博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めて博多に行って来ました。<br /><br />その昔、熱烈な宝塚ファンだったときに大好きだった作品が<br />大坂、千葉、広島、山口、福岡で再演されると知り、せっかくなら<br />一度も訪問したことのない福岡で公演を観ようと遠征しました。<br /><br />宝塚観劇<br />アクロス福岡<br />イカの活き造り<br />水炊き<br />博多ラーメン<br />中洲の屋台<br /><br />以上のことを楽しみに出かけました。<br />残念ながらイカの活き造りは次回のお楽しみになってしまいましたが<br />花と緑と川のある都会を闊歩しました。<br /><br /><br />旅程<br />4/10 羽田 8:00発   ⇒ 福岡 9:55着 JAL307便 <br />4/12 福岡16:00発 ⇒ 羽田17:50着 JAL320便<br />宿泊先:グランドハイアット福岡<br /><br /><br />

2023 初めての博多、観光はしていないけどバリうまかー!

2023/04/10 - 2023/04/12

ドロミティさん

初めて博多に行って来ました。

その昔、熱烈な宝塚ファンだったときに大好きだった作品が
一度も訪問したことのない福岡で公演を観ようと遠征しました。

宝塚観劇
アクロス福岡
イカの活き造り
水炊き
博多ラーメン
中洲の屋台

以上のことを楽しみに出かけました。
花と緑と川のある都会を闊歩しました。

旅程
4/10 羽田 8:00発  ⇒ 福岡 9:55着 JAL307便
宿泊先:グランドハイアット福岡

JALグループ 徒歩

出発の朝、快晴ヽ(^o^)丿

この日はラウンジからも空の上からも富士山が見えました。
    東京から西に行くときに富士山が見えるとその旅は好天に
    恵まれる確率高し。

機内は空いていました。

機種はエアバスA350-900、新しい機体で気持ち良いスタート^^

くっきり見える白い頂に気分は盛り上がる~。

会話は抑えていたつもりだったのに隣の座席の男性、
    離陸直後に早々と席を移っていった^^;
    この場をお借りしてお詫びします(._.)

空港からタクシーでホテルグランドハイアット福岡へ

空から見て高層ビルが多い大都会なのに感心したけど、
    空港と市内がとても近いことにもびっくりしました。

キャナルシティ博多 ショッピングモール

テーマパークのようでテンション上がる~

15時までチェックイン出来ないので荷物だけ預けて
    隣接するキャナルシティをぶらぶら。

お昼はキャナルシティ6階のラーメンスタジアムで。

どのお店も美味しそうでなかなか決められない。

「二男坊」若いカップルが迷わず入って行くのを見て、
    私達もここに決めました。
    スープが見た目よりもあっさり目で食べやすかった。
    紅ショウガと豚骨スープ合いますねぇ。

らーめん 二男坊 キャナルシティ店 グルメ・レストラン

櫛田神社

同行した友人はこの日も観劇するので食後は別行動です。
    先ずは博多の総鎮守、櫛田神社にお参り。
    今年の初詣で引いたおみくじは末吉、今までかなりの確率で
    大吉だったので、こちらで再度挑戦、、、結果は小吉(;^ω^)
    今年は何事も控えめで慎重にいこう、、、。

櫛田神社 寺・神社・教会

櫛田神社からシティマップを頼りにアクロス福岡へ

桜は終わっていたけれど、チューリップ、パンジーなど
    可愛い花がいたる所に植えられてとても癒されます。

お目当ての 「アクロス福岡」

福岡にお住いのトラベラーcheriko330さんの旅行記で
    緑に覆われたビルを見てどうしても来たかった場所です。

cheriko330さんの丁寧な旅行記はこちら↓

アクロス福岡 名所・史跡

新緑が眩しい天神中央公園

天神中央公園 公園・植物園

公園からアクロス福岡を見上げるとビルではなくて
    まるで小山のよう!

屋上の展望階には土日祭日のみしか入れませんが、
    13階までは自由に上れるそうなので行ってみます^^

この際コロナ禍で足腰が弱っていないかチェック!

13階に余裕で到着ヽ(^o^)丿

わぉ~絶景なり絶景なり♪

建物の中は地下2階から地上12階までを貫く
    アトリウムになっているので、明るくて
    開放感に満ちていました。

• Au Bord d&#39;Eau Fukuoka オ・ボルドー・フクオカ<br /><br />気になる建物が現れました。<br />あら素敵っ! ワインバーですって!<br /><br />

Au Bord d'Eau Fukuoka オ・ボルドー・フクオカ

気になる建物が現れました。
    あら素敵っ! ワインバーですって!

オ・ボルドー・フクオカ グルメ・レストラン

旧福岡県公会堂貴賓館

ホテルに戻ってから思い出しました。
    このレトロな洋館内にカフェがあるということを、、。
    時間が余っていたから館内見学を兼ねて
    お茶をすれば良かったのに後の祭りでした(;^ω^)

旧福岡県公会堂貴賓館 美術館・博物館

チューリップは続くよ何処までも♪

キャナルシティからここまでの街路には手をかけた
    お花がたくさん植えられていました。
    綺麗なお花を見ると自然に優しい気持ちになります。
    街の景観もより見栄えがして、花による街づくりは
    素敵な取り組みですね☆彡

那珂川

川沿いを歩いてホテルに向かいます。

グランドハイアット福岡にチェックイン

お部屋はスタンダードなツインタイプ
    一休.comでお得に予約できました。

グランドハイアット福岡 宿・ホテル

ラグジュアリーホテルの割に水回りが窮屈でアメニティも
    貧弱に感じたけど宿泊代を考えたら文句ありません。
    (って、文句言ってる^^;)

浴室は洗い場が付いていて使い勝手が良かったです。

9階のお部屋からの眺め

中洲の屋台

友人(写真)と合流して夕食のために中洲川端まで
    川沿いを歩いて行きます。

博多 中洲屋台 名所・史跡

活気があってこういう雰囲気は大好き!

「とりまぶし」

入口には既に”本日満席”の札が、、予約必須のお店です。
    いつも行く美容院のスタイリストさんのイチオシでした。
    鶏ガラ出汁の効いた水炊きもひつまぶしならぬとりまぶしも
    とても美味しくてスタイリストさんに感謝~!

お通し3品、手羽先、水炊きにとりまぶしで3500円の
    コースを予約していたのに店員さんがとても親切で
    お会計の前に飲み放題を付けた方が安いからと、
    気を利かせてくれましたヽ(^o^)丿アリガトー。

ビール&焼酎のお湯割りそんなに飲んでいたのかな(;^ω^)

とりまぶし グルメ・レストラン

「とんこつラーメン一蘭」 インパクトあり過ぎる~!

いったい何席あるのかなぁ。
    このビル一棟がすべて仕切りが付いた”味集中カウンター”
    だなんて想像するとちょっと怖い(笑)

一蘭 本社総本店 グルメ・レストラン

満腹だけど屋台体験しないとネ!

サワー×2、おでん3品、明太オムレツで雰囲気を味わいました。
    〆て2500円也^^

狭い空間の中で手際よく効率よく動いているのを見ているのが
    小気味良くて面白かった~。
    でもお腹一杯で売り上げに貢献できないので早々に切り上げます。

博多 中洲屋台 名所・史跡

夜風が気持ち良かったな。

博多の一日目は安くて美味しい食事にありつけて大満足^^

二日目は一緒に観劇する元タカラジェンヌと待ち合わせて
    ランチは長居できそうなホテル内のザ・マーケット・エフで。

冷&温の前菜、スイーツがビュッフェ形式、メインは牛、豚
    魚からオーダーするスタイルです。
    糸島産の豚のローストが美味しくて大満足^^

グランドハイアット福岡 宿・ホテル

窓越しにはキャナルシティが見えます。

東京ではなかなかゆっくり会えなかったので
    食欲に比例して会話も弾みました~。

「バレンシアの熱い花」

初めてこの作品を見たのははるか数十年前、
    19世紀初頭のスペイン、バレンシア地方を舞台にした
    ミュージカルロマンで乙女心がトキメキました。
    宝塚ファンはとうに卒業したけれど、ご縁あって
    また観劇する機会に恵まれて嬉しい(((*^-^*)))

(番外)
    ホテルから福岡市民会館まで歩いて早めに到着。
    開演までの時間は向かいの県立美術館でミュシャ展を
    鑑賞するつもりが~~!やってしまいました(大汗)
    ミュシャ展は福岡市美術館でした(-_-;)チーン

福岡市民会館 名所・史跡

中洲 銀寿司

公演の終了後、遅くまで開いてるお店を~ということで
    友人が探してくれました。
    お刺身も握りも新鮮で美味しかった~。
    甘いお醤油とお鮨がこんなにも合うとは意外でした。

中洲 銀寿司 グルメ・レストラン

観劇の興奮冷めやらず、、、

止まらない止められないお喋りにも終幕のときが来て
    余韻に浸りながらホテルへとテクテク歩きました。。。

三日目、ホテルの朝食ビュッフェ♪

卵料理を選びます。
    下のメニューから食べられれば一人いくつでもOK。
    目玉焼きとフレンチトーストをチョイス!

お腹一杯でも明太子と白飯は食べないと後悔しそう!
    結果、食べ過ぎて苦しかった~

チェックアウトしてお土産の買い出しに博多阪急へ

明太子に焼どうなつetc...お買い上げ

あっという間の2泊3日の博多、観光は殆ど出来なかったので
    また近々再訪したいです。
    博多よかとこばい(^_-)-☆

たわいない備忘録をご覧くださりありがとうございました。

• フィーコさん 2023/04/25 10:00:30
    博多グルメ旅+宝塚観劇
    ドロミティさん おはようございます♪

久しぶりの旅行記アップ~

福岡初めていらしたんですか。
    空港からのアクセスいいですよね。
    ってタクシーですか。

小山のような「アクロス福岡」!
    私もcherikoの旅行記でみて行ってみたいと思ってたの。
    13階まで余裕で登られて 足腰健在でよろしゅうございました。

福岡県公会堂貴賓室のカフェ
    ざんねーん(私が)
    内装が素敵のようでしたね。
    見てみたかった。

「とりまぶし」で水だき頂いて
    え?屋台行くの?
    おでんに明太オムレツまで よく召し上がれましたね。

「バレンシアの熱い花」の観劇
    即、気分は20代に戻ったことでしょう。
    「瞳の中の宝石」YouTubeで聞いちゃいました。
    元タカラジェンヌともランチや観劇をご一緒されて
    充実の福岡旅でしたね(๑˃̵ᴗ˂̵)

福岡、美味しいものいっぱいで食べきれませんね~

フィーコ

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2023/04/26 00:39:00
    RE: 博多グルメ旅+宝塚観劇
    フィーコさん、こんばんは〜!

久々のアップで、公開するボタンをポチる時緊張したわ〜(笑)

空港からホテルまで本当に近かったです。
    友人は何回も博多に行ってるのだけど、飛行機が苦手でいつもは
    新幹線なので、空港からこれほど近いとは思わなかったようよ。
    近い=タクシー代が安いから助かりました^^

「アクロス福岡」是非いらしてください!
    緑の中をエッコラ階段上るのなかなか面白い経験でした〜!
    階段が急でないから上りやすかったです。

旧福岡県公会堂貴賓室のカフェ、他の方の旅行記でチェック
    していたのにすっかり忘れてたの。まったくね〜(;^ω^)

> え?屋台行くの?

だって博多と言えば屋台じゃない?!
    行かないと絶対に後悔すると思って、とりまぶしと水炊きで
    もうお腹パンパンだったけど頑張りましたよ。
    でもさすがにお腹一杯過ぎてサワーは飲みきれなかったです。
    おでんと明太オムレツ、二人で押し付けあって、なんとか完食!

良ーくお分かりで〜!
    忽ち気分は若かりし頃にタイムスリップ。
    未だに愛している、愛している〜♪のフレーズが聞こえます。
    「瞳の中の宝石」聴いてくださったとは嬉しいヽ(^o^)丿
    覚えやすい曲でしょ!?

博多グルメと宝塚観劇、最高でした(^_-)-☆

• すーママさん 2023/04/24 14:19:17
    博多、宝塚と食い倒れ!最高ですね~♪
    ドロミティさん  こんにちは~

まずびっくりなのが、元タカラジェンヌさんのお友達がいらっしゃるのにびっくりです!!
    宝塚繋がりのお友達と楽しく過ごされた様子が目に浮かびます。(素敵だわ~~☆)

博多は美味しい食べ物いっぱいで、大都会なのに新緑や沢山のチューリップなど、素敵な街ですね♪

10年前に友達と一泊でしたが食い倒れ旅に行ったことがあります。
    相変わらずの方向音痴でウロウロ徘徊した思い出強し!!

中洲の屋台も懐かしい、、、でも屋台では常連さんのパワーにびっくりし、東京もんはそそくさと撤退した思い出もあります。

美味しそうな沢山の御料理のお写真に私もお腹いっぱいのお裾分けいただきました♪
    「とりまぶし」リーズナブルでとても美味しそう~~φ(..)メモメモです♪

すーママ

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2023/04/25 09:31:02
    RE: 博多、宝塚と食い倒れ!最高ですね?♪
    すーママさん、おはようございます。

今朝は爽やかですね!
    GWはお出かけのご予定がありますか〜?

元タカラジェンヌの記述に反応が大きくて@@。友人て記載しておけば良かったかも(;^ω^)
    宝塚OGさんも宝塚ファンで、むしろ私達一般のファンより宝塚愛が強いと思います。

博多は美味しい物がいっぱいありました〜。
    すーママさんも食い倒れ旅にいらしたそうで、あれもこれも食べたーい!と胃が一つではとても足りませんよね。飛行機から見た高層ビル群の多さに驚いて、街中に溢れているお花に観光都市の心意気みたいなものを感じました。
    博多の街は規模がそれほど大きくないから歩き倒すのに最適ですね。私も方向音痴だから一人歩きの時は紙の地図を観ながら地図をグルグル回してなんとか〜(笑)

中洲の屋台、私達が座った屋台は観光客ばかりでした。地元の常連さんがいらしたらまた雰囲気が違ったかも知れないけど、それなりに屋台体験を楽しめました。

旅行記なのに観光地も紹介もせずに食べ物の写真メインになってしまって恥ずかしいけど、見てくださってありがとー!

• バモスさん 2023/04/23 08:27:15
    博多☆
    ドロミティさんへ

おはようワン☆
    元タカラジェンヌと一緒に観劇されるとは、すごい!
    あっ、元同僚ですねっ☆
    利用したことがないですが、博多は空港から街まで近く便利そうです。
    大阪からは新幹線の方が便利ですので。
    ご当地グルメも堪能されて、羨ましい~!(^^)!
    明太オムレツ食べたいです!
    ん?アクロス福岡は面白そうな所ですね。
    丘のようにも見え、日向ぼっこするのもいいかニャ(=^・^=)

バモス

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2023/04/23 10:23:51
    RE: 博多☆
    バモスさん、おはようニャー☆彡

博多で食べ倒してきました〜
    元タカラジェンヌと言えども宝塚ファンです。
    なのでみんなお仲間でーす(^_-)-☆

大坂からなら新幹線の方が時間的にはかからないの
    かも知れませんね。実は今回同行した友人が新幹線で
    行きたい!と言うのを必死に説得して飛行機にしました。
    友人はかつて乱気流に遭遇して怖い目にあって以来、
    飛行機が苦手になってしまいました。

明太オムレツ、満腹でも完食しました!
    巨大な明太チューブから絞っていましたよ^^
    アクロス福岡の緑の中で日向ぼっこしたら
    さぞかし気持ちいいだろうニャー(^_-)-☆

ドロミティ

• yamayuri2001さん 2023/04/22 14:27:30
    久しぶりのアップ!お待ちしてました。
    ドロミティさん、こんにちは。
    福岡を堪能しましたね!
    福岡ほとんど観光していないとの文章がありましたけれど
    豪雨の時に福岡に行った私より
    ずっとずっと 様々な所を周られて、羨ましいです。
    私は豪雨だったので、福岡市内観光のほとんどは
    キャナルシティだけでした。
    これではつまらないですよね・・・
    アクロス福岡の13階からの眺めも なかなか素敵ですね。
    私は 中洲の屋台街というのが見てみたかったのですが
    豪雨で 屋台は全部クローズでした。

最大の目的である宝塚の観劇は、
    相当興奮なさったようで、お気持ち解ります。
    私も、クラシックコンサートの後は、
    ハイテンションになり、とても心が豊かになります。
    好きなものを鑑賞する時間は、心の栄養になる時間ですね。

yamayuri2001

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2023/04/23 10:11:35
    RE: 久しぶりのアップ!お待ちしてました。
    yamayuri2001さん、おはようございます^^

博多、美味しい物がたくさんあって2泊3日では消化しきれませんね。
    だけど今回はお目当ての“うまいもん”も食せたし、行きたかった
    アクロス福岡にも行くことが出来たので大満足でした。
    ただ旅行記なのに観光地を紹介していないのでちょっと恥ずかしいです^^;

yamayuri2001さんは晴れ女のイメージがあるのですが、福岡では
    豪雨にあってしまったのですね。豪雨では観光どころではないですものね。
    残念でしたね。リベンジされるご予定はありませんか?
    中洲の屋台で一杯!に憬れていたので体験出来て嬉しかったです。
    他ではなかなか体験できませんよね。

久しぶりに宝塚を観劇してテンションも上がりました^^
    まさに心の栄養!元気が出て、良い「気」を充電できたようです。

GWはハワイに行かるそうですね。ハワイ全体がパワースポットの
    ようですから、それこそ良い「気」を充電して来てください。
    どうぞお気をつけて楽しんでらしてくださいね!

• ユーユさん 2023/04/22 11:08:53
    美味しそう!!
    ドロミティさん

こんにちは♪

博多、いいですね。
    美味しい物いっぱい食べれて満足な旅行ですね。

ドロミティさんは宝塚ファンだったんですね。
    私は1度も講演を見に行ったことが無いんだけれど、1度見るときっとはまってしまうんだろうな。
    元タカラジェンヌのお知り合い、ステキだわ。

一蘭のビル、圧巻です。
    海外でも一蘭は有名だから、インバウンドの方もいっぱいいらしてるんでしょうね。
    私はラーメンを殆ど食べたことが無く、なので一蘭の味も知らないんですよ。

アクロス福岡も緑に囲まれて、凄く素敵。。13階まで登られたのね。
    翌日、筋肉痛になりませんでした?

ステキな旅行記で、博多に再訪してみたくなりました。
    前に行った時は、屋台でお夕食でした。(ずいぶん前だけど)

ユーユ

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2023/04/23 09:41:00
    RE: 美味しそう!!
    ユーユさん、おはようございます♪

博多“うまいもん”たくさんあって食いしん坊の私は大満足!
    一番楽しみにしていたイカの活き造りが食せなかったのは心残りだけど。

恥ずかしながら、10代、20代は宝塚命?!でした。
    今回一緒の友人の影響で!、周りにも大ファンの人がいたけど公演を観る前はみんな同じ顔に見えるし、「素敵でしょ?」て言われても正直あの舞台化粧が気持ち悪いとさえ思ってました〜
    それが義理で仕方なく観劇したら、「こんな夢のような世界があるんだ〜」ってはまって、一気にのめり込んでしまいました^^
    共通の思いを持った素敵な仲間にも恵まれて楽しい思い出がいっぱい☆彡
    元タカラジェンヌの知り合い、友人のお陰もあって結構多いかもです^^

ユーユさんがラーメンを殆ど食べない!ってここ最近で一番の衝撃かも〜@@
    ラーメン大好きなので信じられない!ラーメンだけ敬遠してるの?パスタはお好きですよね〜。
    一蘭、海外でも有名なんだ〜。道理でこのビルに吸い込まれていくインバウンドの多かったこと^^

アクロス福岡は一見(というか体験)の価値あると思います。
    緑に囲まれた空間がビルの上とはとても信じられませんでした。
    もちろん筋肉痛は大丈夫でしたよ〜

• ニコニコさん 2023/04/21 15:40:59
    福岡市美術館と県立美術館
    ドロミティーさん

こんにちは!

大好きな宝塚歌劇の公演を観に博多まで一飛び、観光は殆どできなかったとお書きになっているけど、美味しい物がずらりと並びましたね^^
    グランドハイアットはさすがに朝食が美味しそう!です。
    ちゃんと明太子と白飯が写ってる!
    ドロミティーさんの定番の目玉焼きも昨今の卵不足もなんのその、ちゃんと二つも召し上がって、のフレンチトースト添え、からのサーモン、色とりどりのハムに生ハム、更に和食のお供も写ってる~、美味しそうだ~、満腹でしたね^^

キャナルシティにはラーメンスタジアムなるものがあるんですね、新横浜のラーメン博物館みたいなのかしら?あんなにお店があったら、ホント選べないわ私も。博多とんこつスープに紅ショウガ、私も最初は?って思ったけど、あの取り合わせ、いい塩梅になってやみつきになりますよね。
    「とんこつラーメン一蘭」はあのちょうちんの下がっているお店全部がとんこつラーメン屋さんなの?凄いですね!!圧巻!
    「とりまぶし」さんでお腹が満たされたはずなのに、屋台にも@@
    羨ましいです、ドロミティーさんのお腹ちゃん。よく膨らむのねぇ(爆)

それにしてもミュシャ好きのドロミティーさん、アチャー^^;でしたね。
    思いこんじゃった県立美術館、ちょこっと残念でした(アハ)
    でも、はるか数十年前観劇された「バレンシアの熱い花」を存分に楽しまれたようで何よりでした。ドロミティーさんの若かりし頃の定宿「帝国ホテル」の定員オーバーの雑魚寝のお話、思い出しちゃいました(笑)

ではでは

ニコニコ

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2023/04/21 22:47:03
    RE: 福岡市美術館と県立美術館
    ニコニコさん、こんばんは〜☆彡

またまた、ニコニコ家はお出かけしてらしたようですね〜
    スイスの続きがまた先に延びましたね(爆)

博多、うまいもんの宝庫でした〜!
    観光する時間はなくても食事する時間はたっぷり(^_-)-☆
    胃袋、牛さんに倣って4つは欲しいところでした^^
    グランドハイアット、最初は朝食付けていなかったのだけど、
    ハイアットの美味しい朝食を逃すのは勿体ないと後から付けていただきました。
    よく私も皆さんの旅行記で朝食の写真を見てると、これ本当に一人で全部食べきれたのかしら?って思うのですが、ニコニコさんは今回私の写真みて同じように感じたのですね(;^ω^)

キャナルシティのラーメンスタジアムは新横浜のラーメン博物館ほど大きくないです。写真に写っている提灯は焼酎の名前とかも入ってました。お店は10店舗あるかないか?それでも迷って決められなかった。博多まで行ってるのに失敗したくないもの。

「とんこつラーメン一蘭」あれ全部一蘭です。ホントに圧巻!
    しかも一人づつ仕切られているスタイルだそうだから、どのような配列なのか気になりますね^^

「とりまぶし」でもうお腹10分目くらいだったけど、屋台を目の前にして行かないなんて後で絶対後悔すると思って頑張ったのですよ。でもさすがにおでんと明太オムレツを何とか平らげたけど、この私達がサワーは飲みきれませんでした。
    私のお腹ちゃん、酷使されて可哀そう!?(笑)

福岡市美術館と県立美術館、紛らわしくないですか〜?(; ・`д・´)
    せっかく楽しみにしていたミュシャが〜(涙)
    一回で宝塚とミュシャ!そんな美味しい話にはなりませんでした^^

今回のグランドハイアットはちゃんと定員2名で泊まりましたから(爆)

ではではおやすみなさいませzzz・・・

• akikoさん 2023/04/21 10:52:39
    本当に博多は”良かとこ”ですね♪
    ドロミティさん、おはようございます!

待ってました、福岡の旅行記♪ 以前に宝塚ファンだとお聞きしていて、4トラ仲間のりぽちゃんがよく博多まで公演を観に行かれてるので、もしかしたらって思っていました。「バレンシアの熱い花」という作品を観に行かれていたのですね!スペイン・バレンシアを舞台にしたミュージカルだそうで、私もかなり興味が湧きました♪

ところで博多って空港も近いし、今回はあまり観光できなかったみたいだけど、コンパクトに観光しやすい素敵な街ですよね!そして何より美味しいグルメが目白押し~~ 今回、たくさん美味しそうなものを召し上がられたのね!銀寿司のお造り、握り寿司などの写真に目が釘付けになりました。「とりまぶし」の水炊きが含まれたコース料理もいいですね~~ 水炊きは私は食べ損ねたんです(>_<) ドロちゃんはお酒も愉しまれたようで良かった、良かった!中洲は行かなかったので、次回はぜひと思いました^ ^

お泊まりになられたグランドハイアットはキャナルシティに隣接しているんですね。キャナルシティのあの曲線がとっても美しい吹き抜けの空間がとっても気に入りました。ホントテーマパークみたいですよね!ホテルからすぐ行けるってポイント高いし、お部屋から見える景色もバッチリですね☆彡

「アクロス福岡」は階段状の部分に植物や樹木が植えられ屋上緑化され、近未来的な印象の素敵な建物ですよね。確か50年か先には森になる構想で建てられたと聞いた記憶がありますが、私が訪れた時よりボリュームアップした気がします。50年後どうなっているんでしょうね~ 建物がすっぽり構想通り森の中に包み込まれるかも…。

ボルドー・フクオカのそばで咲いているチューリップなどの春の花たちがとても可愛いです.:*☆*:.ちょうどチューリップが咲く季節で、街角で咲いているのを見ると心躍りますね!先日訪れた富山もそうでしたが、博多も花による街づくりに力を入れているようで、訪問客にとってもはうれしい取り組みですね!

同じ趣味のお友達と、昔に観たことがあって懐かしく思える劇を、食が楽しめる観光都市博多への旅を兼ねて観ることができ最高でしたね!

akiko

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2023/04/21 22:20:41
    RE: 本当に博多は”良かとこ”ですね♪
    akikoさん、こんばんは〜!

富山編の続きは進んでいますか〜?
    お待ちしていますからね^^

初博多、バリうまで本当に良かとこでした〜!
    りぼちゃんさんも博多に地方公演を観に行かれているのですね。私も現役のファン時代には地方公演を追っかけてアチコチ行きました〜。やはり観劇メインというか観劇のみだったから行った先の観光はゼロです。ただ広島だけは原爆ドームと宮島に行きました^^

「バレンシアの熱い花」の初演の頃はヅカファンになりたてで無我夢中でした。
    今回その作品を見ていたら、曲の歌詞とか完ぺきに覚えていて皆で盛り上がりました^^そして公演終了時から今日まで頭の中でその曲がリフレイン♪

空港と市内が近くて大都会なのにビックリ!
    そしてコンパクトな街だからきっと観光しやすいでしょうね。
    歩いて大抵のところは行かれそうよね!?
    ネコちゃんの言葉を借りて、本当にグルメタウンて言葉が似あいますね。
    銀寿司のお造り、ぶつ切りのように肉厚で普段食しているお刺身とは触感も味わいも違いました。あの甘いお醤油とすごく合ってましたよ。

とりまぶしの3,500円のコース、お得でしょ!?
    とりまぶしも一杯目はそのまま、二杯目はなんだったかな^^;、最後は水炊きのスープをかけて食べるんだそうです。スープかけたご飯が絶品でした(^_-)-☆
    中洲で屋台体験もできて楽しかったわ〜
    ただお腹いっぱいになり過ぎて、もうお酒も入りませんでした。
    akikoさんも次回は是非いらしてみてね!お酒飲まなくても全く大丈夫ですから。

グランドハイアット、キャナルシティもお隣で中洲の屋台にも近くて便利でした。
    キャナルシティの吹き抜けの空間、私もとっても気に入りました。
    大きなお土産屋さんも入っているし、ラーメンスタジアム(ラーメン大好きなの)があるのもポイント高いです!

「アクロス福岡」50年先は森になる構想なんですね〜@@!
    私なんか階段を上りながら、このまま木が成長したら、ビルの構造に悪影響を与えないかなぁ、なんて余計な心配してたわ^^;

花による街づくり、とても素敵な発想ですよね。
    特に春は咲いてるお花の種類も多いし、良い時期に行って良かった^^
    akikoさんのように素敵な写真が撮れたら、街路の寄せ植えのお花の写真を片っ端から撮りたいくらいでした。

2泊3日ではあまりに短くてすぐにでも再訪したいわ〜ヽ(^o^)丿

• ネコパンチさん 2023/04/21 10:35:13
    グルメタウン福岡♪
    ドロミティさん、おはようワン♪

意外!福岡お初だったのですね?
    観劇の合間をぬっての福岡グルメ、
    代表的なものは制覇できましたね。
    でも、2泊3日では到底食べ尽くせないほど
    美味しいものだらけの福岡ですから
    心残りのイカを含めた再訪計画は
    どうぞお早めに♪
    一蘭本店は壮観ですね!
    でも私、あの間仕切りが話題になった時
    不思議でたまらなかったんです。
    ラーメン屋に1人で入るのが恥ずかしい人が
    そんなに多いのか!?って。
    でも私の方が特殊だったのか、アハハ(爆)

元タカラジェンヌの方は
    福岡にお住まいなんですか?
    知り合ったきっかけが気になるぅ~(#^.^#)
    差し支えない範囲で聞きたいな~

kayoさんのところで見た渋温泉と
    どっちが先かと楽しみにしてました。
    もう行かれたのかな?
    久々の旅行記連投、お待ちしていますね~

ネコパンチ

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2023/04/21 15:42:40
    RE: グルメタウン福岡♪
    ネコパンチさん、こんにちワン^^

コロナ以前はあまり国内に興味がない、、、
    というか限られた時間と予算足腰丈夫なうちは
    海外〜って。
    でも皆さんの旅行記を見ていると日本も
    素晴らしい景観が目白押し。ぼちぼち重い腰を
    上げて遠征できたらいいな〜^^

博多、本当に美味しい物、食べたい物ばかりで
    2泊3日では到底無理な話よね。
    ネコちゃんのアドバイスに従って、早めに
    再訪計画を立てなくちゃ〜

一蘭本店、昼も夜もひときわ目立ってました。
    あの間仕切りは一人で入るのが恥ずかしい人用
    だったのね〜、話し込んでラーメンが伸びない
    うちに食べるためだと思ってました。私も
    一人でラーメン屋さん全然OKです(^_-)-☆

元タカラジェンヌは東京出身です。
    同行した友人のお陰で知り合ったのだけど
    またゆっくりメールしますね〜

渋温泉は来週行って来ま〜すヽ(^o^)丿

ではでは〜またニャー☆彡

ドロミティ
  • Funky travelerさん 2023/04/20 22:14:55
    博多よかとこばいね~♪
    ドロミティさん、こん◯◯は~!

”うまいもん”がいっぱいの博多の旅行記、生唾ごっくんで(失礼^^;)読ませていただきました。
    あ、でも本命は「バレンシアの熱い花」でしたね。元タカラジェンヌのお知り合いがいらっしゃるなんて素敵♪

とりまぶしも美味しそうだし、とんこつラーメンも色々あって楽しそう。明太子は取り寄せしてるくらい好きなので、屋台の明太オムレツも食べてみたい~。
    九州の甘いお醤油は大好きで、今回鹿児島のお宿で美味しかったので買って帰りました。お刺身や特に馬刺しには、このお醤油でないと!

それにしても、ラーメン一蘭のビルの「味集中カウンター」って?
    ビルの赤提灯にはびっくり!!
    博多のラーメンは、今や世界のラーメン!!

次回は、イカの活き造りですね。冬場ならもつ鍋もおいしそう( ◠‿◠ )

Funky traveler

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2023/04/21 15:14:11
    RE: 博多よかとこばいね?♪
    Funky travelerさん、こんにちは〜☆彡

本当に"うまいもん”がいっぱいあって、2泊3日では全く足りませんでした。
    九州は美味しい物の宝庫ですね!
    ふるさと納税も返礼品を目当てに九州地方を選ぶことが多いかも〜!?

そうなんですよ〜、本命は一応観劇だったのです!
    久しぶりに宝塚を観たのですが、また観たくなってしまって、さっそく7月の東京公演を観ることになりました(^_-)-☆

「とりまぶし」はコスパ最高でした。とりまぶしに最後に水炊きのスープをかけていただくご飯がとても美味でした^^
    Funky travelerさん、明太子はどちらのお店からお取り寄せされてるのかしら?
    今回、島本と稚加榮で買ったのですが、どちらも満足しました。

九州の甘いお醤油!私も買って帰ろうと思っていたのにすっかり忘れてしまいました。甘いお醤油でお刺身なんて〜と疑っていましたが合いますね。
    一切れ食べてこれ買って帰ろう!って思ったのに、、、

鹿児島のお宿、どちらも素敵なところを選ばれてますね。
    今回、元ジェンヌの知り合いで宮崎に住んでる方も一緒で、今度九州の温泉に行こうと盛り上がったので参考にさせていただきますね。
    女子旅は楽しいですよね(^^♪

博多はバリバリうまかよ〜!

ドロミティ
  • akepi48さん 2023/04/20 21:49:32
    ワタシも一番に「アクロス福岡」です
    ドロミティさん、こんばんは☆彡

福岡行かれてたんですね~♪
    冠雪の富士山、ばっちりでスタートから
    祝福されてますね。

福岡で気になるところ、
    ワタシも一番に「アクロス福岡」です。
    13階も余裕~でしたか (*^^*) さすがです。

cherikoさんが推薦してくださる
    ゴマ鯖というのを食べたことがないので
    ワタシ的福岡グルメ第一位は鶏の水炊きで、
    福岡で食べて美味しくって、同じお店の銀座店で食べたら
    そうでもなかったという、やはり本場が一番、
    とりまぶしもラーメンも屋台も楽しまれましたね~♪

しかも、アラカルトで飲んでて、お会計の前に
    お得だからと飲み放題にしてもらえた、ってことですか?
    素晴らしいお店だわ。ドロミティさんたちの飲みっぷりが
    美しかったからよね.☆*素敵です.☆*

akepi48

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2023/04/21 09:46:01
    RE: ワタシも一番に「アクロス福岡」です
    akepi48さん、おはようございます!

どちらかというと雨女のワタシなので、今回のように
    くっきり富士山が見えた記憶がなくて、スタートから
    テンション上がりました(^^V

「アクロス福岡」念願叶いました!
    cherikoさんの旅行記以来とっても気になっていたので。
    akepiさんも次回は是非いらしてくださいね!
    13階上る甲斐ありますよ〜

ゴマ鯖!これワタシも食べたくてお寿司屋さんで聞いて
    みたのだけど、残念ながらゴマ鯖はなくて変わり?に
    “ごまガリ”というガリ(お鮨についてるやつ)が
    出てきてとっても美味しかったです。
    九州ではガリも甘めなのかな〜

たしかに本場で食べて感動の味も他の地域で食べたら、
    「?」てことありますね。
    ラーメンスタジアムで友人が札幌味噌ラーメンが食べたい!
    というのをここは博多だからとんこつで〜と阻止しました^^

とりまぶし、お味もさることながら、店員さんの機転に感動
    しました〜。なんて良心的なのでしょうね。
    だけど経営者の立場からしたらどうなのかしら(;^ω^)
    念の為ですが決して爆飲みしたわけではありませんからね〜!

ドロミティ
  • あまいみかんさん 2023/04/20 21:04:15
    福岡で宝塚の舞台観劇っていいな~。
    ドロミティさん、こんばんは。

お久し振り、とっても嬉しいです。雪を冠した富士山、あんなに
    綺麗なの見たことないので、もうそれだけで十分な旅行記でした。
    以前、福岡空港と市内とのアクセスの良さに驚いたのですが、ドロミティ
    さんはタクシー移動だったようで、流石セレブのドロちゃんって思いました。
    アクロス山に一気に登られたのね、akikoさん、cherikoさんと市内を巡った
    時、あのアクロス山には本当にビックリ、感激で、懐かしさで涙が出そうに
    なりました。
    思わず、cherikoさんのアクロス山旅行記も読み直したけど、木々が立派。
    キャナルシティも市役所の周辺も福岡は見どころいっぱいでよか街ね。
    それに美味しそうなものいっぱいで、お飲み物もぐいぐい楽しめちゃうわね。
    宝塚好きなお友達とご一緒できたのもよかったわね。なんと元タカラジェンヌ
    さんてことで、より鑑賞に深みが出るってもんよね。
    ほんと宝塚はこの世を忘れさせてくれる別世界。
    ミッシャのポスターの美しさに、ドロちゃんのプラハ旅を思い出しましたよ。
    2,3日前に、ドロちゃんのプラハ旅行記に再びお邪魔したばかりで、素敵な
    あのステンドグラスの雰囲気とよく似てるな・・・っと感じました。
    お花が、屋台の賑わいが、街の雰囲気を盛り上げている様子を見て、福岡の
    街歩き、食べ歩きをしたいなっと強く思いました。楽しまれたご様子、何より
    でした。

あまいみかん

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2023/04/20 22:45:14
    RE: 福岡で宝塚の舞台観劇っていいな?。
    あまいみかんさん、こんばんは!

あんこクラブで訪福されたのはついこの間のような気がしていましたが
    既に2年近く経つのですね@@
    月日の経つのは本当に早いですね。

富士山のお写真を喜んでいただけて嬉しいです!
    私的にも今回が一番綺麗に見えました。

福岡空港と市内とのアクセスの良さには本当に驚きました。
    キャナルシティに隣接するホテルまでタクシーで15分足らずでした。
    友人は博多は街と空港が近いからタクシーで大丈夫よ!というので。
    この大丈夫は安いからということです。

みかんさん達はアクロス山には登らなかったのですね。確か市内の
    いろんな場所を観光してましたっけ^^
    次回訪福される際は是非挑戦してみてくださいね。百聞は一見に如かずです^^

同行した友人は元ジェンヌではなく親子2代に亘るヅカファンなのです。
    合流した元ジェンヌとは長い付き合いで、すごーい美人!しかも性格が素晴らしいです。
    会うたびに挨拶の代わりにキレイ〜✨と言っています。生徒はみーんな綺麗だけど、綺麗で性格も良い人となるとなかなかいませんからね〜(;^ω^)。

ミュシャ展の会場を勘違いしていたことは思い出すと悔やまれます。
    昨年高崎でミュシャ展を観ていてとても良かったので、お昼を食べながら皆さんをその気にさせていたからもう申し訳なくて、、穴があったら入りたかった。

福岡の街歩き、今度はみかんさんともご一緒できたら倍楽しいでしょうね。
    いつかご一緒できますように☆彡

コメントどうもありがとうございました!

ドロミティ
  • cheriko330さん 2023/04/20 17:34:25
    Welcome to FUKUOKA☆.:゚+。★ ようきんしゃったね~☆・゚:*
    ドロミティさん、おこんにちは~~

久々の旅行記♪楽しみにしていました。ちょうどお天気も良くて……
    黄砂は予定外でしたが。富士山もバッチリね。

福岡空港はアクセスが良いこと有名ですが、ひょっとして帰りも空港まで
    タクシーだったの?福岡空港の地下鉄を降りて、改札をでるとエスカレーターを
    上れば、そのまま空港に直結よ。超便利☆・゚:*

「バレンシアの熱い花」どんなのか?私も拝見したかったわ。
    福岡市民会館までどうやって行かれたかと思っていたわ。ドロミティさん、
    ここはタクシーかと思っていたけど、さすがのウォーキング!!
    30分はかかったでしょ?

興味を持っていただいていた「アクロス福岡」へもいらしてくださったのね。
    そして、なんと私めの旅行記もご紹介下さり、感謝、感激、雨、あられ~
    ありがとうございます。
    あれから一年、そろそろ私も様子を見に行かなくっちゃ。
    ドロミティさん余裕の13Fでしたか!さすがね~♪

そして福岡グルメ、食べつくしている♪☆.。.:*・゜ 福岡では鶏肉をよく
    いただきます。筑前煮などにも鶏肉。最近は私は、入れないけどね。
    鶏皮のやきとりもお勧めしたかったわ。ビールが進むらしい☆

キャナルシティ、隣接のハイアット、水回りが狭いとのこと、でも造りは
    お洒落ね。キャナルの噴水ショーは見る時間がなかったかしらね?

ご紹介のお店の色々、今度行かせていただきますね。

cheriko330

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2023/04/20 21:59:55
    RE: Welcome to FUKUOKA☆.:゚+。★ ようきんしゃったね?☆・゚:*
    cheriko330さん、おこんばんは〜

お忙しい中駆けつけてくださってありがとうございました!

出発の日、富士山が見えたので福岡も好天に恵まれる〜と確信しました^^
    お天気が良かったので歩き倒せました。
    天気予報では最終日が雨予報だったけど最後まで晴れてラッキー!
    黄砂は本当にそこにあった山が霞んで見えない!?
    空の色が薄茶〜とかびっくりしましたよ。

空港の行き帰りだけはタクシー利用^^;
    友人は福岡に何回も行っているのだけど、荷物があるからタクシーしか
    考えていないみたい^^;
    近くて助かりました。

「バレンシアの熱い花」もそうだけど、宝塚の昔の作品はどれも
    心が揺さぶられます。劇団付の柴田先生という素晴らしい劇作家&
    舞台演出家さんがいらしたから。
    cherikoさんビンゴ!ホテルから市民会館までズバリ30分でした〜!
    今回見損なった「ミュシャ展」6月まで開催されているので
    お時間を作って是非いらしてね!
    昨年の秋に高崎で見たけど展示されてる作品の点数も半端なくて
    素晴らしかったです。
    しかも写真、動画撮り放題よ(^_-)-☆

「アクロス福岡」cherikoさんのお陰で体験できました。
    いまだにビルの一部だったなんて信じられないですけどね。

> そして福岡グルメ、食べつくしている♪☆.。.:*・゜

そうですか〜? 良かった!
    でもイカ好きとしては活きづくりを食せなかったのは痛恨の極みよ!
    とりまぶし、ランチも予約できるそうだからいらしてみてね〜
    鶏皮のやきとり、好きです!次回は食べこぼさしがないようにちゃんと
    メモしていくわね^^

キャナルシティの噴水ショー終わりの方だけ見ました〜!
    バックからスマホを取り出そうとまごまごしていたら、取り出した瞬間に
    終わってしまいました(;^ω^)

> お次はイカの活き造りを、是非に食べにきんしゃいね☆彡待っととよ。

必ず行くけんね!(これで合ってるかしら?)

ドロミティ
  • sanaboさん 2023/04/20 16:59:52
    博多を満喫♪
    ドロミティさん、こんにちは~

お久しぶりの旅行記は博多満喫編でしたね^^
    まず最初に、飛行機でお隣の人が席を移ったのは
    単に席が空いていたからで、避難したわけじゃないと思うわ~
    同行したご友人は当日も観劇とのことで、ドロちゃん以上に
    熱烈ファンの方なのね。
    東京でなかなか会えないお忙しい元タカラジェンヌの方とも
    合流できて、久々のお喋りにさぞや花が咲いたことでしょう。
    終焉の幕が引かれなかったら、エンドレスに続いてたわね(笑)
    「アクロス福岡」は私もcherikoさんの旅行記で拝見して
    印象に残っていました。
    13階まで一気に登り、体力チェックも合格で何より~(^_-)-☆
    ミュシャ展は残念でしたね。
    九州のお醤油って甘いのよね。我が家の卓上醤油はこれなので
    イカの活き造り以外はミッションコンプリートでめでたしめでめでたし☆彡

sanabo

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2023/04/20 21:25:10
    RE: 博多を満喫♪
    sanaboさん、おこんばんは〜!

早々に駆けつけてくださりありがとうございます^^
    久々過ぎて、旅行記を公開するボタンをクリックするとき
    緊張しました〜(笑)

今回の博多は観劇が主目的だったので、最初から観光も捨てて(?!)
    食事メインで臨みました^^

> まず最初に、飛行機でお隣の人が席を移ったのは
    > 単に席が空いていたからで、避難したわけじゃないと思うわ?

だといいのだけどねぇ、、確かに席はかなり空いていました。
    でも私たちの座席は非常口のところで前が広々しているので
    わざわざ選択したのだと思うの。私が座席を指定するときには
    既にその通路側席は埋まってたし〜。

> 同行したご友人は当日も観劇とのことで、ドロちゃん以上に
    > 熱烈ファンの方なのね。

友人は筋金入りのヅカファンで各組(花星月雪宙)万遍なく
    毎公演制覇!かれこれ数十年も! 私が宝塚にはまったのも
    彼女の影響でした^^

観劇後は気分がハイになっているから、かなり姦しかったのではと
    危惧していまーす!
    あのお寿司屋さん美味しくて雰囲気も良かったので再訪したいけど
    出入り禁止になってたら困るわ^^;

「アクロス福岡」なかなか面白い体験でした!
    屋上緑化とか話題になっているけど、緑化なんてレベルではなかったわ。
    百聞は一見に如かず、博多に行かれた際は是非!!
    4トラは様々な情報が得られて優れものよね〜。
    でも旧福岡県公会堂貴賓館みたいにせっかく得た情報も忘れていては
    役に立たないわね。これは大いに反省^^;

最初は13階まで自信なかったのだけど、階段が緩やかでスイスイ^^
    これならヨーロッパアルプスのトレッキングもいける〜って自信ついたわん!

> ミュシャ展は残念でしたね。
    > 福岡県民じゃないと、県立美術館と福岡市美術館は紛らわしいわね。

ホントに、、、
    皆さんをその気にさせておきながらずっこけてしまった(;^ω^)
    そうなのよ!私の中では県立美術館=福岡市美術館でした〜

> 九州のお醤油って甘いのよね。我が家の卓上醤油はこれなので
    > お寿司屋さんに行くといつもお醤油がしょっぱく感じちゃうのよ。

え〜〜@@!
    sanabo家には甘いお醤油が常備してあるんだ〜
    九州出身の御親戚がいたりして?

実は一番食べたかったのがイカの活き造りだったのよねぇ、、、
    イカちゃんのためにすぐにでも再訪したいわん(^_-)-☆