2023/04/01 - 2023/04/04
46位(同エリア347件中)
つよしさん
この旅行記のスケジュール
2023/04/04
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2023年4月上旬のナキウサギ撮影旅行記。撮影は北海道鹿追町周辺。今回は、残雪の残る山へ登っての撮影が中心でしたが、登山道は滑りやすい状態。例年ですと、ゴールデンウィーク頃には雪は解けるようです。そうした時期でも、足元など装備はしっかりなさってください。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JALグループ
-
2022年は7月からナキウサギを撮影。現地で会った人に話を聞くと、雪が残っていても4月から撮影可能とのこと。ならば2023年は4月にナキウサギを撮影しようと、2月に流氷を観ながら計画を立てたのでした。
-
その後、全国旅行支援が4月以降も延長。3月に予約を取り直すことになりました。
-
出発は羽田空港第1ターミナル。旅は4月1日からの3泊4日。
羽田空港 第1旅客ターミナル 空港
-
時間に余裕があったので、ラウンジで水分補給?
羽田空港国内線ラウンジ 北ウィング (サクララウンジ) 空港ラウンジ
-
クラスJに空席があったので、アップグレードしました。
-
新千歳空港からは鉄道で帯広へ向かいます。
新千歳空港駅 駅
-
南千歳まで1駅だけ快速エアポートに乗車。
-
「特急とかち」に乗り換え。
-
帯広駅到着。
帯広駅 駅
-
宿は然別湖畔の風水など。
然別湖畔温泉ホテル風水 宿・ホテル
-
この日は東ヌプカウシヌプリに登ります。
-
足元は防水ハイカットのトレッキングシューズに軽アイゼンを着用。
-
山頂到着。
-
ナキウサギが観察できるガレ場に移動。
-
山の天候は変わりやすいです。初めて行かれる方は、ガイド利用をご検討ください。
◆ボレアルフォレスト(然別湖の山登り or オーダーメイドプラン)
https://www.boreal-forest.jp/
◆然別湖ネイチャーセンター(オーダーメイドプラン)
https://www.nature-center.jp/ -
以下は、4月1日から4日までに撮影したナキウサギと野鳥です(東ヌプカウシヌプリ以外の撮影を含みます)。
-
エゾナキウサギ
-
エゾナキウサギ
-
エゾナキウサギ
-
エゾナキウサギ
-
エゾナキウサギ
-
エゾナキウサギ
-
エゾナキウサギ
-
エゾナキウサギ
-
エゾナキウサギ
-
エゾナキウサギ
-
エゾナキウサギ
-
エゾナキウサギ
-
エゾナキウサギ
-
エゾナキウサギ
-
クマゲラ
-
クマゲラ
-
クマゲラ
-
マヒワ
-
シマエナガ
-
ウソ
-
帰路は帯広空港から。
帯広空港(とかち帯広空港) 空港
-
羽田に到着。
羽田空港(東京国際空港) 空港
-
最後までご覧くださり、ありがとうございました。
-
2023年4月6日はピンクムーン。語源は、ピンク色の花が咲くころの満月とか。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- UKICOさん 2023/04/07 11:37:36
- エゾナキウサギ
- この小さな生き物が、氷河時代から絶滅することなく生き続けてることに驚きますね。
狭い生息地のきびしい自然界の中だけで生き長らえてることが、子孫繁栄の鍵だったりするのかしら?人間のいる下界に混じることなく、小粒でも逞しく残存してほしいですね。
きのうのピンクムーン、北海道はあいにくのお天気で見られませんでした~(泣)
- つよしさん からの返信 2023/04/07 12:59:18
- Re: エゾナキウサギ
- 小動物は基本、採餌以外の時間は巣で寝ています。食べるとき以外は、安全な場所に身を隠し、無駄なエネルギーは消費しない。これが命を繋ぐ秘訣じゃないかと思っています。 他方、小動物ではない人間がこれをすると、運動不足で長生きできないかも(^^;
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
糠平湖・然別湖周辺(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
40