2022/03/28 - 2022/03/31
362位(同エリア451件中)
ヒビーさん
東北海道一周の旅その12です。
早朝に根室駅から東根室駅まで列車に乗り、東根室駅で撮影後、日本最東端の踏切や跨線橋等を撮影し、明るい状態で宿の展望台で撮影しました。
果たして満足のいく写真が撮れたのでしょうか?
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
4時8分です。
ぷー 「う~ん、眠いよう~」
ぐでたま「やっぱ早すぎるんだわ、まだ寝てるんだわ」
ぷー 「そうもいかないよ~、起きなきゃ」
ぐでたま「留守番してたい・・・」 -
支度をしてこの時点で5時です。
根室グランドホテルの外観です。
ぐでたま「写すにはまだ暗くね?」
ぷー 「う~ん、もう少し明るくなってから撮ろうか」 -
根室カトリック幼稚園の前を通りました。
ぷー 「これがきっと日本最東端のカトリック幼稚園だね」
ぐでたま「そうなん?」
ブログ更新時に調べると、カトリック幼稚園としては日本最東端ですが、幼稚園全般だと睦の園幼稚園が日本最東端で、保育園等も含めると歯舞地区にあるみさき保育園が日本最東端のようです。 -
根室駅から北方向の風景です。
ぷー 「駅前は静かだね」
ぐでたま「この時間だからなんだわ」 -
イチオシ
5時10分頃です。
再び根室本線終点の看板の見える場所に着きました。
ぷー 「この時間ならみんなでゆっくり記念撮影が出来るね」
ぐでたま「他に誰も来ないんだわ」 -
少しアングルを変えて撮影しました。
写真の奥に根室駅と列車が見えました。 -
5時15分頃です。
根室駅前に来ました。
根室駅は1921年8月12日に開業したそうです。
社員配置駅で、みどりの窓口と自動券売機(オレンジカード使用不可)が設置されているようです。
単式ホーム1面1線を持つプレハブ構造の駅で、ホームの北側に接して平屋の駅舎があります。
構内の南側にはホームのない副本線が1線引かれており、機回しが可能のようです。
1998年10月31日までは側線群の南側にコンテナホームが設置されていたようで、駅周辺にある売炭所への専用線もあったそうです。
かつては日本最東端の駅だったが、1929年4~1959年には根室拓殖鉄道の歯舞駅に、1961年以後は新設された東根室駅にその座を譲っているそうです。
有人駅・終端駅としては当駅が日本最東端に該当するようです。
ぷー 「元々は日本最東端だったんだね」
ぐでたま「線路の端っこはここだという事には、変わりないんだわ」 -
根室駅の壁面を背に撮影しました。
ぷー 「朝日に一番近い街だって」
ぐでたま「日本の太陽は、根室から昇るんだわ」 -
イチオシ
ぐでたま「幸せの黄色いポストなんだわ」
ぷー 「しかも実際に使われているみたいだよ」
幸せの黄色いポストの上で撮影しました。
2019年10月15日に幸せの黄色いポストが設置されたそうです。
地元信金本店の取引先でつくるはくちょう会が根室郵便局の協力を得て設置したものだそうです。
JR最南端の鹿児島県の西大山駅に黄色いポストがあることから「最東端にも黄色いポストを置き、花咲線を盛り上げたい」と発案したそうです。
黄色い郵便ポストは北海道内では初めてだそうです。 -
記念入場券・記念乗車券(記念にする為の普通の根室~東根室間の往復分の乗車券も含む)で合計3460円でした。
改札が始まり、ついに青春18きっぷの5日目にスタンプが押印されました。
最終日の最初の列車は5時31分発、釧路行きの普通列車です。
列車は昨日と同じキハ54形の521番です。
ぷー 「昨日と同じ列車だね」
ぐでたま「今回は普通列車なんだわ」 -
イチオシ
発車まで少し時間があるので今のうちに日本最東端有人の駅の看板で全員並べて記念撮影しました。
ぷー 「誰もいないから並べられたね」
ぐでたま「いい記念になるんだわ」 -
列車の前面から撮影しました。
ぷー 「これが日本縦断の旅の始まりだったらドキドキするんだろうね」
ぐでたま「まさか今度やる気なん?」
現在では青春18きっぷ1枚(5日分)での日本縦断と日本横断は、北海道出発でも九州出発でも不可能となってしまったので予定はありません・・・
ぐでたま「行けたらやる気だったん?」
ぷー 「お金はともかく、時間と体力が厳しいと思うよ」 -
列車は間もなく日本最東端の東根室駅に停車しようとしています。
この日は運転士の他にも乗務員が乗っていたので上手く撮れませんでした。
ぷー 「さあ~、いよいよ日本最東端の駅に着くよ」
ぐでたま「前の日に既に、通ってるんだわ」
前日の快速ノサップは東根室駅を通過して行きました。 -
5時33分、列車は東根室駅に停車し、下車しました。
列車は釧路に向けて走り去って行きました。
ぐでたま「お見送り、するんだわ」
ぷー 「鹿に気をつけて~」 -
東根室駅のホームを撮影しました。
ホーム南端から根室駅方向を撮影しました。
ぷー 「ついに日本最東端の東根室駅にやって来たよ」
ぐでたま「日本最東端のホームなんだわ」
ぷー 「板張りだけのホームだね」
ぐでたま「駅舎もないんだわ」 -
東根室駅の柱用駅名標を撮影しました。
日本最東端の柱用駅名標です。
ぷー 「誰もいないから全員でゆっくり撮影できるね」
ぐでたま「貸し切りなんだわ」 -
イチオシ
日本最東端の駅名標と日本最東端の駅と書かれた木製の柱を撮影しました。
東根室駅は1961年9月1日に開業した無人駅です。
東経145度35分50秒、北緯43度19分25.2秒に位置し、現存する日本国内の鉄道駅では最東端だそうです。
築堤上に位置する駅で、根室方面に向かって右側に1面1線の単式ホームを設けています。駅舎はありませんが、日本最東端の碑が設置されています。
日本最東端の駅であることから、2017年から根室駅に隣接する根室市観光インフォメーションセンターで「最東端駅 東根室到達証明書」を配布しているようです。
到達証明書のデザインは何度か変更されているようです。
2018年6月1日より、花咲線区間での「ご当地弁当」を楽しむ取り組みとして、東根室駅を発着する一部列車(上り3本)で、ホームまで駅弁を届けて販売するサービスを実施しているようです。(いずれも事前予約制)
ぷー 「右側の柱もあって日本最東端の駅にやって来た感じが増すよね」
ぐでたま「右側の柱に比べて、駅名標は新しいんだわ」
駅名標はここ数年間の間に新しくなったようです。 -
こちらには日本最東端の発車時刻表ときっぷ運賃表がありました。
上り列車(釧路行き)が一日6本、下り列車(根室行き)が一日5本停車するようです。
ぐでたま「下り列車の方が少なくね?」
ぷー 「そう言えばそうだね」
快速ノサップは下り列車(根室行き)のみの運行の為、東根室駅を通過してしまうので、発車時刻表は下り列車の本数が少なくなっているようです。 -
東根室駅のホーム北端から釧路方向を撮影しました。
ぐでたま「この駅って使ってる人っているん?」
ぷー 「そりゃあ~日本最東端の駅だからね」
東根室駅周辺は住宅街や学校もあるので、観光客以外にも一定数の利用があるようです。 -
ホームからコンクリート製の階段を下りました。
ぐでたま「東根室駅の撮影はこれでおしまいなん?」
ぷー 「まだあるよ」 -
イチオシ
ホームからコンクリート製の階段を下りた横には日本最東端の駅の記念碑がありました。
以前は記念碑の右側に駅名標があったようですが、訪問した時にはありませんでした。
ぐでたま「駅舎がないのが、残念なんだわ」
ぷー 「せめて雨風を凌げる簡単な待合所があってもいいのにね」
駅前スペースには駐車スペースがあるだけで、記念碑の他にはお店や自動販売機等はありませんでした。
せめて待合所等があれば駅ノート等を置いて訪問記録を書けていいのかと思います。 -
東根室駅の南側には地下道を通って線路を挟んで東西を行き来できるようになっていました。
こちらが地下道の東側です。
ぐでたま「不審者に注意って、書いてあるんだわ」
ぷー 「こんな時間にこんな事やってたら、不審者と思われたりして」
もっとも誰もいないので何事もありませんでした。 -
こちらが地下道の西側です。
入り口には東根室地下道と書かれたプレートがありました。
こちらは東根室駅トンネルとも呼ばれているそうで、タイミング良く列車が通過したら見上げて撮影する事も出来るようです。
こちらの地下道・トンネルも日本最東端のようです。
ぷー 「こっちは手前に屋根はないんだね」
ぐでたま「コンクリートむき出しなんだわ」
後日確認すると東側にもプレートがありましたが、手前の屋根で見えづらかったようです。 -
6時20分頃です。
東根室駅から20分程歩くと日本最東端の踏切が見えてきました。
寺嶋木工所踏切だそうです。
ぷー 「これが日本最東端の踏切だね」
ぐでたま「遠かったんだわ」
東側から西側を撮影しました。 -
日本最東端の踏切を西側に渡り、酒屋「酒泉館」付近から東側を撮影しました。
ぷー 「さて、撮り終わったから戻ろう」
ぐでたま「どんだけ歩くん?」
ぷー 「宿に戻るだけでも40分はかかるし、途中で寄る所もあるからね」
ぐでたま「ええ~疲れる~」 -
6時40分頃です。
東根室駅を示す看板付近に戻ってきました。
この場所から西に100メートル程歩くと東根室駅があります。
ぐでたま「踏切を見に行く前に撮影しなかったん?」
ぷー 「行く時は見落としてたんだね」 -
根室市桂木浄水場に来ました。
ぐでたま「この浄水場も日本最東端なん?」
ぷー 「そうみたいだね」
根室市の上水道事業は、1954年8月(1952年5月認可)第1次拡張工事(桂木浄水場建設他)に始まり、1957年12月に桂木浄水場(水源:オンネ・タンネ沼)より給水が開始され、その後の給水量の増加や給水区域の拡大に伴う数次にわたる拡張工事を経て、2017年に第5次拡張の変更認可を申請したそうです。
また、1959年歯舞、1967年落石、1969年厚床、そして1971年に温根元の4簡易水道を設置して給水を開始した簡易水道事業は、歯舞と温根元が1977年に上水道区域に包括され、厚床と落石の簡易水道も2006年に根室市簡易水道事業として統合し、さらに2017年に根室市簡易水道事業を上水道事業に統合したようです。
給水開始から60年以上が経過した現在、行政区域内の水道普及率は99.4%(2018年度末)に達しており、市民生活の中で重要なライフラインとなっているようです。
根室市内にはこちらの浄水場の他には各地にポンプ場やポンプ室があるようです。 -
6時45分頃です。
ぐでたま「このセブンイレブンってもしかして?」
ぷー 「そう!日本最東端のセブンイレブンなんだって」
こちらが日本最東端のセブンイレブン根室光洋町店です。
店員さんに確認をすると、根室市内のセブンイレブンの地図があり、ここが日本最東端という事がわかりました。
こちらで飲み物を買いました。(100円) -
6時55分頃です。
成央橋に来ました。
こちらは跨線橋としては日本最東端のようです。
また、金網や柵がないので比較的容易に撮影が出来るようです。
成央橋の南西部分から橋を撮影しました。
ぐでたま「ここって、入って大丈夫なん?」
ぷー 「線路内に立ち入ってないから大丈夫だと思うよ」 -
成央橋の上から東根室駅の方向を撮影しました。
ぷー 「ここから東根室駅がかすかに見えるね」
ぐでたま「ズームするんだわ」 -
先程の場所からズームで東根室駅を撮影しました。
ズームだと焦点を合わせる時にブレやすいのが難点です。
ぐでたま「カメラの性能か、撮る人の腕次第なんだわ」
ぷー 「今回はその両方かな?」
本格的に写真を撮影される方は長い望遠レンズとデジタル一眼レフカメラは必須のようです。 -
成央橋の上から今度は根室駅の方向を撮影しました。
-
最後に成央橋の北側から橋を撮影しました。
ぐでたま「ここからも撮って大丈夫なん?」
ぷー 「ぐでたま君は心配性だね~」
ガードレールはあるものの、立ち入り禁止の看板はなかったので、線路内に立ち入らなければ問題はないかと思われます。 -
7時10分頃です。
日本最東端の終着駅の手前にある最後の踏切に来ました。
大正踏切だそうです。
踏切の南側から北側を撮影しました。
写真の奥には根室グランドホテルが見えました。
ぷー 「これが列車に乗って東に向かって最後の駅に行く時の最後の踏切なんだって」
ぐでたま「地形上日本最東端はさっきの踏切だけど、ここも日本最東端って気がするんだわ」 -
踏切を渡って北側から南側を撮影しました。
-
根室グランドホテルを南東方向から撮影しました。
ぷー 「そこそこの大きさのホテルみたいだけどね」
ぐでたま「見た感じ、年季が入ってるんだわ」 -
根室グランドホテルの看板の前で撮影しました。
ぐでたま「グランドホテルでも、地名が違ったら規模が違うんだわ」
ぷー 「まあ~そうなんだけどね~」 -
根室グランドホテルの北東側から撮影しました。
ぷー 「この位置からなら展望台も含めて収まるね」
ぐでたま「日本最東端のホテルに泊まりたいんならここなんだわ」 -
7時15分頃です。
宿に戻って来ました。
翌日の日の出時刻と日の入り時刻を見ると、日の入りが前日より2分早く、日の入りが1分遅くなっていました。
ぷー 「よく見ると日本一早い日の出と日本一美しい日の入りって書いてあるよ」
ぐでたま「日本一早い日の入りって書いてないんだわ」
まあ~表現的には日の入りの方は日本一美しい日の入りでいいと思います。 -
展望台に来ました。
まずは東方向を撮影しました。
ぷー 「今日はさらに東を目指すんだよ」
ぐでたま「東に行けば、日本最東端が、たくさんあるんだわ」 -
南方向を撮影しました。
左端の道路から南へ進むと花咲港方面へ向かう道があります。 -
西方向を撮影しました。
根室駅が少し見えました。
ぐでたま「今日帰るん?」
ぷー 「あっという間だったけどね」 -
北方向を撮影しました。
ここからは国後島・知床半島・阿寒方面の山が見えるようです。
ぷー 「さすがに肉眼では無理かな?」
ぐでたま「双眼鏡が、いるんだわ」 -
部屋の窓から東側を撮影しました。
ぐでたま「景色があまり写ってないんだわ」
ぷー 「窓ガラスに反射しちゃうから上手く写せないんだよ」 -
宿をチェックアウトして根室駅方向へと歩いている途中で、北海道庁立根室実業学校跡の史跡標柱がありました。
道東地方初の公立中等教育機関。現在の北海道根室高等学校の前身で1906年創立だそうです。
1908年、旧県庁跡地であったこの地に校舎を新築したそうです。
1915年に北海道庁立根室商業学校、1944年北海道庁立根室中学校、1948年に北海道根室高等学校となり、1959年、牧の内に新校舎を建築移転したそうです。
根室市内には史跡標柱が全部で36ヶ所あるそうです。
ぷー 「たくさんあるんだね~」
ぐでたま「全部見るとなると、大変なんだわ」
また、その右隣には根室県庁所在地跡の看板もありました。
1897年7月に失火により全焼したそうです。 -
8時10分頃です。
根室市観光インフォメーションセンターにある駅前ターミナルのバス乗り場に来ました。
ぷー 「後はバスが来るのを待つだけだね」
ぐでたま「その前に、トイレを済ませとくんだわ」
その13に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ヒビーさんの関連旅行記
根室(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
46