パンガン島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月に海水浴できる<br />海が綺麗<br />部屋の目の前がビーチ<br />宿の周辺にコンビニやお店がある<br />ホテル内のスパやレストランがリーズナブル<br />ホテル内のチップ制度がない<br />写真映えする<br /><br />それらの条件をすべてクリアしたのが今回泊まった「ブリサラコウパンガン」です。<br /><br />またもやハプニング続出!死ぬかも?と思いました。<br />

初めてのタイ☆パンガン島で一番高評価の宿【ブリラサコーパンガン】に宿泊

2023/03/10 - 2023/03/14

美食美景宿が好き

美食美景宿が好きさん

3月に海水浴できる
海が綺麗
部屋の目の前がビーチ
宿の周辺にコンビニやお店がある
ホテル内のスパやレストランがリーズナブル
ホテル内のチップ制度がない
写真映えする

またもやハプニング続出!死ぬかも?と思いました。

スワンナプーム国際空港からバンコクエアウェイズでサムイ島へ。
    10:00-11:10の1時間くらいのフライトです。

スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港

酔い止めと別に、CBDグミでリラックス。

機内

たった1時間のフライトなのにごはんと水が出るので、CAさん大忙し!

ピラフ系の普通の昼食か、フルーツだけか選べます。

さっき朝ごはん食べたばかりなのでフルーツにしておいて正解でした。
    ドラゴンフルーツ・パパイヤ・パインでした。

飛行機からの海が青いです♪

サムイ空港 (USM) 空港

空港に到着し、荷物を取り、迎えに来てくれているはずのホテルの名前カードを持った人を探します。
    いろんなホテルの出迎えの人がたくさんいたので探すのがなかなか大変でした。

車に乗り込むと冷たいお水のサービス。

ブリラサビレッジのラウンジに到着。

12:30のスピードボートに乗るのでそれまでこのラウンジで待ちます。

空港から乗ってきたブリラサの車。

わー南国っぽいお花だー!
    プルメリアかなー

他にお客さんはいませんでした。
    貸し切りでリラックス。

ヤシの木もある~

スピードボートの時間になりました。
    この桟橋(空港近く)からホテル前までのスピードボートは
    12:30と17:00に出ているので、
    それに合わせて飛行機も取った方がいいです。
    10時発の今回の便は4か月前でもほぼ満席になっていたので、早めに取ることをおススメします。
    スピードボート代は2名で16000円でした(高)

靴を脱いでスピードボートに乗り、
    ライフジャケットを着用します。

酔いやすい自覚があるのでサングラスをして、40分間ずっと目をつぶってました。

Q.揺れないの?

A.すごく揺れる

Q.酔わない?

A.目を開けていたら確実に酔う。スピードボート前の4時間くらいは食事をとらないで行ったほうがいい。

Q.どんな感じ?

A.ジェットコースターっぽい。お尻が何回か浮いた。

公式の交通ルートの図

到着のビーチには桟橋がないので、そのままビーチにドボンします。
    ひざ下くらいまで濡れます。

靴は船に乗るときに脱いでます。

トン ナイ パン ビーチ

しばらく裸足のまま歩いて、
    (ふつうに道とか歩くので足裏痛かった)

蛇口があるとこで足を洗って、
    靴を履いて、ブリラサのトゥクトゥク(かわいい)に乗り込みます。

10分くらいで到着。
    チェックインします。

ブリ ラサ コー パンガン【SHA Plus+認定】 ホテル

パンガン島で1番おススメの宿 by 美食美景宿が好きさん

バタフライピーのウェルカムドリンクとココナッツクッキー。

ライムをしぼると色が変わるよ!と書いてあったのでやってみるとちょっと色が薄く変わりました。

お部屋に到着。

1階は少しお値段高かったので2階で予約したのですが、
    1階のしかもこの宿で一番いい角部屋に無料でアップグレードしてくれていました。

4泊するからかな。サプライズでした。

パンガン島で1番おススメの宿 by 美食美景宿が好きさん

このお部屋、1泊72000円のお部屋なのに

1泊26000円(2名)で泊まることができました。
    ラッキーすぎる・・・

ブラックフライデーとかでAgodaがたまたまキャンペーンやっていて、やたら安かったのでAgodaで予約しました。

• 部屋からの眺めが最高です。

部屋からの眺めが最高です。

ソファー・ミニテーブル

テレビ・テーブル・荷物置き

ライトがタイっぽくてかわいい。

洗面所・トイレ

タオル止めがかわいい。
    アメニティもおしゃれに包んであります。

バスタブはなくて、シャワーのみ。
    海に浸かるのでシャワーのみで全然いいです。

ただ、レインシャワータイプで動かせなかったのでハンドシャワーもあるとより良かったな~

ドライヤーはパナソニック。
    風量はすごく弱いけど、日本メーカーで少し嬉しい。

アメニティはすべてココナッツの香り。

貴重品は金庫に。

ビーチに面した部屋なので特に気を付けました。

飲み物は有料。ホテルの横に地元のマートがあるのでそちらで買います。

この部屋だけ、外にベッド付き。

ベッドからの景色も最高。

• またこの部屋専用のビーチチェアが目の前にあり、<br />ビーチチェア取りの競争に参加せずにすみます。

またこの部屋専用のビーチチェアが目の前にあり、
    ビーチチェア取りの競争に参加せずにすみます。

外観はこんな感じ。

クローゼットとコットンのバスローブ。

ビーチチェアでしばし休憩。
    海風が気持ちいい。

宿の前の道にはお店がたくさん!

この派手なお店はBARでした。

タイはフルーツジュースが美味しいと聞くのでセブンイレブン(徒歩5分)に買いに来ました。

タイ国内でお酒、アルコール類を販売、提供していい時間 は「AM11時~PM14時」「PM17時~PM24時」と決まっています。

それでセブンイレブンのお酒コーナーに15時くらいに行くとカーテンがしてありました。

ただ、ゆるい個人商店は普通に売ってました。笑

マッサージ
    ネイル
    レンタルバイク
    個人タクシー
    フルーツジュース
    タイ料理
    カフェ
    ドラッグストア

なんでもあって楽しいです。

2022年6月9日タイ政府がマリファナを合法化したので普通に大麻が売ってあります。

レジ横のガムとかと一緒に大麻が売ってあります。

特にパンガン島はパリピの聖地と呼ばれる島なので、
    大麻と何かの事業の2本立てで稼いでいるお店が多い様子。

道で大麻クッキーを食べてみているヨーロッパ系のカップルも普通に見かけました。

私たちは興味ないのでスルー。

フルムーンパーティーで世界中からパリピが来るパンガン島らしくこんな蛍光服もよく売っていました。

フルムーンパーティは島の南側なので北側のこちらはあまり関係ないですが、

それでもパーティーイベントはあるようで看板が出てました。

私たちは静かな空間が好きな二人なのでこれもスルー。

ホテルのバーが、17:00ー19:00までHAPPYアワーをしているので来てみました。

タイでビールを注文するとこういったカバーに入れられて出てきます。
    結露が手につかないし、テーブルも濡れないしなかなかいいですね^^

メニューにジンフィズとあり、ジントニックとほぼ同じものだということが分かったので注文しました。(正確に言うと材料が同じで作り方が少し違うらしい)

私のを見て、ヨーロッパ系の男性が「僕もジントニックちょうだい」と言っていたのでやはりジントニックのほうが聞きなじみがありますよね。

まったり海見ながら飲んでると足元に来たわんちゃん。

タイは野犬というか地域犬がたくさんうろうろしています。

人懐っこいです。

今日の夜のバーベキューの材料と思われる伊勢海老?がスタンバイされています。

私たちは晩御飯は、昼に通りかかった時に混雑していた近くの「krua Thai restaurant」に行ってみました。

夜もほぼ満席!

かわいいミャンマーの看板娘さんにとにかく辛くないメニューを聞いて、1つめはエビのパッタイ。

少しピリ辛でしたがバーモントカレーの中辛くらいの辛さ。

おいしくてビックリでした。

二つ目はグリーンカレー

これはバーモントカレーの辛口くらいの辛さ。

でもココナッツミルクが使われているので食べれる範囲でした。

これもなかなか美味しかった。

一度食べてみたかったタイ名物のマンゴー&もち米。

もち米がココナッツミルクで炊いてあり、マンゴーと一緒に食べます。

やはりタイのマンゴーにはずれなし。
    甘くておいしー!もち米はおはぎっぽくておはぎ好きな人だと好きだと思います。ココナッツおはぎって感じ。

大満足で部屋に戻ると部屋がターンダウンされてベッドシーツが綺麗になってお菓子が置いてありました。

ナッツを揚げたお菓子でした。

食後、はだしで砂浜を歩きます。
    写真は隣のリゾート。

砂がサラサラしていて足が全然痛くありません。
    むしろとても気持ちがいい。

波打ち際だと小石があったりしますが、基本はサラサラ。

夜のブリラサもムードあります。

隣のアナンタラ前まで来てみました。

アナンタラはアブダビでお世話になり、今回も検討しましたが、アナンタラより隣のブリラサの口コミが良すぎたんですよね。

でも砂浜はアナンタラ前あたりが一番サラサラでいい砂質でした。

アナンタラ ラサナンダ コー パンガン ヴィラズ【SHA Extra+認定】 ホテル

翌朝。ブリラサは北東にあるので夕日ではなくて朝日が綺麗に見えます。

部屋からこんな景色が観れるなんてなんて贅沢なんでしょう。

朝起きて、そのまま水着に着替えて海に浸かって、
    それから朝シャンして1日が始まります。

これが今回の旅で一番やりたかったこと。

ただ、今回の滞在中、ずっと波が高くて、せっかく無料で借りれるカヌーやボードの出番がなかったのが残念でした。

ブリラサの位置はこんな感じ。右上です。

• ブリラサにはプールもあり、<br />昼は誰かしらが泳いでいました。<br /><br />誰もいない朝に写真パシャ。

ブリラサにはプールもあり、
    昼は誰かしらが泳いでいました。

誰もいない朝に写真パシャ。

こんな写真映えするブランコもあります。

日中は常に誰かが乗っていて、誰も乗っていない時間は朝くらいです。

写真を撮っていたら昨日のわんちゃんが寄ってきました。笑

レストランのディナー時のスケジュールが載ってます。

ブリラサの朝食は可もなく不可もなく。

左上のココナッツミルクに生姜が入ったスープは美味しかったです。

調べたら「トムカーガイ」というようです。

フルーツもありますが、マンゴーが無くて残念。

バナナの天ぷらが意外に美味しかったです。

バナナマフィンの味です。

はちみつがハチの巣ごと置いてあり、バナナの天ぷらにすこしかけてみたりしました。

その後、タクシーで絶景ポイントに向かおうと思ったのですが、
    パンガン島は電波が弱くデータ通信が不安定な環境なので、GRABがまだ普及しておらず、(ホテルは高速WIFIがある)

みんなレンタルバイクで二人乗りでお出かけしているので私たちもレンタルバイクしてみることに。

ホテルに近いエクステ屋さんにしました。

ミャンマーの方でした。

パンガン島はヨーロッパの観光客がほとんどで、
    会話に英語が求められる為、
    店員さんもタイの人じゃなくて英語が上手なミャンマーの人が多いそうです。

昨日のブリラサのバーの店員さんもミャンマーでした。

レンタルに運転免許書は必要なく、いるのはパスポートのみ。
    すごくゆるいです。さすがパンガン島。

絶景ポイントまでの道のりは2種類あり、とりあえず近い方で行ってみることに。

(徒歩30分なのでバイクだと10分ほど)

するとものすごいアップダウンの道、
    そしてもうすぐ到着!という時に道の舗装が終わり、
    砂利道になります。

え?これ大丈夫?と思っていると。

タイヤが砂にはまって動けなくなりました。

そして偶然通りかかった方に助けてもらいました。

ここで終わってたら良かったのですが、
    この後私たちは災難の連続を経験することになります。

読んでいてイライラしたらすみません。(あらかじめ言っておきます)

バイクは置いて、歩いてビューポイントに行ってみることに。
    グーグルの地図通りに曲がるとこんな感じの道。

でも人が通った道が一応あるのでそのまま歩いてみると

もうただの茂みです。
    ただグーグルマップでは正しい道を歩いています。

これはちょっと無理だなぁーとなって引き返しました。

諦めて帰ることにしたのですが、

助けてくれたカップルがこの坂を上った場所にバイクを置いていて、帰ったことから、夫は坂を上ろうと言います。

私は下るほうが楽だと思うし、また砂にはまったら大変だから下ろうと言いますが、夫は上りたがります。

結局上ることにします。

バイクめちゃ重くて押して上るだけでかなり重労働(しかも砂で足元すべる)

案の定またタイヤがはまり動けなくなります。

誰も通らないので力の弱い私とバイク動かそうとします

動かない 日差しが強くてムシムシして暑い

なんとか動かして上る

またタイヤはまる

もう体力が残っていない 日光が暑くて死にそう

でもなんとか動かす

登り切った時には動けないくらいヘトヘトになる(多分熱中症)
    残りわずかなペットボトルの水を飲み、休憩してバイクに乗って帰りはじめます。

そこで見つけてしまったのです。本当の入口を。
    グーグルマップから20メートルくらい進んだ場所にありました。

しかしヘトヘトの為行かずに帰ります。

山を下り始めてすぐDRINKの文字を発見。

夫が砂漠の中で水を見つけたかのように何か飲みたいと言い、飲み物を購入。

私はこの時にはかなり回復してましたが

夫はちょっと吐き気がする・・というくらい限界の状態。

さりげなく横に座る猫。

私はこの時ココナッツウォーターを注文。一度飲んでみたかったんです。

冷蔵庫で冷やしてあったココナッツにストローをさしてくれます。

ポカリみたいな味で、汗だくの状態にはちょうどいい水分補給でした。

でもこの後、あんな大変なことになるとは・・・

無事に部屋に戻り、ベッドに倒れこむように横になって休みます。

2時間ほど休み、回復してきたのでお昼ご飯を食べに行くことにします。

汗だくになった服を、ランドリーに出します。
    明日の夕方5時に取りに来てと言われます。

アイロン有り無しを聞かれて無しにしました。

昨日のお店も美味しかったけど違うお店にも行ってみたいね~
    となり、moonsoonというレストランに来ました。
    グーグルの口コミは☆4.8高評価です。

暑いのでマンゴージュースとスイカジュースを。

素材そのままの味でとてもおいしい!

フルーツジュースはタイの定番人気です。(氷がちょっと衛生的に心配ですけどね)

パッタイとチャーハンにしました。

まずくはないけど、昨日のお店の方が美味しかったです。

でも店員のこわもてのおじいさんが

「どこから来たの?」

食べてると・・「どう?」と聞いてきたり

美味しいと答えると笑顔になったり、優しい人で良かったです。

パンガン島は日本人というかアジア人はほとんど来なくて、
    基本ヨーロッパ系の人が9割くらいなので、
    日本の私たちが歩いてるとめずらしいな~って感じでかなりジロジロ見られます。

るるぶタイとかにもパンガン島は載ってないですもんね~

出かけたついでにホテル真横というかほぼくっついてるお土産屋さんでビールホルダーとマグネット付きの栓抜きを購入。

どちらも300円くらいでした。

私はホテルスパの予約を17:30にしていたので行ってきました。

タイオイルマッサージ1時間で550バーツ(2200円安い!)

すごく上手で、次の日の予約も入れて帰ってきました。

10:00-14:00のHAPPYアワーだとさらに安く施術が受けられるので10:00にコーヒースクラブのコースを予約しました。

このスパは大人気で、当日朝の予約でわずかしか枠が残っていないので、前日に予約した方がいいです。

すごく上手でしたし、ブリラサ内なのでチップもいらず、部屋付けの会計なので手ぶらで行けます。

(ブリサラはチップ制度を行っていないホテルで、それも高評価のポイントです)

今日はバーのHAPPYアワーには行かず、買ってきたビールとナッツで部屋でHAPPYアワーします。(ビールならその方が安いので)

このナッツ美味しかったです。

昼食が遅かったのでお腹はすいていませんが、

夜中にぐーぐーなるのもイヤなので、初日の美味しかったお店へ行くことに。

これはマッサマンカレー。
    美味しくてビックリしました。ナッツがたくさん入っていてココナッツミルクでクリーミーなカレーです。辛さもあまり辛くなかったです。

豚肉のニンニク炒め。
    まあまあ。

ブルーベリー・ラズベリー・バナナのフルーツブレンドジュース。

このおいしいお店のメニュー

どれもお手頃です。

夜のドラッグストア
    昼より夜のほうが人が多いです。

でも治安はとてもいいパンガン島です。

すくなくともブリラサの周りは怖い感じの場所はありませんでした。

ホテルすぐ横のマート。コンビニみたいに品ぞろえ豊富です。

隣のホテルがファイヤーショーしてたので部屋の前のビーチチェアから見ました。

パンヴィマン リゾート コー パンガン【SHA Extra+認定】 ホテル

この夜・・・私は寝ていたら胃がむかむかして、太田漢方胃腸薬を洗面台で飲みこんだ瞬間、吐き気がしてトイレにリバースしました。

吐いたら少し胃がスッキリした気がして再びベッドに横になりますが、今度は猛烈な吐き気がして口を押えながらトイレへ、そしてそこから胃の中身がなくなるまで一晩中、嘔吐下痢を繰り返します。

それはそれはつらくって。

私、お酒は強いのであまりリバースの経験がなく。自分にとって嘔吐はかなりレアな出来事でもあり、

それがただ事ではない感をいっそう強くしていました。

原因は何か?この日は心あたりがありすぎて。

まず熱中症。

そしてフルーツジュースの氷。

オイルマッサージの揉み返し。

さらに食べすぎ。

いろいろありますが、夫は大丈夫なことから原因は・・・

これ。
    ココナッツウォーターの食中毒の可能性が濃厚です。

夫はこれ、一口味見したのみで、あとは私が全部飲みました。
    スプーンが付いていたのでココナッツの実もほじくって食べたりしていて。

あとの食べ物はだいたいシェアしているので・・たぶんこれが犯人。

調べるとココナッツウォーターの注意喚起がたくさん出てきました。

全然知らない方のブログを読んで、症状が一緒で、
    それでココナッツウォーターが原因かも・・と思いました。

そのブログhttp://tabiinfogmbh.blog.fc2.com/blog-entry-4.html

生のココナッツは当たりやすいみたいです。

翌朝。

夫がアクエリアス的な味のものとゼリーを買ってきてくれました。

このゲートレードがすごく美味しく感じました!!

せっかくHAPPYアワーに予約が取れたスパも、泣く泣くキャンセルします。

まだ腸の中のものをすべて出そうと体がしているので、この日は一日部屋で(トイレで)過ごしました。

とにかく水分補給!ということでゲートレード4本とペットボトルの水3本くらい飲みました。(体が水分を欲していた)

食欲は全然なくて、何も食べたいと思いませんでした。

夕方、やっと回復してきて、ちょっと歩けるくらいにはなったので、砂浜に出てこの写真を撮りました。

この日外に出たのはこの5分だけでした。

部屋からの景色がいいので部屋にずっといても苦に感じなかったのがせめてもの救いです。

昨日の洗濯物を夫が取りに行き、ダウニーのような海外の柔軟剤の香りがする服が戻ってきました。

75バーツ(300円)でした。

食事に行けないので夫はトムヤムクン味のカップラーメンを食べてました。

でもこれで胃の調子が悪くなったと言ってました。

私は飲むゼリーを。ゼリーでもちょっと気持ち悪くなります(重症)

ココナッツウォーターの食中毒は3日間入院が必要なレベルとのことなので、回復にはまだまだ時間がかかりそうです。

翌朝。
    だいぶ調子が良くなったのと、明日は朝食を食べずにチェックアウトする予定なのでブリラサでの朝食は今日が最後ということで

少し食べてみることに。

左のスクランブルエッグが私。
    右のフルーツとヨーグルトが夫。

夫も胃の調子が悪いです。

食べてみて、胃は大丈夫でしたが、腸にはまだ早かったようでした。

やはりゼリーと水生活続行。

パンガン島最終日なので、後悔しないために来ちゃいました。

絶景ポイントまで20分のトレッキングです。
    病人とは思えない行動。
    食べ物を体に入れなければ元気な状態です。

今度はちゃんと道になっています。

やはりグーグルの指し示す場所とは違っています。

でもちゃんと道標もあるし、人もたくさん歩いているので安心です。

険しい道もけっこうありました。

最後の最後に難関の場所があります。
    上の背の高い男性、岩と岩の間の小さなスペースに入れなくてかなり苦戦していました。

• 無事に到着!<br /><br />先端に人がいるのが見えるでしょうか!<br /><br />かなり危険な場所なので高所恐怖症の私たちには無理です!

無事に到着!

先端に人がいるのが見えるでしょうか!

かなり危険な場所なので高所恐怖症の私たちには無理です!

• こうした写真が撮れたらよかったのですが

こうした写真が撮れたらよかったのですが

ここが限界でした。

いや~でも来れてよかったです!

ここの名前は

BOTTLE Beach VIEWPOINTです。

こっちのルートで来るのが正解です。

部屋に戻ると清掃されていて、トイレにアロマオイルが焚いてありました。

不健康なニオイがしたのかもしれない・・ごめんなさい・・・そしてありがとう・・・

昨日清掃を断って寝ていたので、ゴミ箱がペットボトルの山になっていて、それを見てなのかお水が2本多く置いてありました。

すごい水飲む人って思われたっぽいです。

この日の昼と夜は二人ともゼリーでした。
    明日スピードボートに乗るので胃が心配です。

夜にホテルから最終日の手紙をもらいました。

明日のボートの時間や

泊まってくれてありがとうということと、

ボート代やオイルマッサージの請求が2枚目にあるから確認しておいてねという内容。

すごく親切じゃないですか?これもこのホテルが高評価な理由ですよね。

翌朝。

ベッドからの、この景色見納めです。

朝日

さよならパンガン島。さよならブリラサ。
    4泊5日あっという間でした。

ワゴンに乗って

30分くらいかけてホテルの反対側まで来ました。

パンガン パーム ビーチ リゾート ホテル

健康器具がたくさん置いてあるおもしろい場所です。

ここからスピードボートに乗ります。

帰りは距離が短いからか2名で2300バーツ(9200円)でした。

行きよりも帰りのほうが揺れが激しくて、後ろのポルトガル系カップルは「ジーザス!」と叫んでいました。笑

朝食食べなくて正解でした。

サムイ島に到着。

このビーチは波がおだやかでいいなぁ。カヌーも出来そう。

そのまま近くのクリニックまで送迎してもらい、帰国用のPCR検査を受けました。

平日だからかすぐ案内されて検査して、10分くらいで病院から出れました。(早)

今日はリッツカールトンコサムイに宿泊します。

素人ですがパンガン島滞在の動画作ってみました。

長いのに、ここまで読んでいただきありがとうございました。