対馬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
野生動物が気になり、奄美の黒うさぎや、宮崎の岬馬、西表島のヤマネコなど訪ねて旅行に行きました。ヤマネコなら対馬も行かなきゃと思い、今回の旅を計画しました。旦那は対馬の名峰白嶽に登ると言うので登山用品も持参しました。

対馬と壱岐島を巡る旅①

2023/03/04 - 2023/03/04

みけ

みけさん

レンタカー JALグループ ANAグループ
じゃらん

朝7時半の福岡行きの飛行機に乗り、9時過ぎに福岡空港へ到着。福岡空港は混み合っていて降りるのに少し時間がかかりました。

福岡空港 空港

福岡からはプロペラ機で対馬へ。これまた遅延で予定より45分程遅れました。対馬が見えて来てテンション上がります。

乗ってきた機体。ここ何回か続けて離島に来ているので、その度にプロペラ機です。

対馬空港の入り口の看板。ヤマネコちゃん可愛い!!テンションup!

対馬空港 (対馬やまねこ空港) 空港

空港内の荷物受け取り口にもヤマネコちゃんいっぱい!

予定の時間より大幅に遅れたのでレンタカー借りるとすぐにこちらでランチ。有名店なので混んでいて30分程待ちました。

あなご亭 グルメ・レストラン

定食に最初に突き出しが出てきました。穴子の牛蒡巻きと穴子の卵焼き、どちらもとても美味しい!

穴子カツ定食。結構なボリュームです。

昼食後は和多都美神社へ。海に向かって鳥居が幾つもあります。

和多都美神社 寺・神社・教会

広島の厳島神社の様に干潮にはあの鳥居まで行かれる様です。

神社から山を登り、烏帽子岳展望所へ。こちらは駐車場です。

駐車場からさらに歩く事10分、山頂からは素晴らしい景色が見れました。頑張って登ってきて良かった!

烏帽子岳展望所 公園・植物園

次にやってきたのが私の念願のヤマネコちゃんに会える野生生物保護センターです。

対馬野生生物保護センター 動物園・水族館

ヤマネコちゃん、向こうを向いていて顔が見えません。見学は5人までですぐに次のグループと交代です。残念!

館内にあった剥製。ヤマネコの他にテンやイタチもいるのですね!

これもヤマネコちゃん、主にネズミなどを捕食しているそうです。西表島ヤマネコはマングローブに住むカニなど食べるから意外と海の方に降りてきてると言ってましたが、こちらは山にいるんですね。中々遭遇は難しそうです。

ヤマネコちゃんのオブジェもあったよ!

野生生物保護センターのある場所は公園になっていて、こちらは日本最北西端の地だそう。

棹崎公園 公園・植物園

ここから日の入りが見れそうですねぇ。流石に日の入りまではいれません。

こちらは異国の見える丘展望台。今日は曇っているから見えないなぁ!

異国の見える丘展望台 名所・史跡

さらに北上して韓国展望所。建物は改装中のため立ち入り禁止。残念!

韓国展望所 名所・史跡

やっぱり見えない。ここから韓国の釜山までは50キロだそうで、福岡よりも全然近いです。

今夜の宿は比田勝近くの東横イン。ビジネスホテルなのに部屋は広くてオーシャンビュー。最高!!

東横イン対馬比田勝<対馬> 宿・ホテル

なんと18時から20時まで、無料のカレーがありました。夕食を比田勝の町で食べようと思っていたのでとりあえず旦那だけ食べて私は少しだけもらいました。

比田勝にあるこちらのお店に入りました。

おかべ食堂 グルメ・レストラン

穴子の蒲焼き。昼も穴子を食べましたが、私はカツで旦那は刺身だったのでやっぱり蒲焼き食べないとね。

こちらも対馬名物のとんちゃん焼き。美味しかったです。

ヤリイカの刺身も食べちゃいました。お腹一杯です。

帰りはホテル隣にある日帰り温泉施設でお風呂に入ってホテルに帰りました。