クラビ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
まだ行ったことないところ・・・クラビにしました。<br /><br />ひとりなのでなるべく便利そうなところに宿を取り温泉ツアーに参加、ライレービーチは乗合ロングテールボートで行ってまったりしました。<br /><br />天気も良く海もきれい、風もあるので過ごし易かったです。ツーリストは多くて夜になるとアオナンビーチにあふれていました。空港とクラビの街とアオナンビーチはけっこう距離があります。<br /><br />Google mapを常に検索してましたw 感謝♪<br />

4年ぶり海外はもちろんタイ!…クラビ編

2023/03/07 - 2023/03/15

旅行記グループ 4年ぶりタイ

payoko

payokoさん

まだ行ったことないところ・・・クラビにしました。

Google mapを常に検索してましたw 感謝♪

クラビのバスターミナルに着くとアオナン行のソンテウに乗り換え。スーツケースがくくられクラビタウンを経由します。60B

ウェイクアップアオナンホテルにチェックイン。フロントが工事中?の為、奥のクラビ ティパ リゾートを利用。プールもそちらにあります。部屋は静かで眺めはたいしたことないけどバルコニーがあり洗濯物がよく乾きます。

ウェイクアップ アオナン ホテル ホテル

アオナンメインストリートで海に近くてリーズナブル by payokoさん

こちらがクラビティパリゾートのフロント棟とプール。カートが走ってたので敷地が広そう。

近くでソムタムともち米。この辺はツーリスト向けのせいか南部のローカルフードというよりは代表的なタイ料理のお店と各国料理、ビーガンもちょくちょく。

ツアー会社もいろいろあるので翌日の『温泉とエメラルドプール半日ツアー食事つき』を申し込みました。1400B...円安だし割高感ハンパない

アオナンビーチ沿いを散歩。そよ風が気持ちいい♪

前日のバイクの変な筋肉痛でマッサージに行くことに。
    アオナンのトゥクトゥクは一律100B、ひとりだときつい;サイドカー式

ハーブオイルタイマッサージを1時間600B。満足いくものでしたが混んでました。

マッサージコーナー エステ・スパ・マッサージ

人気店なので予約がお勧め by payokoさん

その近くの口コミが良かったレストランも混んでいて一度席についたけど放置状態で周りのお客様も料理待ちの感じだったので諦めて帰ることに。口コミが異常にいいところあるあるですかねぇ

大通りまででればソンテウが拾えるのですが暗いとどれを停めていいのかよくわからず結局ホテルまで歩くことに

コダムキッチン アジア料理

ビーチ沿いのレストランも混んでそうでおひとりさまには敷居が高かったのでここでピタサンドをテイクアウト。魚にしたらちとしょっぱかった。野菜は新鮮で美味しかった。『sultan restaurant』です

今日は温泉ツアーなので8時にホテルでピックアップしてもらってワンボックスカーでまずはクロントム温泉。60km以上あるので車は助かる。駐車場から温水プールを横目で見ながら少し歩くと

クロントム天然露天風呂 温泉

タイの滝遊びの水が温かいバージョン by payokoさん

滝の温泉が...正直しょぼっと思ってしまった。そして人が多くて浸かる気にならず。

集合時間までここで休憩してました。閉まっているお店が多かったけど、ドリンクやお菓子、お土産など売ってます。

エメラルドプールは温泉から車で10分くらい。温泉で濡れてもそのまま車に乗せてくれました。泳げるエメラルドプールと禁泳のブループールとクリスタルプール。ジャングルの中を歩道が整備されていて起伏も少なくて歩きやすい。

こちらは飲食物持ち込み禁止で入り口でチェックがあります

サ モーラコット(エメラルドプール) 滝・河川・湖

プールだけでなく木々の中の散策もお勧め by payokoさん

一番奥のブループール。入り口から徒歩20分くらい

その途中にあるエメラルドプール。飛び込み禁止でした

サ モーラコット(エメラルドプール) 滝・河川・湖

崩れそうで立ち入り禁止の見晴台…この近くにクリスタルプール。
    歩道がよく整備されてます

ツアーについている食事。品数が少ないけど味は良かったです。おかわりしちゃいましたw

ホテルに戻って夕方はクラビタウンへ。ソンテウは50B、18:00以降は60B
    週末のナイトマーケットです。ここでよくタイのおばちゃんが着ているパートゥングを購入。150Bと250Bの2種類。包装の袋開けて見せてくれるから250Bを購入。交渉とかした方が良かったかしら…

ウィークエンド マーケット 市場

これは揚げたてのトートマンプラー

川沿いを散策。
    屋台もでてるしステージもあるし、風が心地よくてこちらもお勧め

モニュメントもいろいろ

船上レストランも はやってます

• 私は『チャリタ カフェ &amp; レストラン』でトムカーシーフード<br />時間かかると言われたけど、静かでまったりした時間をすごしました。<br />トムカーは想像していたのとは違い、シーフードにしたせいか濁りトムヤムクンみたいでした。好きな味ですけど。

私は『チャリタ カフェ & レストラン』でトムカーシーフード

タイ舞踊の教室みたい

帰りのソンテウの前にハートにボタン押してくださいのマーク。本物のボタンは天井です。みんな間違えてました。まぎらわしいw

またセブンイレブンでおやつ買ってしまいました。

翌朝はライレーへ。半島ですが船でしかいけません。アオナンから15分です。ボートの乗り降りは足が濡れます。クラビタウンからの船は桟橋があるのでスーツケースとかならタウンからですね

ロングテイルボートの船頭さん。砂浜から出るには錨を前に投げてそれをたぐってを2~3回繰り返してました。

トンサイビーチでバックパッカーを降ろして。映画『ザビーチ』みたい

ライレイビーチ到着♪ここもきれいですが、プラナンケイブビーチがいいらしいので行ってみます。

ダイヤモンドケーブの標識があったので寄り道します。途中サルがキーキー言ってて怖かったので誰かが来るのを待って一緒に通りました。

英語の入場料は200Bでタイ語ではおとな40Bと書いてあります。
    歩くところがけっこうボロくて危険な感じ。一番奥が広いホールでプテラノドンの骨みたいな岩がありました。コウモリも飛んでます。

プラナンビーチに行く途中にビューポイントがあります。このロープを登るのですが、ビーサンで女性とかも行ってるけどアタシはパスです。

ついにプラナンビーチに到着...けっこう歩いて砂で擦れた足が痛いけど来て良かったぁ…ちょっと泳いで木陰で本を読んでまったりしました。

プラナン・エリア ビーチ

ロッククライミングの場所もあって各国語で下から指導してます。

船着場のそばのバーの日本の方です。アオナンもモスクのあたり過ぎれば安いとこあるとの情報を得ました。

Aonang Dugongにチェックイン。当初アオナン2泊を考えていたのですが、もう1泊追加と思ってこちらを予約。前のところから徒歩3分。小さいけど新しくてきれい、プールもあります。

さっそくモスクに。

お昼まだだったのでマタバを。これ食べたかったんです

夜はイカガパオライス。モスクの先をひたすら歩いたけどお目当ての店が閉まっていたりして疲れ果ててお店の名前も場所も覚えてません。写真もこれだけ。帰りはソンテウ待ってみたりGRABも試したけど結局100Bのトゥクトゥクで。ごはん安くても交通費がこれじゃ、意味ないですね。