travelさんの旅行記を拝見して、ますます行きたい気持ちに拍車がかかりました。行ったら、野良ラクダには近づかないようにしますね!
j3matu
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ いろいろ挑んでみた屋久島の旅
2
84