小樽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【東京ー新千歳空港ー札幌ー小樽】ー函館ー千歳―新千歳空港ー東京<br /><br />《2022年》<br />★8/28羽田空港(11:30)-新千歳空港(13:05)JL513<br />新千歳空港ー札幌ーホテルマイステイズプレミア札幌パーク泊<br />★8/29札幌ー小樽ーホテルソニア小樽泊<br />☆8/30小樽ー函館ーラビスタ函館ベイ泊 <br />☆8/31函館ー千歳<br />新千歳空港(17:05)-羽田空港(18:40)JL518

うに三昧・・小樽Aug2022

☆8/31函館ー千歳
新千歳空港(17:05)-羽田空港(18:40)JL518

JALグループ

久しぶりに新千歳空港に降り立った。
    施設が充実しているので空港探訪したかったが、時間がない。

『ようこそ、北海道へ。』とクラシックビールが迎えてくれた。
    これから長距離運転しなければならないから飲めないけどね。

1992年に公開された動物映画『ベートーベン』が好きだった。

ここは、そんなセントバーナードが2頭いるドッグカフェ。
    是非会いたいと思ってやって来た。

愛犬を抱えてやって来る犬好きな方々で混んでいた。
    しばしここで犬と遊びながらのランチタイム。

今夜のお宿は、『ホテルマイステイズプレミア札幌パーク』

ホテルマイステイズプレミア札幌パーク 宿・ホテル

中央区南9条西2丁目。
    中島公園とすすきのの間くらい。
    駐車場もあって便利だった。

温泉施設があったのが決め手。
    ジャグジーやサウナもあり、露天風呂は狭いが札幌の空を眺めながら優しいBGMが心地良く、ゆっくり夜も朝も楽しんだ。

北海道マラソンがあったからか、見るからにランナー!という方達が大勢いた。

夜は歩いて『串鳥 南七条店』に行く。
    アンケートに答えたら、映画『さかなのこ』の鑑賞チケットが当たった。

朝起きてカーテンを開けると、お天気はまぁまぁ。
    遥か遠くに札幌ドームが見える。
    2023年3月には、日ハムの本拠地が北広島市のエスコンフィールド北海道に移転する。

札幌駅周辺で用事を済ませて小樽に向かう。
    高速を使ったら45分。
    思ったより近い。

この日のお宿は、『ホテルソニア小樽』
    天然温泉 小樽運河の湯

ホテル ソニア小樽 宿・ホテル

お目当ては、旬の雲丹と北海道産牛を味わう『うに牛コース』
    雲丹の提供は、8月いっぱい。
    ギリギリセーフ!

ブルーハワイと赤ワインでまずは乾杯!

【右上】雲丹のお刺身
    【右中】本まぐろのタタキ 雲丹乗せ
    【左】北海道産牛フィレ肉の炙り焼き
    【下】寿司(雲丹軍艦・うに牛・マグロ・いくら・ホタテ)

今回、新鮮な雲丹を食べよう!と小樽にやって来たが、実は苦手だった。
    山育ちの私は、本当に美味しい雲丹を食べた事がなく、臭くてねちょねちょしていて、何が美味しいのか分からなかった。
    ところが、初めて行った利尻島でとれ立ての新鮮雲丹を食べてびっくりした。

臭くないし、とけてないし、プリっぷりで美味しかった!
    生はもちろん茶碗蒸しも最高!
    今まで食べた雲丹と言われていた物は何だったのか!?

小樽オルゴール堂 本館 専門店

ちなみに、メニューに雲丹と書いてあったので漢字表記にしたけど、『雲丹』の字をあてる時はウニを加工した食品を指すのだそう。
    旅行記を書いていると、勉強になる事が多々ある。

小樽洋菓子舗ルタオ 本店 グルメ・レストラン

運河沿いのお土産セレクトショップをあれこれ覗いてお買い物。
    今回のイチオシは、利尻屋みのやさんの『ホラ吹き昆布茶』
    こんな美味しい昆布茶は飲んだ事がない。昆布もそのまま食べられる。
    『アーモンドワルツ』も『こんぶパンプキンシード』も抜群の旨さ!
    『七日食べたら鏡をごらん』って書いてあるけど、美人にはなれない。
    でも、ミネラル豊富で食物繊維がたっぷり、顎にも良い!
    これだけを買いに小樽に行っても良いくらい。

利尻屋みのや グルメ・レストラン

しょぼい夜景だけど、肉眼で見るとそれなりに美しい。
    やっぱり小樽・・良いなぁ。
    日本三大運河の1つだけど、運河を見てるとオランダに行きたくなる。
    早くヨーロッパに行きたいので検索するも、燃料サーチャージが9万超え!
    エコノミーでも安くて航空券のみ1人23万円。
    あり得ない。
    いつになったら行けるかなぁ・・。

ここに泊まったら運河側にしないと・・だね。
    古い感じはあるが、どこかヨーロッパのレトロな雰囲気も味わえて、天然温泉があったのも良かった。

朝食がこれまた海鮮づくしで最高!
    朝から小樽ワインの提供があったのにはビックリ!
    私は運転があるから我慢。・・あぁ残念。

2日目、これから函館に向かいます。
    高速は使わず、のんびり岩内町ーせたな町方面の海沿いを走って大沼国定公園を目指す。
    約245km 5時間位かなぁ。

安全運転で、行って来まーす。 (・・つづく)