2023/03/25 - 2023/03/28
5457位(同エリア30115件中)
アムさん
3年ぶりの海外。とはいっても、まずは近場の台湾へ!
******************************
夫 :けっこう旅慣れてきた(初めての台湾)
私 :英語圏以外では弱者と化す、旅はライフワーク(2度目台湾)
息子:妹に虐げられる11歳(4度目の海外、3カ国目)
娘 :世界の女王はわたし!(2度目の海外)
******************************
2日目はちょっとした観光とショッピング、そして1ヶ月前に予約して
ずっと楽しみにしていた憧れのお茶屋さんへ。
3日目は人気のパイナップルケーキを買いに行ったり、
小籠包の食べ比べをしたり。
ずっと食べてばかりの2日間でした。
◎Day 1はこちら
▶︎3歳児と行く台湾:Day 1 ~いざ、3年ぶりの海外へ!
◎1回目の台湾はこちら。
▶︎2016:日帰り台湾~1万円でどこまで遊べるの?~
https://4travel.jp/travelogue/11398572
- 旅行の満足度
- 4.5
-
3月26日(日)
この日はホテルから歩いて5分ほどの場所にある「阜杭豆漿」という朝ごはん屋さんからスタートです。並ぶと聞いて8時ちょうどに行くと、すでに大行列でした。 -
200mくらい並んでいます。なめてました。
こうしている間にも後ろにどんどん並んでいきます。 -
通りを挟んで向かいにスタバが見えたので、無類のスタバ好きである息子(11)が偵察に行きたがり、台湾限定の何やらを買ってきました。
夫が「スタバなのにアメックス使えない」と言っていました。 -
やっとお店!と思ったら、建物の中も並ぶようです。ひぃぃ・・・
-
ひぃぃぃ・・・
-
やっと店内に入れました。フードコートの一角にあるお店のようで、オーダーして料理をピックアップしたらテーブルを探すシステムです。
-
写真付きの指差しメニューがあると聞いていましたが、他の人が使っていると使えず、番号で言うも伝わらず・・・。英語で「3番を2つ」と言うと、2番が出てきてしまい、訂正するとめちゃくちゃ怒られました。
隣で接客中のおじさんが見かねて助け舟を出してくれて、なんとかオーダー終了。こちらでは、食べたいものを事前に紙に書いておくなど準備をして行くことをお勧めします。 -
鹹豆漿(シェントウジャン)。豆乳に塩分を加えたスープに、油條(揚げパン)が入っています。やさしい味。
-
厚餅夾蛋(ホウピンジャータン)。釜で焼く香ばしいパンに、ネギ入りの卵焼きを挟んだもの。もっちもちで美味しいです。
-
蛋餅(ダンピン)。もちもちした生地の中に、卵が入っています。
-
豆乳にほんのり甘味をつけた甜豆漿(ティエンドウジャン)もやさしい味で、気に入りました。
-
美味しくて安いのですが、注文カウンターは戦場だし、ゆっくりはしていられない雰囲気で、朝食を食べるだけですごく疲れました。次回は高くても、もう少しゆっくりできるお店がいいなと思いました。
-
帰り道にあったスーパーに立ち寄ります。
-
台湾製のものよりも、欧米や日本のお菓子が多くありました。
-
これはとんがりコーンでは?
-
インスタント麺を買いました。
-
お菓子はこの2つ。とあるモデルさんのyoutubeで紹介されていたLay’sの九州海苔味のポテチと、娘が欲しがったコアラのマーチもどき。
このポテチ、美味しいです。次回も買うと思います。 -
自宅用に牛肉麺のインスタント麺と、台湾ビール。
マンゴービールを買いました(他にパイナップルビールなどもありました)。 -
いったんホテルに戻り、Uberを手配して移動します。
-
中正紀念堂に来ました。あいにくの天気。
-
階段を競走して上る兄と妹。
おばさんは疲労困憊です。 -
ちょうど衛兵交代式の最中でした。
-
欧米の交代式に比べると、室内のためか靴の音や銃剣の金属音などがシンとした中に響き渡り、衛兵の動きも鬼気迫る感があります。
-
すごい緊張感の中、娘の「こわいーーーー!帰るーーーー!!」という大声がこだまします。周りの人も苦笑いです。
-
叫ぶ娘を外に連れ出します。よほど怖かったらしく、今すぐ帰りたいと言っています。
-
庭ではお年寄りが太極拳をやっていました。
-
歩いて永廉街に向かうことにしました。このあたりの街並みは日本に似ていて、あまり海外に来た感覚がありません。
-
途中、市場があったので立ち寄りました。
-
市場特有の、熟したフルーツのにおいがします。
-
お惣菜コーナーを見るのが楽しいです。
-
肉まんもあったり。
-
永康街(ヨンカンジェ)につきました。
-
有名な「天津葱抓餅」はすでに行列ができています。
天津葱抓餅 露店・屋台
-
またしても漢字・・・心配になってきました。
とりあえず個数を伝えるのはやめて、1つずつ注文することにします。 -
日本語の解説付きのメニューを見て,どれにするか決めます。
-
2人のお姉さんが手際よく葱餅を焼いています。
-
ここではちゃんと注文できました。一安心。
-
1番のオリジナルと,5番のチーズ入りの葱餅にしました。
5番のほうは、チリソースを入れてもらいました。 -
息子はタピオカが飲みたいと言い、近くにあった50嵐で何やらオーダーしています。
50嵐 (永康店) スイーツ
-
オーダーのシステムが分からず、とりあえず何でもタピオカが入っていると思い込んでオーダーしたら、ただのジュースだったようです。言葉の壁!
-
永廉公園で休憩。
永康公園 広場・公園
-
先ほど買った葱餅を食べます。これが本当に美味しい!
もちもちで、程よい塩分で、あっという間に食べ切ってしまいました。 -
子供たちは遊具が気に入った様子で、小一時間遊んでいました。仕切りたがりの娘は、現地の子供たちとすぐに打ち解けて、先陣を切って滑り台を滑っています。
-
子供たちが永康公園で遊んでいる間に、私はEILONG(宜龍)という雑貨店でショッピング。公園のすぐ隣にあります。
宜龍 専門店
-
こちらは台湾に来たら絶対訪れたいと思っていた、台湾茶器やお茶にまつわる道具を扱うお店。
-
旅をするときはいくつか目標を立てることにしていて、今回は「台湾の可愛い茶器を買う」という目標を立て、SNSやyoutubeで素敵なお店を探しました。その中で、とある台湾在住の方が紹介されていたのがこちらのEILONG。
手頃な価格の素敵な台湾茶器や、コーヒーにも良さそうなマグカップなど、素敵な商品がいっぱい並んでいました。 -
セット売りされている茶器もあります。ギフトに良さそうです。
-
結局、最初に一目惚れした、こちらの青い模様の茶器を買うことにしました。
-
こちらです。
3つ+急須用のコースターで13000円くらいでした。 -
永康街は、前日に行った「嶢陽茶行」のほか、今台湾で流行っているCHA CHA THEなど人気のお茶屋さんがあり、お買い物スポットでもあります。
行きたかった「小茶栽堂」があったので、立ち寄りました。 -
ここでもいくつかお茶を買いました(クレジットカードはVISAかMASTERのみ)。
-
この赤いパッケージのお茶(台湾紅茶)がすごく美味しかったです。
あっという間に飲み切ってしまって、日本から追加で注文したくらい! -
お昼は近くの鼎泰豊で・・・と思ったら、11時のオープン時点ですでに大行列。180分待ちとのことでしたので、移動することにしました。
-
インターネットで事前に調べておいた「古北饕Goodbeitao(旗艦店)」。
比較的新しいお店で、シェラトンの近くにあります。 -
予約なく入店できました。
-
レトロでかわいい雰囲気の店内。清潔で、若い人に受けそうです(実際は年配の方が多かった)。
-
小籠包は皮が薄めで、スープは濃厚。
小籠包ってお店によって全然味が違うんですね!夫はこちらのお店の小籠包を気に入ったようでした。 -
娘は小籠包に麺というお決まりのメニュー。小籠包は1人で6~7個食べてしまいます。息子も負けじと10個くらい食べるので、「小籠包をよく食べる一家」と思われたことでしょう。
-
こちらもパラパラの炒飯が美味しかったです。
-
隣にあった「伍玲年代」というお店で、息子は念願のタピオカミルクティーを購入。
-
またしても言葉の壁・・・英語が通じないのは本当に痛いです。
とりあえず、こちらでは指差しでなんとかなりました。 -
数店舗で飲んだタピオカミルクティの中で、こちらのお店のものが一番あっさりと美味しかったです。
-
さて。ここで夫に子供たちを託し、私は別行動で「Liquide Ambré琥珀」に来ました。
六張犂駅から徒歩数分のところに「全安公園」という公園があり、その前にある建物の2階です。1階に雑貨屋(古着屋?)があり,その横にある扉から入店します。・・・さも駅から歩いてきたかのような書きっぷりですが、Uberで目の前に停めてもらいました。 -
こちらは12歳以上しか入店できないカフェで(お茶に含まれるカフェインが12歳以下には強い影響が出る可能性があるのだそうで)、お茶の先生が目の前でお茶を淹れてくれるのだそうです。
-
扉を開け、階段を上ります。
-
雰囲気すごくタイプ!
-
1日2回、各回3組(最大6名)限定の、静かな空間です。
私が入店したときには、もう1組(3人組の中国人男性)が先にいらしていました。 -
スタッフの方おすすめの東方美人茶と、モンブランを選びました。
-
まずはウェルカムドリンク。茶器が素敵です。
-
お茶の先生が、目の前でお茶を淹れてくれます。
-
1つの茶葉で、3回お茶を楽しみます。最初は香り高さを楽しみ、後半は渋みとコクを味わう、といった具合に。
-
モンブランは目の前で作ってくれます。お酒が効いていて、大人の味でした。
-
自宅用に茶葉を購入。支払いはクレジットカードも使えるそうですが、この日はうまく機械が反応せず、現金のみでした。
こちらのお店には、次回も必ず訪れたいです。 -
夫たちが台北101にいるというので、合流しました。
-
移動中に娘が寝てしまったそうで、ソファ席に座ったところ、2000ドル以上注文しなければならなくなったようです。たくさん注文していました。
-
もうここで夕食がわり。
-
満腹になったところで、メトロに乗って士林夜市に向かいます。
-
「劍潭駅」で下車します。士林駅よりもこちらのほうが夜市にアクセスしやすいのだそうです。
-
夜市で早速いちご飴を買います。娘は飴デビュー。
士林夜市 グルメ・レストラン
-
息子はトマト飴。これが意外と美味しいのだそうです。
-
さつまいもボールの屋台。
-
さつまいもでできた、1口大のカステラのようなものです。
-
娘はこれを気に入ったようで、あちあち言いながら食べていました。
-
台湾カステラのお店。
-
ふわっふわの巨大カステラ。娘はこれも気に入ってたくさん食べていました。
-
数年前の台湾旅行の際感じたこととして、士林夜市はなんだか臭いイメージでしたが、それが臭豆腐の匂いだいうことを今回初めて知りました。ただ、すさまじい匂いを放っているお店ほど多くの人が並んでいて、みんなどうかしてると思いました。
-
地下の美食區(フードコート)に下ります。
-
好きなお店に入って、紙にオーダーを書いて渡すシステムです。これなら言葉を発しなくてすむ!(中国語恐怖症)
-
このお店、前回台湾に来たときも立ち寄りました。激安というほどではないけれども、手軽に美味しいものを食べることができます。
-
牛肉麺。
-
水餃子。ぷりぷりで美味しいです。娘はこの横でカステラ爆食い中。
-
日が暮れるとどんどん人が増えてきて、「これぞ夜市!」の賑わいに。
-
食べ物だけでなく、雑貨の露店もあります。
人が増えてきたので早々に士林をあとにして、次なる目的地へ。 -
寧夏夜市に移動してきました。
寧夏路夜市 散歩・街歩き
-
こちらは士林よりはコンパクトですが、美味しいお店が多い「グルメ夜市」なのだそうです。
-
士林よりも道幅が狭く、そのぶん人でごった返していて、身動きがとれないレベルでした。
-
外食文化の台湾では、地元の方はこういったお店でさっと食べて帰っていくのだそうです。こちらでも臭豆腐が人気でした。
-
豆花荘にも来てみましたが、大行列で諦めました。
-
ざんねんざんねん
-
50嵐リベンジ。今度こそタピオカ入りのドリンクです。
-
少し歩いて、茶葉の卸問屋である「林茂森茶行」に来ました。名だたるお茶屋さんに卸している高品質な茶葉を、低価格で購入できるのが利点です。
隣の林華泰茶行とはお家騒動で分家したそうですが、隣にお店を構えてしまうあたりがタフだなと思います。とりあえずクレジットカードが使える「林茂森茶行」のほうに行ってみました。林茂森茶行 専門店
-
店内には、東方美人茶、高山烏龍茶、プーアル茶、ジャスミン茶などがクオリティ別に並んでいます。
-
お茶好きには夢のよう!
-
缶には150gごとの価格が書かれてあり、最低150gから購入することができます。この茶葉に有名店のラベルが貼られると何倍もの値段になるのだそうです。
-
私は高山烏龍茶の2番目のグレード(150gで600ドル=3000円くらい)の茶葉を購入しました。支払いは現金・VISA /MASTERのみ。
-
美味しくてすぐに飲み切ってしまいました。次回も絶対行く!
-
3月27日(月)
この日は有名な朝ごはん屋さんのひとつ「鼎元豆漿」からスタート。鼎元豆漿 中華
-
前日の阜杭豆漿ほどではないにしても、5分程度並びます。ローカルの人が多い印象です。
-
テイクアウトの人もけっこういました。地元民行きつけの人気店のようです。
-
また漢字・・・
-
写真付きメニューなどなく、当然英語も通じないと思っていたら、おばちゃんが頑張ってくれて、嫌な顔をされることもなくオーダーしたかったものを全て注文できました。やさしい!
-
鹹豆漿
-
甜豆漿
-
米漿。ピーナッツの味です。
-
ダンピン。
-
油條
-
甜豆漿に油條を浸して食べるのが台湾式だそうです。
-
この日はうまく注文できて一安心してしまい、どっと疲れが(どちらにしても疲れる)。
-
また歩いて永康街まで来ました。疲れてしまったので、「二吉軒豆乳」というお店で豆乳ラテを購入します。
二吉軒豆乳 (永康店) スイーツ
-
いろいろな豆乳やデザートが売られています。
-
プリンも美味しそう。
-
息子は豆乳ソフト
-
私は豆乳ラテを。
-
そして永康公園で再び遊びます。
-
メトロに乗って佳徳鳳梨酥にやってきました。
こちらのパイナップルケーキは「台湾一美味しい」のだそうです。台湾で1店舗しかないと聞き、それは行かねばということで来ましたが、めちゃくちゃ並んでいます。
並んでいる間にも、中国本土からの観光客と思しき方々が、パイナップルケーキをケース買いしていきます。そんなに美味しいのかぁ。これは期待大!佳徳鳳梨酥 専門店
-
1時間並んでようやく入店。さすがに疲れました。
-
こちらのお店では、あらかじめ箱詰めされたもののほかに、個包装のものを好きに組み合わせて箱詰めすることもできます。息子は近所のお友達に配る用として、詰め合わせで購入していました。
-
箱売りのものは事前に配られる紙に必要数を書いておいて、レジで渡します。
-
こちらのパイナップルケーキは酸味はほとんどなく、甘めでした。
-
こちらは息子が詰め合わせたセット。
パイナップルケーキをベースに、クランベリーケーキやメロンケーキなど詰め合わせています。 -
ランチタイムになったので、佳徳鳳梨酥の近くにある「杭州小籠湯包 民生東路店」へ。
杭州小籠湯包 (民生東路店) 地元の料理
-
こちらでは小籠包のほかに
-
鶏肉の炒め物(辛かったけど美味しかった)と
-
娘の麺。
-
牛肉麺。
-
水餃子も。
私はこちらの小籠包が一番好きでした。お店も広くて高級感があり、子供用のカトラリーがあったり、子供用にドリンクをアレンジしてくれたり、子連れに嬉しいポイントがたくさんあったのも良かったです。 -
並び疲れて再び永康街に戻り、息子の希望で「思慕昔」のマンゴーかき氷を食べにきました。かき氷はふわっふわで、マンゴーは柔らかくて甘くて最高!ただとても寒かったです。
思慕昔 スイーツ
-
中山に移動し、三越の春水堂で休憩。
日本にも複数店舗ある、タピオカミルクティ発祥のお店。 -
タピオカミルクティや黒糖ミルクティを飲みます。
-
三越内のスーパーでお土産を見ていたら、さっき1時間並んで買った「佳徳鳳梨酥」のパイナップルケーキがレジ前に大量に積まれてありました・・・。
「ここにあるやんけーーー!!!」と叫んだのは言うまでもなく。
次からは三越で買います・・・涙 -
三越に来たのは、「やはり台湾に来たからには本場の鼎泰豊を食べなければ」ということで。三越店は店内が広いためか、待ち時間5分で入れました。
-
小籠包を高速で包む人たち。
-
こちらでは小籠包をメインに食べます。
息子は鼎泰豊が結局1位だったと言っていました。
たしかに間違いない美味しさでした。 -
空芯菜の炒め物も。胃が疲れていて、全員少食です。
-
楽しかった台湾旅行も、これでおしまい。
翌朝6時台の飛行機に乗らなければならないので、桃園空港近くのシェラトンに移動して1泊します。シェラトン タオユエン ホテル ホテル
-
お部屋は広々として清潔で、旅の最後を快適に過ごすことができました。
翌朝は4時半にホテルを出て再びスクートに乗り込み、
機内で全く寝ない娘と4時間、ひたすらシール遊びをしてこの旅を終えたのでした。
おわり
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
シェラトン タオユエン ホテル
3.49
この旅行で行ったグルメ・レストラン
もっと見る
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2023:台湾
0
146