2023/04/25 - 2023/04/30
1670位(同エリア6065件中)
アインスさん
この旅行記のスケジュール
2023/04/25
この旅行記スケジュールを元に
コロナ禍で行けなかった海外に3年ぶりに行ってきました。
3年ぶりの海外旅行は、日本のデジタル化に驚きつつ、他国の文化や自然に触れることができ、やっぱり海外旅行はいい!!と実感しました。
4/25(火)21:30 羽田空港集合 NH885 23:30羽田発
4/26(水)6:00クアラルンプール着 市内観光(王宮、国花記念碑、独立広場、国立モスク、KLCCパーク、バティック店) ペナン島泊
4/27(木)ペナン島観光(寝釈迦佛寺院、ビルマ寺院、コーンウォリス砦、ジョージタウン散策(セントジョージ教会、アルメニアンストリート、スリマハマリアン寺院、トライショー乗車体験))ラテックス店 オランウータン保護島 キャメロンハイランド泊
4/28(金)キャメロンハイランド観光(タナ・ラタ、朝市散策、イチゴ園、紅茶園)貴金属店 クアラルンプール泊
4/29(土)マラッカ市内観光(青雲亭寺院、キリスト教会、オランダ広場、セントポール教会、サンチャゴ砦)雑貨店 マレー鉄道乗車 ペトロナスツインタワーのライトアップ鑑賞 クアラルンプール泊
4/30(日)プトラジャヤ観光(首相官邸、プトラモスク、中央広場、プトラ湖)NH886 14:15クアラルンプール発 22:15羽田着
- 旅行の満足度
- 3.5
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- JTB
-
3年3か月ぶりの海外旅行、最初はGWに夫とマルタキプロス10日間を申し込んでいましたが、ビジネスが取れず、夫も仕事が忙しくなり休めるか不明ということで断念。名残惜しく色々探していたらJTB旅物語の「デラックスマレーシア縦断6日間」219,800円を発見。(同じ行程でエコノミーだと129,800円でした。)マレーシアは2020年3月に予約していたものの、コロナで断念した行先だったので、友達と一緒に行くことにしました。
サーチャージ36,000円、羽田空港施設使用料2,950円、現地空港諸税6,910円、国際観光旅客税1,000円で合計266,660円でした。 -
コロナ禍の間に色々変わっているらしい入国審査。
JTBから手紙で事前にやっておくべきこと、やる事を推奨するもの、などが送られてきて順番にやっていきます。
まず取ったのがコロナワクチンの接種証明書。
デジタル庁の専用アプリをダウンロードして、マイナンバーカードを読み込むとさくさくできました。写メや念のためのプリントアウトも説明を読みながらやると迷うことなくできました。 -
続いてVisit Japan Webの登録。
初めてなので少し緊張しましたけど、デジタル庁の説明を見ながら進めました。
メールアドレスを登録後、パスポートとワクチン接種証明書を読み込んで登録は終了。
それから、帰国日や便名などを入力すると赤色の審査中?だかになって再度開きなおすとすぐに青色に変わっていました。早! -
下にスクロールすると審査完了の文字。
-
さらに下にはこちら。
この3画面をスクショしておくように、とあったので撮っておきました。
どれもこれも迷わずすいすいできました。手間はかかりますけどね。
…と、手間をかけたのに旅行中の4月29日からワクチン接種チェックが不要になったと旅レジからメールが来ました。これまでの作業が全て無駄に^^; -
税関申告も事前にできるようになっていたので入力。
最後にQRコードが出てきて、今はこちらとパスポートを読み込んで税関申告は完了するようです。税関申告の方はコロナに関係ないので、このまま存続していました。
世の中日進月歩だわ~。3年の間にすごいデジタル化が進んでいました。 -
続いてマレーシアのコロナの管理アプリ、My Sejahteraのインストールと登録。
こちらは必須ではなく、推奨でしたが、一応念のためやっておくことにしましたが、
これが一番面倒でした。メールアドレスの登録や、氏名、パスポート番号、現地の住所などを入力後、再度入りなおしてMy Profileで住所を日本の住所に変更したり、ワクチン接種証明書も日本のように読み込みではなく、一回ごとに日付やワクチンロット番号を入力。 -
こちらがホーム画面。
-
こんなの、使わないだろうなぁと思いつつ入力しました。
そして結果、やっぱり一度も使うことはなく、帰りの飛行機に乗った時にアプリを即削除しました。 -
そして出発当日、集合は離陸2時間前の21時半だったのですが、念のため3時間前に友達と待ち合わせてツアーの受付を済ませる時に後ろに延びる行列。チェックインの列かと思ったらなんと保安検査の列が航空会社のチェックインカウンターを超えて伸びていました。「ここが最後尾」というプラカードを持った人が案内していました。
半分以上外国人でしたけど、こんなに混んでいる検査場は初めてです。現在、ファストトラックもないので、おとなしく並びました。羽田空港 第3旅客ターミナル 空港
-
25分ほどで抜けてラウンジを探してうろうろ。
ゲート近くのラウンジは午前中で終了するそうで、もう一度来た道を引き返してたどり着きました。羽田空港国際線 ANAラウンジ (110番ゲート付近) 空港ラウンジ
-
3年3か月ぶりのANAラウンジ。
-
お変わりなく。
-
ちょっとおかずが増えていたかな?
ラウンジも混み混みで、ゆったりくつろぐ、というよりは空いている座席を見つけてとりあえず食べる!という感じでした。 -
本日の夕食。
-
友達が取ってきたカレーライス。
-
私のきつねそば。
お蕎麦はちょっとゆがきすぎで柔らかすぎました。 -
ANA NH885便。
-
ツアーでの利用なので事前の食事の予約などはできませんでした。
-
24時間前にオンラインチェックインして取った1Aと2C。
座席も3年前と変わりなく、懐かしい。 -
アジアなのでポーチなどはなく、布なのか紙なのか?だかの巾着袋が座席に置かれていました。
-
中はマスク、歯ブラシセット、アイマスクと耳栓。
後日ツアーの皆様が「カタールとかアメニティが素晴らしいのにANAはひどすぎる!」と盛り上がっていたので、「長距離線はちゃんとポーチがいただけますよ」とANAをフォローしておきました(笑)。 -
23時半発ですが、久しぶりの国際線でテンションが上がって全く眠れず、映画を鑑賞しました。
-
23時50分の羽田空港。
-
最初のドリンクは炭酸水をいただきました。
-
お水と一緒に出されたお皿。
お酒を飲む方用のおつまみでしょうか。 -
深夜便なので、朝ご飯が4時ごろ提供されました。
-
こちらは好きな時にどうぞ、のメニューですけど、ラウンジの食事でお腹一杯なので何も頼みませんでした。
-
映画を見終わって音楽を聴きながらしばらく横になっていましたけど結局一睡もできず。
-
日本時間の5時前に朝ご飯となりました。
-
和食を選択。
ご飯以外は結構食べられました。 -
食後のコーヒーとチョコレート。
-
映画をもう一本観終わる頃、定刻6時より30分も早い5時半にクアラルンプールに到着しました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
クアラルンプール(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クアラルンプール(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ デラックス マレーシア縦断6日間
0
33