ビシュケク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中央アジアのカザフスタン・キルギスを9日間のツアーに参加しました。<br />朝、イシク・クル湖クルーズ船の観光をして、ビシケクに向かいます。途中、ヴォーン渓谷をバスより降りて見学します。ビシケクでは国立歴史博物館の見学とアラトー広場と衛兵の交代を見ます。<br />(写真)イシク・クル湖の南のチェルスティ・アラトー(日陰のアラトー)山の向こうは中国です。<br />(ソ連時代の日本人の抑留者)イシク・クル湖南のTamgaは人口1000人ですが、ソ連時代、日本人の捕虜が150人居た。1946ー1948年にサナトリウムの建設をした。1人も死なずに帰国。幻の抑留所と言われ、あまり、調査をされていない。本の出版はあるそうです。サナトリウムでは湖の泥でマッサージを行い、建物は頑丈で今でも使われています。キルギスでは抑留者は3000-4000人と言われ、モンゴルやシベリアやジョージアやウズベクには日本人墓地があります。<br />⑥7月12日(水)<br />部屋K1-5(2F)  朝食8:00-8:40 8:50H出発します。    <br />1)イシク・クル湖クルーズ観光 (9:10-10:00)湖の南北のアラトー山脈の眺めや滑走路と湖面(魚)を見ます。<br />チョルポン・アタ(バス)バルイクチ(バスーヴォーン渓谷でトイレ休憩(11:30-11:40)をして、<br />2)ヴォーン渓谷(11:50-12:05)雄大な渓谷とチュイ川と多色の大地の地層を見学します。<br />(バスーヴォーン渓谷を走る貨物列車と客車を見て-カザフスタンの国境沿いを走ります。)<br />3)(昼食)ビシケク郊外のR「Gavayi」(12:55-14:10)ドゥンガン料理を戴きます。<br />(ビシケク観光)標高750-900m天山山脈の支脈キルギス・アラ・トーの北斜面に約78万人が住む。ソ連の都市計画の町です。(バスー勝利公園を通り、15:03バスを下車し、レーニン像を見ます。<br />4)国立歴史博物館(15:15-16:50)2F(昔の遺跡の展示品等)5F(ソ連社会主義時代の展示)途中、衛兵の交代を見ます。3F(歴史・民俗の展示(サカ族(スキタイ民族)の青銅器・茶碗を持った突厥の石人ユルタ(遊牧民の移動式住宅)布団・民具・楽器等)等、見応えのある博物館です。<br />5)アラトー広場(マナス王像)と衛兵の交代(15:45-16:05)祭典・式典を行う中央広場)近くに大統領府 ドウボーヴィ公園 チュイ大通りがあります。<br />(バスーチュイ大通りー大統領府と国会議事堂を見て)H16:55着。<br />6)(夕食)R「Navat」(19:00-20:15) H20:30着きます。<br />                                         (泊)ビシケクThePlazaHotelBishkek<br />{旅程} <br />①7/7(金)成田ー仁川ータシケント(ウズベキシタン)泊<br />②7/8(土)タシケント(バス国境)カザフスタンートルキスタン(オトラル遺跡 ホッジャ・アフメド・ヤサウィ廟)シムケント泊<br />③7/9(日)(バス国境)キルギスータラズ(アイシャ・ビビ廟 タラズの古戦場)ビシケク泊<br />④7/10(月)ビシケク トクマク(クラースナヤレーチカ遺跡 アク・ベシム遺跡 バラサグン遺跡・ブラナの塔 )チョルポン・アタ泊<br />⑤7/11(火)ジェティオグズ渓谷 ドリーナ・スベトフ カラコル(ドゥンガンモスク 正教会 プルジェワルスキー墓)チョルポン・アタ泊<br />★⑥7/12(水)イシク・クル湖クルーズ ビシケク(国立博物館 アラトー広場)泊<br />⑦7/13(木)ビシケク(バス国境)カザフスタンータムガリ岩絵 アルマトイ泊 <br />⑧7/14(金)アルマトイ(パンフィロフ公園 国立中央・民俗楽器博物館 バザール コクトベ)<br />⑨7/15(土)アルマトイ(機中泊)仁川ー成田

(49)2023年7月(6)キルギス(イシク・クル湖クルーズ ヴォーン渓谷 ビシケク(国立歴史博物館 アラトー広場 衛兵の交代))

2023/07/12 - 2023/07/12

愛猫シロネコ

愛猫シロネコさん

⑥7月12日(水)
部屋K1-5(2F) 朝食8:00-8:40 8:50H出発します。
(泊)ビシケクThePlazaHotelBishkek
{旅程}
①7/7(金)成田ー仁川ータシケント(ウズベキシタン)泊
⑨7/15(土)アルマトイ(機中泊)仁川ー成田

観光バス 徒歩
ツアー(添乗員同行あり)
ユーラシア旅行社

朝食(ビュッフェ形式)

2日間、宿泊したKarven4Seasons(入口)

イシク・クル湖のボート

このボートでイシク・クル湖クルーズをします。

北のクンディ・アラトー

運転手席

船長室

ボートより湖に入り、泳げます。

ボートの人

カヌーをする人

• 鳥

泳いでいる人

チョルポン・アタの町

チョルポン・アタの滑走路

チョルポン・アタの滑走路(プライベートセスナが着陸する所です。)

チョルポン・アタの岩絵野外博物館

イシク・クル湖の北のクウンディ・アラトー

イシク・クル湖の湖面(金鉱山が湖周辺あるが、外国人は立ち入り禁止。湖の底に遺跡が水没しており、調査中。27種の魚がいる。昭和10年、アルメニアのセヴァン湖よりマスを入れた。昭和40-50年に2種の新しい魚を入れた。マスは肉食でソ連が湖の生態系を崩れさせた。網は禁止。

魚が見えました。

イシク・クル湖の南のチェルスティ・アラトー

他のクルーズ船

乗ってきたクルーズ船
    バスでヴォーン渓谷を通り、一路、ビシケクに向かいます。

(車窓風景)イシク・クル湖の南のチェルスティ・アラトー

(車窓風景)パラセーリング

(車窓風景)バルイチク駅付近の線路

(車窓風景)チュイ川が流れてくる方向で700km行くと中国に入る。中国よりは調味料・コットン・茶・絹等が来る。ヨーロッパからは飾り物。ラクダは25-30-50km/日歩く。それ以上歩くと倒れる。

ヴォーン渓谷でトイレ休憩(11:30-11:40)

周囲の山々

(車窓風景)貨物列車が通ります。

(車窓風景)ヴォーン渓谷

(車窓風景)チュイ川

ヴォーン渓谷で下車します。(1600mから900mまで下ります。)
    映画の「アリババ」のロケをした所です。ソ連時代に黒沢監督の「7人の侍」のロケもしました。(11:50-12:05)

雪ヒョウのモニュメント

ヴォーン渓谷の動物

ヴォーン渓谷とチュイ川

ヴォーン渓谷とチュイ川(キルギスで2番目の川でアラル海に注ぐ。奥の貯水池(ソ連時代に造られた。)より流れている。ラフティングも行う。

ヴォーン渓谷とチュイ川と吊橋

7色の大地の地層

牛の乳による乾燥ヨーグルト(日持ちがします。)

(車窓風景)大地の地層

(車窓風景)ヴォーン渓谷とチュイ川

ビシケクを6:30に出て、バルイチクに11:00着く。バルイチクを16:00に出て、ビシケクに19:00頃着きます。)国内列車は珍しい。国際列車が主流です。

• (車窓風景)ビシケクからバルイチク(イシク・クル湖)に行く客車(夏のみ1往復運行します。<br />ビシケクを6:30に出て、バルイチクに11:00着く。バルイチクを16:00に出て、ビシケクに19:00頃着きます。)

(車窓風景)宣伝(ソ連時代はお金がかかるので、このように石灰で書いていた。)ソ連時代は愛国の宣伝でした。

(車窓風景)像(イシク・クル湖南のTamgaは人口1000人ですが、ソ連時代、日本人の捕虜が150人居た。1946-1948年にサナトリウムの建設をした。1人も死なずに帰国。幻の抑留所と言われ、あまり、調査をされていない。本の出版はあるそうです。サナトリウムでは湖の泥でマッサージを行い、資料室もあり、頑丈で今でも使われています。キルギスでは抑留者は3000-4000人と言われ、モンゴルやシベリアやジョージアやウズベクには日本人墓地があります。

(車窓風景)冬用の草を運びます。

(車窓風景)カザフスタンとの国境(手前にチュイ川 奥に鉄条網)(昔はチュイ川が国境でしたが、カザフスタンが川を削って70m国境を広げた為、今は陸が国境になった。

(車窓風景)チュイ川と鉄条網

ビシケク郊外のR「Gavayi」で昼食を戴きました。ハワイ風にアレンジしてあります。(ドゥンガン料理です。)

R「Gavayi」池の中にRがあります。

ここにはHもあります。

R「Gavayi」の池

R「Gavayi」の池の魚

池の上のRで戴きます。

R「Gavayi」(ハワイ風の舞台)

眺めの良い所で昼食を戴きました。(12:55-14:10)

パンとサラダ

サラダ

スープ

ガンファン(肉と野菜炒めとごはん)

デザート(アイスクリーム)(これで1人前です。)

(車窓風景)チュイ川を渡ります。左に国境の鉄条網が見えます。

(車窓風景)国境の鉄条網

(車窓風景)国境を越えるためのトラック

(車窓風景)国境の建物(外国人はここは通過できません。)

(車窓風景)チュイ川

(車窓風景)サーカス場

(車窓風景)FineArt博物館

(車窓風景)オーク公園

• (車窓風景)オーク公園<br />この近くでバスを降ります。<br />

この近くでバスを降ります。

レーニン像(今では世界的に貴重な像です。革命は貧しい人には被害はなかった。ソ連崩壊の時に15%の人がこの像を残すと言い、1985年に造られたレーニン博物館(今の国立博物館)の裏手に移された。1916年、ロシアの軍隊は弱く、徴兵制で民族が怒り、中央アジアの人々はキルギスや中国に逃げた。その為で、革命が成功した。

• レーニン像(今では世界的に貴重な像です。革命は貧しい人には被害はなかった。ソ連崩壊の時に15%の人がこの像を残すと言い、1985年に造られたレーニン博物館(今の国立博物館)の裏手に移された。<br />後ろは昔の国会議事堂

後ろは昔の国会議事堂

昔の防衛庁(今は文化・観光庁)

昔の国営工場(1割が工場で4割はその他)

昔の農業省(今は1/4が農業省で、他はその他の店舗)

国立歴史博物館(前のアラトー広場の地下はシェルターになっており、秘密のトンネルが5本あるそうです。)

キルギス国立歴史博物館 博物館・美術館・ギャラリー

国立歴史博物館(入口)

国立歴史博物館(入口)元のレーニン博物館で、それを国立歴史博物館に改装した。(その時の政権は掛かった費用の15%をキックバックされたという。)

国立歴史博物館(フロワーの地図)

まず、2Fより見学します。
    ソ連時代は進化論の説明より入る。

進化論の説明の人

BCのイシク・クル湖からの発掘品

鉄拳と兜(レプリカ)

スキタイの遺跡

黄金のマスク

ツボ等

突厥の石人

リング

13Cのブラナの塔(突厥の子孫が造った。)

13Cの食器

ゾロアスター教(鳥葬)

アク・べシム遺跡(仏像)ソ連時代に発掘

イスラムの墓の装飾品

13Cの食器(青が本物)

3F(15C以前の時のアルファベット)

3Fより4Fに上がります。

5Fのソ連時代の展示品

スターリン時代に殺された部屋

スターリン時代の机等

スターリン時代の服

キルギスの民族衣装(真ん中の写真はキルギスの小説家ジェスリー)

キルギスの国旗

独立後の金工芸品

大統領が貰ったお土産

大統領が貰ったお土産(日本より小泉首相の時)

歴代大統領(左上から右に①②③ 左下から④⑤⑥)
    ③は一時的 ④民主の人(止めた後、刑務所に入った。) ⑤プーチンのあやつり人形 ⑥2021年からの大統領(貧しい人に人気あり)

ピアノ
    この後、衛兵の交代を見る為、国立歴史博物館を一旦、外に出ます。

シェルターの換気扇

衛兵は1時間交代で午前9:00-午後9:00までいます。

衛兵の交代(新しい人)

交代される人

交代式

2名が交代します。

交代の終了で戻ります。

新しい2名の衛兵

アラトー広場のマナス王像(生年月日は分からない。)

再び、国立歴史博物館の見学をします。
    3Fは民族の展示です。
    バイカル湖を中心とした15-16Cの歴史

キルギスは4つに分かれていた。

江戸時代のキルギスにロシアが攻めてきた。

キルギスの英雄(ロシアが入ってくるとキルギスはばらばらになった。写真は北のリーダー 帽子は毛皮は高い。帽子の縦線で位が分かる。)

当時の鉄砲と毛皮

ユルタ(内部)フェルトのことを「キー」 ユルタをキルギス語では「キーズウィ」という。

ユルタ(折だたみの骨組み)

ユルタ(男4人で組み立ては2Hr 解体は30分)

伝統的衣装(皮は洗わない。油で水が入らないようにする。)左より2番目は南 右は北の衣装

帽子(南の帽子は赤ちゃんの湯船に使う。)

伝統的絨毯

貴重品入れ(左下は長持ち 左中央は馬乳酒入れ 右はご飯を入れるしゃもじ 右下は肉入れ)

牛の皮の水入れ

皮をなめす道具

かんじき

雪ヒョウ(絶滅種である。動物のピラミッドの頂点だが、いなくなるとピラミッドが崩れる。)

ハンティングのベルト

鷹の手袋と手のせ台

絨毯と飾り物

楽器(太鼓など)

楽器(3弦は山羊の腸 下に23弦の琴)

金・銀の装飾品

シャーマンの道具(左はお守りやおみくじ)

コーラン(左は手洗いの道具)

伝統的ゲーム

1916年の赤の改革の1年前に何万人が逃げて死んだ。

大仏(レプリカ)クラースナヤレーチカ遺跡
    バスでHに向かいます。

(車窓風景)アラトー山脈

(車窓風景)アラトー広場(国立歴史博物館とマナス王像)

(車窓風景)大統領府と国会議事堂

大統領府 建造物

宿泊したHのロビー

プラザ ホテル ビシュケク ホテル

宿泊したH(部屋)

R「Navat」で夕食を戴きました。(19:00-20:15)Hより歩いて6分の所にありました。

Rの野外の座席

R「Navat」(店内)1F

R「Navat」(店内)2F

楽器の生演奏がありました。

サラダ

スープ

肉入りのスープ

マンジャ(餃子)

アイスクリーム
    Hに20:30に戻り、すぐ、就寝しました。