2023/04/05 - 2023/04/09
388位(同エリア1729件中)
j3matuさん
- j3matuさんTOP
- 旅行記171冊
- クチコミ651件
- Q&A回答0件
- 177,055アクセス
- フォロワー36人
この旅行記のスケジュール
2023/04/07
-
大川海岸
-
車での移動
-
車での移動
-
春田浜海水浴場
-
田代海岸
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
屋久島2日目も朝から雨。しかも、昨日より降りが強い。というわけで、今日の午前中はレンタカーで観光ドライブを楽しむことにしました。昨日は宿泊地の宮之浦(島の北東部)から出発して、島の北側の見どころを廻ったので、今日は宮之浦から出立して、島の南側を経由して西側までを観光。昨日行った西部林道の手前、大川海岸まで行って引き返しました。ここまでは旅行記②で紹介しています。この旅行記③では、その後の2日目の午後の様子を紹介させていただきます。
大川の滝や大川海岸の観光を終えたのが13:00頃。昼食をとりたいところですが、この辺にはあまりお店がなさそうなので、取り敢えず賑やかな安房の街を目指します。車で45分くらいでしょうか。そこで遅い昼食にして、その後は温泉にでも行って、後はゆっくりしていようかなぁ…なんて考えていたのですが、安房の街が近づくにつれ、なんだかそれでは物足りない気がしてきました。雨が上がってきたことだし、ヤクスギランドにトレッキングに行くって手もあるよなぁ。そう思いついちゃったら、もうダメです。お昼ごはんもすっ飛ばし、ヤクスギランドへGO!
ヤクスギランドは安房の街から山道を車で30分ほど行ったところにあります。最初は2車線の良い道路なのですが、途中から車がギリギリすれ違えるかどうかという道路になります。普段全然運転しない私にはなかなかハードルが高いのですが、昨日の西部林道に比べればまだマシな道なので、なんとか頑張れました。
ヤクスギランドのトレッキングコースは時間や難易度に合わせて、30分、50分、80分、150分、210分コースと選ぶことができます。50分コースまでは十分に整備されたコースなので、お手軽に楽しむことができるのですが、80分コースから上は本格的な登山道になります。18:00に夕食のお店を予約していたので、それまでに帰れるように逆算して、150分コースを選択しました。雨上がりで歩きにくく、距離、アップダウンはたいしたことがないわりには疲れました。
本日の歩行距離 3.4km、アップ 275m、ダウン 289m
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー JALグループ
- 旅行の手配内容
- その他
-
昨日は屋久島に到着後、島の東北部、宿がある宮之浦を出発し、島の北側をぐるりと回って西部地域までドライブ観光しました。今日は早朝宮之浦を出発し、島の南側を経由して昨日観光した西部地域の手前までドライブ観光しました。最後に行った大川の滝の観光を終えた時点で13:00になっていたのですが、この辺には昼食をとるお店があまりなさそうなので、とりあえず賑やかな安房の街に向かおうと車を走らせていました。(結構距離があります。40kmくらい)
その途中、島の外周を回る県道沿いにきれいな花が咲いていたので立ち寄ってみました。ちょっとした駐車スペースに車を停め、ぶらぶら歩いてみます。雨は上がったようですね。 -
ここ以外にもあちらこちらの外周道路沿いに咲いていた、この黄色い花はなんでしょう?
-
高いところに花をつけているので、私のデジカメではここまで寄せるので精一杯。グーグルレンズ調べではノウゼンカズラ科のイペという木だそうです。
-
駐車させてもらったスペースにもお花がたくさん。
-
特に何があるとかいうスペースではないのですが、華やかに彩られています。
-
場所はよく覚えていないのですが、おそらく尾之間の街の近くだと…。
-
お花を堪能して、また運転頑張ります。かなりリフレッシュできました。
-
安房の街近くまで来ましたが、雨はもうすっかり上がっている様子。これならヤクスギランドのトレッキングに行くという手もあるなぁ…と思いついてしまったら、もうダメでした。ヤクスギランドに行くならゆっくり昼食をとっている時間はないので、昼食は朝の残りのパンやカロリーメイトで簡単に済ませることにして、急遽ヤクスギランドに向かいました。
安房の街から車で山道を行くこと30分。メジャーな観光スポットなので道路はもっといいのかと思ったら、途中からすれ違いギリギリの狭い道路になりました。しかし、昨日西部林道を乗り越えた私にとっては問題なし。(ちょっとは成長した?)
14:29、ヤクスギランドに無事に到着しました。麓の方は完全に雨が上がっていたので、トレッキングに行けると判断したのですが、ヤクスギランドがある山の中はついさっきまで降っていたような風情。時々、小雨もパラついたりしています。
ヤクスギランドの入口では協力金500円を支払います。標高1000m越えの山の中なので、いろいろ維持管理にお金がかかるのだと思います。支払ったときに受け取るチケットは捨てないようにしてくださいね。このチケットには白谷雲水峡の協力金の割引券(200円)がついています。(逆の場合も同様)150分コースは意外とハード by j3matuさんヤクスギランド 自然・景勝地
-
ヤクスギランドの入口付近は舗装された歩きやすい道。こんな変わった木の又をくぐったりして、テンションが上がります。
-
少し歩くと、橋がありました。
-
橋の上から。
雨上がりだというのに、全然水が濁っていません。 -
反対側の眺め。
かわいいチビな木が見えます。 -
アップで。石の上に切り株が乗っかって、その上に新しい木が生えているのかな?
-
橋の上から見えたリンゴツバキの木。
-
千年杉。大きい!
-
ヒメシャラの木かな?成長すると樹皮が剥がれる木です。剥がれたところがまだらになってカラフルですね。
-
雨上がりなので、あちこちで水が滴っています。
-
名がついていない木さえも立派!神々しいです。
-
いたるところにミニ滝。
-
ツバキの花がいっぱい落ちちゃってますね。
-
ヤクスギランドは時間や難易度に合わせて、30分、50分、80分、150分、210分コースと選ぶことができます。私は残り時間から判断して、150分コースにしました。
80分コースより短いコースとそれ以上のコースとの分岐点がこの荒川橋になります。80分コース以上はこの橋を渡ります。 -
結構揺れます。誰もいなくてよかった…。
-
橋の上からの眺め。なかなかの急流。
-
橋を渡り終えると、急に悪路になります。雨上がりで滑りやすいので余計に歩きにくかったです。
-
水浸しのところも。
-
滑る急坂。
-
なかなかしんどい道が続きます。
明日からのトレッキングに備え、軽めのウォーミングアップのつもりで来たヤクスギランドだったのですが、全然軽くない! -
なんか…西洋風のゴーストみたいに見える。
-
切り株に腰かける、足が長い人々?
-
雨上がりのしっとりとした苔がきれいです。
-
確かに年季が入っていそうです。
-
罠だらけの道。
気をつけなくちゃとは思っていたのに、このあと罠にかかって、足を引っ掛かけてしまいました。そしてすっ転ぶのを阻止しようと、手をついたところが悪かった…折れた木の断面のところに手をついてしまい、手のひらをザックリ。テンションだだ下がり。
もうっ、だから杉は嫌いなんだよ(←花粉の恨みもあり、完全な八つ当たりです。ハイ) -
15:20、150分コースの最奥に到着しました。標高1150m。
こちらは蛇紋杉と呼ばれる巨大な木の倒木。複雑に入り組んでいるのは剥き出しになった根っこです。なんだか芸術的な美しさですね。 -
大きな樹洞。中には水が流れていました。
-
恐怖のナナメっている木の橋。
-
これも怖い~!
-
ミニ滝。
-
天柱橋。
-
橋の上からの眺め。
-
天柱杉。推定樹齢1500年。屋久島の杉の中でもトップクラスの樹高を誇るらしいのですが、もはや写真におさまりきらず撮影努力放棄。ケガした手のひらを早く消毒したい気持ちもあって急ぎ足で通り過ぎます。(後で冷静に考えたら、アルコール除菌ティッシュを持っていたので、それで拭けば良かったのでは…?)
-
あ、光が射してきましたね。キラキラしてきれいです。
-
美しいツバキが落ちていました。
-
母子杉。こちらも木をおさめるための撮影努力放棄。
お母さんの方、胸囲9メートルは 他の屋久杉と比べても、かなり立派です。でも、肌荒れがちょっと気になりますね。 -
つるつるの根っこ。要注意!
-
沢津橋。この橋を渡ってしばらく行くと、30分コースに合流です。
-
舗装された道に出ました。あと、もう少し!
-
は~、癒されます。
急いで廻ったせいか、120分を切るくらいでゴールすることができました。そして入口の案内所で傷の手当てをしていただきました。とっても親切にしてくださった案内所のお二人には感謝です。 -
16:30頃、ヤクスギランドを後にしました。やっと2車線の広い道路に出て一息ついたところで、晴れ間が見えてきたので、路駐して景色を堪能。
-
屋久島ではあまり見かけない落葉樹はよく目立ちます。
-
来るときは真っ白だった山々がやっと姿を現してくれました。
-
無事に山を下りてきました。夕食にはちょっと早いので、17:22、安房近くの春田浜海水浴場にやって来ました。
-
午前中(なんかもう遠い昔に感じる)に行った塚崎タイドプールと一緒で、ここもタイドプールになっていて、シュノーケリング等のスポットになっています。屋久島には、波にさらわれることなく、安心して泳げるところがたくさんあるのでいいですね。
-
また、こちらの海水浴場は日の出がきれいなことで有名なスポットでもあります。今回の旅行では春田浜に朝日を見に行く機会が持てなかったので残念です。
-
岩礁には何やらカラフルな植物が…。
-
夕食は昨日も訪れた安房の「かたぎりさん」へ。昨日は超満員で待たされたので、今日は予約を入れて来ました。予約時間は18:00でしたが、早めの17:36に到着しました。
定食・パスタ かたぎりさん グルメ・レストラン
-
今日のオーダーはこれ。とびうおのひつまぶしデザート付きです。1650円。
昨日から飛び魚ばかり食べてますね(笑) -
うなぎのひつまぶしと同じように、そのまま楽しんだり、アゴだしをかけてお茶漬けで楽しんだりします。うなぎよりはあっさりめですが、味がしっかりとついているのでおいしいです。
-
お楽しみ、本日のデザート。島バナナのシフォンと醤油アイスです。疲れが吹っ飛びます。「かたぎりさん」は何を食べてもおいしい!
-
夕食を食べ終えてもまだ明るかったので、欲張ってもう1箇所、海に向かいます。でも止めておけばよかったかもしれません。ここまで来る途中の道路も、「え?こんなところ行くの?」とびっくりするほど暗く寂しい道路だったし、車を降りてからも、こんなに真っ暗な雑木林を抜けて行かなければならないようです…。う~、怖いようっ。引き返そうかとも思いましたが、ここまで来てしまったので、取り敢えず頑張ってみます!
-
よかった…それほど歩かずに海に出ました。
-
ここは田代海岸の枕状溶岩が見られるところなのですが、こんなところで真っ暗になってしまったら怖いので、枕状溶岩は探さずに帰ります。なんとなく赤っぽいのが溶岩が固まったものかな~?くらいで…。
-
まぁ、この美しい夕焼けが見られただけで良しとしましょう!
-
19:00、昨夜は遅くなってしまって入れなかった楠川温泉にやって来ました。楠川温泉は県道からわずか100mくらい入ったところにあるのですが、車1台しか通れない急坂を登って、降りて、周りには何もない山の中にあるので、気分的にすごい秘湯に来たような心持ちになれます。
川のせせらぎを聞きながら温泉につかれます by j3matuさん楠川温泉 温泉
-
女性風呂。誰もいなかったので撮影させてもらいました。お風呂の保温材をめくって入るようです。
シャンプー、石鹸のみあり。コンディショナーはないので、持参したものを使いました。
温泉は適温で、少しだけぬるつく感じの泉質でした。無色透明。川のせせらぎを聞きながら、温泉につかることができました。
ドライヤーは浴場を出たところの休憩室のようなスペースに1台だけ置いてありました。
温泉に入って今日の疲れを癒し、明日からのトレッキング三昧を頑張ります!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
いろいろ挑んでみた屋久島の旅
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ いろいろ挑んでみた屋久島の旅
0
64