姫路旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行支援中&甲子園開催中の3月の土曜日の宿泊。出だしが遅かったこともあり、大阪も神戸もホテルがめちゃくちゃ高い!<br />で、グーグルマップで西に移動しながらホテルの料金検索。姫路まで行けば予算に納まる。で世界遺産、国宝、人気日本一のお城である、「姫路城」を見ることにした。丁度桜が咲き始め、またこの日からライトアップも再開とのこと。ラッキー。<br /><br />でもさすが人気No1.の姫路城はとにかく人が多い!日本人も外国人も沢山。天守なんて芋の子ゴロゴロ。人ゴミが苦手な自分は、ろくに窓の外もみずに、早々に退散。<br /><br />翌日姫チャリで姫路城をいろいろな場所から見ようかと思ってたけど、雨。<br />甲子園も順延。<br />姫路市のガイドブックに載ってた江戸時代の城下町。古い町屋が残る野里地区を歩いてみることにした。<br /><br />3/24(金)羽田06:40→神戸08:00 ANA特典<br />空港→三宮→鳴門・大塚国際美術館→うずしお観光→大塚国際美術館→高速舞子 <舞子ヴィラ宿泊><br />3/24(土)舞子→垂水漁港→姫路(姫路城見学)<br /><姫路 東横イン新幹線北口宿泊><br />3/25(日)姫路(野里地区散策)→神戸<ヴィアマーレ神戸泊><br />3/26(月)(神戸サイクリング)三宮→甲子園球場→三宮→神戸空港<br />  神戸21:10発→羽田22:30着→自宅

2023.3 兵庫満喫・備忘録(姫路・舞子・神戸・甲子園)&ちょこっと徳島 3.姫路城と野里地区の町屋めぐり

2023/03/25 - 2023/03/26

world

worldさん

甲子園も順延。

3/24(金)羽田06:40→神戸08:00 ANA特典
3/24(土)舞子→垂水漁港→姫路(姫路城見学)
<姫路 東横イン新幹線北口宿泊>
  神戸21:10発→羽田22:30着→自宅

明石海峡大橋に別れを告げ、垂水から山陽電鉄で海辺を通り姫路へ。
    せっかくなので往路と復路は山陽電鉄とJRにする。JRの方が早くて安いけど、地元の人には山陽電鉄が人気とか。

山陽電鉄では飾磨で、網干行きと姫路行きに分かれる。飾磨や網干にも町屋が多く残っているようなので、行ってみたかった。

垂水から直通特急で40分程で山陽姫路に到着。ちょうど山陽線のホームから今日の宿泊先東横INNが見えたのでパチリ。ホテルの入口は狭いけど、こうやってみると意外と大きいホテルだったんだな。

姫路駅

山陽線の姫路駅の改札を出ると山陽百貨店
    食品売場は東京のデパ地下とあまり変わらなかった。RF1とか米八とかどこでもあるよね。

姫路山陽百貨店 百貨店・デパート

お洒落建築物、発見!
    グーグルマップにはアルモニーアッシュアットステイトヒメジバンクとある。
    アイアンも凄く好みの建物。
    1959年に三和銀行として建設されたそうだ。
    東横INNは山陽百貨店とこの建物の間の道を入る。

ボンマルシェというスーパーのあるアーケードを通るって1本道を渡るだけで

東横イン姫路駅新幹線北口
    当初は南口から徒歩10分弱のホテルを安く予約していたが、姫路城のライトアップセレモニーが丁度宿泊日にあると知り、ホテルと駅の往復がしやすい、駅近のホテルに変更した。

東横イン姫路駅新幹線北口 宿・ホテル

最高ではないが、いろいろと便利 by worldさん

さすがにユニットスタイル部屋のチェーンホテル。
    無駄のないコンパクトなつくり。平米数は狭い部屋だけど、シングルとしてはベッドは大きく、手元に電源とライト、エアコンのリモコンやちょっとした棚があって便利。クレンジングなどのアメニティを1階で自由に持って行けるのは便利だった。ベッドとマドはくっついていて、窓の外は他の部屋になるのでカーテンは開けられない。
    若い女性ばかりのスタッフはアパと同じく、ホテルのフロントという感じではない。冷凍食品だけど、お腹は満たせる無料の朝食付き、最高ではないけど、おおむね良いで、出張とかには良さそう。

バスが良く分からず、なんとなくこのバスに乗る。
    結構待ちました。

こんなもの。
    100円。

姫路城到着。
    硬式HPでは切符売り場も城の入口も待ち時間はなしとなっていたけど、ちょうど外国人ツアー客が何組も入った後に入場することになってしまい混雑。

姫路城 (姫路公園) 名所・史跡

天守は芋の子状態で、人ゴミが苦手な自分には息苦しくてイライラしてしまい無理。速攻降りてきた。
    でも、先月行った高知城や去年行った会津若松城と比べてもかなりの大きさ。
    さすがは世界遺産&国宝の美城。いかに人が多く訪れているかがよくわかるし、その価値も十二分にある。一生に一回は来るべきところだな。

本当に美しい城だなぁ。
    天守の後は西の丸、百間廊下などを周って終了。

姫路城の後は好古園

好古園 名所・史跡

ちょうど桜が咲き始め。

スズランも多くあった。綺麗

姫路城も好古園もとても広く見所も多いので時間はたっぷりとかかる。

大手前公園では何かイベントをやっていた。
    私は大手前公園の前にあるイーグレひめじへ。
    途中のお土産物屋さんで購入したJALファーストクラスのサツマイモのお菓子「千姫さまの姫ぽてと」、すごく美味しかった。

イーグレひめじ 名所・史跡

姫路市のコミュニティセンターで、屋上に無料の展望台があり、
    姫路城が丸ごと見える。

よく見えます。 ベンチもあるので休憩もできる。

イーグレひめじからすぐの「アイスは別腹」
    管理栄養士を目指す弟と兄の現役大学生双子インフルエンサーが開業したお店なんだそう。
    いろいろ種類があって迷ったけど、ゴロゴロマンゴーだったかな。
    マンゴーもソフトクリームも美味しい! 店員の女の子もとても感じ良い♪

アイスを食べた勢いで 「讃岐うどん めんめ」へ。
    普段旅行ではその土地のものを食べるようにしているし、時間優先で並ぶことも殆どしない人間ですが、評価が高いお店だったので、30分程並んで姫路で讃岐うどん店へ入店。

「めんめうどん」を注文。
    茹でるので時間かかりますと言われてさらに待ったけど、待って良かった。

讃岐うどん めんめ グルメ・レストラン

よく混ぜてから食べて下さいと言われて、熱々のうどんと卵とつゆをよく混ぜて一口。美味しい!
    クチコミ通り、確かにこれが讃岐うどんなのかどうかはわからないけど、とにかく美味しい! 感じの良いお店の方にもともとはまかないだったんですよと聞きました。
    また姫路に行ったら食べたいな。これ。

めんめの次はここ。
    ヤマサ蒲鉾 大手前店

ヤマサ蒲鉾 大手前店 グルメ・レストラン

お腹一杯だけど、B級グルメは外せない。
    「城下町どっぐ」

ヤマサ蒲鉾 大手前店 グルメ・レストラン

そのまま持ち帰り、夜ごはんに。

こちらも姫路を代表するB級グルメ。
    「駅そば」
    ホームではなく、駅の地下のお店で食べました
    そばではなく、中華麺が面白い

まねきのえきそば グランフェスタ店 グルメ・レストラン

JRの姫路駅 大きい。横浜駅みたいな感じかな?
    姫路駅周辺はお店がいっぱい。ウロウロ。
    駅ビルや商店街が充実。想像していたよりもずっとずっと都会でびっくりした。

姫路駅

お土産物など色々物色して、その後タコピィへ。
    姫路の卵焼き(明石焼き風たこ焼き)
    明石焼きにタコ焼きのソースがすでにかかっていて、それをだし汁に付けて食べる姫路のソウルフードだそう。とっても不思議。どっちかでよさそうな気がした。

姫路 タコピィ グルメ・レストラン

テイクアウトの注文をして待っている間に酔っ払いのおじさん同士がケンカを始めて怖かった。しばらくして、警備員と一緒にどこかへ行った。他の場所でも遭遇し、姫路って熱いな。と。

ホテルに戻り、城下町どっぐとかタコ焼きとかつまんでから、ライトアップが始まる時間に駅前に戻ってくる。

姫路城ライトアップ

• 姫路城ライトアップ<br />色々な色で楽しめました。<br />

色々な色で楽しめました。

揖保乃糸の看板 派手で綺麗。お城より目立ってたかも。

翌朝。無料の朝ごはんを食べて、チェックアウトして、荷物を預ける。

姫チャリで姫路城が良く見えるスポットを周ろうとしていたけれど雨だったので、歩ける範囲で周ることにした。
    まずはバスで姫路城近くまで行き、播磨国総社 射楯兵主神社へ

播磨国総社 射楯兵主神社 寺・神社・教会

播磨国総社 射楯兵主神社

姫路城 城見台公園
    シャチホコから覗く姫路城

お堀の桜も見頃

桜と姫路城。
    きっと江戸時代から変わっていないんだろう。

臨時休業でしたが、姫路市立美術館。
    建物を見にきました。

姫路市立美術館 美術館・博物館

旧陸軍第10師団兵器庫、被服庫・旧姫路市役所だったそうで、

美しい建築物。先月行った善通寺の旧陸軍第11師団兵器庫と同様の外観。
    悲しい歴史はあるが、旧陸軍の建物は美建築が多い。

姫路市立美術館

姫路城 野里門跡から始まる野里街道に残る町屋を見てみる。
    昨日姫路城で貰い、夜ホテルの部屋で眺めていた「姫路観光ガイドブック」に載っていたので。

たぐち酒店

姫路のHPには
    「姫路にも先人の知恵と技術と美が詰まった町家が、城下町や港町、街道筋などに数百軒残っていますが、年々姿を消し、街並みも変わってきました。町家の日を通して、幾世代にも渡って住み継がれてきた町家の魅力を感じていただき、町家の次の世代へ、またその後の世代へと受け継いでいくきっかけになればと願っています。ぜひこの機会に、姫路の町家にふれてみてください。」とある。

古い街では町屋作りは珍しいものではないのだろうが、自分のような人間にはとても興味深い。
    姫路では網干地区が有名だそう。

市をあげて古民家や町屋の再生をしているそうで、凄くいいと思う。今はまだ始まったばかりの様だけど、うまく整備が進めば姫路城と合わせて、国内外を問わず集客が見込めると思う。歴史と文化の保存と活用。

お洒落に生まれ変わった古民家の花屋。

芥田家住宅主屋

野里街道。昔ながらの郵便ポストがとても似合う街並み。

元神戸銀行 野里支店

光正寺

慶雲寺
    井原西鶴、近松門左衛門の小説や戯曲などで有名な「お夏・清十郎」の霊を慰める比翼塚がある

比翼塚 姫路市HPから
    「許されぬ恋ゆえに、清十郎は刑死し、お夏は狂乱する哀しい恋物語に、刑死の墓が禁じられていた当時、「せめてあの世で…」と、だれとなく2つの石を置いて祭ったのが初め」

江戸時代後期に姫路藩が整備した非常用食糧備蓄倉庫。飢饉や災害に備えて、米・麦を備蓄した。

固寧倉 名所・史跡

今でも姫路市には9か所程のこっているようです。

大野屋住宅

芥田家住宅主屋

野里地区の町屋

5連の町屋

5連の町屋と正願地

魚橋呉服店

野里地区の町屋

まだ中を見たりはできないようだけど、飾磨・網干・城下町の町屋群を観光してみたい。

この後、バスで姫路駅に戻り、ホテルで預けてあった荷物をピックアップしてからJRで神戸三宮へ。
    2時間程の姫路城&野里地区の街あるきでした。