トクマク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中央アジアのカザフスタン・キルギスを9日間のツアーに参加しました。<br />ビシケクを出発し、クラースナヤレーチカ(7-9Cの遺跡 11mの仏陀像出土) トクマクのアク・ベシム遺跡(6C-12Cの唐代の砕葉城跡)とバラサグン遺跡(11C建造のブラナの塔)(10-13Cのカラハーン朝の首都の1つ)と伝統騎馬ゲームの見学をし、イシク・クル湖のチョルポン・アタに宿泊します。(中身の濃い1日でした。)<br />(写真)バラサグン遺跡のブラナの塔(11C初めに造られ、元は高さ45m今は24m。中の急な階段を登り、頂上に行けます。結構、大変でした。)<br />(クラースナレーチカ遺跡)2014年世界遺産。7C-9Cのチュイ川の左岸の遺跡で都市があったが、詳しいことはわかっていない。9Cにはマルカットという町?「赤い川」という意味で長さ11mの横臥している仏陀像がでて、あまりに大きいのでいくつかに切って、エルミタージュ美術館に送られたという。1960年代に6-7年発掘。11の仏像が出た。三蔵法師も立ち寄った。5-6年前に屋根を作った。町の中心は面積10平方KM その外に庶民が住んでいた。<br />(アク・ベシム遺跡)6Cー12Cに文化と文明の十字路として栄えたアク・ベシム遺跡で、1982年に発見された碑文でこの都市をアク・ベシムと命名。古い名前は「スイアーブ」(唐時代の砕葉城)であることが分かった。ソグド人の停泊地や植民都市として利用され、ゾロアスター教・仏教・キリスト教等の宗教も存在し、詩人李白が生まれ育ったという説もある。629年にインドに向かう三蔵法師もここに立ち寄る。(天山山脈のベデル峠を越え,イシク・クル湖南岸をからトクマクからここに来た。2つの町が①西側(西から東に向かったソグド人) ②東側(東から西に向かった唐は作った町)があった。今回、①を見て、②は発掘途中で埋められています。突厥の王(トルコ系)は町におらず、町外の天幕に居た。<br />広さ30万平方kmにキリスト教と墓地、仏教寺院、ゾロアスター教の納骨堂 ソグド語やウィグル語の碑文等が発掘された。10C終わりにシルクロードの拠点はバラサグン遺跡に移る。11Cにはトルコ系民族のカラハニードがバラサグンに本格的に移った。<br />(バラサグン遺跡とブラナの塔)10-13Cに栄えたカラハーン朝の首都の1つのバラサグンと推定される。カラハーン朝は中央アジアのテュルク系(トルコ系)最初のイスラム王朝です。ブラナの塔は11C初めに作られ、元は45mであったが、15-16Cの地震で壊れ、高さ24mになった。1974年に修復され、外壁はレンガ模様に装飾されている。見張りの塔の役目であった。塔の壁面にイスラム風やアラブの石碑があった。敷地内に3つの墳墓と礼拝堂跡やキルギス内より集めた石人や石臼がある。(突厥の戦士の墓と言われている。)博物館には発掘品や歴史と民俗学の資料、最初のお金、貝殻、女性の馬の宝石や文化と宗教の融合の展示があります。伝説では、王の娘が18歳で死ぬと言われ、王は娘の為にこの塔を建て、そこに避難していたが、王が娘に果物を与えた所、果物の害虫で18歳で死んでしまったという。<br />(イシク・クル湖)湖には40の川が流れ込み、外には流れない。現在1mmずつ下がっている。東西は178kmで琵琶湖の3倍です。水深は700mで温泉も出ている。塩分も少し、入っています。冬は凍らない。(「イシク」暖かい。「クル」は湖の意味です。透明度は世界で2番目で20mまで見える。標高は1608mでチチカカ湖の次です。夏にはロシア人が多く、別荘が立ち並ぶ。バルイチクは冬もあまり雪が降らないが、カラコルは雪が降る。突厥時代(三蔵法師)と20Cを比較すると、2倍湖が大きくなっている。20Cまで大きくなり、21Cに入り、湖は小さくなっている。沈んだ町は30-40あります。<br />④7月10日(月)<br />1)散策(6:07-7:10)マナス王像 コンサートホール 大統領府 アラトー広場 キルギス国立大学 歴史博物館 マナス王像レーニン像 パンフィロフ公園 スタジアムと沢山、歩きました。)<br />部屋 7701 朝食7:10-7:35 8:00H出発。 <br />ビシケク(バスーバザールを通り、ー高速道路-カントークラースナレーチカの町を通り、)<br />2)クラースナヤレーチカ遺跡(8:50-9:20)カントとトクマクの間のチュイ川左岸にある7-9Cの遺跡。11mの横臥の仏陀像発掘(エルミタージュ美術館にある。)仏教寺院 シタデル FireTemple等 アラトー山脈の眺めが良く、未整備の状態が過去への興味が湧く。<br />(バスートクマク市内を通り-アク・ベシム遺跡 バラサグン遺跡・ブラナの塔 伝統騎馬ゲームを見学します。<br />3)アク・ベシム遺跡(10:04-10:30)6-12Cソグド人の停泊地でゾロアスター教・仏教・キリスト教等の存在があり、城壁や発掘跡が存在。現在、帝京大学が発掘中。唐代の砕葉城跡(仏教寺院跡)現在、保護の為、埋められています。玄奘三蔵がインドの途中王と会う。近くのバラサグンに移り、衰退。<br />4)バラサグン遺跡・ブラナの塔(10:55-12:05)10-13Cに栄えた天山南路・天山北路の合流点でカラハーン朝の都の1つ(3つの墳墓・礼拝堂跡 石人(突厥の戦士の墓)石臼 見応えのある博物館 11C初めのブラナの塔は高さ24m(45mあったが地震で崩壊)を苦労して登ります。(眺めは最高)<br />5)伝統騎馬ゲーム(12:15-12:50)地面のコインを取る。馬上レスリング。山羊の死体の奪い合い。騎馬競争でt-ムの得点を争います。迫力がありました。<br />6)(昼食)民家のR(12:55-13:55)今回の食事で一番美味しかった。<br />(バスートクマクを通り(左はカザフスタンの国境と分かれ、)ーA365-チュイスコエーヴォーン渓谷ーA365-バルイクチ(西湖岸)-A363)ーチョルポン・アタ(イシク・クル湖畔)に着きます。<br />7)(ヴォーン渓谷)鉄道とチュイ川と渓谷の眺めを見て、バルイクチのスーパーに寄り、イシク・クル湖を見ながら、H17:00着。<br />8)H内の散策と湖で泳ぐ。(17:20-18:15)<br />9)(夕食)HのR(19:00-20:15)で戴きます。<br />                (泊)チョルポン・アタ(イシク・クル湖畔) Karven4Seasons北岸の避暑地<br />{旅程}  <br />①7/7(金)成田ー仁川ータシケント(ウズベキシタン)泊<br />②7/8(土)タシケント(バス国境)カザフスタンートルキスタン(オトラル遺跡 ホッジャ・アフメド・ヤサウィ廟)シムケント泊<br />③7/9(日)(バス国境)キルギスータラズ(アイシャ・ビビ廟 タラズの古戦場)ビシケク泊<br />★④7/10(月)ビシケク トクマク(クラースナヤレーチカ遺跡 アク・ベシム遺跡 バラサグン遺跡・ブラナの塔 伝統騎馬ゲーム)イシク・クル湖畔のチョルポン・アタ泊<br />⑤7/11(火)ジェティオグズ渓谷 ドリーナ・スベトフ カラコル(ドゥンガンモスク 正教会 プルジェワルスキー墓)チョルポン・アタ泊<br />⑥7/12(水)イシク・クル湖クルーズ ビシケク(国立博物館 アラトー広場)泊<br />⑦7/13(木)ビシケク(バス国境)カザフスタンータムガリ岩絵 アルマトイ泊 <br />⑧7/14(金)アルマトイ(パンフィロフ公園 国立中央・民俗楽器博物館 バザール コクトベ)<br />⑨7/15(土)アルマトイ(機中泊)仁川ー成田

(49)2023年7月(4)キルギス(ビシケク アク・ベシム遺跡 バラサグン遺跡・ブラナの塔 クラースナヤレーチカ遺跡) チョルポン・アタ)

2023/07/10 - 2023/07/10

愛猫シロネコ

愛猫シロネコさん

④7月10日(月)
部屋 7701 朝食7:10-7:35 8:00H出発。
8)H内の散策と湖で泳ぐ。(17:20-18:15)
9)(夕食)HのR(19:00-20:15)で戴きます。
{旅程}
①7/7(金)成田ー仁川ータシケント(ウズベキシタン)泊
⑨7/15(土)アルマトイ(機中泊)仁川ー成田

観光バス 徒歩
ツアー(添乗員同行あり)
ユーラシア旅行社

宿泊したThe Plaza H ビシケク(部屋からの眺め)

宿泊したThe Plaza H ビシケク(部屋)

早朝、6:07-7:10ビシケク市内を散策します。
    H近くのスポーツ施設

マキシム・ゴーリキー公園

マキシム・ゴーリキー像

丸い住宅?

コンサートホール

コンサートホールとマナス王像

マナス王像(キルギス民族の英雄)

マナス王像 モニュメント・記念碑

周囲の実在した有名なマナスの語り手「マナスチ」の胸像が並ぶ。

コンサートホールの前庭の花

コンサートホールの前庭よりの左はCityHall

中心のチュイ通り

大学

映画館

政府の建物

大統領府と国会議事堂

友好記念碑

アラ・トー広場(マナス王像と後ろは国立歴史博物館)後日、見学します。)

アラ トゥー スクエア 広場・公園

アラ・トー広場(マナス王像)

国立歴史博物館

国立歴史博物館脇の石人

アラ・トー広場(1984年、ソ連建国60周年の広場)と奥はキルギス国立大学

オーク公園(市立公園)

ソ連時代の国会議事堂

レーニン像(今では、全世界で貴重な銅像となっています。)ベラルーシのミンスクで見ました。

劇場(AcademicDrama劇場)

アラ・トー広場のマナス王像とアラ・トー山脈

大統領府(裏)パンフィロフ公園の遊園地があります。

パンフィロフの像

パンフィロフ公園

パンフィロフ公園の遊園地

観覧車

朝の遊園地

昨日、夕食を戴いたR「Arzu」

朝食(ビュッフェ形式)

ずっと、お世話になったバスで出発します。

ジベック・ジョルST

中央モスク(トルコのモスクで1万人収容で男女別々です。)(キルギスには4000近くモスクがあります。学校より多い。ゴバチェフの時代は40位。ウクライナやキルギスは宗教は自由。人口の9割がスンニ派 1割がロシア正教 カトリックは1000人 シーア派はいない。

火力発電所(ソ連時代より電気を作っていた。セントラルヒーティングで9割の家にお湯が出る。

山の国で週末には山に行きます。3000-5000mの山には無名の山が10-20はあります。

ソ連時代は登っては行けなかった.今は許可制です。

山々と林

幹線道路を外れ、クラースナレーチカに向かいます。

クラースナレーチカのモスク

クラースナレーチカの町

平原の中にクラースナレーチカ遺跡があります。

このような道を走り、クラースナレーチカ遺跡に行きます。

クラースナレーチカ遺跡(2014年世界遺産)7C-9Cのチュイ川の左岸の遺跡で都市があったが、詳しいことはわかっていない。9Cにはマルカットという町?「赤い川」という意味で長さ11mの横臥している仏陀像がでて、あまりに大きいのでいくつかに切って、エルミタージュ美術館に送られたという。1960年代に6-7年発掘。11の仏像が出た。三蔵法師も立ち寄った。5-6年前に屋根を作った。町の中心は面積10平方KM その外に庶民が住んでいた。

クラースナレーチカ遺跡(図)

畑の中を歩いてクラースナレーチカ遺跡に向かいます。

クラースナレーチカ遺跡(仏教寺院まで畑の中を歩きます。)

クラースナレーチカ遺跡の周囲の畑

仏教遺跡でここから長さ11mの仏陀像が見つかった。

クラースナレーチカ遺跡の花

説明

仏教寺院(全体)

仏教寺院(ここから、11mの仏陀像が発掘された。)

クラースナレーチカ遺跡(仏教寺院の裏)

シタデル

クラースナレーチカ遺跡の花

クラースナレーチカ遺跡の周囲の様子

クラースナレーチカ遺跡の周囲の様子(アラトー山脈を見ます。)

周囲には小高い丘が沢山あります。(図より見ると皆、遺跡に思われます。)
    全く、整備されていません。

周囲の丘(位置的にみると、Fire Temple)

クラースナレーチカ遺跡より見るアラトー山脈

(車窓風景)トクモクのバスターミナル

(車窓風景)トクモクの記念碑

トクマク 散歩・街歩き

(車窓風景)

(車窓風景)ビシケクとイシク・クル湖(バルイチク)を結ぶ鉄道

(車窓風景)唐の町(帝京大学が発掘をしていますが、保護の為、砂で埋めています。)ガラのある食器などが発掘されました。

アク・べシム遺跡の入口の看板

広さ30万平方kmにキリスト教と墓地、仏教寺院、ゾロアスター教の納骨堂 ソグド語やウィグル語の碑文等が発掘された。10C終わりにシルクロードの拠点はバラサグン遺跡に移る。11Cにはトルコ系民族のカラハニードがバラサグンに本格的に移った。東から西は調味料・お茶・コットン・絹を運び、西から東は飾り物を運んだ。

• アク・べシム遺跡(6Cー12Cに文化と文明の十字路として栄えたアク・べシム遺跡で、1982年に発見された碑文でこの都市をアク・べシムと命名。古い名前は「スイアーブ」(唐時代の砕葉城)であることが分かった。ソグド人の停泊地や植民都市として利用され、ゾロアスター教・仏教・キリスト教等の宗教も存在し、詩人李白が生まれ育ったという説もある。629年にインドに向かう三蔵法師もここに立ち寄る。(天山山脈のベデル峠を越え、イシク・クル湖南岸をからトクモクからここに来た。2つの町が①西側(西から東に向かったソグド人) ②東側(東から西に向かった唐は作った町)があった。今回、①を見て。②は発掘途中で埋められています。突厥の王(トルコ系)は町におらず、町外の天幕に居た。<br />広さ30万平方kmにキリスト教と墓地、仏教寺院、ゾロアスター教の納骨堂 ソグド語やウィグル語の碑文等が発掘された。10C終わりにシルクロードの拠点はバラサグン遺跡に移る。11Cにはトルコ系民族のカラハニードがバラサグンに本格的に移った。

世界遺産

アク・べシム遺跡

アク・べシム遺跡とバラサグン遺跡の位置関係

アク・べシム遺跡(左右に小高い丘がありますが、当時の城壁跡です。)

①西側(西から東に向かったソグド人)の町に向かいます。左右の丘は城壁です。

城壁の上に立ちます。(ガイドのソベットさんです。)

周囲に城壁が続きます。

遠くに見える丘は帝京大学が発掘しています。(4-5月に発掘しますが、それ以外は砂で埋めています。)

周囲に城壁が続きます。その手前に1967年、ソ連が発掘した遺跡があります。

城壁上から見る②の唐の町あたり(保護の為、砂で埋めています。)

城壁内の遺跡(1967年、ソ連が発掘しました。)左半分

城壁内の遺跡(1967年、ソ連が発掘しました。)右半分

城壁よりの眺め(中央に我々が乗ってきたバスです。)

城壁の一部(復元)

ソ連が発掘した後を自由に歩き回ります。(詳細は分かっていません。)

ソ連が発掘した後を自由に歩き回ります。

シルクロード:長安‐天山回廊の交易路網 (キルギス) 文化・芸術・歴史

元の城壁(復元)に戻ります。

歩き回った遺跡跡

世界遺産とは知らずの牛

池のあたりとその向こうに②の唐が作った町がありますが、帝京大学が発掘作業をしていますが、発掘時期は4-5月で、それ以外は保護のために埋められています。

池(奥が②の唐の町あたり(保護の為、砂で埋めています。)4-5月に発掘します。)

(車窓風景)ロマンのある遺跡より戻ります。

(車窓風景)トクマクの駅の方向

(車窓風景)ビシケク方面

(車窓風景)アク・べシム遺跡のある町

(車窓風景)遠くにブラナの塔が見えてきました。

(車窓風景)イスラムの墓

(車窓風景)ブラナの塔

(車窓風景)城壁

バラサグン遺跡(ブラナの塔)世界遺産です。

バラサグン遺跡(ブラナの塔)10-13Cに栄えたカラハーン朝の首都の1つのバラサグンと推定される。カラハーン朝は中央アジアのテュルク系(トルコ系)最初のイスラム王朝です。ブラナの塔は11C初めに作られ、元は45mであったが、15-16Cの地震で壊れ、高さ24mになった。1974年に修復され、外壁はレンガ模様に装飾されている。見張りの塔の役目であった。塔の壁面にイスラム風やアラブの石碑があった。敷地内に3つの墳墓と礼拝堂跡やキルギス内より集めた石人や石臼がある。(突厥の戦士の墓と言われている。)博物館には発掘品や歴史と民俗学の資料、最初のお金、貝殻、女性の馬の宝石や文化と宗教の融合の展示があります。」伝説では、王の娘が18歳で死ぬと言われ、王は娘の為にこの塔を建て、そこに避難していたが、王が娘に果物を与えた所、果物の害虫で18歳で死んでしまったという。

バラサグン遺跡(ブラナの塔)

バラサグン遺跡(入口)

バラサグン遺跡(入口の石人)

石人と右にシタデル(カラハーンの宮殿跡) 左にブラナの塔

周囲の城壁(10-13C)

カラハーンの宮殿跡(バラサグン宮)(2つの丘)右

カラハーンの宮殿跡(バラサグン宮)(2つの丘)左

ブラナの塔(傾いています。)

石人(突厥の戦士の墓と言われている。)100個ほどあり、各所より集めた。

石人(表情が面白い。)

アラビア文字(この文字よりバラサグン遺跡が推定された。)

石臼

多くの石人

ユルタと博物館

ソ連時代のコルホーズの跡

バラサグン宮跡(左右2つある。)

バラサグン宮跡より右側のバラサグン宮跡とブラナの塔

右側のバラサグン宮跡より左のバラサグン宮跡を見ます。

バラサグン宮跡よりのブラナの塔(頂上に人が見えます。)役割はアザーン 遠くまで響いた。灯台。見張り台であった。

バラサグン宮跡よりのユルタと博物館

バラサグン宮跡より石人

石人

バラサグン宮跡より山々を見ます。

バラサグン宮跡より城壁

遺跡内(世界遺産)ののどかな牛

ブラナの塔(上部)

ブラナの塔(階段も見えます。)塔の近くにモスクがありました。

ブラナの塔とバラサグン遺跡 史跡・遺跡

ブラナの塔の入口への金属の階段

ブラナの塔に登ります。(中は暗く狭く、急な階段で、写真を撮る余裕はありませんでした。落ちないように足を踏ん張っていたため、その後、数日、足が痛くなってしましました。)

ブラナの塔(頂上に出る出口)

ブラナの塔頂上からの景色(バラサグン宮跡)

ブラナの塔頂上からの景色(右は博物館)

ブラナの塔頂上からの景色(石人と石臼等)

ブラナの塔頂上からの景色(奥は周囲の城壁 手前はバラサグン宮跡)

ブラナの塔頂上からの景色(アラトー山脈)

ブラナの塔頂上からの景色(北側の山脈 山の向こうはカザフスタンはです。)

ブラナの塔(急な階段ー踏み外したら、危険です。)

ブラナの塔(再び、急な階段を降ります。)

ブラナの塔

ブラナの塔(イスラム風の模様)

ブラナの塔を見上げます。

博物館(外観)

博物館(内部)

キリスト教の墓石

キリスト教の墓石(上に十字)

ゾロアスター教の土葬や火葬の壺

食器(柄と色でいつの時代か分かる。赤はイスラムの前のBC 13Cより青が入る。)

ツボ

塔のオリジナルなタイル

水がめ

ソ連時代の塔(鉄筋の階段)昭和前はボロボロで2回、修復をした。

指輪など

この地で生まれたユースフ・ハース・ハージブはテュルク系の言語の最初の書の「クタドゥグ・ビリグ」(幸福にするための知恵)という本を著した。(左手に持っています。)

偉い人の墓

仏教遺跡の発掘品

地下水道

イスラムの文字

博物館全体

ユルタ

ユルタ(中はお土産屋さん)

ここで発見された石のアラビア文字からバラサグンと推定された。

石人

古代の絵

ブラナの塔(内部)急な階段

3つある廟の一つ

入口近くにある2つの廟(説明)

入口近くにある2つの廟の1つ

入口近くにある2つの廟(内部)

(車窓風景)ブラナの塔(遠景)

バラサグン遺跡近くの広場で伝統騎馬ゲームを見ます。

• バラサグン遺跡近くの広場で伝統騎馬ゲームを見ます。<br />(テントの下に椅子が設定されていました。)<br />4つのゲームを見せて頂きました。赤と青のチームに分かれて競い合います。<br />(カザフの国旗は青であり、キルギスの国旗は赤ですが、赤はソ連の共産党をイメージして嫌だそうです。)<br />1)地面のものを走りながら取る。(小袋に入ったコイン)<br />2)馬上レスリング(馬より落ちたら負け)<br />3)山羊の死体を奪い合い、ゴールに入れる。(頭や内臓は取り、約17ー25kgあります。サッカーと同じように広さが決まっており、そこから出たら、やり直します。山羊はオオカミが20-30匹を殺しますが、食べるのは数頭だそうです。<br />4)騎馬競争(一瞬で勝負が決まります。)<br />高校生から20歳代の人々が行い、仕事は農作業です。趣味でやっており、大会もある。お金にはならないそうです。<br /><br />

伝統騎馬ゲームの会場

準備をしています。

入場式

赤と青のチームに分かれます。

1)地面のものを走りながら取る。(小袋に入ったコイン)

• 1)地面のものを走りながら取る。(小袋に入ったコイン)<br />走ってきます。左に小袋に入ったコインが見えます。

走ってきます。左に小袋に入ったコインが見えます。

1)地面のものを走りながら取る。(小袋に入ったコイン)拾った瞬間です。

1)地面のものを走りながら取る。(小袋に入ったコイン)速い為、写真を撮るのが難しいです。反対側に手を伸ばしています。

2)馬上レスリング(馬より落ちたら負け)

2)馬上レスリング(馬より落ちたら負け)又、相手の馬に引きずり込まれても負けです。

3)山羊の死体を奪い合い、ゴールに入れる。(奪い合う前の山羊)

3)山羊の死体を奪い合い、ゴールに入れる。(頭や内臓は取り、約17ー25kgあります。サッカーと同じように広さが決まっており、そこから出たら、やり直します。(ゴールの山羊)

3)山羊の死体を奪い合い、ゴールに入れる。(ゴールです。左右に2つあります。)

3)山羊の死体を奪い合い、ゴールに入れる。(2人で攻めあっています。)

3)山羊の死体を奪い合い、ゴールに入れる。(山羊を拾いますが、色々な駆け引きがあります。煙で見えないために、わざと取ったふりをすることもありました。後の人が拾い、ゴールに向かいます。)

3)山羊の死体を奪い合い、ゴールに入れる。(山羊を奪い合っています。)

(山羊を拾い、ゴールに向かいます。)

最後に赤と青のチームが勢ぞろいします。

赤のチーム

馬上に立ち上がります。

騎馬ゲームの隣の川

民家のR「Aizada」で美味しい昼食を戴きました。

民家のR「Aizada」で美味しい昼食を戴きました。(12:55-13:55)
    他のRと比較して、素朴な味で一番、美味しかったです。

民家のR「Aizada」の周囲の景色

民家のR「Aizada」の庭のお花

庭にあるラズベリー

子供が遊んでいました。

子供が遊んでいました。(羊のひざの骨を投げて当てると取れます。)「アサック」

民家の飾りつけ

R「Aizada」会場

R「Aizada」会場(サラダ3種類)

豪華な飾りつけの果物とお菓子とチョコレート

サラダ

サラダと揚げパン(20-30秒揚げる。)

ラズベリーのジャム(手作りです。)美味しかったです。

揚げパン

ビール4ドル

メインは牛肉と麺(でんぷんを固めたもの)

サムバルのお茶

(車窓風景)トクマクの病院

(車窓風景)オブジェ

(車窓風景)トクマクのメインストリート

(車窓風景)トクマク駅の方向

(車窓風景)馬(トクマクの町の終わり)

(車窓風景)線路

(車窓風景)Keminの民家

雨が降ってきました。

(車窓風景)Kemin(カザフスタンの国境の町)

(車窓風景)カザフスタンの国境が北上する所

(車窓風景)チュイ川がキルギス側を流れます。(チュイ川は175kmでキルギスの氷河が解けた川でイシク・クル湖からは流れていない。)

(車窓風景)チュイ川と山

(車窓風景)ヴォーン渓谷に入ります。

(車窓風景)崖に描かれた看板

(車窓風景)ビシケクとイシク・クル湖(バルイクチ)を結ぶ線路(客車は1日1往復夏のみ運行。他は貨車のみです。帰りに客車に遭遇しました。)

(車窓風景)ヴォーン渓谷に入ります。(チュイ川と鉄道と山々の眺めが奇麗です。)

(車窓風景)ヴォーン渓谷

(車窓風景)ヴォーン渓谷とチュイ川

(車窓風景)チュイ川

(車窓風景)鉄道とチュイ川

(車窓風景)ヴォーン渓谷

(車窓風景)ヴォーン渓谷(変わった地層)

(車窓風景)崖の看板

(車窓風景)終点のバルイクチが近づきました。

(車窓風景)終点のバルイクチ

(車窓風景)バルクチの町に入ります。(バルチクは「魚を釣る人」の意味です。人口4万人

イシク・クル湖西岸の町・バルイクチのスーパーでトイレ休憩をします。(15:30:16:00)人口4万人

バルクチのスーパー(レジ)

バルイクチのスーパー(果物)

バルイクチのスーパー(肉)

バルイクチのスーパー(魚)

(車窓風景)バルイクチのバスターミナル

(車窓風景)イシク・クル湖が見えてきました。

(車窓風景)イシク・クル湖

(車窓風景)イシク・クル湖(イシク・クル湖は40の川が流れ込み、外には流れない。現在1mmずつ下がっている。東西は178kmで琵琶湖の3倍です。水深は700mで温泉も出ている。塩分も少し、入っています。冬は凍らない。(「イシク」暖かい。 「クル」は湖の意味です。透明度は世界で2番目で20mまで見える。標高は1608mでチチカカ湖の次です。夏にはロシア人が多く、別荘が立ち並ぶ。
    バルイチクは冬もあまり雪が降らないが、カラコルは雪が降る。

(車窓風景)中央にイシク・クル湖の空港が見えます。

(車窓風景)イシク・クル湖の空港

(車窓風景)ユルタとイシク・クル湖

宿泊したKarven 4  Seasonsの入口(中はバンガロー等でとっても広いHです。)

宿泊したKarven 4  Seasons(入口)

宿泊したKarven 4  Seasons(手前の2Fに泊まりました。)

Karven 4  Seasons(部屋)

H内を散策し、イシク・クル湖で泳ぎました。
    H内の広い敷地

メインの散策路にある噴水

一軒家のバンガロー

色々なタイプのバンガローがあります。

H内のメインの散策路よりアラトー山脈を見ます。

沢山のバラが奇麗です。

バラとテニスコート

湖上のテラス

湖上の

湖岸方向

遊具もあります。

ここから湖に入ります。

湖のトタンのテラス部分

17:20-18:15まで泳ぎました。

湖上のテラスよりアラトー山脈を見ます。

Hからのアラトー山脈

10分程歩いて、H敷地内のRに行きます。

HのR

生のバンドが入っています。