下鴨・宝ヶ池・平安神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京都女一人旅の2日目は、朝6時に起きて8時前にはチェックアウトしました。他の人が優雅にブレックファストを食べてる中、一人だけ早めにホテルを出たのはなんか恥ずかしかったです。京都駅に着くと奈良線に乗りました。ここまでは順調だったのですが東福寺で京阪本線に乗り換えるときに戸惑いました。というのもホームに行ったら改札口があったのでびっくりしました。向こうから人が出てくるので譲ってたら電車に乗り遅れました。そして、電光掲示板に時刻表が出ないため次はいつ電車が来るのか分かりません。若干、不便です。そして、電車に乗り、五条駅でほとんどの人が降りました。なんでかなと思ってるとここで特急に乗り換えると先に出町柳に着くということが分かり慌てて自分も下車しました。というか、ここでは誰でも特急に乗れるんですね。車内は上品な造りになってました。出町柳駅に着いたのでエスカレーターに乗ろうとしたら直前で「みんな右側に立ってるやん!」と気づき、慌てて右側の列に入れてもらいました。ここも関東とは立つ位置が違うんですね。その後、下鴨神社までバスに乗ろうか迷ったのですが、徒歩で10分と書いてあったので結局歩いて向かうことにしました。というわけで、2日目の最初はこんな感じでスタートしました。

京都女一人旅 2日目

2023/02/19 - 2023/02/20

旅行記グループ 京都女一人旅

ちゅーばっか

ちゅーばっかさん

新幹線 徒歩

出町柳駅から歩いて約10分。ようやく下鴨神社に到着しました。

いや~実にいい天気です。

下鴨神社(賀茂御祖神社) 寺・神社・教会

少し歩くと鳥居が見えてきました。鳥居の下に何か置いてあるので、立ち入り禁止かと思ったのですが気にせず中に入りました。

近づいてよく見たら河合神社と書かれていたためテンションが上がりました。河合神社は行きたかった場所の一つだったため、先に見つけられたのはラッキーです。

鳥居をくぐると左側にこのような場所があったので早速中に入りました。

河合神社 寺・神社・教会

すっごくでかいです!

9時前に到着したのでまだ誰もいません!

• 鏡絵馬を見つけました!これが今回の目的です。これがやりたくて来ました。

地図を見る

河合神社 寺・神社・教会

美しくなりたいと願いを込めてメイクアップするらしいです。それぞれ思い思いにメイクアップしてますね。女性にとっては嬉しいパワースポットです。

9時になったら店がオープンしたので、鏡絵馬と鏡守を購入しました。

化粧室?と書かれた場所に入ってメイクアップ(色鉛筆を使って描く)をします。オープンしてすぐに購入して入ったので私が一番乗りでした。

鏡絵馬の描き方が載ってました。

ちなみにメイクアップしてる最中に台湾だか中国人の観光客御一行が河合神社に入ってきました。旗を持った案内人の人がどうやら中国語で鏡絵馬について説明しているらしくみんなの視線が一斉にこっちを向きました。

なので、ここで作業してる私が注目の的となり、かなり恥ずかしかったです。

そして、ようやくメイクアップが終わり、裏には永遠の美の願いを込めました。

そして、奉納しました。

これが終わったあと、今度は大きい声で話す男性が河合神社に入ってきました。

「あのねー私奈良から来たんですよ、ここ京都に。3月20日の月曜日にここに来たんです!」とでっかい声で巫女さんに話しかけていました。

私はその横を素通りして河合神社を後にしました。

しばらく歩いているとこんな散歩コースを見つけたので歩いてみました。

なんか、こうゆう木を見つけると「連理の榊?」って思っちゃうんですが違うんでしょうかね。

しばらく真っ直ぐ歩いているとまた鳥居を見つけたので行ってみることにしました。

右側に手洗い場があったので、自分もお手を清めてみました。

濡れた手をその後、そのままにするのかタオルで拭いていいのか迷うところですが、とりあえず手をバタバタさせて自然乾燥させました。

しばらく歩くと石を見つけました。

よく見たら君が代に出てくる「さざれ石」だと分かりました。まさか、こんなとこに置いてあるとは・・・そして実在するとは・・・びっくりです。

しばらく歩くとお店を見つけたので、入ってみました。デニム地の男性用とちりめん地の女性用の2種類あるお守りはペアで持つと心願成就するそうで、ガイドブックで知って欲しいなと思いました。けど、一つが1000円と高いので買おうか迷いました。

結び守りも可愛いなぁと思いました。縁を結びたいものと一緒にするといいらしいです。もし、買ったらお金を入れようかなぁと一人妄想してました。

縁結び祈願がありました。縁結びの神社で有名なのでやっぱ一つくらいは欲しいなぁと迷いました。

こうゆうのもあるのですね!迷いながら店の中をぐるぐる、行ったり来たりしてたのでかなり怪しい客だったと思います。

結局、悩んだ挙句、縁結びのおみくじを引くことにしました。

なんか、着物みたいなデザインでおみくじも可愛いですね。

ふと横を見ると相生社があり、誰かがお祈りをしていました。

私はそれをチラッと見ながらおみくじを開きました。

相生社 寺・神社・教会

おみくじには波乱の兆しと書いてありました。

恋愛運、最悪だなと思いました。

というわけで、こちらに結んで先を進みました。

今度は、こちらの中に入ってみます。

この中に入るとさっきの大声で話す男性を入り口付近で見つけてしまいました。何やら近くにいるサラリーマン風の男性に大声で「一緒に写真を撮ってください」と声をかけていました。どうやら交渉に成功したらしく「ありがとうございます!!」と大きな声が聞こえました。

私は、スルーしながら奥に進みました。

お店に入るとここでも可愛いものがずらっと売られていました。

私は右側にあるコロンとしたお守りを購入することにしました。

ころんとしてて可愛いですよね!願いが叶うお守りだそうで「金に困らない人生を送りたい」と願いを込めました。カバンにつけて持ち歩いています。

色んな種類のお守りがあるんですね。友達にもプレゼントしようか迷いましたが結局買いませんでした。

店を出ると御朱印をいただきました。神社の方ってよく一発本番でこのような文字を見事に書けるようなぁと思いました。

次はこちらに行くことにしました。

何やら水辺で何かしてるのが気になりました。

どうやら紙を水を浮かべてるようです。楽しそうなので私もやってみることにしました。

お店に入るとまんじゅうのような可愛い置きお香を見つけました。迷った挙句、1個だけ買いました。

私が買ったのはこちらです。店員さん曰く、どれも白檀の香りがするそうです。部屋の中で結構香るので癒されます。

早速、水みくじを買ったので私も試してみることにしました。

しばらくすると段々と文字が浮かんできました。

相変わらず、恋愛運が最悪だなと思いました。

けど、全体的に当たってるように感じました。

色々と見たいとこは見たので、バス停に向かおうかなと思いました。

心残りなのは連理の榊を見つけられなかったこと。

でも、探す体力も時間もなかったのでバス停に向かうことにしました。

その後、バス停を見つけるも徒歩で出町柳に向かった方がいいのかバスに乗って行った方がいいのか迷い、右往左往してたらちょうどバスが来たので、それに乗って出町柳駅に向かいました。その後、銀閣寺行きのバス停が分からずしばらく右往左往していたのですが、なんとか見つけられて無事バスにも乗れたのでよかったです.

銀閣通のバスを降りて、Googleマップで哲学者の道を検索し、歩くこと11分。

ようやくそれらしい場所に辿り着きました。桜が咲いてて綺麗です。

以前、ドイツに行った時に哲学者の道に行ったことがあったので、ここ京都でも哲学者の道があると知り行ってみたいと思い、来てみました。

ドイツの時は、坂が長くて急だったので辿り着いた時には疲弊してしまったため、歩くことができなかったのですが、ここも少し坂があったとはいえ、体力は余っていたので少し歩いてみることにしました。

今日は、天気がいいため半袖を着ていたり、上着を脱いで歩いている人を見かけました。

この後、「よーじや銀閣寺店ショップ&カフェ」に行きたかったのですが、探しても見つからず近くにあった店の人に聞いたら「あれは、もう3年前になくなってしまったよ」と言われました。がっかりです。

というか、私が見ていたガイドブックも古かったのですね・・・(買ったのはコロナになる前)

• 目的のカフェに行くことができず、途方に暮れていたわけですが、歩いていたらたまたまおしゃれなカフェを見つけたので入ってみることにしました。

地図を見る

リバーサイドカフェ グリーンテラス グルメ・レストラン

店員が忙しいのか、私が入ってもスルーされてしまったのでムッと来た私は逆に自分から「入ってもいいですか?」と店員に声をかけました。

そしたら、窓際の空いてる先に案内されたのでそこに座ることにしました。

お昼時とはいえ、平日だからなのか店内は空いてるように感じました。テラス席もいいなぁと思ったのですが、暑そうなのでやめました。

メニューを見てこの桜フレッシュが目に飛び込んできました。美味しそうだったので即決しました。飲んでみたら、桜味の炭酸を飲んでるみたいでとっても美味しかったです。

お腹が空いていたので、こちらの単品を選びました。どれもとっても美味しかったです!ずっとコンビニばかりだったので、ちゃんとしたものをガッツリ食べられて嬉しかったです。

腹ごしらえをした後は、どうしようかなぁと考えてたのですが、とりあえず時間が余っていたので予定になかった銀閣寺に行くことにしました。

中学校の修学旅行以来なので銀閣寺がどうだったか全然覚えていません。
    しかも、あの当時カメラの蓋を開けてフイルムを光に晒してしまったため全ての写真がおじゃんになってしまいました。というわけで私の思い出が真っ白になってしまい「あー写ルンですを持っていけばよかった」と後悔したものです。

歩いていると盛り上がったものを見つけました。銀閣寺にこんなのありましたっけ?

道なりに進んでいきます。今日はとても暑いです。

歩きながら「こんな場所あったっけ?」と終始首をかしげていました。

砂の模様が綺麗ですね。銀閣寺って緑に囲まれていたのですね!

池もあったのですね。全く覚えてないです。

歩いていると遠くに見えました。あれが銀閣寺なんですよね??

道なりに歩いて行きますが、銀閣寺まで意外と遠くてなかなか辿りつけません。

今度は、別の建造物が見えてきました。銀閣寺の周りってこんなに栄えていたのですね。

道なりに進んでいきます。段々、坂道っぽくなってきたので「わぁー上に上がるのかヨォ」って弱音を吐きそうになりました。

階段を登って行きます。銀閣寺に石段があるなんて聞いてないよー!って思いながら力を振り絞って登って行きます。

後ろを振り返るとさっきまで私の前を歩いていた親子があんなところに。いつの間にか私、抜かしてたんですね。

ここから見える景色も素晴らしいです。あんなところに銀閣寺が!!
    京都の街も少し見えますね。

あーしんど・・・。登ったのに今度は降りて行きます。

後ろにいる若い大学生くらいの男性集団の会話が聞こえてきました。

「エスカレーター作ってくれへんかなぁ〜」

「竹で作ったら景観を壊さないんとちゃう?」

登るのもしんどいですが、降りるのも微妙に辛いですね。でも、緑が生い茂っていて涼しかったので癒されました。

「うわ、やべっ!思いっきり飲食禁止って書いてあったわ」

「あ、ほんまや」

そして、遠回りしてようやく銀閣寺に着きました。逆に近すぎてよく分かりません。

銀閣寺の御朱印をもらいました。予想に反して「銀閣寺」と書かれてないのはびっくりしました。

しばらく歩くと哲学者の道っていう看板を見つけました。ここからがスタートだったのですね。また、哲学者の道を歩く気力は残ってなかったためバス停に向かいました。

外はすごく暑いので上着もいらないくらいです。京都駅に着くとサクラ抹茶ラテを飲みました。

抹茶亭 福寿園 グルメ・レストラン

上に桜の花びらがちょこんと乗ってます。とっても美味しかったです!一気に飲んでしまいました笑

時間があったのでお土産屋をウロウロしてからこんな可愛いのを見つけてしまいました。

宗禅 京阪百貨店 京橋店 グルメ・レストラン

買うつもりじゃなかったけど、この箱は別の用途としても使えそうだったので私と母と妹用に購入しました。

よーじやの店も見つけました。

よーじや 京都駅八条口コーナー グルメ・レストラン

おしゃれなので欲しくなりますが、結局写真を撮るだけで何も買いませんでした。

そんな感じで京都女一人旅は無事終了しました。

新幹線の時間まで余裕があったので、お土産屋で爆買いしてしまいました。

どれも美味しかったです。