大津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年になって、毎週のようにホテルには泊まっているけれど、それも全てIHG40泊のため。<br />でも、やっぱり素敵ホテルにも泊まりたい~♪<br />ちょっと遠くに出かけたい~♪<br /><br />今年も残念ながら、旦那様のお誕生日を国内で過ごすことになってしまった…。<br />寒いところが苦手な私たちは、毎年2月の旦那様のお誕生日祝い名目のステイを海外ビーチで過ごすことが多かったんだけれど、コロナ禍以降それはできなくて。<br />来年こそ、念願のプーケットで過ごそうと♪<br />航空券とホテルを手配しましたー。今からワクワク☆<br />5月以降は、水際対策も無くなって、ワクチン接種証明とか、PCR検査を受けて帰国とか…<br />そういうのが無くなるだろうしねぇ~。<br />やっとだよ、やっと海外に行けるわ。あ~長かった!!<br />とりあえず、来年まで、、、長い時間、夢を見よう(笑)<br /><br />それはさておき、今年のお誕生日は、リニューアルオープンしたラウンジがどんな感じなのかしら??と琵琶湖ホテルのラウンジステイを楽しみましたー。<br />卯年の今年!!兎といえば、京都には有名な岡崎神社があるけれど、実は滋賀県にも兎の神社があるんだって~。<br />ホーミンさんに教えて貰った三尾神社にお詣りしたら、ホテルにチェックイン!!<br />後はホテルで過ごすだけ…。<br />いや、ほぼほぼラウンジで過ごすだけ…。みたいな(笑)<br />だって、ここのラウンジは人も少なく居心地良いし、朝から昼から夜もず~っと、アルコールが飲めるんだものー。<br /><br />ホテルをチェックアウトしたら、京都の天麩羅料理旅館の吉川でランチタイム☆<br />ず~っと楽しみにしていた、天ぷら吉川の天ぷらコースだったけれど…。<br />詳しくは、旅行記の中で!!<br /><br />今年の旦那様のお誕生日ステイ☆実は2回お祝いしていますー(笑)<br />まずは、1回目の琵琶湖ホテル編♪はじまり~。<br /><br /><br />三尾神社  https://www.biwako-visitors.jp/staff/blog/detail/post-70/<br />琵琶湖ホテル  https://www.keihanhotels-resorts.co.jp/biwakohotel/<br />天ぷら吉川  https://www.kyoto-yoshikawa.co.jp/

旦那様のお誕生日を祝おう第一弾♪琵琶湖ホテルのリニューアルしたラウンジステイ&兎の神社「三尾神社」&名店!天ぷら吉川のランチコース☆

243いいね!

2023/02/17 - 2023/02/18

25位(同エリア1467件中)

28

86

たらよろ

たらよろさん

今年になって、毎週のようにホテルには泊まっているけれど、それも全てIHG40泊のため。
でも、やっぱり素敵ホテルにも泊まりたい~♪
ちょっと遠くに出かけたい~♪

今年も残念ながら、旦那様のお誕生日を国内で過ごすことになってしまった…。
寒いところが苦手な私たちは、毎年2月の旦那様のお誕生日祝い名目のステイを海外ビーチで過ごすことが多かったんだけれど、コロナ禍以降それはできなくて。
来年こそ、念願のプーケットで過ごそうと♪
航空券とホテルを手配しましたー。今からワクワク☆
5月以降は、水際対策も無くなって、ワクチン接種証明とか、PCR検査を受けて帰国とか…
そういうのが無くなるだろうしねぇ~。
やっとだよ、やっと海外に行けるわ。あ~長かった!!
とりあえず、来年まで、、、長い時間、夢を見よう(笑)

それはさておき、今年のお誕生日は、リニューアルオープンしたラウンジがどんな感じなのかしら??と琵琶湖ホテルのラウンジステイを楽しみましたー。
卯年の今年!!兎といえば、京都には有名な岡崎神社があるけれど、実は滋賀県にも兎の神社があるんだって~。
ホーミンさんに教えて貰った三尾神社にお詣りしたら、ホテルにチェックイン!!
後はホテルで過ごすだけ…。
いや、ほぼほぼラウンジで過ごすだけ…。みたいな(笑)
だって、ここのラウンジは人も少なく居心地良いし、朝から昼から夜もず~っと、アルコールが飲めるんだものー。

ホテルをチェックアウトしたら、京都の天麩羅料理旅館の吉川でランチタイム☆
ず~っと楽しみにしていた、天ぷら吉川の天ぷらコースだったけれど…。
詳しくは、旅行記の中で!!

今年の旦那様のお誕生日ステイ☆実は2回お祝いしていますー(笑)
まずは、1回目の琵琶湖ホテル編♪はじまり~。


三尾神社  https://www.biwako-visitors.jp/staff/blog/detail/post-70/
琵琶湖ホテル  https://www.keihanhotels-resorts.co.jp/biwakohotel/
天ぷら吉川  https://www.kyoto-yoshikawa.co.jp/

旅行の満足度
4.0
観光
3.5
ホテル
4.5
グルメ
3.5
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 午前中はお仕事を頑張って、午後半休でホテルステイを楽しもう♪<br />京都のお隣の滋賀県だから、アクセスに時間がかからないのがお休みに優しいわ。<br />有給は100パーセント取得OKの我が社だけれど、93歳の母親と同居のため、自分ごと以外にお休みも必要で…。<br />もちろん大事な長期旅行のため?ある程度は残しておきたいしねー(笑)

    午前中はお仕事を頑張って、午後半休でホテルステイを楽しもう♪
    京都のお隣の滋賀県だから、アクセスに時間がかからないのがお休みに優しいわ。
    有給は100パーセント取得OKの我が社だけれど、93歳の母親と同居のため、自分ごと以外にお休みも必要で…。
    もちろん大事な長期旅行のため?ある程度は残しておきたいしねー(笑)

    三尾神社 寺・神社・教会

  • 13時過ぎに到着~☆<br />兎がいっぱいの、三尾神社。<br />いきなり石標に、兎ですねー。

    13時過ぎに到着~☆
    兎がいっぱいの、三尾神社。
    いきなり石標に、兎ですねー。

  • 実はまだ初詣に行けてなかった私たち。ごめん、あまり信仰心無くて…。<br />だから、2月のこの日が初めてのお詣りなのよねー(笑)<br />卯年に因んで、兎の神社♪妙にソワソワしちゃうわ。

    実はまだ初詣に行けてなかった私たち。ごめん、あまり信仰心無くて…。
    だから、2月のこの日が初めてのお詣りなのよねー(笑)
    卯年に因んで、兎の神社♪妙にソワソワしちゃうわ。

  • 三尾神社という名前は、その昔、伊弉諾尊(いざなぎのみこと)が、この地の地主神になられた時に、付けられていた三つの腰帯が、尾を引くように見えたことから、付けられたそうで、

    三尾神社という名前は、その昔、伊弉諾尊(いざなぎのみこと)が、この地の地主神になられた時に、付けられていた三つの腰帯が、尾を引くように見えたことから、付けられたそうで、

  • その三つの腰帯のうちの一つが本神なんだそう。<br />その本神が、卯の年、卯の月、卯の日、卯の刻、卯の方から出現されたことが、三尾神社が兎の神社となった由縁と考えられているんですって。

    その三つの腰帯のうちの一つが本神なんだそう。
    その本神が、卯の年、卯の月、卯の日、卯の刻、卯の方から出現されたことが、三尾神社が兎の神社となった由縁と考えられているんですって。

  • 早速、ご朱印を頂きます~♪<br />可愛い兎のスタンプの中に描かれた三尾神社の文字。<br />卯年限定のご朱印らしく、普段より少し高くて500円でした…。

    早速、ご朱印を頂きます~♪
    可愛い兎のスタンプの中に描かれた三尾神社の文字。
    卯年限定のご朱印らしく、普段より少し高くて500円でした…。

  • 拝殿に向かう右手に、とても可愛い兎さんの姿が。<br />めおと卯と名付けられた二羽の兎さん。その名前からすると、オスとメスなんでしょうか。こうして見ると向かって右側の兎さんが少し小さいようにも見えるなぁー。

    拝殿に向かう右手に、とても可愛い兎さんの姿が。
    めおと卯と名付けられた二羽の兎さん。その名前からすると、オスとメスなんでしょうか。こうして見ると向かって右側の兎さんが少し小さいようにも見えるなぁー。

  • 他にも元気に跳ね回って背中の上で遊ぶ兎さんの姿があったり、

    他にも元気に跳ね回って背中の上で遊ぶ兎さんの姿があったり、

  • とにかく、可愛くて、自然と笑顔が溢れる☆<br />そんな兎さん出会えます~♪<br />

    とにかく、可愛くて、自然と笑顔が溢れる☆
    そんな兎さん出会えます~♪

  • この奥に本殿があるのですが、参拝者は中に入ることは出来ず…。<br />国指定重要文化財に指定されている立派な本殿のようです。

    この奥に本殿があるのですが、参拝者は中に入ることは出来ず…。
    国指定重要文化財に指定されている立派な本殿のようです。

  • 兎は穏やかで温厚な性質であることから、家内安全を意味する上に、その跳び姿から飛躍や向上を象徴すると言われ、卯年は、新しいことに挑戦するのに最適な年と言われているんだそう。<br />それならば、今年はチャレンジすることを見つけなきゃー!!ってもう4ヶ月経っているけれどね(笑)

    兎は穏やかで温厚な性質であることから、家内安全を意味する上に、その跳び姿から飛躍や向上を象徴すると言われ、卯年は、新しいことに挑戦するのに最適な年と言われているんだそう。
    それならば、今年はチャレンジすることを見つけなきゃー!!ってもう4ヶ月経っているけれどね(笑)

  • こんなところにも、兎さんが♪

    こんなところにも、兎さんが♪

  • 境内のいたるところに兎さんは隠れているそうで、

    境内のいたるところに兎さんは隠れているそうで、

  • 兎さん探しのループにハマる方も居るとか居ないとか・・・・

    兎さん探しのループにハマる方も居るとか居ないとか・・・・

  • 今にも駆け出しそうな可愛い兎さんに癒されて♪

    今にも駆け出しそうな可愛い兎さんに癒されて♪

  • 参拝の前に手や口を清めるための手水舎にも、兎さんが!!<br />兎さんの口から水が流れているけれど、ちょっとリアルな兎過ぎて怖さも(笑)<br />写真には撮ってないけれど、この他にも灯篭の兎さんや、拝殿破風の兎さんなど、本当にあちこちで見つけることができました~♪

    参拝の前に手や口を清めるための手水舎にも、兎さんが!!
    兎さんの口から水が流れているけれど、ちょっとリアルな兎過ぎて怖さも(笑)
    写真には撮ってないけれど、この他にも灯篭の兎さんや、拝殿破風の兎さんなど、本当にあちこちで見つけることができました~♪

  • そんな三尾神社で今年の初詣を済ませて・・・<br />車で10分!!琵琶湖ホテルに到着~~。<br />湖をイメージしたであろうブルーの外観と、潜水艦をイメージしたであろう丸い形の窓枠。<br />青空に映えて美しく、そしてとても立派に感じるわね~。

    そんな三尾神社で今年の初詣を済ませて・・・
    車で10分!!琵琶湖ホテルに到着~~。
    湖をイメージしたであろうブルーの外観と、潜水艦をイメージしたであろう丸い形の窓枠。
    青空に映えて美しく、そしてとても立派に感じるわね~。

    浜大津アーカス 専門店

  • 1階パーキングに車を停めて、、、、<br />宿泊者は24時間無料!それが有難いわ~。

    1階パーキングに車を停めて、、、、
    宿泊者は24時間無料!それが有難いわ~。

    琵琶湖ホテル 宿・ホテル

  • 黒と白のモザイクタイルが革新的なロビーエントランスには、この時期限定の雛人形。<br />桃のお花もピンク色、、、華やかで素敵ですね~<br />滋賀県は、すぐお隣が京都ということで、向かって右側が男雛で左側が女雛なんですね。<br />我が家もこのスタイルだったので、これが普通だと思っていたんだけれど、世の中こっちの方が珍しく・・・(京都と一部の関西地区のみなんだとか)<br />一般的には逆なんですよね~知った時は驚いたわ!!!

    黒と白のモザイクタイルが革新的なロビーエントランスには、この時期限定の雛人形。
    桃のお花もピンク色、、、華やかで素敵ですね~
    滋賀県は、すぐお隣が京都ということで、向かって右側が男雛で左側が女雛なんですね。
    我が家もこのスタイルだったので、これが普通だと思っていたんだけれど、世の中こっちの方が珍しく・・・(京都と一部の関西地区のみなんだとか)
    一般的には逆なんですよね~知った時は驚いたわ!!!

  • 昨年、クラブラウンジが開設され、9月に訪れた際に、噂通り良いわ~と魅せられて。<br />今年も海外に行けないし、、、お誕生日滞在にのんびりできるんじゃないの~♪

    昨年、クラブラウンジが開設され、9月に訪れた際に、噂通り良いわ~と魅せられて。
    今年も海外に行けないし、、、お誕生日滞在にのんびりできるんじゃないの~♪

  • 一休のダイヤモンド特典で、通常よりも1時間早い14時からチェックインできるので、早速ラウンジで手続きを♪<br />季節を感じる生花が心地よいよね~★

    一休のダイヤモンド特典で、通常よりも1時間早い14時からチェックインできるので、早速ラウンジで手続きを♪
    季節を感じる生花が心地よいよね~★

  • ウェルカムドリンクとスイーツのおもてなし♪<br />前回は、アドベリーを使用した琥珀糖だったけれど、再訪のゲストには柚子の琥珀糖が提供されるとのこと。<br />アドベリーは酸味がかなりあって、酸っぱーって感じだったけれど、柚子はほんのりの味わい。私はこっちの方が好きかな。<br />ウエルカムドリンクは、朝宮茶!!!これが信じられないほどに甘くて美味しい~。

    ウェルカムドリンクとスイーツのおもてなし♪
    前回は、アドベリーを使用した琥珀糖だったけれど、再訪のゲストには柚子の琥珀糖が提供されるとのこと。
    アドベリーは酸味がかなりあって、酸っぱーって感じだったけれど、柚子はほんのりの味わい。私はこっちの方が好きかな。
    ウエルカムドリンクは、朝宮茶!!!これが信じられないほどに甘くて美味しい~。

  • 琵琶湖と滋賀の山々を臨む窓側の席でのんびりとチェックイン手続きを終えて。<br />そういえば、2月にクラブラウンジが拡張されて、新しくリニューアルオープンしたということで、どんな風に変わったのかな??って。<br />興味津々~。<br />以前は、フルオーダー方式だったけれど、ブッフェ形式に変わったようで、ここにブッフェ台があるのね。

    琵琶湖と滋賀の山々を臨む窓側の席でのんびりとチェックイン手続きを終えて。
    そういえば、2月にクラブラウンジが拡張されて、新しくリニューアルオープンしたということで、どんな風に変わったのかな??って。
    興味津々~。
    以前は、フルオーダー方式だったけれど、ブッフェ形式に変わったようで、ここにブッフェ台があるのね。

  • 以前からあったお部屋以外に、隣のスペースに素敵な空間が生まれていたわー。<br />木の温もりを大切に…。<br />そんな想いが詰まった温かみのあるお部屋で、ここが今回新しく増設されたエリアなんだとか。

    以前からあったお部屋以外に、隣のスペースに素敵な空間が生まれていたわー。
    木の温もりを大切に…。
    そんな想いが詰まった温かみのあるお部屋で、ここが今回新しく増設されたエリアなんだとか。

  • 照明が、スタイリッシュでとても素敵☆<br />お部屋の一角に、滋賀県を代表するアーティストさんの作品が展示されていることに、地元愛を感じるわねー。<br />滋賀県といえば…の信楽焼の器たち。<br />信楽焼といえば狸が有名だけれど、もちろん普通の器もあるのよ(笑)

    照明が、スタイリッシュでとても素敵☆
    お部屋の一角に、滋賀県を代表するアーティストさんの作品が展示されていることに、地元愛を感じるわねー。
    滋賀県といえば…の信楽焼の器たち。
    信楽焼といえば狸が有名だけれど、もちろん普通の器もあるのよ(笑)

  • 新しく増設されたエリアに、ドリンクのブッフェコーナーが。<br />以前は、タブレットを使ってオーダーしていたけれど、一部を除いてセルフ形式に変わったようねっ。<br />ワインやシャンパンやソフトドリンクは自身で注いで、カクテルやビールなどはスタッフさんにオーダーするみたい…。

    新しく増設されたエリアに、ドリンクのブッフェコーナーが。
    以前は、タブレットを使ってオーダーしていたけれど、一部を除いてセルフ形式に変わったようねっ。
    ワインやシャンパンやソフトドリンクは自身で注いで、カクテルやビールなどはスタッフさんにオーダーするみたい…。

  • これらがオーダーメニューです~♪<br />カクテルは、数種類あるし、ノンアルコールカクテルがあるのも楽しいよねっ。<br />ところで、私たちは飲まないので、全然気付いていなかったんだけれど、こうして撮った写真を見ていると、ウイスキーやブランデーなどの洋酒が無いんだー。<br />それは飲まれる方には寂しいだろうなぁ~。

    これらがオーダーメニューです~♪
    カクテルは、数種類あるし、ノンアルコールカクテルがあるのも楽しいよねっ。
    ところで、私たちは飲まないので、全然気付いていなかったんだけれど、こうして撮った写真を見ていると、ウイスキーやブランデーなどの洋酒が無いんだー。
    それは飲まれる方には寂しいだろうなぁ~。

  • 以前もお話しされていたけれど、テーブル上のインテリア☆<br />器は、琵琶湖の水を使った硝子を使用しているんだとか…。<br />また、植物は、スタッフさんが自ら菜園されているものを飾ってみたり…。<br />そういった取り組みは、本当に素晴らしいですねー。

    以前もお話しされていたけれど、テーブル上のインテリア☆
    器は、琵琶湖の水を使った硝子を使用しているんだとか…。
    また、植物は、スタッフさんが自ら菜園されているものを飾ってみたり…。
    そういった取り組みは、本当に素晴らしいですねー。

  • では、クラブラウンジでゆっくりするのは、後のお楽しみとして、先にお部屋でまったりしようか~。<br />廊下は潜水艦が如く、丸い窓が印象的ねっ。<br />

    では、クラブラウンジでゆっくりするのは、後のお楽しみとして、先にお部屋でまったりしようか~。
    廊下は潜水艦が如く、丸い窓が印象的ねっ。

  • プレミア・ラグジュアリーフロア/Aqua/ツイン(40平米)<br />水をテーマにしたブルーカラーが爽やかで潤。<br />お部屋の名前の通り、Aqua感を楽しめるわー。

    プレミア・ラグジュアリーフロア/Aqua/ツイン(40平米)
    水をテーマにしたブルーカラーが爽やかで潤。
    お部屋の名前の通り、Aqua感を楽しめるわー。

  • オットマン付きのソファーが特等席♪<br />このソファーに腰掛けて、目の前に広がる琵琶湖を眺めている時間の幸せなこと!!<br />水の癒しに心が落ち着き、最高のリラックスだわ~。

    オットマン付きのソファーが特等席♪
    このソファーに腰掛けて、目の前に広がる琵琶湖を眺めている時間の幸せなこと!!
    水の癒しに心が落ち着き、最高のリラックスだわ~。

  • お部屋の割にテレビはやや小さめかしら。<br />加湿器や空気清浄機もスタンバイ!!

    お部屋の割にテレビはやや小さめかしら。
    加湿器や空気清浄機もスタンバイ!!

  • ベッド幅は1200mmサイズのセミダブルベッド。<br />でも、ハリウッドツインタイプなので、比較的広々~とした感じで眠れるかしら。<br />ベッド周りも、ブルーをイメージしたインテリアが、爽やかだわ。

    ベッド幅は1200mmサイズのセミダブルベッド。
    でも、ハリウッドツインタイプなので、比較的広々~とした感じで眠れるかしら。
    ベッド周りも、ブルーをイメージしたインテリアが、爽やかだわ。

  • 洗面シンクの周りだけ、少しラグジュアリーさに欠けちゃうかなぁ~。<br />もちろん、不足なことは無いんだけれど、トイレがすぐ側にあるので、余裕を感じる造りでは無いな。<br />アメニティーも、プラスチック製品は置かないということで、ヘアーブラシや歯ブラシ、カミソリなどはありません。

    洗面シンクの周りだけ、少しラグジュアリーさに欠けちゃうかなぁ~。
    もちろん、不足なことは無いんだけれど、トイレがすぐ側にあるので、余裕を感じる造りでは無いな。
    アメニティーも、プラスチック製品は置かないということで、ヘアーブラシや歯ブラシ、カミソリなどはありません。

  • 洗い場付きのバスルームなので、不便は無くて…。<br />琵琶湖ホテルには、温泉施設もあるので、そちらを利用しても良かったんだけれど、結局面倒になっちゃって…(笑)<br />お部屋風呂で済ませてしまったわ。<br />こういうところ、、、私が温泉だから…って拘りを持ってないから勿体ないことしちゃうんだよなぁー。

    洗い場付きのバスルームなので、不便は無くて…。
    琵琶湖ホテルには、温泉施設もあるので、そちらを利用しても良かったんだけれど、結局面倒になっちゃって…(笑)
    お部屋風呂で済ませてしまったわ。
    こういうところ、、、私が温泉だから…って拘りを持ってないから勿体ないことしちゃうんだよなぁー。

  • 温泉に行く時用の浴衣の他に、パジャマやバスローブもありました。

    温泉に行く時用の浴衣の他に、パジャマやバスローブもありました。

  • 冷蔵庫の中は、これらはフリーで頂けるそう。<br />ビール2本と、地元滋賀県のコーラとサイダー☆

    冷蔵庫の中は、これらはフリーで頂けるそう。
    ビール2本と、地元滋賀県のコーラとサイダー☆

  • 木製のカードキーには、ホテルコンセプトとなっている素敵なフレーズが♪<br />湖の刻 湖の場所 湖の記憶<br />一休のダイヤモンド特典で、シャンパンチケットが貰えましたー。<br />そもそも、クラブラウンジステイだと、昼から朝からずーっとシャンパンが頂けるので、ある意味必要ない特典なのかもしれないけれど、

    木製のカードキーには、ホテルコンセプトとなっている素敵なフレーズが♪
    湖の刻 湖の場所 湖の記憶
    一休のダイヤモンド特典で、シャンパンチケットが貰えましたー。
    そもそも、クラブラウンジステイだと、昼から朝からずーっとシャンパンが頂けるので、ある意味必要ない特典なのかもしれないけれど、

  • でも、ラウンジのシャンパンはルイ・ロデレール。<br />チケットを使ってレストランで頂けるシャンパンはロスチャイルドなので、絶対に飲みたい~☆

    でも、ラウンジのシャンパンはルイ・ロデレール。
    チケットを使ってレストランで頂けるシャンパンはロスチャイルドなので、絶対に飲みたい~☆

  • シャンパンチケットを貰わない場合は、クッキーと引き換えになるようで(前回はクッキーにしました)クッキーよりシャンパンだよな~と(笑)<br />結局、ウェルカムシャンパンチケットを頂くことに♪さあ、いつ使おう??(笑)

    シャンパンチケットを貰わない場合は、クッキーと引き換えになるようで(前回はクッキーにしました)クッキーよりシャンパンだよな~と(笑)
    結局、ウェルカムシャンパンチケットを頂くことに♪さあ、いつ使おう??(笑)

  • お部屋でボぉ~~っと、ソファーに座って琵琶湖を眺めつつ、、、<br />リラックスモードで過ごしたら、

    お部屋でボぉ~~っと、ソファーに座って琵琶湖を眺めつつ、、、
    リラックスモードで過ごしたら、

  • アフタヌーンティータイムに突入したラウンジで、早速、喉を潤そう。<br />琵琶湖ホテルのラウンジの特徴は、アルコールがラウンジのオープン時間中、、、ず~~っと内容が変わらず頂けること。<br />朝から、昼から、もちろん夜も!!カクテルやワイン、シャンパンが飲み放題~。<br />体内へのアルコール補充が凄いことになりますよ。。。<br />アフタヌーンティータイム(15時~17時)

    アフタヌーンティータイムに突入したラウンジで、早速、喉を潤そう。
    琵琶湖ホテルのラウンジの特徴は、アルコールがラウンジのオープン時間中、、、ず~~っと内容が変わらず頂けること。
    朝から、昼から、もちろん夜も!!カクテルやワイン、シャンパンが飲み放題~。
    体内へのアルコール補充が凄いことになりますよ。。。
    アフタヌーンティータイム(15時~17時)

  • 以前は、オーダー式だったスイーツたち。<br />メニュー内容自体は、凝ったもので、メニュー数もまあまあ豊富。<br />だから、それほど落胆は無いんだけれど、でも、以前のオーダー式のワンプレートでの提供を知っているものからすれば、ソースなどの彩が無くなって、ちょっぴり寂しい感じは否めない。<br />だって、ラウンジのスイーツで、まるでデセールのようなスイーツプレートが頂けたんだものな~<br />スペシャル感が凄かったもの!!

    以前は、オーダー式だったスイーツたち。
    メニュー内容自体は、凝ったもので、メニュー数もまあまあ豊富。
    だから、それほど落胆は無いんだけれど、でも、以前のオーダー式のワンプレートでの提供を知っているものからすれば、ソースなどの彩が無くなって、ちょっぴり寂しい感じは否めない。
    だって、ラウンジのスイーツで、まるでデセールのようなスイーツプレートが頂けたんだものな~
    スペシャル感が凄かったもの!!

  • とりあえず、ルイ・ロデレールとルイ・ロデレールで作ったミモザで乾杯☆彡<br /><br />

    とりあえず、ルイ・ロデレールとルイ・ロデレールで作ったミモザで乾杯☆彡

  • プレートにスイーツ類を1種類ずつ盛ってきて♪<br />セイボリーも気になったものを少しずつ。<br />やっぱり、この抹茶のケーキが美味しいねっ!!って前回も食べて大満足のケーキに喜んでいたら、

    プレートにスイーツ類を1種類ずつ盛ってきて♪
    セイボリーも気になったものを少しずつ。
    やっぱり、この抹茶のケーキが美味しいねっ!!って前回も食べて大満足のケーキに喜んでいたら、

  • なんと、旦那様のハッピーバースデープレートが登場==★<br />とても、可愛いマカロンプレート。<br />マカロン自体は、ブッフェ台に並んでいるものと全く同じものだったけれど、こういうのは気持ちだからね~。<br />可愛い絵柄と共に、おめでとう♪って言って貰えるだけで嬉しいよね。

    なんと、旦那様のハッピーバースデープレートが登場==★
    とても、可愛いマカロンプレート。
    マカロン自体は、ブッフェ台に並んでいるものと全く同じものだったけれど、こういうのは気持ちだからね~。
    可愛い絵柄と共に、おめでとう♪って言って貰えるだけで嬉しいよね。

  • 写真も撮ってもらいましたー。<br />あっという間に56歳。早いものねー。<br />お誕生日おめでとう♪

    写真も撮ってもらいましたー。
    あっという間に56歳。早いものねー。
    お誕生日おめでとう♪

  • スタッフさんに、イラストの上手な方が居て、その方が以前はオーダーメニュー表を描いていられたらしいんだけれど、今はそのイラストでの案内はSTOPされているんですって。<br />やっぱり、オーダー制で一皿一皿提供できた時と、ブッフェ台に並べる時とでは、添えられるものが違ったりするそうで、、、<br />例えば、ケーキの周りに添えるソースや、上に載せるミントなど。。。<br />そんなものがブッフェ台のものからは消えているのよね~。

    スタッフさんに、イラストの上手な方が居て、その方が以前はオーダーメニュー表を描いていられたらしいんだけれど、今はそのイラストでの案内はSTOPされているんですって。
    やっぱり、オーダー制で一皿一皿提供できた時と、ブッフェ台に並べる時とでは、添えられるものが違ったりするそうで、、、
    例えば、ケーキの周りに添えるソースや、上に載せるミントなど。。。
    そんなものがブッフェ台のものからは消えているのよね~。

  • ルイ・ロデレールとファジーネーブル☆<br />ルイ・ロデレールと琵琶湖ブルーという名のカクテル☆<br />グレープフルーツとライチリキュールでチャイナブルーって感じかしら。

    ルイ・ロデレールとファジーネーブル☆
    ルイ・ロデレールと琵琶湖ブルーという名のカクテル☆
    グレープフルーツとライチリキュールでチャイナブルーって感じかしら。

  • チーズもちょこっと頂こうかしら♪<br />日本酒で洗いながら熟成させた日本酒ウォッシュタイプのチーズなんだそう。<br />ルイ・ロデレールの次は、白ワイン、そして最後の〆めにビール(笑)<br />旦那様は、カクテル三昧…3杯頂いてもう大満足ーーーっ。<br />最後はアイスカフェオレねっ。

    チーズもちょこっと頂こうかしら♪
    日本酒で洗いながら熟成させた日本酒ウォッシュタイプのチーズなんだそう。
    ルイ・ロデレールの次は、白ワイン、そして最後の〆めにビール(笑)
    旦那様は、カクテル三昧…3杯頂いてもう大満足ーーーっ。
    最後はアイスカフェオレねっ。

  • お部屋に戻ってきて…。<br />窓の外に広がる琵琶湖を眺め、ベッドにゴロン☆<br />もちろんお昼寝♪♪

    お部屋に戻ってきて…。
    窓の外に広がる琵琶湖を眺め、ベッドにゴロン☆
    もちろんお昼寝♪♪

  • 2月って、日が暮れるのが早いよねー。<br />17時過ぎになると、トワイライトの時が終わりかけ、漆黒の闇が近づきつつ…それに寒いな。

    2月って、日が暮れるのが早いよねー。
    17時過ぎになると、トワイライトの時が終わりかけ、漆黒の闇が近づきつつ…それに寒いな。

  • ただいま~!!!クラブラウンジ♪<br />カクテルタイムは、17時~20時までの3時間。<br />17時半ごろ訪れたところ、まだ誰も居なくて。。。<br />カクテルタイムは、ドリンク台がある新しくできたお部屋のソファーでリラックスすることに。

    ただいま~!!!クラブラウンジ♪
    カクテルタイムは、17時~20時までの3時間。
    17時半ごろ訪れたところ、まだ誰も居なくて。。。
    カクテルタイムは、ドリンク台がある新しくできたお部屋のソファーでリラックスすることに。

  • ブッフェ台に並べられた、数種類の冷菜と温菜。<br />この日のラウンジゲストは、6組ということなので、こんなに並んでいても良いのだろうか??なんて要らぬ心配をしながら、

    ブッフェ台に並べられた、数種類の冷菜と温菜。
    この日のラウンジゲストは、6組ということなので、こんなに並んでいても良いのだろうか??なんて要らぬ心配をしながら、

  • とりあえず、1種類ずつ頂きます~!!!<br />そして、ドリンクは…。<br />お昼間に飲みすぎたよー(笑)<br />とりあえず、ノンアルコールドリンクで乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪<br />サラトガクーラー&パインモヒート♪

    とりあえず、1種類ずつ頂きます~!!!
    そして、ドリンクは…。
    お昼間に飲みすぎたよー(笑)
    とりあえず、ノンアルコールドリンクで乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
    サラトガクーラー&パインモヒート♪

  • 琵琶湖の噴水ショーが席から見えて、ほんの少し非日常♪

    琵琶湖の噴水ショーが席から見えて、ほんの少し非日常♪

  • もちろん、ほんの少しだけアルコールも頂いて…。<br />昼から飲めると、調子に乗って飲みすぎちゃったわー(笑)<br />あ~、珈琲が美味しい。

    もちろん、ほんの少しだけアルコールも頂いて…。
    昼から飲めると、調子に乗って飲みすぎちゃったわー(笑)
    あ~、珈琲が美味しい。

  • イタリアンレストランのラストオーダーが20時ということで、ラウンジを19時半ごろに引き上げたら、

    イタリアンレストランのラストオーダーが20時ということで、ラウンジを19時半ごろに引き上げたら、

    Bel Lago グルメ・レストラン

  • お引越し~☆彡<br />一休のダイヤモンド特典で貰ったシャンパンチケットを使いに来ました!!<br />イタリアンダイニングベルラーゴ♪<br />もちろん、そろそろクローズの時間ということで、人の入りも随分と少なくなっていたわ。

    お引越し~☆彡
    一休のダイヤモンド特典で貰ったシャンパンチケットを使いに来ました!!
    イタリアンダイニングベルラーゴ♪
    もちろん、そろそろクローズの時間ということで、人の入りも随分と少なくなっていたわ。

  • ◆シャンパーニュ/パロン・ド・ロスチャイルド・ブリュット(本来なら2200円)<br />ラウンジで、ルイ・ロデレールを、昼間からたっぷり頂いているけれど、ロスチャイルドを飲んでみたい~ってことで!!

    ◆シャンパーニュ/パロン・ド・ロスチャイルド・ブリュット(本来なら2200円)
    ラウンジで、ルイ・ロデレールを、昼間からたっぷり頂いているけれど、ロスチャイルドを飲んでみたい~ってことで!!

  • 再びの乾杯☆彡<br />チケットでタダ酒なのに、こんなにたっぷりと注いでくれるだなんて、太っ腹だなぁー。こういうケチケチしないサービス心…好きだなぁ♪<br />スッキリとした爽やかな口当たりで、キリリと美味しく頂けて…<br />苦味というかエグ味というか、そういった雑味が全く感じられないシャンパンだったので、旦那様も凄く飲みやすかったよう。

    再びの乾杯☆彡
    チケットでタダ酒なのに、こんなにたっぷりと注いでくれるだなんて、太っ腹だなぁー。こういうケチケチしないサービス心…好きだなぁ♪
    スッキリとした爽やかな口当たりで、キリリと美味しく頂けて…
    苦味というかエグ味というか、そういった雑味が全く感じられないシャンパンだったので、旦那様も凄く飲みやすかったよう。

  • ◆生パスタ/彩り野菜のペペロンチーノ(1500円)<br />何だか妙に、ペペロンチーノが食べたくて…。<br />オーダーしたんだけれど、違う~!!!ズッキーニとか、パプリカとか、キノコとか…<br />こんなお野菜要らないよ。シンプルなガーリックオイルのペペロンチーノで良かったのに、創作パスタのペペロンチーノ風を食べたような感じがして…。<br />生パスタが想像以上に美味しかったから、余計に残念に感じたな。

    ◆生パスタ/彩り野菜のペペロンチーノ(1500円)
    何だか妙に、ペペロンチーノが食べたくて…。
    オーダーしたんだけれど、違う~!!!ズッキーニとか、パプリカとか、キノコとか…
    こんなお野菜要らないよ。シンプルなガーリックオイルのペペロンチーノで良かったのに、創作パスタのペペロンチーノ風を食べたような感じがして…。
    生パスタが想像以上に美味しかったから、余計に残念に感じたな。

  • それにしても、今日はたくさんアルコールを飲んだわ♪満足~☆<br />と、あっという間に眠りについて……。<br />そして、おはよう♪♪<br />どんよりとした曇り空だけれど、朝日に照らされた琵琶湖が美しいな。

    それにしても、今日はたくさんアルコールを飲んだわ♪満足~☆
    と、あっという間に眠りについて……。
    そして、おはよう♪♪
    どんよりとした曇り空だけれど、朝日に照らされた琵琶湖が美しいな。

    琵琶湖ホテル 宿・ホテル

  • 朝食もラウンジで♪<br />お釜ご飯の炊き立てを提供する関係から、事前に時間予約制なんですよねー。<br />個人的には、炊き立てじゃなくて良いから、好きな時間に行きたいって思うんだけれど、それは人ぞれぞれの好みかな。<br />とりあえず、旅の楽しみ二度寝を楽しむつもりで…、スタート時間の7時半からでお願いしていました。<br />朝食は、席が既に決められているようで、スタッフさんに席へと誘導されました。

    朝食もラウンジで♪
    お釜ご飯の炊き立てを提供する関係から、事前に時間予約制なんですよねー。
    個人的には、炊き立てじゃなくて良いから、好きな時間に行きたいって思うんだけれど、それは人ぞれぞれの好みかな。
    とりあえず、旅の楽しみ二度寝を楽しむつもりで…、スタート時間の7時半からでお願いしていました。
    朝食は、席が既に決められているようで、スタッフさんに席へと誘導されました。

  • クロワッサンとロールパン、サラダやフルーツ、ヨーグルトやハムなど…。<br />これらがビッフェ台から選べる形が取られてて…、

    クロワッサンとロールパン、サラダやフルーツ、ヨーグルトやハムなど…。
    これらがビッフェ台から選べる形が取られてて…、

  • 和食の料理人さんが、今からお膳を仕上げてくれるそう。<br />刺身をおろしたり、だし巻きを焼いたり、、、こちらのオープンキッチンで!!

    和食の料理人さんが、今からお膳を仕上げてくれるそう。
    刺身をおろしたり、だし巻きを焼いたり、、、こちらのオープンキッチンで!!

  • そして、朝食のお供に、、、今日もまたルイ・ロデレール♪<br />セルフで注ぐので、もちろんたっぷりと注ぎます(笑)

    そして、朝食のお供に、、、今日もまたルイ・ロデレール♪
    セルフで注ぐので、もちろんたっぷりと注ぎます(笑)

  • 朝食メニューは、和食1本に決まっていて、綺麗に盛り付けられた美味しそうなお膳です!!<br />炊きたてご飯と、琵琶マスの塩焼き、近江牛の肉じゃが。<br />その他、湯葉や梅干し、お漬物などのご飯のお供たち。

    朝食メニューは、和食1本に決まっていて、綺麗に盛り付けられた美味しそうなお膳です!!
    炊きたてご飯と、琵琶マスの塩焼き、近江牛の肉じゃが。
    その他、湯葉や梅干し、お漬物などのご飯のお供たち。

  • とても上質な朝食で、満足~って言いたいところだけれど、個人的には、もう少しご飯が食べたかったー。<br />2名で、このお釜1つだと物足りないんだよな~。<br />最初に言っておけば、もう少し量を増やしてもらうこととかできるのかな?今度があれば聞いてみよう(笑)

    とても上質な朝食で、満足~って言いたいところだけれど、個人的には、もう少しご飯が食べたかったー。
    2名で、このお釜1つだと物足りないんだよな~。
    最初に言っておけば、もう少し量を増やしてもらうこととかできるのかな?今度があれば聞いてみよう(笑)

  • 昨日、ラウンジで嫌っというほど飲んだので、持ち込んだビールが残っているんだよー(笑)<br />琵琶湖の風を感じながら…飲んじゃおう♪

    昨日、ラウンジで嫌っというほど飲んだので、持ち込んだビールが残っているんだよー(笑)
    琵琶湖の風を感じながら…飲んじゃおう♪

  • そういえば、ダイヤモンド特典ってことで、スキンケアセットを貰ったわ。<br />前回は、THANNのものだったけれど、今回はMiller Harrisですって。<br />ロンドン生まれの高級品☆ありがとう。

    そういえば、ダイヤモンド特典ってことで、スキンケアセットを貰ったわ。
    前回は、THANNのものだったけれど、今回はMiller Harrisですって。
    ロンドン生まれの高級品☆ありがとう。

  • 通常は11時チェックアウトなんだけれど、クラブラウンジでの宿泊は、12時までOKってことで、カツカツまでお部屋でまったりして、チェックアウトしたら、そのまま車で京都の町中へ♪<br />大津からだと五条通を使うとあっという間よねぇ~。とても空いていて30分ほどで着いちゃったわ。

    通常は11時チェックアウトなんだけれど、クラブラウンジでの宿泊は、12時までOKってことで、カツカツまでお部屋でまったりして、チェックアウトしたら、そのまま車で京都の町中へ♪
    大津からだと五条通を使うとあっという間よねぇ~。とても空いていて30分ほどで着いちゃったわ。

    料理旅館 天ぷら 吉川 宿・ホテル

  • 13時から予約していた京・富小路 天ぷら吉川♪<br />京都の町中にある料理旅館として人気の旅館で、もちろん吉川といえば天ぷらだよねぇ~。<br />以前から一度食べてみたかったのよね♪<br />食事を頂くと、併設のパーキングが500円で利用できるので、必要なら事前予約必須ですー。

    13時から予約していた京・富小路 天ぷら吉川♪
    京都の町中にある料理旅館として人気の旅館で、もちろん吉川といえば天ぷらだよねぇ~。
    以前から一度食べてみたかったのよね♪
    食事を頂くと、併設のパーキングが500円で利用できるので、必要なら事前予約必須ですー。

  • 少し早めに着いた?いや、時間ちょうどに着いたんだけれど、まだ前のお客様が終わっていないようで、席の準備ができていないと…。<br />というわけで、宿泊用のエントランスで暫し待ち時間☆<br />何となく、釈然としない対応だったけれど、まあ泊まらないと入ることができないエントランス入れたので、それはそれでラッキーと思うことに(笑)

    少し早めに着いた?いや、時間ちょうどに着いたんだけれど、まだ前のお客様が終わっていないようで、席の準備ができていないと…。
    というわけで、宿泊用のエントランスで暫し待ち時間☆
    何となく、釈然としない対応だったけれど、まあ泊まらないと入ることができないエントランス入れたので、それはそれでラッキーと思うことに(笑)

  • では、気を取り直して再び入場~。<br />結局、13時10分くらいになりました…。<br />カウンター席10席程度の小さな店内なので、ランチは全予約制で2回転させているようですね。

    では、気を取り直して再び入場~。
    結局、13時10分くらいになりました…。
    カウンター席10席程度の小さな店内なので、ランチは全予約制で2回転させているようですね。

  • ◆白鷺コース(5500円)<br />今回も一休から予約をしていましたー♪<br />一休は、宿泊だけでなく、レストラン利用の分もステータスに加算されるので、有難いですねー♪

    ◆白鷺コース(5500円)
    今回も一休から予約をしていましたー♪
    一休は、宿泊だけでなく、レストラン利用の分もステータスに加算されるので、有難いですねー♪

  • たっぷりの大根おろしと塩と山椒。

    たっぷりの大根おろしと塩と山椒。

  • コースの始まりは、定番の海老から♪<br />塩で召し上がれ~。ぷりぷりの海老!最高ですね。

    コースの始まりは、定番の海老から♪
    塩で召し上がれ~。ぷりぷりの海老!最高ですね。

  • ◆マコン(1650円)<br />天ぷらのお供に白ワインを頂こうかと、お値打ちなハーフボトルがあったので、オーダーしました。<br />とても美しいゴブレットグラスで、凄くテンションが上がったわー。<br />ワインはフルーティーでとても飲みやすく…天ぷらにとても合う味わいね。

    ◆マコン(1650円)
    天ぷらのお供に白ワインを頂こうかと、お値打ちなハーフボトルがあったので、オーダーしました。
    とても美しいゴブレットグラスで、凄くテンションが上がったわー。
    ワインはフルーティーでとても飲みやすく…天ぷらにとても合う味わいね。

  • 続いて、茄子や蕗のとう。<br />天ぷらのネタって、旬のお野菜が取り入れられのが素敵ですよね。

    続いて、茄子や蕗のとう。
    天ぷらのネタって、旬のお野菜が取り入れられのが素敵ですよね。

  • ぜんまいやオクラ、三度豆に南瓜。

    ぜんまいやオクラ、三度豆に南瓜。

  • 肉厚の椎茸や帆立♪<br />いろいろと続いて、再びの海老~☆

    肉厚の椎茸や帆立♪
    いろいろと続いて、再びの海老~☆

  • コースの天ぷらは一応終了した…ということで、追加はいかがなさいますか??と。<br />そうねぇー、白舞茸とさつま芋。

    コースの天ぷらは一応終了した…ということで、追加はいかがなさいますか??と。
    そうねぇー、白舞茸とさつま芋。

  • 穴子などをいただいて、、、<br />追加天ぷら全てで2640円でした!!

    穴子などをいただいて、、、
    追加天ぷら全てで2640円でした!!

  • そして、コースの締めは、これまた定番のかき揚げとご飯。<br />天丼or天茶or別添え~、私はいつも別添えで頂きます。1番さっぱり頂けるので…<br />アラフィフは、しつこい食べ物がどんどん食べられなくなってきて(笑)

    そして、コースの締めは、これまた定番のかき揚げとご飯。
    天丼or天茶or別添え~、私はいつも別添えで頂きます。1番さっぱり頂けるので…
    アラフィフは、しつこい食べ物がどんどん食べられなくなってきて(笑)

  • たっぷりのちりめん山椒も美味しかったわー♪<br />最後まで美味しく頂きました。ご馳走様でした。<br />でもねっ、お料理と違うところで、もう次はないなぁ~と。<br />時間通りに到着した際の雑な接客にも、うん??とやや釈然としない気持ちは持っていたけれど、食事中も、板前さんの仲居さんに対する態度に、パワハラ?モラハラ?みたいな感じを見聞きして…。<br />何だか、嫌~な気持ちを引きずりつつ、食事をしている感じでね~。<br />昭和の時代の男と女の関係性を見ている感じで、イラッとしたり(笑)<br />…と、まあ色々感じたランチではあったけれど、天ぷら自体は美味しく頂きました♪<br />次は旦那様のお誕生日ステイ第二弾!昨年オープンしたばかりの気になるホテル…最高でした♪

    たっぷりのちりめん山椒も美味しかったわー♪
    最後まで美味しく頂きました。ご馳走様でした。
    でもねっ、お料理と違うところで、もう次はないなぁ~と。
    時間通りに到着した際の雑な接客にも、うん??とやや釈然としない気持ちは持っていたけれど、食事中も、板前さんの仲居さんに対する態度に、パワハラ?モラハラ?みたいな感じを見聞きして…。
    何だか、嫌~な気持ちを引きずりつつ、食事をしている感じでね~。
    昭和の時代の男と女の関係性を見ている感じで、イラッとしたり(笑)
    …と、まあ色々感じたランチではあったけれど、天ぷら自体は美味しく頂きました♪
    次は旦那様のお誕生日ステイ第二弾!昨年オープンしたばかりの気になるホテル…最高でした♪

243いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (28)

開く

閉じる

  • かおまんがいさん 2023/04/18 13:19:39
    旦那様、お誕生日おめでとうございます☆
    たらよろさん、こんにちは。

    琵琶湖ホテル、かれこれ四半世紀ほど前に一度泊まったことがあるだけなんですが、クラブラウンジができたんですね。
    バースデープレートがめちゃかわいい!
    作った方のセンスを感じますね(⁠^⁠^⁠)
    クラブラウンジでは朝からシャンパンも。
    最高ですねー♪

    スキンケアがMiller Harrisというのも素敵☆
    Tea Toniqueの香り大好きなんです。
    HARNNも好きだし、もしかして私琵琶湖ホテルと相性いいかも(笑)

    お誕生日ステイ第2弾は昨年オープンしたばかりのホテルとのこと。どちらなんでしょう??
    楽しみにしておりますー(⁠^⁠^⁠)

    かおまんがい

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2023/04/18 21:17:51
    RE: 旦那様、お誕生日おめでとうございます☆
    こんばんは、かおまんがいさん♪
    お誕生日のメッセージ、ありがとうございます。
    嬉しいです〜。

    四半世紀前…
    確かにもう随分長いこと経ってますよね。
    そういう意味では、かなり歴史のあるホテルなんですよね。
    昨年、コロナ禍の中、ラウンジがオープンしたようで、
    なかなか評判が良いようです。
    イラストや絵の上手なスタッフさんがいらっしゃって、
    おっしゃるようにセンスが良いんですよね。
    可愛いイラストのいろいろなものがあって、それも楽しいです〜。

    朝からシャンパンの非日常は、最高の時間です〜。
    スキンケア用品やアメニティなど、こちらも上質なセンスのよいものですよねっ。
    私もなかなか良いセレクトだなぁーって感心しました。
    きっと、かおまんがいさんの好みにピタッとハマるかも。
    機会があれば、是非是非お試しください〜。

    お誕生日ステイ、第二弾は、富士山の見えるホテルです〜♪
    もうおわかりですよね…(笑)

    たらよろ
  • ホーミンさん 2023/04/17 17:24:18
    ハッピーバースデー
    たらよろさん
    お誕生日をお迎えになったご主人様

    こんにちは。(o^v^o)

    ご主人様、お誕生日おめでとうございます。この一年も良き年となりますように!

    そして、またまた大津へようこそ。
    三尾神社に行かれたのですね。いつもそれほど参拝者が多くはない神社ですが、今年はさすがに人が多いと感じてます。となりを流れる疏水も素敵だったでしょ?疏水は京都の物だから、疏水管理事務所にある自販機で飲み物を買うと、税金は京都に入るそうです。

    びわ湖ホテルのあの円形にガラス窓がせり出したところは、いつもカーテンが引かれていて(あの外側の通路が、私の朝のウォーキングコースのひとつ)、中は何なんだろうと思っていました。新しくラウンジになったんですね。今度時間を遅らせて行って、ちらっと中を覗いて見よう。もちろん外側から。(*´艸`)



    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2023/04/17 21:36:37
    RE: ハッピーバースデー
    こんばんは、ホーミンさん♪

    教えていただいた、三尾神社。
    お詣りしてきましたー。
    勝手に旅行記にお名前を出してしまってごめんなさい。
    事後報告です〜(笑)

    うさぎさんが、おっしゃっていたようにたくさん居て…
    楽しい兎探しが出来ました。
    私が行った時は金曜日ってこともあったのでしょうが、
    全然混んでいなくてゆっくりと参拝できました。
    兎のいっぱいの御朱印も可愛かったです〜。

    ホーミンさん、良いお散歩コースですねー。
    この日も、走っている人、歩いている人、
    犬のお散歩をしている人…いろいろな方を見ながらアルコール補充してました(笑)
    いつか、ホーミンさんを見かけたら、その時は走って声かけますねー(笑)

    たらよろ

  • sukecoさん 2023/04/17 14:05:24
    お誕生日おめでとうございます!
    たらよろさん、こんにちは!

    旦那様、お誕生日おめでとうございます!!!。
    素敵な誕生日ステイですね♪。

    琵琶湖ホテル、気になりますぅ~。
    ラウンジも素敵!。
    ルイ・ロデレール・・・飲みたいです(笑)。

    来年のお誕生日はプーケット。
    今から楽しみですねー。
    海外だと、日本以上にのんびりホテルステイができそう~。
    非日常が味わえて、最高ですね!!!。

     sukeco

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2023/04/17 21:33:18
    RE: お誕生日おめでとうございます!
    こんばんは、sukecoさん

    早速遊びに来てくれてお誕生日メッセージもありがとうございます。
    貯めていたマイルの期限が6月に迫ってて、
    今までなんだかんだ…と国内のマイルに変えながら誤魔化していたのですが、
    やっと…
    本当にやっとのことで、海外のマイルの交換することにしましたー。
    プーケット!!
    でも、このご時世でサーチャージだけで、
    2人で10万円(笑)
    どうやねん!!って感じだけれど、それでもやっぱり海外の風に吹かれたい。
    海外リゾートでのんびりしたい〜。
    これには変えられず、頑張りました(笑)

    まだまだ先のことだけれど、とりあえずパスポートを取って、
    それからは、気長に夢見て待とうと思います〜♪

    たらよろ
  • ムロろ~んさん 2023/04/17 09:12:25
    アルコール補充(´艸`*)
    おはようございます、ムロろ~んです。
    琵琶湖ホテルへ泊まられた旅行記を拝見しました。

    旦那さまのお誕生日おめでとうございます。
    祝えたたらよろさんも嬉しかったのではないかと思います。
    クラブラウンジでゆっくりくつろぎながらのバースディ(^_-)-☆。
    ルイ・ロデレール、覚えちゃいました。
    多分、市場価格では高そうな気が(;''∀'')(笑)?

    アルコール補充、うん、ラウンジ行けるなら嬉しいですよね。
    ノンアルコールカクテルもあるのも魅力に感じますよ。

    有給休暇、母のことも考え、そして何かあった時のことも考え大切ですよね。
    私も再就職先に休みやすい環境を探してます。
    うん、ちょっと以前の職場は「休み」願い出ても怒鳴られる状況だったのでもう勘弁ですよ(;´Д`)。


    ムロろ~ん

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2023/04/17 21:30:15
    RE: アルコール補充(´艸`*)
    こんばんは、ムロろ〜んさん

    いつも本当にありがとうございます。
    会社でお休みが楽に取得できるって、
    人間のストレスには、多分に影響を与えますよねー。
    その点、うちは本当に恵まれていて、
    有給自体は好きなように取れるし、とてもとりやすいので
    有り難い限りです。

    ムロろ〜んさんも、今度はそんな風に楽に取れるところに恵まれますように。

    ルイロデレールは、やっぱり自腹では勝って飲もうと思えないので、
    こういうところで、アルコール補充☆
    庶民には最高の2日間でしたー(笑)

    たらよろ
  • yumikenさん 2023/04/16 14:36:41
    Happy Birthday☆.・。*旦那様♪
    こんにちわ~たらよろさん♪

    旦那様のお誕生日おめでとうございま~す(*^^*)
    2回もお祝いだなんて♪旦那様幸せ者ですね~☆

    三尾神社へのお参りが初詣☆彡
    今年の干支にバッチリな兎さん達がアチコチに(^▽^;)
    岡崎神社よりも凄いですよね~??
    瓦の家紋?の所も全部兎さんなのですね!!
    確かに確かに!!これは兎さん探しにハマりそう~(笑)

    お宿のお部屋からは琵琶湖一望でオットマンに足を伸ばしてのんびり出来そう♪
    そして旦那様のBirthday Plateにはピンクの可愛いマカロン(´▽`)
    日本酒で洗う??チーズってどんな感じなのかしら??
    まろやかになるの??凄く気になります。。
    〆の天ぷら屋さん・・お店の雰囲気凄く大事ですよね~
    予約制のお店という事は・・板さんも少し高い位置から?な方なのかしら(・.・;)
    でも天ぷらのお味は間違いなしで良かったですね♪
    Second Happy Birthdayも楽しみにしています(*^^)v

    あっ!そうそう・・たらよろさんが横浜で食べに行かれた旅行記を拝見して、
    私も行きたかった角平のお蕎麦屋さんへ、ようやく昨日行って来ました!!
    20分くらい雨の中で外の行列に並んで、すっごい厚みのカツ煮と、
    コシのある美味しいお蕎麦を頂いて来ました(*^^)v

    yumiken

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2023/04/16 15:54:16
    RE: Happy Birthday☆.・。*旦那様♪
    こんにちは、yumikenさん

    いつも本当にありがとう。
    ねっ、幸せものよねー。
    2回も!!って、結局私が泊まりたいだけなので、
    彼の方が付き合っている…って感じだと思いますが…(笑)

    三尾神社、お隣の滋賀県だけれど、全然知らなくて、
    滋賀県在住のトラベラーさんに教えてもらったの。
    こういう時も、4トラって本当にありがたい存在よね。

    昭和の時代の板さんって、多分上からが凄いんだろうね。
    それはそれで見えないと良いけれど、
    ここでは、何度かそういう場面に遭っちゃって…。
    なんだか、そんな言い方しなくても良いやん!って
    仲居さんの味方みたいな気分になって、凄く嫌な感じでした。
    旦那様も、ちょっと言い方考えたら良いのに〜って言ってたしね。
    同じこと言っても言い方一つで感じ方は変わるので、それだけなんだけどねー。

    チーズは、言われないとわかりませんでした。
    聞いても、へぇ〜って感じで…味音痴には微妙な違いで難しかったです…(笑)

    角平、そのビジュアルはびっくりですよね。
    でも、お味は…(笑)
    私はイマイチだったのですが、関東圏にお住まいのyumikenさんはどうだったんだろう?
    また旅行記を楽しみにしていますね。

    たらよろ
  • ma-yuさん 2023/04/16 11:49:34
    お誕生日おめでとうございます!!
    たらよろさん

    こんにちは(^^♪

    今回はリニューアルされた琵琶湖ホテルのラウンジステイを楽しめられたのですね!
    旦那様のお誕生日おめでとうございます。
    海外でなく今回はリニューアルされた琵琶湖ホテルのラウンジステイでお祝い。ステキですね(^_-)-☆

    琵琶湖ホテルには久しぶりでは?
    リニューアル後宿泊費がUPしたと聞いていますが?
    琵琶湖ホテルのラウンジステイはインターコンチやハイクラスホテルと比較して混んでいなくゆったりと過ごせるがイイですね。

    オーダー形式からブッフェ形式に変わって印象はどうでしょう?
    時間を気にする方、ゆったりと過ごしたい方で賛否両論で分かれるでしょうね!

    そうそう天ぷら吉川の板前さんの仲居さんに対する態度に、たらよろと同じく昭和時代を感じます。

    次は気になるホテル? 楽しみにしています(^^)/

      ma-yu



    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2023/04/16 13:57:25
    RE: お誕生日おめでとうございます!!
    こんにちは、ma-yuさん♪

    早速遊びに来ていただき、コメントもありがとうございます。

    琵琶湖ホテルは、昨年の9月以来だったのですが、
    リニューアル後の雰囲気はいかが??と訪れました。
    スタッフさんの明るくフレンドリーな感じは変わらず好印象だったです。
    私は、前のようなオーダー式の方が好きかなー。
    っていうのが、メニューがなかなか凝っていて、
    ソース使いなどもされているので、
    せっかくのソースが固まってしまっていたりして、
    冷めたら勿体無いメニューが多いのもその要因かな。
    もっと、簡単で単純なメニューなら、ブッフェも有りだと思うけれど、
    あのメニューだからこそ、出来立てを提供して欲しいと感じます。

    でも、やっぱり利用客が圧倒的に少ないので…
    ホテル自体は賑わっているようですが、
    クラブラウンジの宣伝がイマイチなのか、知らない方も多いようで、
    ラウンジ利用が少ないんですよね。
    その辺りが、今後の課題のような気がします。

    お値段は、リニューアル後、一気に上がりましたが、
    それでは埋まらなかったので、どんどん下がり…。
    ああまあのお値段での提供になっているようですね。
    だから、それほど高騰感は無いです〜。

    たらよろ
  • mamamamaさん 2023/04/16 11:31:56
    ☆*:.。.Happy Birthday .。.:*☆
    たらよろさま

    こんにちは♪
    ご主人さま、お誕生日おめでとうございます♪
    我が家の夫と同級生…勝手に親近感持たせてもらってます。笑
    ラグジュアリーホテルで素敵なバースデー☆誕生日は何回お祝いしたっていいですよね~
    朝から昼から泡三昧で最高w
    カクテルもオシャレでいいですね(^ ^)

    チェックアウト後の天麩羅&白ワインも最高!…だけれど、パワハラまがいのことは気分悪いですね(T_T)
    私も前にホテルでそういう場面を見かけたことがあって。百歩譲って怒るのは仕方ないにしても、お客様の見えるところでやるのはどうかなぁと思いました(T_T)

    第二弾もあるんですね?!
    楽しみにしてまーす*\(^o^)/*

    mamamama

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2023/04/16 13:52:03
    RE: ☆*:.。.Happy Birthday .。.:*☆
    こんにちは、mamamamaちゃん

    メッセージありがとう。
    同級生の旦那☆
    そろそろ仕事生活も終わりに近づく??
    いや、もっと働いてもらわないとー(笑)

    琵琶湖ホテルでは、朝からずーっと飲めるのが嬉しいな。
    シャンパンを結局1本以上は空けただろうし、幸せを満喫していました。

    ところで、やっぱり、上から目線で蔑んだように話す態度。
    あれは、ダメ!!
    特に板前さんと仲居さんという立場で、客前でそんなこと…、
    一度だけならまだしも数回見聞きして、
    あ〜、普通にこんな感じなんだろうなーって、嫌な気分になりました。

    第二弾は、最高の滞在でした〜。
    また遊びにきてね♪

    たらよろ
  • じんべいさん 2023/04/16 03:40:43
    琵琶湖ホテル
    琵琶湖ホテルでお祝いは素敵ですね。

    実は6月に父親の米寿のお祝いで行く予定です。近くて良い所だし。

    旦那様のお誕生日祝プレートを見させて頂き、ちょっとだけ期待しておきます(^^)
    ノンアルカクテルもあると知り、喜んでる私♪
    情報を頂き、ありがとうございます。

    なんと一休ダイヤモンドから落ちてしまいました。そりゃそうです。あと5万ほどだったけど、そのためにどこ泊まるん?何食べるん?となるもので。。
    もう少し早く気付いていれば何とかなったかもなのですが、無用の長物に近い。。
    たらよろさんのようにホテルステイを満喫される方には必要ですよね。

    三尾神社のうさぎは気になっていました。
    探し回るのはきっと私です(^_^;)

    次はどこでしょうか。
    海外はプーケット!家族や両親含め数回行きましたが、ホテルや過ごし方がきっと全然違うもの。今から楽しみにしています。
               じんべい

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2023/04/16 13:49:02
    RE: 琵琶湖ホテル
    じんべいさん、書き込みありがとうございます〜。

    6月に米寿祝いで滞在されるとのこと。
    琵琶湖ホテルは温泉もあって、寛げるので、
    きっとお父様も楽しまれるのではないかと思います。

    ラウンジのスタッフさんは、皆さんとてもフレンドリーで気のつく方たちで、
    明るく元気な印象。
    一生懸命さが伝わってくる気持ちよさがあって、
    個人的には好きでした。

    ノンアルコールカクテルは、綺麗なものが多くて…。
    楽しめますよー。
    飲めないのが残念ですが、飲めるなら本当に朝からず〜っと飲み続けていられます(笑)

    一休のダイヤモンドは、私はレストランで半分使っている感じかもしれないです。
    宿泊だけなら、ダイヤには届かないですねー。
    それに、そろそろ海外に行くようになると、国内旅行が減るので、そうなると一休でホテル予約することもなくなってしまうかも。
    私は、地味にパーキング無料がうれしかったです。

    次は、、、、旅行記では富士山ですが♪
    海外はプーケットに来年1月です。
    エアーの都合で前泊と後泊のバンコクもありますが、そちらは泊まるだけかなー。
    パスポートも切れているので作らないとですが(笑)

    たらよろ
  • Mugieさん 2023/04/15 08:08:43
    旦那様、お誕生日おめでとうございます
    2回もお祝いしてもらえるなんて、いいですね♪
    三尾神社のウサギの御朱印は可愛いですね。
    コレクションに入れたい!
    滋賀県は何度も通ってるけど、未だに降り立ったことがありません。
    琵琶湖もいつか行ってみたいです。
    ホテルではルイロデレールを昼間から飲み放題なんていいですね。
    最近はシャンパーニュ自体高くてあまり飲まなくなりました。
    美味しそうなグルメ三昧の旅で見ているだけでお腹がいっぱいになりそうです(笑)

    ムギー

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2023/04/15 09:06:05
    RE: 旦那様、お誕生日おめでとうございます
    こんにちは、ムギーさん

    お誕生日のメッセージをありがとうございます。
    確かに2度もお祝いしてもらえて幸せですよね…
    って、私が行きたいだけ!!っていうのもあるから、
    彼にすれば付き合っている感じでもあるのでしょうが…(笑)
    2度目のお宿は、お誕生日ということで、いろいろと気を遣ってくださって、
    私のお誕生日もここに泊まりたい〜って思ったほど、
    特別感がありました。

    兎って、そのビジュアルが可愛いから、
    卯年に因んで、色々巡るのも楽しいかなって思ったり。
    でも、そろそろ私も遅ればせながら海外旅行を視野に入れてきたので、
    節約モードに突入しないと〜(笑)

    確かにシャンパンも価格が高く感じるようになり…。
    こういう機会にしか飲めなくなってきました(笑)
    悲しい〜。

    たらよろ

  • たまスケさん 2023/04/15 00:50:24
    二週間違うだけでも
    たらよろさん こんばんは(^ ^)

    リニューアルして、確か二週間くらい違っただけだったと思ったのですが、もう内容が変わっていることがいくつかあって、もう進化し始めてる(´⊙ω⊙`)と感じました。

    琥珀糖、柚子だったのですね~。
    柚子も食べてみたいなぁ。
    あとイラストでの案内はSTOPされているとか…致し方ないことなのはわかるのですが、フルブュッフェに変わって残念なことも起きているのですね。

    ご主人のバースデーおめでとうございます!
    ちょっと特別感のあるバースデープレートを用意してくれるんだ~こういうのも何気に嬉しいですね(*´꒳`*)

    私、京都の岡崎神社には何度か行っているのですが、三尾神社は初めて知りました!
    こちらも兎の神社なんですね。
    私も今度行ってみたいと思います。

    天ぷら吉川さんの天ぷら美味しそうー♪
    天ぷら食べに行きたくなっちゃった(o^^o)
    だけど今どきまだそんなコンプライアンス的にどうかと言うことが起きていることに驚きですね。
    せめてお客さんの前ではやめてほしいものですね。
    がっかりする気持ちわかります(>_<)

    第二弾のオープンしたばかりのホテルステイ楽しみにしています☆

    たまスケ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2023/04/15 08:02:23
    RE: 二週間違うだけでも
    おはようございます、たまスケさん

    ここんとこ、黄砂と雨で鬱陶しいですね。
    本当は今日、納車の日だったのですが、この雨で明日に延ばそうかと…
    でも、黄砂はまた来るだろうし、あ〜って感じです(笑)
    と、そんなことは置いといて、
    確かに日々奮闘されているようでした。
    ゆずの琥珀糖、とても美味しかったです。
    アドベリーも良いけれど、ちょっと酸っぱみが強かったので、
    旦那様的には、柚子の方が良かったみたい。

    イラストも、書かれた彼女がおっしゃっていたけr、
    やっぱり、内容に相違が出るので出せないの〜と。
    クレームとかあったのかもしれないですね。
    上からの方針で、ブッフェ形式にしたけれど、
    皆さんスタッフさんは、以前のようなフルオーダー制に心残りがあるようで、
    あの特別感をまた演出したいっておっしゃってました…。

    兎の神社って、調べてみると全国各地にいろいろあるようですね。
    今年はそんな神社を巡るのも楽しいかもねー。


    たらよろ

    たまスケ

    たまスケさん からの返信 2023/04/15 09:07:49
    Re: 二週間違うだけでも
    スタッフさんみなさんとても良い方なのでそうおっしゃて下さいますよね(^ ^)
    プリオもその言葉にとても気をよくしてました(笑)

    そうは言ってもどらもいろいろ難しい面があるのでしょうね。。。

    たまスケ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2023/04/15 11:43:28
    RE: Re: 二週間違うだけでも
    ほんとほんと、経費の問題もあるだろうし、
    もっと、宣伝して人気のラウンジにならないと、
    人件費も足りなく、
    前のようなオーダー制は難しいかもしれないですね。
    金曜日で、ラウンジ利用者6組ではねー。

    たらよろ
  • leaさん 2023/04/15 00:06:34
    たらよろさんこんばんは~~
    たぶん一番にいいねをしたのですが・・・
    エヌエヌさんの書き込みを待った私がいました(笑)

    遅ればせながら旦那様お誕生日おめでとうございます。
    第二弾があるのね~~あのお宿かな??楽しみ~~

    素敵なラウンジ!
    ルイ・ロデレール飲めるなんて魅力的すぎる!!

    娘がうさぎ年なのでこちらの神社も気になる~~

    そしてお雛様の置き方!逆なのを初めて知りました~~衝撃

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2023/04/15 07:55:21
    RE: たらよろさんこんばんは??
    おはようございます、leaさん


    えっ、まさかまさかのエヌエヌさん待ち。
    お〜っ、既にその域に達してしまったエヌエヌさんなんですよ。
    本当に4旅行記連続での書き込み1番は、有難すぎる〜(笑)
    ぜひ、次回は阻止!よろしくお願いいたします(笑)

    ですね。お誕生日第二弾は、多分想像通りのお宿だと思われます。
    以前、とても良かったよーって話していたお宿。
    今すぐにでもまた泊まりに行きたいです。

    でも、琵琶湖ホテルも凄く良かったんですよ。
    1日中のルイロデレール飲み放題はかなり太っ腹ですよね。
    お料理も美味しくて、考えられているメニュー構成だと思います。
    それに、地元のモノを使って〜というのを凄く気にしておられるようなので、
    また何かの機会に泊まりに行こうかなとは思っているのですが、
    これからは遠くのお出かけも可能になってくるので、
    ある意味行かなくなるかもな。

    ところで、昨日からホテルに宿泊しているのですが、
    コロナ禍後、初めてスタッフさんも皆さんマスク無しでした。
    オーナーの考えでのことらしく、、、
    何だか普通に戻ったようで嬉しい2日間を過ごしています。

    余談でしたー。

    お雛様、置き方が違うんですよ。
    京都って、こういうの、昔の都がどうたら…とかあってヤヤコシイんですよねー。

    たらよろ

    lea

    leaさん からの返信 2023/04/15 11:00:30
    たらよろさん!!
    おはようございます。またまたお邪魔します。
    ホテル滞在いいなあ〜〜
    朝食食べてまったり中?そろそろランチ???
    一休はレストランも実績に入るのに最近気が付いて利用しています。


    本当にエヌエヌさん凄いですね!!
    阻止したいけど・・・連覇目指してほしいです(笑)

    そろそろ海外も視野に入りますね!
    昨日娘の授業参観で学校へ行ったら校長先生がマスク外していました。



    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2023/04/15 11:41:57
    RE: たらよろさん!!
    おはようございます。

    朝から温泉入って、ご飯食べて、、、
    また温泉入って今はのんびりしています。
    14時までお部屋が使えるので、雨の中、、、
    だし、二度寝かな(笑)

    今日は本来納車だったのですが、
    雨だし、どうしようかなーって感じで過ごしてて…。

    学校もマスク問題難しんでしょうね。
    とりあえず、皆が同じ考えじゃないんだから、
    押し付けはせず、自身で考えて行動で良いんだろうけどねー。

    たらよろ
  • エヌエヌさん 2023/04/14 22:08:42
    三度豆?
    たらよろさん
    またトップかいなー( ´ ▽ ` )

    初めて聞いた豆
    昭和の時代の和食の板前はほんと威張ってたんだよねー。
    ホテルでさえもだから。汗
    なんていうか封建的というか?

    でも時代が変わり大分マシになってるんだけどこの店は残念だね。
    お客を不快にしてはいけないよー

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2023/04/14 22:29:11
    Re: 三度豆?
    エヌエヌさん、ここまで来ると、もう怖い!!
    今度は、エヌエヌさんが書き込んでくれないと誰も書き込めない~なんてこともあるかも(笑)

    そっかー、三度豆って、初めて?え?って思って調べたら、サヤインゲンって一般的には言われているんですね。
    私は、小さな頃からず~っと三度豆って思っていたので、何の不思議も無かったんですが、これって方言だったんだー。
    知らなかった。教えてくれてありがとう。
    1年に3度取れるから三度豆って、簡単すぎる由来(笑)

    それにしても、封建的にも程がある!!何だか、一生懸命接客くださっている仲居さんが可哀想になってきてねー。
    そんな言い方しなくてイイやん!って何度思ったことか~。
    腹立ったー!!

    たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP