奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
奈良に行こうと思い続けて数年、予約をして、でも行けずにキャンセルして、の繰り返し。今回も、土曜、日曜、月曜と3泊予約しましたが、日曜に用事が出来て、あえなく土曜の橿原はキャンセル。日曜日の夜に素泊まりで奈良にたどり着き、月曜と、そして火曜日の休日を途中まで観光して帰京することになりました。短くても奈良。今回は奈良公園をぐるぐるする予定です。(同じところを何回も歩くのはわりに好きなのです。常連感があって)

いにしえの奈良の都の八重桜1

2023/03/19 - 2023/03/19

OTSさん

新幹線を降りたら真ん前に近鉄の駅がありました。今までは気づきませんでした。勇躍改札をくぐります。

特急がちょうどある! と嬉しくなったのですが・・全席指定なのに指定券はどうするんだろう?  すでに交通系カードで改札はするっと入ってしまったので、今更切符売り場にも行けずに焦りました。

駅員さんに聞いて、ホームにある自販機で特急券を購入します。西大寺まで特急で行き、その後鈍行に乗る予定です。

車内はこんな感じで、基本2階席で、1階はグループ特別個室みたいでした。

これが購入した切符ですが、スマホでも買えたようです。

今回の奈良行き、ほんとうは、二月堂からの夕陽、を見たかったのですが、電車の中からの夕陽(西大寺駅近く)でも気分は盛り上がります。

明日こそは二月堂から夕陽を見るぞ! と決意しつつ、西大寺の夕陽もそれなりに美しかったです。

西大寺で特急を降ります。(近鉄奈良までの直通特急もあるようですが今回は西大寺で降りて乗り換え) ホームに、西大寺が終点の普通電車が来ました。

これに乗るのかな、と、さっと乗り込んだのですが、実は回送電車で、降りるように言われてしまいました。(同じように間違えた人が複数いました)  座席のカラーが薄い色でおしゃれです。関西では阪急電車の車体や座席の色が有名ですが。

あらためて到着したこの電車に乗ります。

西大寺を出るとすぐに、整備された平城京跡が広がります。今回は行くのは無理そうです・・・

近鉄奈良着。 ナビでは、バスでホテルまで行けそうだったのですが、バスターミナルをうろうろしても、適切なバス停がどれかわからず、歩くことにして商店街のほうに向かいます。

東向商店街 市場・商店街

アーケードの商店街。普通のお店と、観光客用の店が混在しています。とんかつのむこうに牛カツの店があり、たいへん興味がありましたがまた今度。

左側に果物屋さんがありました。中垣果物店です。奈良はイチゴも名産だったのか、と再認識。白いイチゴにたいへん興味が惹かれましたが、お値段の関係から、あすかルビーを購入しました。ホテルで食べましょう(素泊まりなのです)。

麻商品のお店があり、ここにもふらふら入ります。何といっても、念願の奈良に来たので気分が高揚しているのです。

麻布おかい 専門店

基督教会に上がる石段。この辺りはキリスト教会も和風建築なのね、と感心します。

アーケードの最後のほう、近代西洋建築の南都銀行がありました。大正15年4月、旧六十八銀行の奈良支店として、長野宇平治の設計で作られています。

南都銀行 本店 名所・史跡

平成9年に国の登録有形文化財となった由。正面の円柱の羊の彫刻が有名。

アーケードとは間があかないように連結されています。

左折して、観光客相手の店が立ち並ぶ通り。観光客も多く歩いています。さっきの麻の店の本店かな? もありました。

麻布おかい 専門店

店がなくなったところが猿沢の池です。

猿沢池 名所・史跡

興福寺を後ろにして池の端に立っています。(実は、この時点で後ろが興福寺だと気づいていません。写真はそこそこ明るいですが実はそこそこ暗いのです)

こっちの方角かなと歩いていくとホテルの標識あり。明日行きたいお寺も標識あり。

ならまちセンターの前には白いイチゴのオブジェがありました。これが白いイチゴだと認識できるのも、さっき商店街でイチゴを見たから。

奈良市ならまちセンター 名所・史跡

とらやさんの手前を入ると奈良ホテルの近道です。とらやさんはシャッターがおちゃめです。なお、後で日中確認すると、品ぞろえも大変おちゃめでしたが、入ると時間がかかりそうで断念しました。

和洋御菓子司とらや グルメ・レストラン

もしかしてあの、高いところで明るく灯がともっているのが奈良ホテルかしら・・・(スマホの写真機能で明るく見えますが、ホントは周囲は暗いので、たいへん灯がうれしかった。)

奈良ホテルの裏口です。ほんとはもう少し暗い。

右側に教会と、桜の木がありました。聖ラファエル教会です。

桜の木とステンドグラス

ここから急峻に上がっていくと奈良ホテルの玄関に出ます

奈良ホテル 宿・ホテル

奈良ホテルです。辰野金吾設計(東京駅と同じ人です)

これがお部屋。新館です。
    5階がロビーフロアで、客室はその下の階に下がっていきます。ここは1階。暖炉には薪が置いてあります。

重厚な壁

部屋の入口スペースにゆとりがあるので何となくおっとりしています。

古墳ケーキを買うのを頼んでおきました。ならまち菓子工房のものです。

petit marche & ぷちまるカフェ グルメ・レストラン

勾玉クッキーと、古墳クッキー。古墳ケーキは部屋の冷蔵庫に入れ、後で食べます。

これが、本館にある宿泊者用ラウンジ桜の間。ソファがたくさん。高い天井、木枠の窓、カーテン。アインシュタインの弾いたピアノと、ソフトドリンクがあります。

夕食を食べに出かけるときに奈良ホテルをパチリ。

ならまちの「なら酒蔵なべ」に行きました。ワンドリンクは必須ですが、この大和豚のしゃぶしゃぶサラダ680円は素晴らしい!

パリパリニンニクもついています。

こんな感じで奈良のお酒が。マスターが選ぶのを手伝ってくれます。

酒粕の玄人鍋。

なら鶏のから揚げ

残っただし汁に、フォンデュチーズと生パスタを入れて

はじめのうちはスープパスタですけど

最後は濃厚カルボナーラ風になります。美味! 温まる!

これが外観です。http://sakaguranabe.jp/nara.html

これが店の前にありました。鍋はほかにも種類がありました。

とらやさんの横の道をまた歩いて戻ります。暗いのに写真が撮れる最近のスマホは進んでますね。

大きな木。もう奈良ホテル敷地内。

鹿さんもいます。フラッシュに驚いて向こうに行きました。

ホテルの廊下の飾りも奈良です

古墳ケーキを部屋で食べます

予想より小さかった古墳ケーキ。お店ではスコップ型のフォーク(スプーン?)が出てくるそうです。今回は持参のコンビニフォーク。

味はチョコレートクリームがぎっしり詰まっていて美味しかったです。