滋賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
和歌山に半年間の長期出張中のダンナ宅に通い妻の合間に、ダンナの55歳節目誕生日プレゼント旅行の名目で、滋賀県へドライブ旅!!<br /><br />桜満開の絶好のタイミングで、温泉に!お食事に!買い物に!と楽しめて、4トラベルの白地図も塗れたよ(^.^)<br /><br />【旅行日程】
<br />☆1日目☆
羽田空港→関西空港→和歌山ダンナ宅泊
<br />☆2日目☆
ダンナ宅→彦根城→ホテル泊
<br />☆3日目☆
ホテル→比叡山延暦寺→信楽→和歌山でダンナ同僚と親睦会→ダンナ宅泊<br />☆4日目☆
和歌山城でお花見→ダンナ宅で昼飲み&amp;夜飲み→ダンナ宅泊<br />☆5日目☆<br />ダンナ宅→関西空港→羽田空港→社宅

にただいま!<br /><br />【旅行データ】
<br />旅行形態:個人手配
<br />航空会社:ANA
<br />航空券代金:特典航空券
<br />ホテル(一休から予約):おごと温泉 湯元館【温泉露天風呂付客室「琴音」】
<br />宿泊料金(2名1室夕朝食つき):68,000円-8,160円(ポイント即時利用)ー6,000円(全国旅行支援)=53,840円/室

2023年3月 GO!GO!滋賀☆ダンナ55歳の節目誕プレ旅♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

2023/03/29 - 2023/04/02

航空会社:ANA

航空券代金:特典航空券

一休.com

通い妻当日の朝、いつも通りに出勤!
    今年は桜の開花が早くて、千葉の桜は既に満開♪

ニュースで流れた桜予報では、関西地方も今がちょうど見頃っぽく、いいタイミングでのお出かけになりそうと、期待がふくらむよ(*≧∀≦*)

一日気分よく仕事に励んだあとは、速攻で帰宅、シャワーを浴びてちゃっかりしてから羽田空港へ!
    平日なのに、アクアラインが渋滞していてヤキモキしたけれど、搭乗前のひとときをANAラウンジで過ごせたよ♪

ダンナは宴会なので、夕ごはんは済ませておく必要があって、海苔弁当でおひとり晩酌♪(*^^)o∀*

羽田空港国内線ANAラウンジ (本館南) 空港ラウンジ

場面はびゅーんっと飛んで、桜満開の彦根城に到着!!

宴会明けの朝でも、お出かけとあって、いつも通り6時に目覚めてくれたので、和歌山を8時に出発できたものの、なんと大阪、京都のところどころで渋滞していて、彦根に着いたら11時半過ぎ!!
    観光前にまずはランチにしましょう♪

彦根城 名所・史跡

駐車場に車を停めたあと、夢京橋キャッスルロードにやってきた!!
    白壁と黒格子の町屋風に統一された街並みには、飲食店や土産物店が軒を連ねていて、どこに入ろうかわくわくしちゃう(^。^)

夢京橋キャッスルロード 名所・史跡

やっぱりはるばる滋賀県にやって来たからには、名物の近江牛が食べた~い!!!

通りには近江牛の老舗「千成亭」直営の食事処がいくつかあったようなのだけど、一番最初に目についたのがこちらの「牛丼専科」
    たまたま空席があったので席についたら、みるみる間に行列ができてしまって、ほんとバッチグーのタイミングだったよ~

千成亭 本町売店 グルメ・レストラン

• 食券方式で、メニューは牛丼と焼肉丼のみの超シンプル&amp;カジュアルなお店☆<br />ダンナは牛丼並盛り

食券方式で、メニューは牛丼と焼肉丼のみの超シンプル&カジュアルなお店☆
    ダンナは牛丼並盛り

私は焼き肉丼並盛りにして、夫婦でシェア♪

とろけるような食感の旨みあふれる近江牛を気軽に味わえて幸せ~(*^^*)
    夜がお宿で大ご馳走になるので、ランチは軽くできてよかったよ☆

ランチのあとは彦根城にやってきた!!

お堀に満開の桜の枝が今にも届きそう(*^^*)

彦根城 名所・史跡

内堀には風情ある屋形船☆彡

お堀沿いの桜がそれはもう見事なの!!

それでは入城しましょう♪

本日のひこにゃんは、天守前広場に13:30ね♪

言わずと知れた彦根市のゆるキャラ☆ひこにゃん
    せっかくだから会いたいな~と思っていたのだけど、お花見日和だからか、平日にも関わらず結構な人出で、入口から天守まで30分かかると案内板が出ていたの(^_^;)
    ひこにゃんに間に合わないじゃん!
    琵琶湖の反対側のお宿への移動を考えても、あまりゆっくりしていられないよな…

えーーーいっ!
    本物(!?)じゃなくて、もう看板でよしとするかo(≧▽≦)o

あとで写真を見返してみたら、ポンっとひこにゃんのスタンプ押したような写りだよね♪

千葉くんだりから滋賀県は彦根城まではるばるやってきたのに、結局城内には入らず、ひこにゃんにも会えず、お花見を楽しんだだけっていったい…

またの機会があれば、時間に余裕をもって来ることにしましょう^ ^

彦根城をあとにして、一路雄琴温泉に向けて琵琶湖沿いをレイクサイドドライブ☆彡

琵琶湖にかかる琵琶湖大橋を颯爽と渡って!

琵琶湖大橋 名所・史跡

本日のお宿、おごと温泉湯元館に到着!

一休のサイトで滋賀県で露天風呂付きの客室を検索したら雰囲気よさげだったので、こちらの昨年7月にリニューアルオープンした「琴音」というお部屋にしたの^ ^

おごと温泉 湯元舘 宿・ホテル

案内されたのは612号室☆どんなお部屋かな~

入って正面は

お手洗い
    リニューアルして1年も経っていないので、さすがにきれい☆

入って右側が客室

琴音の中で11室あるというエグゼクティブダブルのお部屋
    ベッドはシモンズのゆったりとしたベッド♪

室内を優しく照らす間接照明☆

バルコニーには開湯1200年を迎える名湯「おごと温泉」を楽しめる露天風呂がついているの(*^^*)

こちらが水回り
    バルコニーに露天風呂がついているので、こちらはシャワーオンリー

雪肌精がうれしい(*^^*)

引き出しにはセキュリティボックスとSからLLまでサイズを取り揃えた浴衣

お茶セット
    三段重ねは何が入っているのかな?

お茶菓子に煎茶、紅茶、烏龍茶、コーヒー、砂糖にミルクとひと通り揃ってる♪

そしてうれしい冷蔵庫内フリー(*≧∀≦*)
    普通のビールに黒ビールまであるよ!!

ホテルの客室のテレビでここまで大型って珍しくない?

お部屋の撮影を終えたところで、さっそく露天風呂に入りましょう(*^^*)
    二人でゆったり入れるサイズがうれしい♪

温泉がとろりとしていて、まるで化粧水に浸かってるかのよう♪

パーシャル琵琶湖ビューか…
    この板が無ければ開放的だったんだろうけど、景色もそこまで期待できないし、可動式の板のおかげで外からの目線が心配ないようになっているのだからいっか~

湯上がりビールいただきましょう♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

まずは黒ビールから!!

続いてカールスバーグで♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

お部屋でのんびりしたあとは、お楽しみの夕ごはん^ ^

食事は夕・朝食ともこちらの個室食事処でいただきます♪

近江牛と近江鴨を食す京風会席だって!
    お品書きを見ながら、これは何かな?って会話が弾んで楽しいよね^ ^

おごと温泉 湯元舘 宿・ホテル

事前にダンナの誕生日祝いと伝えていたら、スパークリングワインをプレゼントしてもらえた!!

ありがとうございます♪

55歳の節目年齢☆誕生日おめでとう♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

こんなに広い個室で二人きり☆贅沢だね~

まずは前菜から
    水菜と烏賊麦麹味噌和え
    帆立の旨味スープを煮凍りで
    筍豆腐を透明醤油と山葵の香りと共に
    近江黒鶏の親子寿司
    筍・山椒の真丈と蛸柔らか煮

器も凝っていて味はもちろん目も楽しい^ ^

海老と旬菜の爽やか柚子胡椒仕立て

海じゃないのでお造りは期待していなかったのだけど、虹鱒は脂が乗っていて美味しかった~

スパークリングワインのあとは日本酒で♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

全国旅行支援のクーポンが使えたよ!

じっくり煮込んだ豚の角煮にじゃが芋ピューレ添えて

豚肉がそれはもう柔らかく煮込まれていて、こっくりした味つけにピューレが相まって、思わずニンマリしちゃう♪
    私の中ではこのコースでナンバーワン!!

メインは近江鴨と近江牛ステーキの食べ比べに、近江牛の出汁しゃぶ

自分好みの焼き加減でいただきます♪

最上級のお肉で美味しいのだけど、例の如くお腹いっぱいになってしまって、最後まで楽しめない…
    一人分残して朝ごはんのときにいただけないか、試しに聞いてみたけど、丁重にお断りされた。
    そりゃそうよね^^;

更に更に
    旬魚と里芋玄米揚げに大豆を添えて

私たちにはお料理が多すぎてもったいなかったな…
    軽めにした牛丼ランチのあと、お部屋ではビールしか飲んでないんだけどな~
    ↑↑↑そのせいだよ!

やっとお食事
    土鍋で炊かれたご飯は美味しくて、お腹空いてたらもっと食べたかったな~

デザートでおしまい☆ごちそうさまでした^ ^

地の旨味を食すコース、またの機会があれば、心ゆくまで楽しめるようにランチ&湯上がりビール抜きで臨まなきゃ!

一番右のチョコ大福
    (朝宮茶とアマゾンカカオの羽二重包み)
    お部屋に持ち帰って翌朝いただいたのだけど、お茶とカカオのハーモニーが抜群でうまうまだったよ^ ^

一夜明けて(3月31日)、おはようございます♪
    7:30スタートの朝食前に朝風呂堪能(*^^*)

おごと温泉 湯元舘 宿・ホテル

食事処に向かう途中には、江戸時代に発生したという伝統ある大津絵が展示されているの。
    ユーモアに満ちていて、思わず足を止めてしまう^ ^

朝ごはんは何かな?

昨夜はもうこれ以上食べられないほど満腹だったのが、ぐっすり寝たらすっかり腹ぺこりん♪

彩り豊かな5種類のおばんざいに名物の近江八幡の赤こんにゃくがあった!!
    普通のこんにゃくよりもっちりした食感☆ガイドブックに載っていたので、是非とも食べてみたかったのよね~

有機野菜とカボスのジュース
    子どもの頃、祖母が畑で採れたお野菜をジュースにしてくれたのを思い出すよ。
    当時は人参の香りが強すぎて苦手だったけど、大人になるとそれも含めて楽しめるようになるね。

サラダはスイートコーンドレッシングで♪

厚揚げと地野菜の温野菜はカレーソースで♪

かつお出汁でいただく半熟卵☆

土鍋で炊きたてのごはんをいただきます♪
    昨夜食べられなかった分、ごはんをおかわりしちゃった(*≧∀≦*)

最後にヨーグルトをいただいて、ごちそうさまでした!!

出発前にもうひと風呂(*^^*)

お部屋の居心地が良すぎて、チェックインしてから大浴場も利用せず、お部屋と食事処しか行き来しなかった…
    こんなところもあったのね、と館内ちょこっと散策してからチェックアウト^ ^

びゅーんっと車を飛ばして、奥比叡ドライブウエイのびわ湖展望台にやってきた!

お天気がよければ雲の高さにあるというびわ湖バレイでレイクビューに癒されようとしたのだけど、どん曇りだったので違うコースに変更することにしたの。
    観光先をいつも丸投げするダンナに相談すると、歴史の教科書に載るくらいなんだから比叡山延暦寺でしょ~、と即決!!
    ちょうど旅行前に高校時代の友人とLINEでやりとりして、滋賀といえば延暦寺は修学旅行で行ったよねと言われたけど全く記憶になかったので、確かめたいと思っていたのよ。

奥比叡ドライブウェイ 自然・景勝地

ガイドブックで調べると、比叡山延暦寺の山内は東塔、西塔、横川の3エリアからなって、全てに参拝するなら最低半日は必要という。
    まぁ、他に予定もないし、高校の修学旅行で来たのを思い出すためにも、3エリアとも廻ることにしましょう!

まずやってきたのは横川☆

龍が池弁財天
    龍が池の龍神さまが横川を訪れる人々の道中の安全と心願成就の助けをしてくれるのだそう。
    どうかよろしくお願いします♪

舞台造りと鮮やかな朱塗りが印象的な横川中堂☆

堂内は撮影禁止だったので写真はないのだけど、床から天井まで壁一面夥しいほどの数の小さな黄金色の観音像が祀られていて、それはもう圧巻だったよ。

横川の次は西塔にやってきた。

まずは重要文化財に指定されている「にない堂」

比叡山延暦寺 寺・神社・教会

同じ形をした二つの堂が廊下で繋がっていて、弁慶が廊下を天秤棒にして堂を担ったという伝説から、にない堂と呼ばれているんだって!
    廊下が高すぎて担えないねw

こちらも重要文化財の釈迦堂☆
    豊臣秀吉によって1595年に三井寺から移築された、境内最古の建造物なんだそう。

そして比叡山最後にやってきたのが主要な堂塔が集まる東塔エリア、天台宗発祥の地

こちらは重要文化財の大講堂で、比叡山で修行した各宗派の宗祖の木像が安置されている。

比叡山延暦寺 寺・神社・教会

色とりどりのお花が浮かべられている手水舎☆

ゴォーーーーーーン!!!

大講堂の前庭にある開運の鐘☆良い運が開けますように♪

延暦寺の総本堂は根本中堂☆

国宝の根本中堂は2016年から10年かけての大改修中!
    改修中でも通常通り参拝できるほか…

延暦寺根本中堂 名所・史跡

ステージから伝統的な工法を用いた改修作業が見学できるの!
    こちらは一枚一枚木板を貼られる途中の屋根。
    作業が興味深くて、ダンナは参拝そっちのけで熱心に見学してたよ。

帰りがけ、大講堂の前庭で何やら法要が執り行われていた。
    聞くと、天台宗の宗祖である伝教大師最澄が入滅され、1200年の節目の法要なんだそう。

ありがとうございました。

これで延暦寺の参拝はおしまい…
    高校の修学旅行で来たというのに、全くと言っていいほど覚えてなかったよ。
    あの頃は観光よりも友だちと一緒に旅行できることがうれしかったんだもの、仕方ないか(*^^*)

延暦寺で参拝終えたら、比叡山ドライブウエイで下山☆彡

比叡山ドライブウェイ 自然・景勝地

遅ればせながら、旅行記も終盤になって今回のドライブ旅に活躍してくれた車の紹介をば!

ダンナの愛車マツダ100周年モデルのロードスター☆彡
    白い車体に幌の屋根&シートがエンジ色がイカしてるでしょ~(^。^)

テレワーク中心だったこれまでは週末にしか乗れなかったのが、和歌山へ長期出張お供で来て以来、毎日通勤で運転できて楽しいんだって♪

比叡山ドライブを満喫したあとは、おまちかねランチ♪

お宿で夜朝とご馳走だったし、今夜はダンナの同僚の方々と宴会があるし、お昼は軽めにしたいね^ ^
    ということで、ケンミンショーでも紹介された滋賀県の名物麺「近江ちゃんぽん」に決めた!

私のはノーマルなちゃんぽん
    お野菜たっぷりで、ちっとも軽めじゃなかった…

ちゃんぽん亭総本家 ブランチ大津京店 グルメ・レストラン

ダンナはチゲちゃんぽん☆
    辛さが3段階で調節できるところ、真ん中の2辛にしたら、結構な辛さで食べ終わる頃には大汗だくだく!!

ちゃんぽんで満腹になったあとは、お花見ドライブ♪
    宴会までは時間に余裕があるし、せっかく滋賀県までやってきたので、焼き物の町・信楽を訪れることにした!

【信楽窯元散策路マップ】
    歴史ある焼き物の地で、窯元やショップを立ち寄りながらそぞろ歩きを楽しめるといいのだけれど、残念ながらそこまでの時間はないみたい…

車で良さそうなところを何軒か廻って、お気に入りの器を探そう!!

まず最初にやってきたのが「みのる窯」さん

みのる窯 専門店

うわぁーーー!!!
    ステキな器がいっぱい(*^^*)
    一つ一つ手にとってじっくり見せていただいて…

夫婦で好みが一致したのが、美しい彩りのこちらの器☆彡
    購入したら、このかわいい箸置きもプレゼントしてもらえた。
    ありがとうございます♪

この鮮やかなブルーのテーブルはNHKのテレビ小説「スカーレット」に登場したんだそう!!
    陶芸作家でもある奥様から、コーヒーをご馳走になってお話をいろいろ伺えて楽しかった~

写真まで撮っていただいて、ありがとうございました!!

続いてやってきたのは「狸屋分福」さん
    どーーーーーっんと寝転んだたぬきが豪快でしょう?
    なんと!これがお店の建物なのよね!

狸家分福 グルメ・レストラン

店内にはもちろん大小さまざまなたぬきの置物が販売されているほか…

傘立てズラリ!!!
    家を建ててからずっと、焼き物の傘立が欲しいと願ってたのよね♪

いやぁ~ここで会えるとは!
    どれがいいかな?

これか、これの二択まで候補を絞って…

左の四角い穴がアクセントになった方を選んだよ♪
    宅配してもらおうかとも思ったけど、このまま車で持ち帰り、ダンナのレオパレスで保管して、帰任の引越で運んでもらうことにした。
    ダンナの長期出張、早く終わらないかな~
    楽しみ過ぎる!!

最後にもう一軒立ち寄りましょう♪
    こちらの店先では、たぬきの他にカエルの置物も出迎えてくれた!

調子に乗りすぎだよ(*≧∀≦*)

良い器で料理を盛りつけて!
    毎日がこころ豊かに楽しくなりそう♪

時間の関係で3軒しか廻れなかったけど、目の保養&買い物を満喫できて何よりでした。
    逆にたっぷり時間があったら、際限なくてヤバかったろうから、ちょうどよかったのかな!?

信楽で焼き物の買い物を楽しんだあとは、びゅーんっと一路和歌山へ☆彡

道中あちこちで桜が咲き誇っていて、寒くもなく暑くもなく、ほんと!オープンカー日和♪

そしてドライブ旅から戻ったあとは、ダンナの同僚と宴会を楽しんだのでした♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

おやっ、またまたお城!?

宴会から一夜明けて、フリーの一日
    このままレオパレスでダラダラ飲んだくれてしまいそうで怖かったので、近所の和歌山城にやってきた!!

和歌山城 名所・史跡

こちらも桜が満開で(*^^*)

さすがNHKの番組で「フォトジェニックな城」で紹介されただけのことはある!!
    桜越しの和歌山城☆いいアングルで撮れたでしょう^ ^

今回はダンナの55歳誕プレ名目で滋賀県へのドライブ旅、桜が見頃という絶好のタイミングで温泉&食事&買い物を満喫できて何よりでした♪
    そういえば、去年の佐賀旅も桜が見事だったな~
    年度の切替えのこの時期、これから毎年の恒例旅にしちゃおうかしら?
    な~んて目論むゆみずでした(^_-)

【おまけ】
    通い妻の御勤めを無事に終えて社宅に帰宅して、家庭菜園で収穫(^。^)

スナックエンドウが食べ頃になってた!
    そしてそしてパクチー!!

スナックエンドウは種を植えて花が咲いていたのでそろそろかな?と期待していたので収穫できて当然なんだけど、このパクチーは去年植えていた場所から自然に育ってきていたの。
    うれしい~~~
    これからまだまだ楽しめそうよ♪

• ももねねここさん 2023/04/16 18:22:44
    まずはご主人様、お誕生日おめでとうございます。
    ゆみずさん、こんにちは。

通い妻歴もベテランの域ですね~。
    今回は桜の時期で彦根城、和歌山城ともに素晴らしい景色で、
    映える写真が撮れましたね。

お泊まりの宿も素敵でした。お部屋の露天風呂が広くて最高です。お風呂上がりのビールももちろん美味しいに決まってますね。
    ただ炭酸の後はお腹が膨れるので要注意かな?!

私もビールでお腹いっぱいになるタイプで、ちょいちょい失敗します。
    お風呂に入ると、またお腹空きますよ。

カッコいい愛車でドライブもお誕生日お祝い旅行にピッタリですね。
    オープンカーで気持ち良さそうです(^^)

購入された素敵な傘立ては海の家に似合いそう♪
    早く出張が終わると良いですね。

ももねねここ

ゆみず

ゆみずさん からの返信 2023/04/18 18:41:37
    Re: まずはご主人様、お誕生日おめでとうございます。
    ももねねここさん☆こんにちは~
    滋賀旅行記にコメントありがとうございます♪

ダンナの55歳誕プレ旅行は気候がよくてオープンカー&桜を楽しめて、バッチグーのタイミングでした!

お部屋の露天風呂はやっぱり広いと気持ちいいですよね(*^^*)
    調子にのって湯上がりビール飲んじゃったら、この有様でしたが…
    ももねねここさんのおっしゃるように、夕飯前にもう一回入って臨んだのですが、今回はあまり効果がなかったようで^ ^

焼き物の傘立て☆いいでしょう?
    今のところ出張は7月末まで!
    海辺の家にお迎えするのも楽しみだけど、もう一回くらいは通い妻もしたいな~

さて、ももねねここさんはGWはどちらにお出かけですか?
    楽しい連休になりますように♪

• ホーミンさん 2023/04/10 17:23:36
    滋賀へようこそ!
    ゆみずさん
    ムロさん

こんにちは。

ゆみずさん、滋賀へようこそ!
    びわ湖を一週されたのですね。

雄琴温泉のお湯って、化粧水みたいなのですか?わりと近い場所に住んでいて、泊まったことがないのです。ず~っと前に日帰りで温泉に入った記憶はありますが、よく思い出せません。全身に化粧水かぁ。これは一度入りに行かないと!ですね。

ご主人様の車、めちゃめちゃイカしてますね。(*^^*)車もドライバーもステキ♪

ムロさん!
    遠距離恋愛の件、初めて知りましたよ。まあまあまあ、一年も隠してたのねぇ。
    遠距離恋愛と聞いて、え?シンさんとそういう関係だったの((゚□゚;))と一瞬驚いてしまいました。アホやなぁ、我ながら。(^-^;
    旅行記にはまだ出てないってことなので、発表の日が楽しみです。

先週初めて和歌山城を訪れました。桜とお城のコラボがステキでした。

ホーミン

ホーミンさん からの返信 2023/04/10 17:25:41
    Re: 滋賀へようこそ!
    あれま!
    ムロさんのコメントに返信したつもりだったのに······(^-^;

ゆみず

ゆみずさん からの返信 2023/04/11 08:20:50
    Re: 滋賀へようこそ!
    ホーミンさん☆おはようございます
    コメントありがとうございます♪

滋賀県はホーミンさんの御膝元でしたか!!
    これまでは通過するばかりでしたが、今回はしっかり滞在してきました♪
    おごと温泉☆とろりとした泉質でほんと!気持ちよかった~
    お近くにお住まいならぜひぜひ確かめてみてほしいです(*^^*)

ダンナのオープンカー歴、初代のロードスターからかれこれ30年余り切らしたことはなく、他の車種を何台か経て、またロードスターに戻りました!
    すれ違う同志の方々はほぼ私たちかその上の世代ですが、これからも楽しめるといいな^ ^

ほんと、ムロさんたら隅におけないですよね♪

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2023/04/11 08:39:50
    キャー(/ω\)(爆)
    ゆみずさん&ホ~ミンさ~ん\(^o^)/

おはようございます、ムロろ~んです。
    昨日はパート先から帰ってぐったりで?
    朝になってました(;''∀'')。

って、ホ~ミンさん、極度の人見知りでシャイだって、前から言ってるでしょ\(^o^)/♪
    旅行記?ってことで無理ですよ、忘れちゃイケマセン(´艸`*)(笑)。
    ゆみずさん、ということで隅には置けないってことなんです(笑)。
    キャー(/ω\)(爆)。

• ムロろ~んさん 2023/04/09 23:02:01
    通い妻とバースディの旦那さま(^_^)
    こんばんは、ムロろ~んです。
    滋賀へ行かれた旅行記を拝見しました。

近江牛万々歳ですね(^_-)-☆。
    牛丼もしかり、宿でいただいた料理もしかり。
    もうこれでもかっ!っていうくらい堪能されて何よりって思いました(^_-)-☆。
    オープンカー日和、確かに晴れていないと楽しめないですよね。
    春を思いっきり堪能できる、今がベストシーズンだと思いました。
    毎年恒例旅、ゆみずさんが目論むのも分かる気がします。

一番この旅行記で感じたことなんですが、通い妻と担任で長期間の出張されている旦那さま。
    旅行記で拝見している限りですが、長いですよねぇ(;^ω^)。
    実は私も遠距離なんですが、1年間ほど付き合ってる恋人がいまして、遠距離で(◎_◎;)。
    旅行記にはアップしてないですが、お互いに月一で行き来して会っているのですが、リモートだのでちょこちょこしゃべっては、楽しめてる関係です。
    ゆみずさんのご夫婦のように遠距離でも幸せな関係が築ける姿が見られて大変参考になったんです。

ゆみず

ゆみずさん からの返信 2023/04/10 08:26:38
    Re: 通い妻とバースディの旦那さま(^_^)
    ムロロ~ンさん☆おはようございます
    滋賀旅行記にコメントありがとうございます♪

ほんと!近江牛万々歳でした♪
    ただ、お宿の最後は食べきれなかったので、次回は空腹で挑戦しないと!ですね…

オープンカー日和☆
    これが日本では意外と短くて…
    これからはあっという間に灼熱地獄になってしまうし、冬は冬で風を切るので凍えそうになるし。
    今回はバッチグーのタイミングでした♪

ダンナの単身赴任、一旦はコロナが始まった頃に帰任になったんですけどね。
    また半年間の復活で…
    今回は期限が決まっているので、気持ちが楽です(^。^)
    あともう一回、6月頭に通い妻予定です!
    あらっ!ムロさんは遠恋中なんですね!!
    月一での行き来☆いいですね!!
    会う毎にお二人の絆を深めるよう楽しんでくださいね♪

ゆみず

ゆみずさん からの返信 2023/04/11 08:25:05
    Re: 通い妻とバースディの旦那さま(^_^)
    ムロロ~ンさん☆またまたおはようございます!

昨日、ホーミンさんがムロさんと私宛にコメントくださいました↑↑↑
    お気づきでないかも?と思って、朝から失礼しました。

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2023/04/11 08:31:28
    すぐチェックします(;'∀')
    ゆみずさん、おはようございます(^_-)-☆
    はい、チェックしました(;^ω^)。

返信しまーす(笑)。

ムロろ~ん

ゆみずさんのトラベラーページ