2022/03/28 - 2022/03/31
405位(同エリア450件中)
ヒビーさん
東北海道一周の旅その11です。
車石見学を終わった後はバスに乗って根室市街地に戻り、根室市街地の最東端を探しに歩きました。
宿に着いてから荷物を置いて根室駅の構内を撮影後、夕食を食べに行きました。
宿に戻ってからは宿にある展望台を見に行きました。
根室駅前でぷー君達と写真を撮っていると突然パトカーのサイレンが鳴りました。果たして職質を受けてしまうのでしょうか?
夕食を食べに出かけると網走での出来事が脳裏をよぎりました。
果たして夕食はどうなってしまうのでしょうか?
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ほぼ定刻に16時19分のバスが来ました。
根室交通花咲線根室市内行きです。
ぷー 「おっ、来た来た」
ぐでたま「やっと、座れるんだわ」
ぷー 「外は寒かったからね」
ぐでたま「あったまるんだわ」
やはりデジカメで撮影すると行先表示がうまく写りません・・・ -
駅前ターミナルで下車しました。運賃は320円でした。
駅前バスターミナル窓口で一日フリー乗車券2080円を購入しました。
翌日使用する時間帯は窓口は開いていないので、前日に翌日分を買う事が出来るかどうかを聞くと購入可能だったので助かりました。
往復乗車券1970円がある事は事前に調べて知っていましたが、記念に残る事を考えて一日フリー乗車券にしました。
16時40分頃です。
一日フリー乗車券を購入して根室駅前付近の写真を撮っていると・・・
ぐでたま「えっ?何なん?」
ぷー 「ついにヒビーが通報された!?」
しばらく様子を見ていると、ぷー君達と写真を撮っているのは何の関係もなく、陰で一時停止を取り締まっていたパトカーが、一時停止をしっかりしなかった車に対して鳴らしたサイレンであり、近くに停止させて違反切符を切ろうとしていました。
ぷー 「ふう~、一時はどうなる事かと思ったよ」
ぐでたま「よかったね~」 -
根室市消防本部と消防署のある根室市消防庁舎に来ました。
ぷー 「さてと、ここから日本最東端探しだね」
ぐでたま「まずは日本最東端の消防本部と消防署のある消防庁舎なんだわ」
1階は食堂があるそうです。
2階西側に消防署の事務室・東側に消防本部の事務室があるそうです。
他には通信指令室・消防仮眠室・研修室があるようです。
車庫には職員71名分の火災出動の際に着用する防火衣が収納されているようです。
ロッカーは裏と表対称に作られているようで、回転させることで切り替えられるように作られており、その日の勤務者がすぐに使えるように工夫されているようです。
2019年には女性専用庁舎も完成したそうです。 -
根室大正郵便局に来ました。
こちらでATMで出金(1000円)と風景印と小型印を押してもらいました。
ぷー 「ここにも小型印があったね」
ぐでたま「ハガキ、足りるん?」
ぷー 「微妙かな?」
ぐでたま「後で買い足すんだわ」 -
根室市役所本庁舎に来ました。
ぷー 「日本最東端の市役所だね」
ぐでたま「もう少し近づいて見るんだわ」
根室市役所は他の町村役場も含めても日本最東端の役所となるそうです。 -
道路を渡って根室市役所の敷地に近づきました。
こちらには国内や北方領土や海外の都市までの距離が書かれていました。
ぷー 「一番近い貝殻島で約24キロだって」
ぐでたま「東京より近いのに、行けないんだわ」
距離は近いですが、ロシア国境警備隊がいるので行けません・・・
北方領土を含めた場合は択捉島の蘂取村役場が最北端かつ最東端の役場となるそうです。 -
根室市役所本庁舎の入り口付近まで来ました。
ぷー 「これなら根室市役所に来たってわかるよね」
ぐでたま「日本最東端の市役所は、根室市役所なんだわ」
根室市役所本庁舎は地下1階地上3階塔屋1階だそうです。 -
サツドラ根室店に来ました。
ぐでたま「公的機関じゃないのも入れるん?」
ぷー 「あたりまえでしょ、これが日本最東端のサツドラだよ」
ぐでたま「来たからには何か買うん?」
ぷー 「一通り周りを見た後でね」
根室市内にはサツドラはもう1店舗あるそうで、西方向にサツドラ根室西浜店があるそうです。 -
根室振興局の庁舎に来ました。
根室振興局は1897年11月5日に支庁制度が導入され、根室市長が成立したのが始まりとされ、2010年に根室支庁が廃止され、根室振興局が発足したそうです。
建物は地上3階建てで、北海道北方領土対策根室地域本部や北海道教育庁根室教育局もあるそうです。
ぷー 「日本最東端の振興局だね」
ぐでたま「北方領土も含んでるんだわ」
面積は北方領土を含むようですが、世帯数と総人口は北方領土は除かれています。 -
根室地方合同庁舎に来ました。
こちらには把握しているだけですが、釧路地方法務局根室支局・国税庁札幌国税局根室税務署・北海道労働局根室公共職業安定所・自衛隊根室地域事務所・釧路地方検察庁根室支部等があるようです。
地上4階建ての建物のようです。
ぷー 「う~ん、入り口まで行ってどの組織が入っているか見ればよかったかな?」
ぐでたま「どの組織が入っていても、その組織は全部日本最東端の組織なんだわ」 -
釧路方面根室警察署に来ました。
ぷー 「日本最東端の警察署だね」
ぐでたま「日本最東端の留置場もここにあるって事なん?」
根室の警察の始まりは1875年8月に卒屯所が創設されたのが始まりで、1954年7月、警察法改正に伴い北海道警察誕生、釧路方面根室警察署となったそうです。
この場所から見る限りでは手前側が地上2階建て、奥に3階部分と思われる部分が見えました。
釧路方面根室警察署の北側には根室公園がありました。 -
根室警察署に面した道路を北に進んでいくと道路を挟んだ西側にイオン根室店がありました。
地元根室市で設立した寺島木材(現:寺島興業株式会社)が、1983年4月に不動産賃貸事業の一環として根室市の中心部に第1寺島ビル(当施設)を落成し、ニチイが出資して立ち上げた株式会社根室ファミリーデパートが運営をになう形で開業したのが始まりだそうです。
その後、吸収合併や運営元の社名変更等が行われ、1997年10月に根室サティ・2002年5月にポスフール根室店と名称が変わり、2011年3月1日に現店舗名のイオン根室店へ変更されたそうです。
根室振興局内では唯一のイオンであり、イオングループの店舗では日本最東端に位置しているそうです。
建物は2階建てで、屋上に駐車場があるようです。駐車場は160台収容可能のようです。
地形の関係上1階の入り口へは歩道から階段を下りていくようです。
建物内は核店舗のイオン根室店と6の専門店で構成されているそうです。
ぷー 「日本最東端のイオンだよ」
ぐでたま「根室地方のお買い物の拠点なんだわ」 -
17時5分頃です。
根室郵便局に来ました。
こちらは配達業務のある郵便局としては日本最東端のようです。
ぐでたま「って事は日本最東端の郵便局はまだ先なん?」
ぷー 「そうみたいだね」
日本最東端の郵便局は珸瑤瑁郵便局になります。
バスで行けない事はないですが、バスの時間の関係上厳しいので、いつになるかわかりませんが車で行く事になりそうです。 -
ATMで出金(1000円)し、ハガキ2枚を購入し(126円)・風景印と小型印を押してもらいました。
-
北海道根室保健所に来ました。
建物は見た所地上2階で一部3階建てのように見えました。
ぐでたま「日本最東端の保健所なんだわ」
ぷー 「ぐでたま君に関係するのは食品に関する部門になるね」 -
17時25分頃です。
市立根室病院に来ました。
全国の市町村で運営されている病院としては日本最東端のようです。
1872年設置の官立根室病院が起源とされているそうで、1900年に町立根室病院となり、市制施行の1957年8月1日に現名称に改称されたそうです。
2013年1月29日より新病院施設においての診療を開始したそうです。
建物は地上4階地下1階で、許可病床数は135床あるそうです。
ぷー 「日本最東端の市立病院だね」
ぐでたま「根室地方の医療の拠点なんだわ」 -
17時30分頃です。
ツルハドラッグ根室店に来ました。
ぐでたま「日本最東端のツルハドラッグに来たんだわ」
ぷー 「全国のドラッグストアの中でここが日本最東端になるね」
ぐでたま「ここで何か買うん?」
ぷー 「もちろん!記念にレシートも確保しないとね」
ツルハドラッグ根室店で飲み物を購入しました。(108円) -
17時40分頃です。
ドコモショップ根室店に来ました。
ぷー 「日本最東端のドコモショップだよ」
ぐでたま「暗くなってきたから、この辺でいいんじゃね?」
他にも日本最東端はありますがきりがないので、暗くなってきたので今回はこの辺にしておきます。
宿に行く前にサツドラ根室店で翌日の朝食(420円)を購入しました。 -
18時5分頃です。
本日の宿は根室グランドホテルです。
外は暗いので外観は翌日撮影します。
ぷー 「ここは日本最東端のホテルなんだって」
ぐでたま「宿も日本最東端なんだわ~」
ぷー 「入り口で鹿さんがお出迎えだよ」
ぐでたま「お世話になるんだわ~」
総部屋数は70室のようです。
チェックインは15時から24時まで、チェックアウトは10時までのようです。
駐車場は30台停められるようですが、先着順で事前予約は不可能だそうです。 -
入り口からフロント方向の風景です。
チェックインを済ませ、日本最東端のホテル到達証の発行してもらい、日本最東端到達記念コイン(550円)を購入しました。
鍵はチェックアウトの時まで持っていて良かった気がしました。
ぐでたま「色々日本最東端が手に入ったんだわ」
ぷー 「コインは想定外だったね」
日本最東端のホテル到達証は事前に調べて知っていましたが、日本最東端到達記念コインについては知りませんでした。 -
入り口からロビーに反対側を撮影しました。
こちらには神輿が展示されていました。 -
神輿の位置から奥を撮影しました。
ぐでたま「2階に上がる階段が、あるんだわ」
ぷー 「ロープが張って行けないみたいだね」
この階段を上がると宴会場や会議室があるものと思われます。 -
入り口付近からロビーを撮影しました。
ぷー 「大きめのホテルみたいだね」
ぐでたま「一昔前の雰囲気が、するんだわ」
ロビーの隅には売店もありました。
また館内にコインランドリーもあるようですが、どこにあるかはわかりませんでした・・・ -
ぷー 「ここに日の出と日の入りの時間が書いてあるよ」
ぐでたま「記念撮影にも使えて一石二鳥なんだわ」
ロビーには日付と天気の他に納沙布岬の翌日の日の出と日の入りの時刻が書いてありました。
ぐでたま「そう言えば、ヨーグルトのスプーンって、なくね?」
ぷー 「しまった~どうしよう~」
仕方がないので夕食後にホテルの近くのコンビニでもう1つヨーグルトを買う事にしました。
まずは一旦部屋に行って、先程買った翌日の朝食を置いてから出かける事にしました。 -
18時20分頃です。
根室駅に行きました。
ぷー 「さっきは時間がなかったから夕食前に記念切符を買いに来たんだ」
ぐでたま「閉まってるんだわ」
ぷー 「ええ~!?終着駅なんだから最終列車が終わるまで開いててほしいよ~」
ぐでたま「今日は諦めて、明日にするんだわ」
今後の予定を考えると帰りに買う時間はないので、買うタイミングは翌日の早朝しかありません。 -
ぷー 「この際だから記念撮影をしようか」
ぐでたま「誰もいないから、やりたい放題なんだわ」
こちらにはかつて販売されていた花咲線の記念証明書や記念入場券が展示されていました。
ぐでたま「現在は配布・販売はしていませんって、書いてあるんだわ」
ぷー 「うう~、残念だね」 -
こちらには花咲線観光マップが展示されていました。
ぷー 「お弁当の紹介もあるよ」
ぐでたま「各駅の写真も、貼ってるんだわ」
事前に予約をしておけば指定された駅でお弁当を受け取れるようです。
根室駅では2018年6月1日より、花咲線区間での「ご当地弁当」を楽しむ取り組みとして、根室駅を発着する一部列車(3本)で、ホームまで以下に記す駅弁を届けて販売するサービスを実施しているそうです。(いずれも事前予約制) -
入り口から待合室方向を撮影しました。
ぷー 「奥に顔出し看板があるね」
ぐでたま「早速撮るんだわ」 -
ぷー 「日本最東端の有人駅の顔出し看板だよ」
ぐでたま「いい記念になるんだわ」
誰もいないのをいい事に、普段はなかなか出来ませんが、椅子の上にデジカメを置いて、セルフタイマーで私自身も顔出し看板に顔を出して撮影しました。
デジカメを置く角度などで試行錯誤を繰り返しました。 -
顔出し看板の位置から入り口方向を撮影しました。
ぐでたま「満足したん?」
ぷー 「誰も来なかったからゆっくり撮れたね」
根室駅にはかつては駅レンタカーとキヨスクがあったそうですが、2015年に営業終了・閉店したそうです。 -
記念スタンプはこちらに置いてありました。
ぐでたま「日本最東端の駅スタンプなんだわ」
ぷー 「窓口の営業時間外に押せるのは助かるよね」
普通の駅だと窓口の営業時間のみ押せる駅がほとんどで、営業時間外でも押せるのはありがたいです。 -
18時45分頃です。
根室市役所の東側の通りを北に進むと本日の夕食のお店が見えてきました。
ぷー 「今日の夕食はどりあんだよ」
ぐでたま「開いてて良かったんだわ」
どりあんは1969年創業、本物のエスカロップが食べれるお店として、テレビ、ラジオ、雑誌などに数多く紹介されているようです。
2007年には「ファミリーマート」より当店のエスカロップが全国販売されたそうです。
2010年にはHTBのTV番組「おにぎりあたためますか」とのコラボ弁当「オリエンタルエスカロップ」をローソンより販売されたそうです。
こちらのお店では裏メニューとして950円にて販売中のようです。
また、商標登録オリエンタルライスもエスカロップと共に農林水産省が公募した北海道郷土料理38選に選ばれたようです。
どりあんは営業時間は10時から20時まで(ラストオーダー19時30分)で、定休日が火曜日のようです。
カウンター席が6席とテーブル席が33席あるようです。
駐車場には車が10台停められるようです。 -
メニュー表はこちらです。
ぐでたま「何食べるか決まったん?」
ぷー 「あらかじめ決めていたからね」
こちらのお店も家庭的な雰囲気のお店ですが、様々な小物や装飾品が飾られていて、おしゃれな感じでした。
私が来た時は家族連れが数組見かけました。
ぐでたま「公衆電話も小さくて、ぐでたまでも使えそうなんだわ」
ぷー 「それ本物じゃないから・・・」 -
エスカロップを注文しました。(900円)
エスカロップは北海道根室市のご当地料理で、略してエスカとも呼ばれているそうです。
バターライスの上にポークカツを載せてドミグラスソースをかけたもので、平皿に盛られフォークを用いて食べる。通常は皿の端に生野菜が添えられる。ケチャップライスを用いる赤エスカと、バターライスを用いる白エスカがあり、2009年現在は白エスカが主流のようで、白エスカのバターライスにはみじん切りの筍が入っている。
お店にはエスカロップの系譜が書かれていました。
1963年、根室市の洋食店モンブラン(1965年倒産閉店)のシェフが考案し、モンブランから独立したニューモンブランと、ニューモンブランから独立したどりあんの二店から短期間のうちに根室市内で普及したそうです。
当初は仔牛肉のソテーあるいはカツレツをナポリタンスパゲッティの上に載せたものだったと言われているようです。
やがてポークカツを用いるようになり、スパゲッティはケチャップライスに代わったようです。
これが「赤エスカロップ」の原型だそうです。
その後、赤エスカを基に白エスカが出現した。ライスには当初マッシュルームが混ぜ込まれていたが、当時の流通の関係により筍に変更されたようです。
なお、根室駅前のニューモンブランはこの日は休みでした・・・
ぷー 「安くて美味しいね」
ぐでたま「満足なんだわ」
夕食後、プラスチックのスプーンを確保する為に、宿の南側にあるセブンイレブン根室大正町店で朝食の追加(269円)を買いました。 -
19時35分頃です。
ぷー 「ここの宿には何と展望台があるんだよ」
ぐでたま「行ってみるんだわ」 -
ぷー 「展望台までは階段で行くんだね」
ぐでたま「ええ~まだ歩くの~、今日いっぱい歩いたから疲れた~」
この日は根室車石や根室市内を歩き回ったので、結構疲れました。 -
階段で展望台まで上がりました。
ぷー 「夜景は綺麗だね」
ぐでたま「写真を撮ろうとすると、反射するんだわ」
翌日チェックアウトする前にも撮影しようと思います。 -
展望台から下りて来て、エレベーターで部屋へと戻ります。
ぐでたま「エレベーターにカニがいるんだわ」
ぷー 「美味しそうだね」
エレベーターの扉にはカニが描かれていました。
なお、展望台に向かうフロアにレストラン「藤栄亭」がありました。
今回は素泊まりプランでしたが、根室市内は夜は開いている飲食店が限られるので、夕食付プランを選ぶのも手かと思います。 -
19時55分頃です。
今回宿泊する部屋に戻って来ました。
ぷー 「頑丈そうな鉄扉だね」
ぐでたま「これなら安心して、眠れるんだわ」 -
部屋の入り口から撮影しました。
ぷー 「床の汚れがこの宿の歴史を物語っているね」
ぐでたま「ちょっとひどくね?」
写真ではわかりづらいですが、カーペットは長年使い続けられてきた物と思われます。 -
部屋の窓付近からイスとテーブルの方向を撮影しました。
ぷー 「イスとテーブル付近の空間は広めでいいね」
ぐでたま「荷物が多くても、安心なんだわ」 -
ベッドの枕元付近から部屋の入り口方向を撮影しました。
全般的に安いビジネスホテル程の備品はあるようです。
ぐでたま「これでこの値段って、ちょっと高くね?」
ぷー 「日本最東端のホテルに泊まるのが目的だから問題ないよ」
もっとも根室市内は宿泊施設が限られるのが難点なので、選択肢の幅は広くしておいた方がいいかもしれません。 -
ユニットバスを撮影しました。
ぐでたま「ユニットバスを見て見るんだわ」
ぷー 「洗面所はカランだね」
ぐでたま「顔洗うの、面倒くさ~」
ぷー 「浴室側がサーモ式だからそっちを使う手もあるよ」 -
宿の約款を撮影しました。
すると・・・
ぷー 「何これ?こんな事する人いるの?」
ぐでたま「こんな事書いてあるの、初めて見るんだわ」
約款の一文を見ると、客室内へのカニのお持ち込み、お召し上がりをなさらないことって書いてありました。 -
サツドラ根室店で購入した翌日の朝食です。
ぐでたま「朝はパン食ってのは変わらんね」
ぷー 「習慣だからね~」 -
プラスチックのスプーンを確保する為に、セブンイレブン根室大正町店で購入した物です。
ぐでたま「ヨーグルト以外にも買ったん?」
ぷー 「これを飲んで明日も元気で頑張ろう!」
ぐでたま「この花咲がにって書いてある木の箱ってティッシュ入れだったん?」
ぷー 「この箱そのものが土産物に適してるよね」 -
ぐでたま「テレビが見たいよ~」
ぷー 「ダンボー君、リモコンの操作よろしく~」 -
ぷー 「明日は今日よりも早いからもう寝よう、おやすみ~」
ぐでたま「ええ~!?ゆっくり寝てたい・・・」
その12に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ヒビーさんの関連旅行記
根室(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
48