トラン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長い充電期間中に見つけたタイの観光名所『タム・レーカオコップ』を目指します。<br /><br />洞窟のボートツアーが乾季限定でおもしろそう。宿泊地のトランはタイの南の地方都市、アイランドホッピングなど海もいいみたいで美食の街ともいわれているそう。ワクワク<br /><br />それから初訪のクラビーとピンクガネーシャが今回のターゲット<br /><br />Google mapを常に検索してましたw 感謝♪<br />

4年ぶり海外はもちろんタイ!…トラン編

2023/03/07 - 2023/03/15

旅行記グループ 4年ぶりタイ

payoko

payokoさん

それから初訪のクラビーとピンクガネーシャが今回のターゲット

Google mapを常に検索してましたw 感謝♪

エアアジアは15:15定刻でスワンナプームに到着、バーンスーグランドステイションに電車で急ぎます。Google Mapの経路検索では17:30の寝台特急に間に合わないことになってるのでダメもとです。
    トラン往き2等寝台車は外国人ツーリスト多め、ほぼ満席。車両は古いけどベッドメイクもしてくれてエアコンもきいていてトイレも掃除が行き届いていました。

車内は物売りがいろいろ来たけど声かけるタイミングを逃してしまい、非常食の一本満足バーで空腹を満たしガン寝。
    朝暗いうちからフライドチキンライス!激うまっ

お土産系の売り子さんは戻ってくるけどお弁当系はその時につかまえないと売り切れになる可能性大。それと停車時間や隣の駅までの短時間で売るので、お金はすぐ出せるように用意しておいた方がいいと学習

列車の出入り口は急な階段で、中央駅では鉄板を渡して平らにしてあったけど、降りるときは親切な方がスーツケースを持ってくれました。幅がすごく狭い。

日本は便利で良いけど、こういうちょっと不便なことにすぐ反応して手伝ってくれるのはタイっぽいなぁ。

トラン駅到着。定刻より早かったような

駅前の『RISKI』でロティ
    近くのツアー会社2軒に洞窟ツアーはなくトゥクトゥクの相場を教えてくれました。
    島に行くツアーはいろいろあってムック島のエメラルドケーブが有名だけど、けっこう遠くて1日ツアーになるので断念。翌日はクラビーに行く予定なので。

チョムトラン ホテルに朝からチェックイン♪
    リフトなし、駅前で便利、鍵が南京錠で怖かったw

ホテルの前に待機していたトゥクトゥクはレーカオコープ洞窟往復で800Bなので、バイタク400B利用。でも片道30kmくらいで後ろに座っているだけで足が筋肉痛、帽子を片手で押さえていたので腕も筋肉痛。

こちらが入口、
    本日最初のお客様です…前日は日本人の学生グループが来ていたそうな。

ボートはひとり340Bだったか。漕ぎ手二人に私ひとり

たまに降りてちょっと歩いたりします。私は頭を岩にぶつけて反動でひっくり返って背中からお尻が泥だらけ。頭はたんこぶ。

垂れ下がる鍾乳石をよけつつボートは進みます

ボートに仰向けに寝るように言われいよいよドラゴンのお腹に突入
    暗闇をライトで照らしながら狭い中を手で進みます。スピード感があって閉所恐怖症の方はムリかも。雨で水位が上がると通れないのでこの日はラッキーでした。

小1時間のボートツアーは想像以上に興奮して満足♪

出口の祠、転んで泥だらけなので早く帰って着替えたい!

それでもバイタクの運ちゃんは地元の名所を通ってくれたのでちょっと寄り道。あとで調べたら『ソムデット プラシーナカリン公園』、散歩やジョギングと市民の憩いの場のようでした。

ホテルでさっぽりしたあと夕食はGoogle Mapで探した『プーマーパーティーシーフード』へ。バイタク利用。帰りの足がなくてお店の人にこのバイタクの人を呼んでもらいました。

ワタリ蟹と川エビをひとり占め♪

帰り道にある夜市『Cinta Garden』日本の風景をモチーフにしてて写真撮ってる人も多いです。売ってるものも良心的お値段で美味しそう。
    さとうきびジュースと焼きバナナ購入、量が多い!

たいがいタイの街中には時計台がありますよね
    近辺を散策しながら長い一日が終わります。

トランの名物に焼き豚があってその人気店、1時間で売り切れという『ムーヤーンコーパオ』に朝6時から出動。しかし見つからず、チェックしていた點心のお店も閉まってました。焼き豚は他にもお店がでていたけど甘そうだし、いいかなっと。トランケーキも名物だそう。

結局ホテルの近くの『シンチウ』でカノムチンナムヤー。點心はお盆に並べたのを持ってきてくれるので好きなのを選ぶシステムのよう。

朝市で買ってきたマヨンチット、マプラーンとそっくりで味はマヨンチットの方が酸味があるそう。この時期よく見かける高級フルーツだそう。酸味のないのもあったのでマプラーン混ざってたのかな…だとして味も似ているw

トランは観光客もなく静かでした。海は40kmくらい離れてます。
    食べ物は何を食べても美味しかったです。
    これがカエルの頭と言われるトランのトゥクトゥク。フアコップ。これでバスターミナルまで行きます。きのう洞窟まで800Bのおじさん。今日は80Bで。昨日のバイクで洞窟行ったのもご存知でした。

クラビー行のバスはこれ、大きめのワンボックスで乗り心地は良かった

コンビニで買ったおやつ。左のは味付けのりを太いストローのように巻いたものでタイ人が食べてるのをみて購入。スパイシー味だったためか食べるときに穴から空気が入ってむせました。失敗

• World TraveRunnerさん 2023/03/22 10:31:52
    フォローさせていただきます。よろしくお願いします。
    "新着旅行記"の紹介が面白そうだったので
    早速、こちらの旅行記に飛んできました。

思ったとおり、とても楽しい旅行記ですね。
    こんな旅をしたいな…って空気感が伝わってきます。
    それに、コメントが詳しくて、とても参考になりました。
    このままトレースして巡ってみたい旅です。

他の旅行記も少し拝見させていただきましたが、憧れの国や街が素敵に切り撮られていて、楽しい旅行記ですね。
    もっとpayokoさんのファインダー越しの世界を見たくなり、フォローさせていただきました。よろしくお願いします。

私もコロナ禍で旅行に出られないので、過去旅を紹介しようかと”4travel”を始めました。
    最近になって、やっと海外脱出できるようになったので、新規投稿も始めてます。
    旅好きの人たちと繋がれるように、頑張って情報発信していきたいと思います。
    これからよろしくお願いします。

World TraveRunner

payoko

payokoさん からの返信 2023/03/23 23:37:39
    ありがとうございます
    つたない旅行記を読んでくださり感謝です。

トランはあまり記事がなかったので詳しめの情報を入れました。

WorldTraveRunnerさんは世界中をまわってらっしゃるんですね。ぜひ参考にさせてください。

今後ともよろしくお願いいたします。