小豆島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつか行こうと思っていた小豆島でした。<br />フォートラベルで、何年か前から掲示板を通して<br />やり取りをさせて頂いているいる、小豆島のトラベラー<br />olive kenjiさんにも お会いしたいという心がありました.<br />そこで、olive kenjiさんに連絡を取ってみたところ<br />その日なら島に居るので、僕がご案内しますよと言う返事をいただきました。<br />私は、そんなに甘えてしまっていいのかなと思いました・・・<br />けれども、小豆島に行ったらお会いしたいなと思っていたので、<br />お言葉に甘えて、出かけてみることにしました。<br />この旅行は 本当にolive kenjiさんに、<br />計画の段階からお世話になり、<br />二泊三日の短い期間ではありましたが、充実した旅行となりました。<br />また 小豆島から5年分から10年分ぐらいの癒しをもらって帰ってきました。心が温かく元気になる島!それが小豆島でした。<br />4月9日  羽田空港→高松空港<br />     玉藻公園<br />     高松港→土庄港<br />     エンジェルロード<br />     夕陽ヶ丘オリビアンホテル<br />4月10日 大観望展望台<br />     寒霞渓展望台<br />     二十四の瞳映画村<br />     マルキン醤油<br />     金両醤油<br />     道の駅 小豆島オリーブ公園<br />4月11日 肥土農民歌舞伎舞台<br />     道の駅 小豆島ふるさと村<br />     井上誠耕園 mather&#39;s<br />     樹齢千年のオリーブ大樹<br />     土庄港→高松港<br />     高松シンボルタワー<br />     高松空港→羽田空港 <br />

OLIVE KENJIさんに出会う旅!小豆島は、究極の癒しの島。絶景の数々と優しい人々!

2023/04/09 - 2023/04/11

yamayuri2001さん

いつか行こうと思っていた小豆島でした。
フォートラベルで、何年か前から掲示板を通して
やり取りをさせて頂いているいる、小豆島のトラベラー
そこで、olive kenjiさんに連絡を取ってみたところ
私は、そんなに甘えてしまっていいのかなと思いました・・・
けれども、小豆島に行ったらお会いしたいなと思っていたので、
お言葉に甘えて、出かけてみることにしました。
この旅行は 本当にolive kenjiさんに、
計画の段階からお世話になり、
4月9日  羽田空港→高松空港
     金両醤油
     道の駅 小豆島オリーブ公園
4月11日 肥土農民歌舞伎舞台
     道の駅 小豆島ふるさと村
     井上誠耕園 mather's
     樹齢千年のオリーブ大樹
     土庄港→高松港
     高松シンボルタワー
     高松空港→羽田空港

レンタカー JALグループ

前日までは嵐でしたが、スッキリ晴れたこの日の羽田空港には
    ディズニーのラッピングジェットが!これを見ただけで、テンションが上がります!

この日はとても天気が良かったので、アクアラインの風の塔も
    海ほたるもとてもよく見えました。

少しすると 南アルプスの雪をかぶった綺麗な山々が 眼下に見えてきました。

そして ほどなく瀬戸内海の島々が現れました。
    90分のフライトは あっという間でした。

高松空港は初めて降り立つのですが、さぬきの文字が
    とても可愛いなと思いました。

まずは、空港からリムジンバスで高松駅まで行き
    お昼は あまり時間がなかったので、
    駅ビルの杵屋で 味彩膳とかつ丼定食をいただきました。

スッキリと晴れた高松駅の前の様子です。シンボルタワーが、印象的です。

30分だけ時間があったので 高松城址を見学してみることにしました。
    ここは玉藻公園と呼ばれています。

鞘橋を渡ると、 高松城天守台展望デッキにたどり着くことができます。

そして展望デッキからは このように美しい風景を眺めることが出来るのです。

玉藻公園には、披雲閣庭園があり、披雲閣の立派な建物がありました。
    本来なら もっと時間を取って見学したかったところですが
    30分しかなかったので、サクッと見学して、玉藻公園を後にします。

駅前には 屋島の戦いを表現した綺麗なマンホールがありました。

よく写真で見ていた 高松港のシンボルが目の前に現れると
    とてもテンションが上がります。

私が乗る土庄港行きフェリーの オリーブラインは、
    既に入港していました。

このフェリーは、瀬戸内海を航行するので
    波が全く無く、船体がほとんど揺れません。
    滑るように進みます。
    そして船内はとても広く、
    座席の一つ一つもゆったりとしていて、
    今まで乗船したフェリーの中では、最高の乗り心地でした。
    60分の乗船時間は あっという間に過ぎてしまいました。

船に乗っている間中、瀬戸内海の美しい島々の景色に とても癒されました。

こちらもトラベラーさんの写真でよく見る 土庄港のモニュメント「太陽の贈り物」です。

olive kenjiさんは 土庄港まで車で来て 待っていてくださいました。
    そして島のあちこちを案内してくれたのですが、
    エンジェルロードが 今 引き潮で、
    しっかりと現れていることを確認すると
    私は待っているので、
    エンジェルロードを歩いてきてみてはいかがですかと
    勧めてくださいました。

ついでに 展望台にも上ってきてくださいねと 案内してくださったので
    お言葉に甘えて、エンジェルロードを歩き、
    案内していただいた展望台にも、登ってみました。

エンジェルロードの先には、このようにホタテ貝に願いを描いて
    岩場にぶら下げる場所がありました。

ここは 日本のモンサンミッシェルですね!
    本当に素晴らしいなぁと思いながら、心躍らせて 対岸まで歩きました。
    展望台からの眺めは こんな絶景になっていました。

反対側を振り返ると エンジェルロードの入り口には
    小豆島国際ホテルがありました。

olive kenjiさんの高級車に乗せていただいて、今日から二泊する
    夕陽丘オリビアンホテルに到着しました。
    このホテルで一室しかないプレミアルームを予約していたのです。

プレミアルームのベッドの寝心地は とても良かったので、
    二晩ともぐっすり眠りました。

ネスプレッソも用意されていました。

何よりも気に入ったのは、窓際に置かれた広々としたソファです。
    この部屋は、48平米あって、広くてゆったりと2日間を過ごすことができました。

部屋から眺める絶景は こんな風になっています。
    西側の部屋なので、夕陽丘の名の通り、サンセットが期待できます。

この部屋のスリッパが、ジーンズの生地で
    歩行をサポートしてくれて、とても歩きやすいスリッパでした。
    水回り周りに関しては、多少古さを感じましたが、
    温泉の露天風呂を利用したので、特に不満はありませんでした。

olive kenjiさんとは、フォートラベルの掲示板で
    やり取りはさせていただいていましたが、
    実際にお会いするのは 初めてでした。
    しかし2時間以上話が弾み、このロビーで コーヒーを飲みながら
    様々なお話をさせて頂きました。
    しかし、予約した夕食バイキングの時間になったため
    もっともっと話をしたかったのですが、
    途中でお別れをすることになりました。
    olive kenjiさんのブログから想像できる人物像と同じで
    本当に優しい、素晴らしい方でした。

この日のサンセットは 遮る雲もなく 本当に綺麗でした。
    私は 感動して、ちょっと涙が出そうになりました。
    瀬戸内海の海は 何て優しいんだろう・・・

夕日が、島の後ろに落ちて行きます。

島に落ちる夕日を眺めると言うのは、なかなか出来ない体験です。

夕食バイキングでは、ライブキッチンの天ぷらや
    オリーブ牛のステーキなどをいただきましたが、
    こちらの農園で作っている 巨大なイチゴがとても美味しくて、
    気に入ったので 沢山いただきました。
    norisaさん、これぐらいの量でしたら大丈夫でしょうか?

朝食バイキングで 特に美味しかったのは
    採れたての苺のスムージーです。
    あまりの美味しさに 毎朝、四杯もおかわりをしていました。
    小豆島のうどんやそうめんなども、
    自分で茹でるスタイルになっていて とても美味しかったです。

お天気が良かったので、オリビアンホテルの敷地を散策してみました。
    オリーブや松に囲まれ、癒される空間でした。
    朝は綺麗な声の鳥が聞こえて、5年分の癒しをもらったような気持ちになりました。

この日 レンタカーで一番最初に向かったのが
    四方指展望台近くの 大観望展望台です。

この展望台からは、山桜が綺麗に咲いているのが見えました。

展望台に登ってみると、屋島と その向こうには香川県が見えました。
    瀬戸内海は、穏やかで美しい!

ここから十分もドライブすると、寒霞渓の展望台に到着しました。

寒霞渓の展望台からの景色は とても素敵だったのですが、
    この一枚を撮るのに、20分待ってやっと 撮れました。
    そう・・・中国からの団体客が 狭い展望台を占領してしまって
    30人から40人ぐらいの団体で写真を撮るので、
    全く近づけなかったのです。
    こういうマナーが残念なところですよね・・・

それ以上 寒霞渓に留まるのは諦めて、
    二十四の瞳 映画村に向かいました。
    こちらの作品は 愛のボラード。清水久和さんの作品だそうです。

船を係留するために岸壁にあるボラードが、
    彼方の海からやってくる何かを待っているという作品なのだそうです。
    どんな船がやってくるのかなと想像するだけで、ちょっとワクワクします。

映画村の前には、このようにとても昔の作品の写真が展示してあり
    それを見ながら通ると、入り口に辿り着きます。

なんともレトロな映画村では、ネットクーポンを使って、
    岬の分教場と二十四の映画村セットで 大人千円という入場料を支払いました。

入るとすぐに こんな昔の商店が出迎えてくれます。

映画で使用したのか、船もありました。
    この船の浮かんでいる水路には
    とてもカラフルな色をした大きな魚がいました。

私が生きた時代よりは だいぶ前なのですが、
    なにか とても懐かしさを感じます。

日に焼けたファンタの看板が 昭和の昔を思い出させてくれます。
    あの頃のファンタは、瓶でした。
    味もグレープとオレンジの二つしかありませんでした。

この絶景に目を奪われました!
    一面に咲いているのは菜の花。
    そして 鯉のぼりが悠々と空を泳いでいるのです。
    胸が締め付けられるような日本の風景でした。

その隣には 二十四の瞳の銅像がありました。

こちらは漁師の家ですが、漁師の家には 着物が干してありました。

こちらは 五右衛門風呂なのだそうです。
    五右衛門風呂というのは、私は入ったことがないので
    解りませんが、金属に触れてしまうと、とても熱そうです・・・

ここから見える海の風景が あまりに美しくて
    私はベンチに座って、長いこと海を見ていました。
    春の日差しは暖かく、春の海はキラキラと輝いて
    こんな癒しが日本にあったんだと思うぐらい 癒されました。

今回の小豆島の旅行では
    人生の5年分の癒しをもらったような気がします。
    いや、10年分かもしれません・・・

いつまで見ていても飽きない風景・・・
    これこそが 日本人の心のふるさとの風景なんですね。

涙が出るほど懐かしかったのは、このアルミの弁当箱です。
    多分、私が幼稚園の時は、こんなお弁当箱を使っていました。
    私のお弁当箱には、真っ白な百合の花が描かれていました。

映画で使った 岬の分教場のセットが残っていました。

少しだけ心配になったのは、
    二十四の瞳の映画を知らない世代が増えてしまった時、
    この映画村は存続するのだろうかと 心配になりました。

まっすぐに続いた木の廊下。
    小学校の時、新校舎になりましたが、
    私が一年生の時は、このような廊下を
    雑巾に黄色いワックスをつけて磨いた記憶があります。

中には、撮影の時に使ったものや
    木下恵介監督ゆかりの 様々な映画の小物などが展示してありました。

この建物の中では、小豆島名物のうどんを食べる事が出来ました。

でも 朝食バイキングの食べ過ぎで、お腹が空いていなかったので
    醤油ソフトクリームを食べることにしましたが、
    この醤油ソフトクリームが絶品で、驚くほど美味しかったです。
    小豆島に来た人は、醤油ソフトクリームを是非お試しください!

昔の映画館の切符売り場や
    カルピスの看板、水原弘のハイアースの看板などは
    昭和の人間には とても懐かしい風景ですね。

二十四の瞳映画村を後にして、
    今度は 本物の岬の分教場が残されている場所に来てみました。

この分教場は、明治時代に作られたものだそうです。
    教室は三室しかありません。

中は 昭和50年まで使われていたので、そのままに保存してありました。

使われていたピアノや先生の机なども、そのままに残されていました。
    前の黒板には 教師を目指して頑張っている人に向けて、
    教員からのメッセージが数多く書かれていました。
    今は 全国的に教員不足になってしまったのが、とても残念です。

このレトロな廊下の風景、
    三室しか教室が無かった小さな学校。
    何か 心が温かくなる風景でした。

ここは高学年の教室ですけれど、同時の小学生は
    高学年でも こんなに小さかったんですね。
    今時の小学生は、160cmを超える男子などもいるので
    この椅子には座れないかもしれません・・・

この漢字表に 見覚えがある人はいないでしょうか?
    私が小学生の時、確かに各学年の漢字の表が
    教室の横に貼ってありました。
    これも 使われた当時 そのままに残してあるそうです。

岬の文教場も ゆっくりと見学して
    次は お醤油の工場に向かうことにしました。

小豆島には 数多くのお醤油の工場がありますが、
    私は一番メジャーな マルキン醤油に行ってみました。
    マルキン醤油では、昔ながらの醤油の作り方の工程を紹介してくれてました。
    入場料は400円ですが、小さなお醤油のボトルと
    お土産の100円割引券が貰えるので、
    実質100円くらいかも・・・

真ん中の大きな木の棒は、
    ここに重りをつけて、もろみを絞った圧搾機です。

その圧搾機は 現代になると左下の写真のように
    機械で圧搾するようになりました。
    左上の写真は むしろで、麹を温めるところだそうです。

次に 金両醤油にも立ち寄って、
    お土産をたくさんゲットしました。

そして 夕刻やってきたのが、小豆島オリーブ公園です。
    小豆島は ギリシャのミロス島と姉妹島となっています。
    そのため オリーブ公園全体が、ギリシャ色が濃い作りになっていました。

ここで オリーブのソフトクリームを食べてみましたが
    先ほど食べた醤油のソフトクリームの方が
    味としてはメリハリがありました。
    オリーブのソフトクリームは、とても優しい味です。

このオリーブ色のポストも、とても有名ですね。

そして みんなここで箒にまたがる写真を撮りたがる
    ギリシャ風車です。

私もやってみたけれど、当然飛び上がれるはずもなく、
    最初から諦めムードの写真になりました。

この公園には、
    様々な種類のオリーブの木が植えてあります。
    オリーブは 何種類かの木を植えないと
    実がならないのだそうです。
    最近は大きな実のなる種類も たくさん開発されているようです。

オリーブの木を抜けると、満開の桜がまだ残っていました。
    桜とオリーブのコラボレーション!!
    これはまた 感動しました。

このイベント広場も ギリシャ風になっていました。

一日しっかりと観光して、部屋に戻ってみると、
    ちょうどサンセットの時間帯でした。
    今日のサンセットは 昨日よりも少しぼんやりとしていました。

また しっかりとバイキングで、夕食をいただきます。
    握り寿司やオリーブ牛のステーキなども美味しかったのですが、
    カレーもなかなか複雑なスパイスで、いい味を出していました。

朝食バイキングも、昨日のメニューと少し違っていて
    美味しくいただきました。
    絶品のスムージーは 今朝も何杯もおかわりをしました。

ホテルをチェックアウトして すぐに向かったのは
    中山千枚田です。
    春の千枚田は まだ雑草が生い茂っているだけの風景でした。

中山千枚田に隣接する 中山農民歌舞伎舞台は、
    今工事中だったので、そこから少し車で走った所にある
    肥土農民歌舞伎舞台を見に行きました。

石段が段々になっていて、その先に歌舞伎の舞台があり
    花道もきちんと整備されていました。
    入り口で出会ったおばあさんが、
    5月の3日に4年ぶりにお芝居があるんだよと、
    とても嬉しそうに教えてくれました。
    今 稽古の真っ最中なのでしょうね。

衣装蔵等もあり、敷地内にある数々の神社は
    綺麗にしめ縄が飾られていて、上演する歌舞伎の日が近いことが分かりました。

この舞台から見ると、ちょうど観音様が
    こちらを向いているような形になっています。
    観音様も 一緒に舞台を見るのでしょうか・・・

歌舞伎舞台から十分程走ってやってきたのは、
    道の駅 小豆島ふるさと村です。
    ここは 何とも癒される場所でした。

醤油サイダーとオリーブサイダーと 両方を試してみました。
    サイダーの方は オリーブの方が勝っているように感じました。
    どちらも美味しかったのですが・・・

どうしても行きたい場所、井上誠耕園が!
    井上誠耕園のお土産店、mother'sで大量にお買い物をしました。

一番最後に立ち寄ったのが、樹齢千年のオリーブ大樹です。
    これが スペインのコルドバから移植された
    樹齢千年の木なのですが、ほとんど木は枯れかかり、
    ひこばえだけが元気に伸びているような状況でした。
    でも千年の樹齢に圧倒されます!

そしてこの木の先のデッキまで行ってみると、
    また癒される瀬戸内海の島々の風景が広がっていました。
    小豆島は どこから見ても、瀬戸内海の穏やかさに癒されます。

とうとう この島は離れなければいけない時間になってしまいました。
    なぜか岡山行きのフェリーの乗り場には、
    コシノジュンコさんの このような芸術作品がありました。
    対極の美ー無限に続く円だそうです。
    帰りのフェリーの時間をお伝えすると、olive kenjiさんが
    見送りに来てくださいました.
    それも、たくさんのお土産を持ってきてくださったのです。
    私は なぜブログでのやり取りだけの人に
    こんなに親切にできるのですかとお尋ねしたら
    四国の人たちは お遍路さんをお接待と言って
    おもてなしするのだそうです。
    見ず知らずの人にでも 食べ物を分けたりするのだと言う事でした。
    小豆島の人々の温かさは そんな習慣からきていたのでしょうか・・・
    いつも行列で ギスギスしている横浜の住民からは
    とても考えられない お接待の心だなと思いました。

帰りの一時間のフェリーの航海も、とても快適で、
    ゆったりとした座席で 瀬戸内海の美しい島々の風景を眺めながら
    あっという間の60分を過ごしました。
    あまり詳しくお話しすると、olive kenjiさんに怒られそうなので、
    一言だけご紹介すると、このフェリーがお祖父様の会社なのだと言う事でした。

このオリーブの実のかわいいキャラクターは、
    小豆島フェリーのキャラクターでした。
    最初 うさぎかと思ってしまいました。

フェリーが高松港に到着して、空港までのリムジンバスに乗るまで
    30分だけ時間がありました。
    そこでolive kenjiさんにお勧めして頂いた
    高松シンボルタワーに登ってみることにしました。
    上部のガラスの部分は、無料で登れて そこから景色を楽しむ事が出来ます。

このような絶景を眺める事ができて、本当に満足でした。
    またバス停に戻る時に、四国の人の優しさをもう一つ知りました。
    私たち夫婦が、ゴロゴロとスーツケースを引いて歩いていると、
    先にドアを出られたご婦人が、とても長いこと待っていてくださって
    大きくドアを開けてくださったのです。
    横浜では考えられないことです。
    ここでもお接待の心を感じる事が出来て、とても感動しました。

空港で 本場 高松のうどんを味わおうと
    荷物を預けてから、レストランでうどんを食べていたら
    手荷物検査は締め切りますとの案内があり、
    大慌てで、手荷物検査場に行って、ラストで間に合いました。

今回の旅行は目的の一つに、olive kenjiさんと
    お会いしたいと言う事があったのですが、
    それが叶えられて 本当に嬉しかったです。
    小豆島は どこに行っても絶景で、
    5年分から10年分ぐらいの癒しを貰って帰ってきました。
    一つの島でこんなに楽しめるのだと言う事が解り、
    これからは 日本の島めぐりの旅をしてみようかとも思いました。
    それと 私は、島がとても好きなんだなと分かりました。
    オアフ島、マウイ島、ハワイ島、沖縄本島、
    宮古島など、好きな島は数々ありますが、
    小豆島も もちろんその中のひとつです。
    もう一つ感じたのは、帰省をする人は
    こんな気持ちで帰りの飛行機に乗るのかなと思いました。
    とても温かくおもてなしして頂いて、
    そのおもてなしの心を感じながら飛行機に乗り込むと、
    旅が もっともっと充実したものになり、
    深い思い出として心に刻まれます。

最後までお読みいただいて、ありがとうございます。
    最初の計画から始めて、観光案内まで快く引き受けてくださった
    olive kenjiさんに 心からの感謝を申し上げます。
    また 帰りに頂いたたくさんのお土産も
    心温まるものばかりで、本当に嬉しい気持ちになりました。
    旅の終わりは いつも心が満たされているのですけれど
    今回の旅行の終わりは、今までの旅の十倍ぐらい満足した旅行でした。
    olive kenjiさん、本当にありがとうございました。

お読みくださった皆様も、仲良くなったら
    スペシャルな旅になります。
    人と出会う旅って、素敵ですね!

• パディントンさん 2023/07/12 20:19:01
    よき出会いと旅そのものでしたね!
    yamayuri 2001さん、こんばんは!

エーゲ海のようなきれいな夕日に、寒霞渓、マルキン醤油、二十四の瞳の島の分教場…など、小豆島はいいところですね(*^^*)

ここ神戸や姫路からもフェリーが出ています。割合近いんですよ!
    一度行ってみたいと思いながらまだ一度も行けていません。

何よりもolive kenjiさんとのほのぼのとした交流がこちらにも伝わってきます。
    思い切ってお出かけになられてよかったですね(^O^)/

それとアルミのピンクのお弁当場!
    yamayuri2001さんは百合の模様だったのですね。
    私はチューリップの模様でした(*^-^*)

パディントン

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/07/13 11:30:57
    RE: よき出会いと旅そのものでしたね!
    パディントンさん、こんにちは。
    小豆島に行って驚いたのですが、
    小豆島は色々なところからフェリーが出ていて、
    とてもアクセスが便利なんですね。
    横浜からだと、四国高松からのアクセスしか、
    想像が出来ませんでした。
    フェリーで行けてしまうんでしたら、
    ぜひ一度 行ってみてください。
    魅力がギュッと凝縮された島で
    二泊すると、大抵のところを見て回ることができました。
    でもまだまだ、魅力は尽きないなと感じました。
    何よりも お醤油の文化がすごいと思いました。
    今まで食べていたお醤油は 何だったんだろうと思うぐらい。
    お醤油で料理の味が変わりますね。
    スーパーでお醤油を買っちゃダメなんだなと思いました。

olive kenjiさんにお会い出来た事は
    本当に宝物でした。
    四国の方のお接待の心を感じ、感動しました。
    真似しなくてはなと思っています。

パディントンさんは、チューリップの模様だったんですか?
    あんなちっちゃいお弁当箱に、いろいろなおかずが詰まっていて
    お弁当の時間は 楽しみで仕方なかったですね。
    あのお弁当箱でお昼を食べていた時代が
    とても懐かしいです。
    もう戻ることはできないんですけれど。

• ちちぼーさん 2023/06/27 16:32:49
    ほとんど同じ頃でしたね
    yamayuri2001さん、こんにちは。

私達とほとんど同じ頃に小豆島へ行かれたのですね。
    残念ながら、私達の時はお天気に恵まれず2日目は雨の小豆島となってしまいましたが。
    寒霞渓のお写真が私とほぼ同じでした。
    yamayuriさんは、中国の団体さんのために写真を撮ることが出来なかったとのこと。
    私達の時は日本人の1人の女性に占領されました。
    香川はとても良い旅が出来たと思うけど、マナーの悪い人がいると旅の楽しさも減ってしまいます。自分も気を付けなくちゃと思うところです。

岬の文教場や中山千枚田など、バスで回ると効率が悪くなかなか島内を効率よく回ることが出来なかったので、お写真を拝見して行った気分に。

olive kenjiさんとお会いされたとのこと、羨ましく拝見しました。

ちちぼー

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/06/28 15:26:36
    RE: ほとんど同じ頃でしたね
    ちちぼーさん、こんにちは
    本当ですね。
    同じ季節に、小豆島に行かれたんですね!
    私は初めてでしたが、ちちぼーさんは2度目ということで、
    ずいぶんいろいろと回られたんだなと思いました。
    それから、あのギリシャの風車のところで
    飛んだお写真、すごいです。
    私は全然上がりませんでした。
    箒が無かったら飛べたかもしれないけど、
    箒を挟んで飛ぶのは無理でした。

小豆島のように限られた観光地、
    そして狭い場所等だと、やはり譲り合って写真撮影などして
    自分の順番が終わったら、すぐにどいてあげないと
    誰も写真を撮れなくなってしまいますよね。
    あの時の台湾か、香港の人たちは、
    30分待ってもどかなかったので、
    私がちょっとだけ、写真を撮ろうと思って入って行ったら
    お前どけと言われてしまいました。
    ここは公共の場所だよと言いたかったけれど、
    やめときました。

インバウンドがたくさん訪れる日本・・・
    これからは こんな事が沢山ありそうですよね。

olive kenjiさんに案内していただいたことは
    私の大切な思い出になっています。
    4トラべルでの出会いって、素敵ですね。

• とし坊さん 2023/06/19 19:14:05
    いい旅してますね(^_-)-☆
    こんばんは、yamaruri2001さん
     いい旅されてますね、そして素敵な出会いに乾杯です。 出会いはお互いの人柄が良くなければ決して会えないですからね
     小豆島は、オートキャンプの人気がでた今から30年前にオートキャンプに5年間夏休みを利用して出かけていました。その当時の思い出を紐解きながらの旅行記はとても懐かしく癒されました。 旅は人との出会いが一番のお土産ですよね  今後ともヨロシクです(^_-)-☆ とし坊

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/06/24 09:22:15
    RE: いい旅してますね(^_-)-☆
    とし坊さん、こんにちは。
    お返事 遅くなりまして、申し訳ありません。
    今回、フォートラベルでお知り合いになった方と
    地元でお会いして、地元を案内していただくと言う
    まさに 今までやったことがなかった旅のスタイルでした。
    しかしとても楽しくて、小豆島への旅が
    一層心温まるものになりました。
    とし坊さんも、小豆島に何度もお出かけになっていたのですね。
    小豆島は魅力がギュッと凝縮されたような島で
    再訪したくなる島ですよね。

• 豚のしっぽさん 2023/06/19 15:35:44
    素敵な出会い☆
    まさに 4トラベルならではの出会いですね

なんか気持ちが温かくなりました

しっぽ

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/06/24 09:18:16
    RE: 素敵な出会い☆
    豚のしっぽさんこんにちは。
    コメントありがとうございます。
    そう、なんです、4トラベルを通じて、
    お知り合いになれるなんて素敵ですね。
    私の旅行を一層素敵なものにしてくださった
    olive kenjiさんには、とても感謝しています。

• j-ryuさん 2023/06/18 04:42:21
    るるぶの島
    yamayuri2001さん,おはようございます。

昨日は当方へのご来訪&いいね&コメント、ありがとうございました。

私も小豆島へはいつか行ってみたい島の一つですが
    やはり福島からはアクセスの悪さも二の足を踏む理由の一つです。
    羽田空港は日本の空の中心地なのでほぼ全国へひとっ飛びですが
    福島空港の就航先は札幌と伊丹のわずか2か所。
    便数が少ないと、ほとんどの目的地は乗り継ぎになるし
    航空券もあまり格安になりません。

初めての訪問地で現地の方に案内してもらえるなんて最高ですね。
    私もリペ島で4travel仲間を何度かご案内したり、
    プチオフ会をしたことはありますが
    逆に訪問地で案内してもらったことはまだありません。
    現地の方に案内してもらえば穴場に行けたり、
    効率良く歩けたりメリットが多いと思いますが
    お世話になるっていうのが性格的に苦手なので
    お世話するのはいいけど、お世話にはならないタイプかも(^-^;。

小豆島って小さな島なのに魅力が満載ですね。
    見る食べる遊ぶ泊まるのレベルがそれぞれ高く
    コンパクトな旅先にぴったりかも。
    瀬戸内海の夕日を見るだけでも行った甲斐がありそうです。

j-ryu

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/06/18 08:58:11
    RE: るるぶの島
    j-ryuさん、おはようございます。
    おっしゃる通り、関東や、東北からだととてもアクセスが悪く、
    ひどく遠く感じますね。
    しかし 今回発見したのですが、
    岡山、神戸、高松などからフェリーが出ているので、
    関西からのアクセスは良く、
    関西からはたくさんの観光客がくるようでした。

地元の方の穴場のバックアップ、
    本当に素晴らしかったです。
    自分たちで来たら、気がつかないだろうなと言うような絶景の場所や、
    ここは  中国の人に人気なんですよと言う
    ギネスに載った世界一狭い海峡などを教えてもらえて、本当に幸せでした。

るるぶの島とおっしゃる通り、それぞれのレベルが高くて
    私も驚きました。
    もっと早く訪問しておけばよかったなと思ったぐらいです。
    また機会があれば 再訪したいなと思いました。

yamayuri2001

• 薔薇の咲く庭さん 2023/06/16 17:34:37
    珍しい旅をされたのですね! 私も小豆島を6月に訪れました。
    yamayuri2001さま

yamayuri2001さん こんにちわ。
    驚きました!4Tのolive kenjiさんを訪ねて小豆島へ行かれて、ご本人と実際に会うことが出来るなんて。私はそのような発想がありませんでした。
    旅が何倍も楽しく感じられたことが旅行記からわかります。
    いいですね。そのような機会を4Tを通じて持つことが出来るのですね。

実は、私も6月1日(木)~7日(水)に四国を旅行してきました。
    高松から高速船で日帰りで小豆島へ行っています。
    yamayuri2001さんの撮られた景色のいくつかは見覚えのある景色で懐かしく拝見いたしました。
    6月初旬は、折しも台風が日本へ向かっていて線状降水帯ができ、2日(金)に高知へ向かう電車は運転見合わせになり四万十市へ行くことが出来ず、計画を変更して、2日(金)に琴平のホテルを急遽予約して高知へ行く特急の開通を待ったという緊急対応とスケジュール変更が必要な旅行でした。

小豆島は子どたちがお世話になった先生の故郷で一度訪ねてみたいと思っていました。
    olive kenjiさんはyamayuri2001さんを温かくおもてなししてくださり、書かれた旅行記から人との出会いのすばらしさをたくさん感じ取れます。
    人間関係が希薄になってきている今、貴重な出会いですね。
    いつかyamayuri2001さんともどこかでお目にかかれる日が来るといいですね。

今日は急に暑くなりましたが、テニススクールで若者を相手にラリーと試合をしてきました。明日も行く予定です。
    yamayuri2001さん、くれぐれもお体ご自愛くださいね。

薔薇の咲く庭

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/06/17 16:48:41
    RE: 珍しい旅をされたのですね! 私も小豆島を6月に訪れました。
    薔薇の咲く庭さん、こんにちは。
    そうなんです、今回は
    ちょっと珍しい旅でした。
    自分の訪問先に お会いする方が待っていてくださると思うと
    とてもウキウキしました。
    またフォートラベルの掲示板では、
    やりとりをさせていただいていましたが、
    実際にお会いするのは初めてだったので、
    ちょっとドキドキしていました。
    しかし、実際にお会いしてみると
    本当に優しくて、親切な方で、
    お言葉に甘えて小豆島を訪問して良かったなと
    今でも思っています。

今年の日本は、5月 6月に台風がやってくるなんて
    異例ですね。
    気候変動がここまで進んでしまうと、
    孫の時代の日本は 住めるような日本なのだろうかと
    とても心配になってしまいます・・・

昨日はとても暑かったのに、テニスをなさるなんて
    すっかりお元気になられて、素晴らしいですね!
    旅をするには、体力は必要ですので、
    これからの人生は 健康が一番大事だなと感じています。
    健康でさえいれば、どこにでも行けますものね。

帰国したばかりなのですが、孫のバレエの発表会の翌々日には
    またお嫁さんのご両親と 山形行く予定なのです。
    こちらも 賑やかに行けると思うので、楽しみにしています。

薔薇の咲く庭さんの 小豆島旅行記も 楽しみにしています。

• ドロミティさん 2023/06/16 12:18:37
    お帰りなさいませ。
    yamayuri2001さん、こんにちは!

ハワイでのロングステイを満喫されて無事にお帰りになられたことと存じます。
    Jet lagはもう解消されましたか?

olive kenjiさんと会われるために小豆島にいらしたのですね。
    この旅行記を通じてolive kenjiさんのお優しいお人柄が窺えました。
    olive kenjiさんご本人の旅行記や掲示板からは、好奇心旺盛でやんちゃな
    オジサンというイメージが大きかったです。

島に落ちる夕日が本当に美しくてお写真を何度も見返して魅入りました。
    一日の終わりにこのような素敵な夕日を眺めることが出来たら感無量ですね。
    近頃、仲良しのトラベラーさんが相次いで香川県にいらしてたので、私も
    気になっていました。小豆島にも俄然興味が湧いてきました。

ドロミティ

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/06/16 15:30:06
    RE: お帰りなさいませ。
    ドロミティさん、こんにちは。

今回は、25日間のステイだったのですが
    初めの一週間は  ひどいジェットラグに悩まされ
    一人だけ眠れないんだぁと
    辛い夜をいくつも過ごしました。

しかし自宅に帰ってきてからは、面白いほどよく眠れます。
    赤ちゃんでもないのに、毎日9時間は眠ってしまいます。
    しかもペットに入ってから 3分以内に寝付けるのですから
    驚きです。

olive kenjiさんは、確かにお会いしたイメージと
    書かれている旅行記のイメージは 少し違っていたかもしれません・・・
    とても誠実で優しくて、本当に素敵な方でした。
    遠かったけれど、会いに行って良かったなと
    心から思いました。
    そして小豆島が 一層素晴らしい島に思えました。
    これはひとえに、olive kenjiさんのおかげなのです。

四国の方は、お接待の精神で優しいのだという説がありますが
    だとしたら、是非 関東の人間も見習いたいものだと思いました。
    香川の方、優しいですよ!
    それと、フードが激うま!です。

今でも 小豆島の真っ赤な夕日を
    時々思い出しています。
    yamayuri2001

• ひでじいさんさん 2023/06/14 16:13:53
    ご無沙汰してます
    いい出会いと、いい旅をされましたね。おまけに美味い物を食べて羨ましいです。
    yamayuri2001さんは古き良き昭和が好きだと想定しました。私もいい年になって、古き良いスポットに旅するようになりました、昔の農機具やテレビや冷蔵庫など見るとそのころの自分に戻ったようで癒されます。
    いいトラベラーさんとの出会いは良かったですね、4Tのお陰でしょうか。
    中々、トラベラーさん同士で、ここまで付き合えるのは滅多に無いですね。
    私も台湾に住む日本人トラベラーさんが居て、案内してくれるとは言ってますが甘えるのに気が引けてます。yamayuri2001さんの旅行記みて、私も甘えちゃおうかなあ?

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/06/15 17:21:34
    RE: ご無沙汰してます
    ひでじいさん、こんにちは。
    そうなんです、今回は
    嬉しい旅行となりました。
    olive kenjiさんと私は、
    掲示板で何度もやり取りをしていましたけれど
    一緒に行った夫とolive kenjiさんは
    繋がりが無かったので、
    どうなることやらと心配しましたが、
    男同士 話が盛り上がり、私が聞き役になる場面などもあり
    とても楽しい訪問となりました。

私も初めは お言葉に甘えてしまっていいのかなと
    とても不安だったのでした。
    でも帰ってきて思うことは、
    勇気を出して会いに行って良かったと思うのです。
    ひでじいさんも、機会があれば、
    トラベラーさんにお会いになってはいかがですか?
    旅行が 一層思い出深くなるのではないかと思います。

ひでじいさん

ひでじいさんさん からの返信 2023/06/16 07:23:37
    返信ありがとうございます。
    yamayuri2001 さん

会ったことも電話したこともない人と4Tの文字で、そこまで仲良く出来るのは羨ましいです、奇跡ですね。
    私も旅は奇数月に行ってますが行った先々は初めてで不安もあります、地元の人に親切にしてもらえると安心します。

4Tで「いいね」してもらった人にはお返しのコメントを書く事にしてます。
    皆さんが「いい旅」をしてるのを見ると行きたくなるし、お薦めのスポットも聞けるし、参考になります。

先日、「日本本土四極」到達しましたが、あるトラベラーさんの旅行記を見てから旅のテーマにしました。(次が??)

今後もいい旅をしてください。

> ひでじいさん、こんにちは。
    > そうなんです、今回は
    > ほんとに素晴らしいトラベラーさんに、直接お会いすることができて
    > 嬉しい旅行となりました。
    > olive kenjiさんと私は、
    > 掲示板で何度もやり取りをしていましたけれど
    > 一緒に行った夫とolive kenjiさんは
    > 繋がりが無かったので、
    > どうなることやらと心配しましたが、
    > 男同士 話が盛り上がり、私が聞き役になる場面などもあり
    > とても楽しい訪問となりました。
    > 私も初めは お言葉に甘えてしまっていいのかなと
    > とても不安だったのでした。
    > でも帰ってきて思うことは、
    > 勇気を出して会いに行って良かったと思うのです。
    > ひでじいさんも、機会があれば、
    > トラベラーさんにお会いになってはいかがですか?
    > 旅行が 一層思い出深くなるのではないかと思います。
    > yamayuri2001
  • 前日光さん 2023/06/14 00:05:21
    素敵な出会いの旅ヽ(^o^)丿
    yamayuriさん、こんばんは、お久しぶりになってしまいました(;^_^A

小豆島へ、そこの島人&4トラベラーのolive kenjiさんとの心温まる交流がおありだったのですね?
    良い人に出会うと、その場所がとても素晴らしい所に思えてしまいます。
    ということは、つまり そこに住む人の人柄=その場所の良さ ということになるようですね。
    とても思い出深い旅になった様子が、旅行記の隅々から伝わってきました。
    四国の人って、本当に親切だと思ったことが、私も何度もありました。
    忘れ物を必死になって届けてくれた居酒屋のお姉さんや、良いお店がありますか?と聞いたら、わざわざその店が営業しているのかを確かめに行ってくれた喫茶店のマスターとか、おいしいミカン農園を教えてくれた宇和島の男性とか。。。挙げればきりがないほど、たくさんの親切をいただきました。
    そして、それは多分にolive kenjiさんがおっしゃるように、お遍路さんへのお接待と無関係ではないと、私も思います。

エンゼルロードですが、私はこれはテレビドラマ(NHK)の「八日目の蝉」を、どうしても思い出してしまいます。
    テレビの方は、檀れいさんが演じておられましたが、赤ちゃんを盗み出してしまった女性の話ですから、明るい展開のはずはなくて、エンゼルロードを見ると切ない気分になります。
    いつか行ってみたい場所のひとつです。

それからサンセットが、本当にきれいで、海に沈む夕日って、私は海なし県民なので、日常的に見ることはない風景だから、よけいに美しいと思うのかもしれませんね。
    醬油屋さんも気になります。
    醤油ソフト、私も倉吉や臼杵、桐生でも食べたことがありますが、あの何とも言えない風味が大好きです。

素敵な小豆島の旅、拝見させていただき、ありがとうございました<m(__)m>

前日光

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/06/15 17:14:42
    RE: 素敵な出会いの旅ヽ(^o^)丿
    前日光さん、こんにちは。
    お久しぶりです。
    今回 小豆島へ旅行するにあたって
    前々から olive kenjiさんが、ぜひ連絡をくださいと
    申し出てくださっていましたが、
    本当に甘えていいのだろうかと考えていました。
    しかし、人生で何回も小豆島へ旅行すると言うことではなく
    数えるほどだと思うと、一回でも
    無駄にしてはいけないなという気持ちが起きたのです。
    そこで、本当にお言葉に甘えて小豆島に行き
    いろいろと案内していただいたり、
    ホテルまで送っていただいたり、
    帰りも わざわざお見送りに来てくださったのです。
    その温かい心に、感動しました。
    小豆島は もともと素敵な島だなと思いますが、
    olive kenjiさんのおかげで、
    一層 素晴らしい島となりました。

また あの島から見たサンセットの美しさも
    私の大好きなハワイのサンセットと同じくらい
    心に焼きついています。

お醤油のソフトクリーム、なんであんなに合うんでしょうね?
    本当に美味しいですよね。

四国の方は、徳島・香川・愛媛・高知。
    どの県の方も優しいですよね・・・
    人柄には本当に魅力を感じます。
    関東に目を向けると、
    あそこまで優しい人は なかなか居ないなと思うのです。
    昔からのお接待の心というのが、
    今もきちんと引き継がれているのですね。
    また惹かれて 四国に行ってしまいそうな気がします。

• ムロろ~んさん 2023/06/13 22:02:31
    人と出会う旅って、素敵!共感できます(^_-)-☆
    こんばんは、ムロろ~んです。
    小豆島へ行かれた旅行記を拝見しました。

私も毎度、人と出会う旅をしています。
    この旅行記を読み、共感できますよ。
    お分かりですよね(^_^;)、北海道在住のシンさんです(爆)。

その時間、大切なんですよ。
    お互いにお金、時間をそれぞれかけているので上手く予定があって、旅が実現できた時の喜びはお互いに嬉しいんですよ。

今回の小豆島の旅も4トラとの繋がりである方と巡り、案内をして下さって、地元ならではの知る所を巡れて良かったと思いますよ(^_-)-☆。
    それ以上に旅の話も絶対楽しいと思います。

小豆島、私も一度だけ旅したことがありますが、うどんが美味しかったのを思い出しました。
    そして、しょうゆをお土産に知り合いに渡したら喜ばれたこと。
    また、しょうゆを買いに行こうかしらん(笑)。

ムロろ~ん

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/06/15 17:03:49
    RE: 人と出会う旅って、素敵!共感できます(^_-)-☆
    ムロたん、こんにちは。
    そうですね、ムロたんの相棒、シンさんとの旅行記が
    最近はとても多いですよね!

人とつながる旅行って、一層思い出が深まりますね。
    olive kenjiさんは、4トラでのお付き合いだけでしたので、
    お言葉に甘えて良いのかと思いましたが、
    行ってみると、本当に親切に案内してくださったり
    回るコースを考えてくださったりしました。
    案内してくださったのに、帰りにたくさんのお土産をいただいて
    逆に ご迷惑をおかけしてしまったのかなという感じです。

でもolive kenjiさんのおかげで、
    小豆島という島が 一層素敵な島に思えました。
    また、小豆島の特産物であるしょうゆの種類が
    とてもたくさんあって、今までキッコーマン醤油を使って
    料理をしていた時代が長かったのですが、
    もっと早く小豆島を尋ね、
    おいしいお醤油でお料理をしたらよかったなと
    今更ながら思っています。
    醤油の文化というのも 奥が深いんですね・・・

• ふわっくまさん 2023/06/13 12:37:36
    心温まる、お話でした(^_^)
    yamayuri2001さん、こんにちは。
    フォートラベルで交流して、そのお人柄に惹かれて会いに行くって・・
    そしてそれは大正解!だったと、読ませていただいて心が癒やされました(*^_^*)

小豆島の絶景の数々や、夕陽もとっても綺麗でしたねー
    すごく有意義な時間を過ごされたのだなぁーと、心より感じました(^_^)
               ふわっくま

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/06/13 17:03:16
    RE: 心温まる、お話でした(^_^)
    ふわっくまさん、こんにちは。
    フォートラベルで、掲示板やメールボックスなどを通じて
    何度もやり取りをさせていただいていると
    その人のお人柄が伝わってきますね。
    OLIVE KENJIさんは、小豆島に来る時は
    ぜひ連絡してくださいねと、ずっと前から約束してくださいました。
    私は、それを本気にして 本当に良いのだろうかと迷いはあったのですけれど
    小豆島に行くので、どこを周ったらいいか教えてくださいと連絡をしたら
    ご案内しますよとのお返事でした。
    お言葉に甘えて、小豆島に行きましたが
    素晴らしい小豆島が、OLIVE KENJIさんのおかげで
    もっと素敵な島になりました!
    帰る時には なんだかとても寂しい思いになりました。
    人とのつながりがある旅は、
    一味違った 思い出深い旅になりますね。
    そんな素敵な旅をさせてくださった OLIVE KENJIさんには、
    とても感謝しています。

小豆島の夕日、今でも時々思い出しています。

yamayuri2001

• sukecoさん 2023/05/15 18:15:25
    素敵な時間♪
    yamayuri2001さん、こんばんは!

4トラベルで知り合いになられた方との出会い。
    素敵な時間を過ごされたんですねー。
    心がぽかぽか温かくなる旅行記です!!。

見どころ満載の小豆島。
    素晴らしいサンセットと温かな人との出会い。
    私もそんな旅がしてみたいなぁ~♪。

sukeco

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/05/17 03:34:12
    Re: 素敵な時間♪
    sukecoさん、こんにちは。
    人に会うための 旅って、 なかなかしないものですけれど 、 旅行に 人との出会いが加わると、こんなに心温まる旅になるのだと、olive kenjiさんのおかげでわかりました。
    帰省をした人は、帰る時にとても心が温まっているんだなと思いました。けれど 帰りのお別れは、やはり 辛いものがありました。 美しい風景と共に olive kenjiさんとお話ししたことが 、いろいろと 蘇ってきます 。この旅は 癖になりそうでした!
    yamayuri2001
  • yumikenさん 2023/05/14 17:21:15
    私も昨日帰って来ました(*^^)v
    こんにちわ~yamayuri2001さん♪

またまたyamayuri2001さんを追いかけちゃいました♪
    4トラのお友達の方のご案内で観光出来て良かったですねっ(*^^*)
    島は車じゃないと移動が大変ですものね。。
    四方指展望台・・駐車場から見たら、お猿さんが何頭もいたので、
    ちょっと怖くて車を降りれずでした。。
    寒霞渓と鷹取展望台には行って来ました♪
    ほぼ同じルートで巡って来た感じです(笑)フフ
    そうそう・・amayuri2001さんが行かれた時は、
    中山農民歌舞伎舞台の工事していなかったのですね~
    舞台に足場が組まれていて境内へ入る事が出来ませんでした・・
    でも中山千枚田には水が張られていてキラキラでした☆彡
    小豆島は町の方達がとても感じが良くて、何処へ行ってもにこやかで(*^^*)
    私も大好きな島です♪

yumiken

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/05/17 03:29:21
    Re: 私も昨日帰って来ました(*^^)v
    yumikenさん、こんにちは。
    四方指 展望台に猿がいたんですか ?
    野生の際は怖いですよね。 あの展望台からの景色は 寒霞渓からの景色よりも感動でした 。寒霞渓には 団体がたくさんいて、 写真も撮れないほどに混雑していました 。そこだけちょっと残念です 。
    中山千枚田 、お水が張ってあったら綺麗だったでしょうね 。そんな時期にまた行ってみたいなと思いました 。
    小豆島は本当に素敵な島でしたね。 また機会があったら 再訪したい と 今でも思っています!
    yamayuri2001
  • フォートラベルユーザーさん 2023/05/13 20:36:19
    やはり、人が一番。
    こんばんは、いえ、
    Aloha!(笑)yamayuri2001さん!

ハワイで、
    おくつろぎでしょうか、、
    大好きなハワイに抱かれる旅と、なりましょうね、

それにしても、
    4トラベラーさんの、お友達と、
    笑顔いっぱい、おしゃべりいっぱいの出会い!
    素敵ですね、

小豆島の景色も美しい、
    小豆島で出逢う人達の心も、美しい。
    これは、yamayuri2001さんが、すべて
    引き寄せたご縁、人徳かと、、

瀬戸内のサンセットが
    泣けるほど、です。

大好きな百合の絵画にも、
    心揺さぶられました。
    ありがとうございました!!

コトラ

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/05/16 16:27:48
    Re: やはり、人が一番。
    コトラマダム、こんにちは 。
    今 夕陽のきれいな コオリナで のんびりしています。
    5月のハワイは 夜になると 涼しい風が吹いて、寒いぐらいです 。
    絶景は、人の心を癒しますが、 素敵な人との出会いは、本当に宝物ですね。 今回 勇気を出して 小豆島を尋ね 、olive kenjiさんにお会いできたことは とても 幸せでした。
    ハワイでもプールサイドで お会いした アメリカ人のご夫婦ととっても話が弾み、 偶然の小さな出会いですけれど 、そんな出会いを楽しんでいます。
    人間っていいな と思えるひと時 ですね 。マダムのお人柄の良さも 、旅行記 で十分 存じ上げています 。 旅行記には その人の人柄が素直に出ますね(^-^)
    yamayuri2001
  • norisaさん 2023/05/13 13:56:46
    快晴の心温まる旅!

こんにちは。
    良い時期に旅されましたね!
    毎日快晴で良かったです。

高松城展望からのお堀や周囲の景色、とてもステキです。
    というか、今回もステキな景色満載です!

日本のモンサンミッシェルというのは江ノ島かと思いましたが、小豆島にもあるのですね。
    エンジェルロードというネーミングも素晴らしいです。
    そしてお泊まりになったホテルは広々していて良いですね。
    やはり予算に余裕があればプレミアムルームやスイートルームが優雅で良いですーー。
    夕景も素晴らしいですね。

二十四の瞳は小説は有名ですが、こんな立派な施設があるのですね。
    あの時代の子供達と先生の生活が生き生きと再現されています。

olive kenjiさんは私の拙旅行記にも何度もコメントを頂きました。
    しかし、そちらの方とは知りませんでした。
    とてもご親切なご様子、素晴らしいです。
    私も北海道の有名な写真家トラベラーの方にお世話になったことがあります。
    4トラのご縁、大切にしたいものですーーー。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/05/16 16:19:17
    Re: 快晴の心温まる旅!
    norisa さん、こんにちは 。
    小豆島は随所のに絶景のある 、とても美しい島でした。 そして、人の心もとても暖かい島でした。
    エンジェルロードは 潮が引いている時しか忘れず に、 モンサンミッシェルのようでした。 ちょうど kenjiさんにお会いした時に、 潮が引いていたので、案内していただけました。 干潮の時しか渡れないというのが、とてもワクワクしますね。
    夕陽ヶ丘 オリビアン ホテルは、部屋がとても広くて しかも サンセットがまっすぐに見える部屋でした 。その景色の美しさに、大満足でした 。
    フォートラベルで たくさんの魅力ある方達とやり取りができるというのは 、このサイトの とても素晴らしいところだと思います 。
    もちろん、norisaさんもそのお一人ですので 、これからも是非よろしくお願いいたします。

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2023/05/16 18:48:13
    Re: 快晴の心温まる旅!
    norisaさん ご無沙汰しております。
    また、この頃、ご訪問もせず失礼しております。
    奥様アンジェリーナジョリーさまもお元気でしょうか。

そう、私は小豆島の者です。
    4トラベルを始めた頃、絶対居所は明かさないと決めていました。
    何故なら、島は小さな世界ですので、情報がすぐ行き渡り、あのおっさんこんな事書いているとか、馬鹿じゃないのかと思われるのが嫌だったのです。
    でも、そんな事知る人もいないようで、取り越し苦労であったようです。
    そうすると、知らず知らずのうちに地元の事を明かすようになり、旅行記書く内容が無い時は、あえて島の旅行まで書くようになりました。
    本当に人間なんていい加減なもので、初心忘れずじゃなくて忘れっぱなしです。

今年は旅行も行けそうもないので、映画新作ミッションインポシブルとインディジョーンズで世界中を観ることを楽しみにしています。

norisa

norisaさん からの返信 2023/05/16 20:29:10
    olive kenjiさん

yamayuri2001さんの掲示板を勝手に使用して返信させていただきます(苦笑)
    (yamayuri2001さん、ごめんなさいです!)
    お久しぶりです!
    アンジェリーナ・ジョリーを憶えていらっしゃいましたか!
    ありがとうございます。
    小豆島は未踏ですがいずれ訪問させて頂きます。
    暖かで人情に厚い地のようですね!

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

norisa
  • picotabiさん 2023/05/13 13:55:50
    じーんときちゃいました
    こんにちは。
    olive kenjiさんから4トラベラーの方と会ったと聞いたので
    ワタシの知らない人なんだろうなと思ってたのですが
    なんとyamayuriさんだったんですねー

お土産持って見送りに来てくれたkenjiさんのお話に
    じーんときてしまいました。
    ワタシなら泣いちゃいそうです。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/05/16 16:11:04
    Re: じーんときちゃいました
    picotabi さん 、こんにちは 。
    そうなんです、 olive kenjiさんにお会いしたのは、私でした。
    その話題が 掲示板で 出ていましたか?
    本当にたくさん親切にしていただいて 、帰りにお見送りにいらした時は 、胸が締め付けられそうな思いでした 。でも1つ分かったのは、 会おうと思ったら、 日本国内であれば 勇気はを出せばすぐ会えるということです 。ネット上のお付き合いでも、長く やり取りをしていると、その人となりが分かり 安心してお会いすることができました 。
    いつもの旅行がより一層 楽しめた気がします。

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2023/05/16 18:19:16
    Re: じーんときちゃいました
    これまた、黙って小豆島に来たpicotabi さん この間は励ましの言葉有難うね。
    じーんときて泣きそうになったというお言葉嬉しいじゃありませんか。
    私こそ、そのお言葉にジーンときてしまいました。

yamayuriさんとはお知り合いだっとですね。
    正統派真面目なyamayuriさんと、ハチャメチャ超面白いpicotabi さんと、どのような接点で知り合ったか不思議なくらいです。
    おそらく、自分に無い個性に惹かれるのでしょうね。

このコメント欄に書かれている4トラベラーさんはほとんど知っています。
    やはりyamayuriさんが核となって、皆さんが寄って来るのでしょうね。
    picotabi さんも核となって、ユニークな仲間が集まっていますよね。
    そう思えば、私なんか付録です。でも付録も中々住み心地がいいのですよ。

また気が向いたら、島に来て下さいね。お酒用意しておきます。
  • fuzzさん 2023/05/13 12:56:18
    人に会う旅
    yamayuriさん、こんにちはー

小豆島といえばオリケンさん。
    以前、他の方の旅行記でもオリケンさんに会いに小豆島へ行ったというのを拝見したことがあります。
    このフォートラと言う場で知り合った方とのオフ会、楽しいですよね。
    私も7月にフォートラで知り合った方々とお会いする予定が入ってます。
    気が早くて、お声をかけられてその日にホテルを予約しちゃいました(笑)

小豆島のマンホールにポケモンのラドンが!?
    かわいいー☆
    息子が小学1年生から今までポケモンファンで(笑)
    そのおかげでポケモンの名前を少しは知ってます。

今回の最後の絵は、yamayuriさんそのものかな?
    おじいさまの絵、随分と沢山あるんですね。
    毎回楽しみにしてます(*^^*)

fuzz

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/05/16 16:05:19
    Re: 人に会う旅
    fuzzさん、こんにちは。
    fuzzさんは、オフ会の大先輩ですね❗
    いつも 岩手県の方々と集まれて 、羨ましいなと思っています。 7月には またオフ会をなさるんですね 。今度は どなたと一緒になさるのか、楽しみに 旅行記 をお待ちしています。
    小豆島は ポケモンの ヤドンと 提携をしているのか、 小豆島に行くフェリーにも ヤドンが いました。 またお土産品にも ヤドンが使われていました 。面白いですね。
    祖父は 気に入った絵があると、 お友達や親戚の人に 進呈していたので、 私の手元に残っているのは 数少ないのですけれど 、その作品の数々が 、今祖父を偲ぶ縁となっています。
    形のあるものが残せるのはいいですね。
    私はピアノしか弾けないので、孫には私が弾いた ピアノを録音して渡そうかな などと思っています。 その点 fuzzさんは手先が器用なので、 ぬいぐるみや 人形などが残せて羨ましいです。
    いつも 祖父の作品も気にかけてくださって、ありがとうございます。

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2023/05/16 17:58:03
    Re: 人に会う旅
    オフ会の大先輩、fuzzさん、こんにちは。
    この頃fuzzさんをはじめ皆様の所へ訪問していなくて、ごめんなさい。

オフ会初心者の私も、地元で4人の4トラベラーさんと会う事になりました。もう、こうなると馴れ馴れしさが出てくるのでしょうが、小心者の私はビクビクして、猫かぶりっぱなしです。

初めて会う人は顔も知らないので緊張しますが、fuzzさんは顔出し写真で十分見ていますので、即分かると思いますが、写真見ていても顔覚えられない人もいる中、即発見出来ます。
    やはり、これは個性的と言うか美人の特権かと思います。誉めていま~す。

ご主人といつか島にも来て下さい。私はよく見ているので、初対面でないような態度で接すると思いますが、ご主人から見れば、このおっさん何やと思うでしょうね。
  • ちーちゃんさん 2023/05/13 08:27:14
    ステキな出会い(*^_^*)
    おはようございます(*^▽^*)

もうハワイでくつろいでいらっしゃるでしょうか。
    羨ましいです♪

kenjiさんに出会う旅、とても楽しく拝見させて頂きました。
    いつも楽しいお話の中に、優しさを感じていましたが、本当にステキな方なんですね。
    yamayuri2001さんの様に、私も勇気を出して、
    kenjiさんにお会いすれば良かったなと
    今更後悔しています。
    そしたらお土産貰えたのに(笑)
    冗談はともかく、確かにこちらから一歩踏み出すと
    世界がまた違って見えることを教えてもらいました。
    ありがとうございました!

あっ、五右衛門風呂ですが、
    私、入った事あります。
    母方の実家が大きな農家で、お風呂は五右衛門風呂!小さい時でしたが、入りました。
    下には板があるので、その上に乗って入るんです。
    不思議と周りは熱く無いんです。
    今となっては貴重な経験だと思っています。

長閑なそしてゆっくりとした時間が流れている
    小豆島は、私もまた訪問したい場所です。
    今度はyamayuri2001さんと同じ様に、
    泊まってその良さを感じたいと思います。

大好きなハワイ、楽しんで下さいね!

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/05/16 15:54:15
    Re: ステキな出会い(*^_^*)
    ちーちゃん こんにちは 。
    5月のハワイは、プールで泳ぐと少し寒いぐらいの気候です。
    私 は、いつものコオリナで ハワイを満喫しています。 小豆島で olive kenjiさんにお会いできたことは、 私にとって とても幸せな思い出の一つとなりました 。
    ちーちゃんは五右衛門風呂に入ったことがあるんですか?
    周りが熱くならないのはどう考えても不思議なのですけれど、 うまくできているんですね 。本当に貴重な体験だと思います。 小豆島は 1周するのに1日もかかりません けれど 、様々な魅力があって 、2泊3日でもちょっと足りないぐらいでした 。 今回 行きそびれたところは、 また次回行ってみたいなと思うぐらい 魅力的な島でした 。
    またオリーブの 魅力も再発見することができて、 再び オリーブでスキンケアを始めました。 そんなところも 小豆島の魅力ですね。
    あと20日 ハワイに滞在することができるので、 のんびりと ハワイを楽しもうと思います。
    コメントありがとうございました 。

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2023/05/16 17:40:08
    Re: ステキな出会い(*^_^*)
    挨拶もせず、黙って小豆島に来たちーちゃん

はい、本当にすてきな方なんです。嘘嘘嘘 そんな事、ある訳ないじゃないですか。ただ、今頃会えなくて後悔したとは遅すぎましたぞよ。
    これを航海先に立たずといいます→山田君、座布団一枚。

五右衛門風呂と言えば、祖父の家がそれでして、幼児の頃、底の板に乗る訳ですが、私が軽いので安定が悪く恐かったです。
    周りは熱くなかったですか。私は触れると熱くて往生しました。
    もう、早く普通のお風呂に入りたいと思いました。
    五右衛門風呂で、百合さんとちーままさんと私が繋がるとは思いもよらなかったです。

ところで、元気ならば7月に草津と軽井沢に行く予定です。
    これは中々豪華な旅行で、旅行記にしたら私を見る目が違ってくると思います(いつも、しょぼい旅行をしているので)
    お迎え必要ありません。挨拶無しで群馬に入山させて頂きます。

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2023/05/16 18:58:55
    Re: お詫び 訂正
    ごめんなさい。百合さんとちーままさんと書きましたが、ちーちゃんです。
    二人は何故かよく似ていて、私の頭の中でこんがらってしまう時があります。私の場合はショーンコネリーと間違っても怒りません。

ちーちゃん

ちーちゃんさん からの返信 2023/05/16 22:48:10
    こんばんは♪
    yamayuri2001さん少しこちらをお貸し下さいね(^_^*)

小心者の私は、kenjiさんに会わずに帰りましたが、この次は勇気を出してお会い出来ればと思っています!
    その時はkenjiさんお土産をお忘れなく(笑)

五右衛門風呂に入ったのは小さな時でしたが、今でもその光景は良く覚えています。
    こうしてお二人とその事でお話しできて、
    とっても嬉しいです♪
    ちー繋がりですから、お気になさらず。
    ダンディなお姿はショーンコネリー!
    この次からは、ショーンさんとお呼びさせて頂きますね(*^^*)

7月に群馬へおいでとか!
    ありがとうございます(*^◯^*)
    でもうちは東京へ行くよりも草津へ行く方が遠いので、お迎え出来ませんが、
    恋の病以外の病を治すと言う草津温泉で、
    元気になられて、サイクリングを初めて下さいね!
  • 働きマンさん 2023/05/13 07:23:03
    会いたかった方に会いに行く!その勇気が素敵です♪
    yamayuri2001さん

おはようございます。
    読ませていただいて心ほっこり♪
    素敵な旅行記ですねー!

小豆島は学生時代のテニスサークルの合宿で訪れたことがあります。
    まさにyamayuri2001さんが宿泊されたオリビアンに泊まって♪

あの頃は小豆島といえば、オリーブと二十四の瞳のイメージくらいしかありませんでしたが、今は名所盛り沢山ですね?
    ギリシャ風車とか・・素敵だなー。
    そういえば最近、小豆島の旅行記♪増えたような気がしていましたが、olive kenjiさんの影響だったのでしょうか?それはそれで凄いなー♪

最後に・・・

>お読みくださった皆様も、仲良くなったら
    >そのトラベラーさんに会いに行く旅を計画なさっては如何でしょう。

この文章!最近、同じことを二人の方に言われて♪
    本当に会いたい方に会いに行く勇気!
    大事ですよね。。
    見習わねば。。

働きマン

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/05/16 15:45:13
    Re: 会いたかった方に会いに行く!その勇気が素敵です♪
    働きマンさん、こんにちは 。
    私も、 ネットだけのお付き合いの方に お会いするのは 少し不安がありましたけれど、 何年間もやり取りするうちに、 小豆島の olive kenjiさんは とても素敵な方だと確信しました 。それで 是非一度お会いしたいなと思ったんです。 旅行記にも書きましたけれど、 本当に素晴らしい方で ある意味 小豆島の観光大使 ではないかと思いました 。小豆島の魅力がたっぷりで 、その魅力を知っていらっしゃる方だからこそ、 いろんなお話を伺えたし、様々なところに案内していただけて 、とても有意義な旅行になりました 。
    計画の段階から、まるで自分のことのようにしっかりと 相談に乗ってくださいました。 今時の日本に、そんな方がいらっしゃると思うだけで 心がとても暖かく なります 。
    働きマン さんも、そんな方がいらしたら 勇気を出して 会いたいとお伝えしてみてはいかがでしょうか?
    旅行が一層 楽しくなり 思い出も深まるに違いないと思います 。
  • ohanaさん 2023/05/12 22:10:19
    今は機上ですね
    yamayuri2001様
    こんばんは

24の瞳
    新任教師と生徒を引き裂く戦争、悲惨なヒューマン映画ですね。
    あらすじはだいたいわかっていますが~
    映画村があることは存じませんでした。

小豆島の記憶は母がオリーブオイルを美容で取り寄せていて嫁全員へ配っていたので妻も頂いて使用していたのが私の印象。

日記拝見して色々な看板が懐かしいい、また建物も日本文化が伝わり魅力。
    マンホールの蓋も良いですね~

サンセット素敵ですね。
    沖縄でもサンセット時に娘が発した一言がサンセットの素敵さを凝縮していました。
    小豆島のサンセットは沖縄以上に素敵に感じます。

涙するお弁当箱
    私のも同じようでしたが絵はないもので両サイドにパチンと留める留め具が付いていました。
    窓際にあったスチームストーブの上に置いて温めた懐かしい日々が懐かしいです。

今頃はHawaiiに向かっていますね。
    Hawaiiに向かう飛行機の日本最終は21:55のJALが最終。
    いつもそんな風にHawaiiを夢見チャンス狙っています。

25日間楽しんでください。

最近反省が多いのです~誤字が多い、歳と共に誤字ラ~になっている!送信後読み返すと!!!が多く~性格的なものもあって反省が多い昨今。
    誤字がありましたらお詫びします~※今回に限らず。

最後の色紙
    yamayuriさんらしいユリですね。
    素敵な色調です。

ohana

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/05/16 15:37:25
    Re: 今は機上ですね
    ohana さん、こんにちは。
    今 ハワイでサンセットを見ながら お便りを差し上げています。 5月のハワイは、泳ぐと少し寒いくらいです 。二十四の瞳映画村には、昭和の人間には懐かしい 様々な 看板などがあり 、幼い頃を思い出しました 。二十四の瞳の映画に出てきたアルミのお弁当箱 もありましたが、 それと同じものを私が幼稚園の時に使っていて、 懐かしさに一瞬 涙が溢れそうになりました 。忘れていたものを思い出すというのは、 驚きとともに 胸がいっぱいになるものですね。
    今見ているハワイのサンセット もとても綺麗なのですが、 あの日 小豆島のホテルから見た サンセットは、 島に夕日が沈んで とても趣があったのを思い出しました。 サンセットは いろんな場所で見ても その場所 その場所の感動がありますね 。
    祖父の色紙を、いつも見ていただいてありがとうございます 。祖父の描いた 百合の花を 見ると、とても可愛がってくれたことを思い出します 。祖父と手をつないで近所を散歩した時の幼い日の思い出が蘇ってくるようです。 明治生まれの 厳格な人でしたけれど、 私のことは本当に可愛がってくれました、 幼い頃の思い出は、人生 いくつになっても心を暖かくしてくれるものですね。
    ohanaさんのも、折りを見てハワイにいらしてくださいね 。
    そして美しい サンセットをお楽しみください。
    コメント ありがとうございました。
    yamayuri2001
  • olive kenjiさん 2023/05/12 18:12:38
    穴があったら入りたい
    百合さん まだハワイへの機上中だと思いますが、お元気でしょうか。

百合さんの新着旅行記を開いたら、私の名前が表題になっているので、びっくらぽんもびっくらぽん。もう穴があれば入りたい心境です。
    あらゆるところにお褒めのお言葉を頂き、私の人生の中でも小学校2年の時に絵画が表彰された時以来ではないでしょうか。
    島をご案内って、ホテルまでのお送りしただけじゃありませんか。
    この旅行記は紀行文と言うより、お礼状と思って読まさせて頂きます。

あまり行かれた観光スポットを詳しく聞いていなかったので、改めて読むと結構行かれていたんだと安堵しております。
    映画村では本物の分教場にも行かれたのですね。私は嬉しいです。
    あの高峰秀子主演の映画では、儀祖母は出征軍人を見送る役、祖父は終戦時校長先生役でエキストラで出演していたのですよ。(この映画は本物の分教場で撮影しました)

オリーブ公園では、箒に乗って空中遊泳なさって来たのですね。
    私は、着地したばかりの写真と思っていますよ。ハハハ
    また、来られたのが桜の花が散りかけた頃だったので、残念だったなと思っていましたが、満開の桜を見つけて下さって、とても嬉しく思っています。
    中山農民歌舞伎舞台にも行かれて下さったのですね。あそこは私のサイクリングコースの折り返し地点です。今は体調の関係で行っていませんが、体力回復したら、また行きたいと思っています。だから写真を見てとても嬉しいのです。

ラストの絵画はユリの絵で締めくくりましたか。凄く感動しております。
    何故なら、百合さんはユリの花のお弁当箱をお持ちになっていたのですよね。
    これは感激です。大石先生が弁当箱も買えない貧しい女生徒にプレゼントしたのがユリの花のが描かれた弁当箱だったからです。この映画の場面では、涙、涙で何回泣いた事でしょうか。百合さん、もう現物は持っていないかもしれませんが、大事な思い出として心の中にいつまでも残していて下さい。

今回初めて、お会いするに際し、ご主人がどの様な方かと気になっていましたが、優しくて私と気が合うのか、百合さんとのお話が少なくなって、ごめんなさいね。
    ご主人にもよろしくお伝えください。また小豆島にも遊びに来て下さい。
    そう、ハワイも同じ島です。今日から満喫なさって下さい

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/05/16 04:08:05
    Re: 穴があったら入りたい
    健二さん、こんにちは 。今 ハワイのホテルのプールからこのお手紙を書いている所です 。あの説は本当にお世話になりました。 おかげさまで 小豆島にたくさんの素敵な思い出ができました。 二十四の瞳の映画に、おじい様が 校長先生役で出ていらしたというのは、驚きです。 大石先生がプレゼントしたお弁当箱 も、 百合の花の絵でしたかね。 あの当時のお弁当の中身の定番は 、卵焼きとウインナーだったような気がします 。懐かしいです。 オリーブ公園で撮った 写真ですけれど、 大ジャンプをしようと思いましたが、 小ジャンプしかできなくて つくづく年を取ったものだなと感じました 。それがあの写真です。 農民歌舞伎舞台は、健二さんのサイクリングの折り返し地点だったんですね。 是非 お元気になられましたら、またサイクリングを再開なさってくださいね 。今年 3年ぶりに開催された 歌舞伎は、どんな歌舞伎だったんだろう と想像していました 。
    小豆島に行ってみて、 私は 島がとっても好きなんだなと感じました 。

健二さんがお元気になられたら、またお会いしたいなと思っています。 お話の続きもありますし 。
    元気になられましたら、 またサイクリング や旅行を再開なさってくださいね。 その時のユーモラスな旅行記も 楽しみにしています。
    yamayuri2001
  • チーママ散歩さん 2023/05/12 12:50:15
    聖地訪問
    先生こんにちは。

「Kenjiさんの島」へ行かれたのですね。
    もう、小豆島は4トラの中ではその名前の方が
    ピンとくる方が多いのでは(´艸`*)
    多くのKenjiファンが聖地訪問してブログにして
    いらっしゃいますね
    本当にいい方「らしい」ですね。ふふふ( ´艸`)
    島の1つの観光地になりつつあるのかも。
    それくらい会えたら楽しいでしょうね。
    そう言っていると・・・
    さっさとくればいいのに・・・と
    また言われそうですから この辺で。(笑)
    美味しいお食事と帰りはお土産まで♬
    いつかいけることを願っています。(笑)

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/05/12 13:21:55
    RE: 聖地訪問
    チーママさん、こんにちは。
    早速のコメント、ありがとうございます。
    そうなんです!
    olive kenjiさんは、本当にいい方でした。
    olive kenjiさんと出会えたことによって、
    小豆島が一層光り輝き、癒しの島だなと思いました。
    四国の方の お接待の心意気、素晴らしいですね。
    そういう意味では、kenjiさんは、小豆島の観光大使なんだと思います。
    たくさんの方に 小豆島を訪れて欲しいなという思いを
    私も持ちました。

私はこれから、25日間のハワイロングステイに向けて出発します。
    しかし、年を取ると、健康がちょっと不安で
    ワクワクの出発ではなく、ドキドキの出発となっています。
    行ってきます!

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2023/05/16 15:00:03
    Re: 聖地訪問
    いつも小豆島を避けるかのように、素通りするチーママさん。
    かと言って、私も旅行記にも寄らずで、ごめんなさいね。

この人は、いい人みたいらしいですよ。何がふふふですか。確かにふふふ。
    島へお越しになって会った4トラベラーさんは4名になります。
    先着順10名しかお会いできる枠がありませんので、チーママさんもお早めにお越し下さいませ。(冗談よ、すぐ本気にするんだから)

それにしても、茨城と香川でぼーっとしている間に、百合さんはハワイに25日間滞在とは、世の中不公平と思いませんか。いつか会いましょう~

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/05/16 16:35:49
    Re: 聖地訪問
    いい人みたいではなくて、 断定です !
    あんなにたくさん 相談に乗っていただいて、 島を案内までしてくださり、 さらに見知らぬ人間にお土産 まだ用意してくださる方なんて、世の中にそうそういるものではありません よ!
    25日間もハワイ滞在は、確かに 楽しいのですが、
    厳しい ジェットラグに見舞われて、 なかなか眠れずに四苦八苦しております。 いいことだけではないのです(・・;
    もう、ジェット ラグは嫌だ (-_-;)