タイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ規制解除後すぐ海外に行きたいと思いつつ、周りで一緒に行ってくれる人が見つからず。<br /><br />それなら一人で行っちゃおうと。<br />中2レベルの英語力とそこそこのコミュ力を携え<br />初めて行ったタイは最高すぎました!<br /><br />色んな人に助けてもらい、<br />人の温かさに触れた旅になりました。<br /><br />情報収集や旅工程を組むのにこちらでのブログを参考にしました。<br />私も誰かの参考になればと思いつつ、自分の記録用に残したいと思います。

初めての海外女一人旅はタイで濃厚な5泊7日②【フォトジェニック観光】

2022/11/04 - 2022/11/10

旅行記グループ タイ

しほ

しほさん

それなら一人で行っちゃおうと。
中2レベルの英語力とそこそこのコミュ力を携え
初めて行ったタイは最高すぎました!

色んな人に助けてもらい、
人の温かさに触れた旅になりました。

2日目はお昼からツアーを申し込んでいたので、午前中はホテルから歩いてすぐのTerminal21にお土産を買いに来ました。

でもまずは気になっていたタイティー専門店 Cha TraMueでタイティーのソフトクリーム。(45B)

甘いかなと心配でしたが意外にさっぱりで美味しかったです。

他にもお買い物しましたが、買ったものは別記事でまとめようと思います。

時間がなかったので、ホテル近くのマックスバリューでお昼ご飯を買いました。

ガパオとポメロとパリッテで100B。
    ガパオは普通のと辛いのがあって、辛いのをチョイスしてみました。
    辛さが怖かったので逃げ道としてパリッテも(笑)

日本にはない(?)全部チョコのパリッテ
    チョコ好きにはたまらない~!

予約したツアーはベルトラの
    《ちょっと大人なアユタヤ遺跡+ライトアップ鑑賞ツアー(4,400B)》

ホテルまでお迎えに来てくれるのですが、参加者は私一人。

おかげで私の見たい所に時間を多くとってくれたり、ガイドさんが専属カメラマンになってくれたり、最高でした!

ちなみに上の写真はこのツアー最初の1枚。
    ワット・チャイ・ワッタナーラームを背に。
    ガイドさんがポーズ指定までしてくれました笑

恥ずかしかったけど、なんだかんだお気に入りの1枚です◎

ワットプラシーサンペット

ここが一番時間を取ってもらった場所です。
    何となくすきなんですよね。

イメージは塔の上のラプンツェルです。
    (異論は認めます!)

完全に自己満ですね。最高です。
    一人きりだと恥は全くないですね。

この写真お気に入りすぎて後日マッチングアプリのアイコンにしました。
    そこで引っ掛かってくれたのが今の彼ですね!
    (スーパー余談)

神秘的なワットマハタート

ここにはミャンマー人が多かったです。
    ミャンマーの民族衣装がかわいかったな~

頭のない像が多く、説明を聞きながら「悲しいね」とお話したらガイドさんが「アユタヤが負けたから今のバンコクがある。だからタイ人はあまり悲しい気持ちはないんだよ」と教えてくれました。

なんと前向き!
    私も今後そんなふうに物事を考えられる人になりたい。

絵みたいに綺麗なワット・ラーチャブラナ

枠の向こうの塔にも登れます。

塔の上からの景色。先程の枠が遠くに見えます。

ちなみに左下の黄色い人が私の専属ガイドのサナンさん。
    日本語も癖がなく上手で、いい写真をいっぱい撮ってくれた最高のガイドでした◎

ぞうさんにも乗りました。
    結構揺れるし、スカートが滑るので服装失敗しました笑

降りてからチップを渡して、ありがとうの挨拶をしてる所をスタッフさんが撮ってくれました!

ツアーのラストはサラアユタヤでライトアップを見ながらの素敵ディナー!

メニューは、ビーフマッサマンカレー・ラープ・ソフトシェルのパッポンカレー・空芯菜の炒め物。
    スイカスムージー(229B)は追加しました。

この後ライトアップされた遺跡をめぐり、21:00頃ホテルに戻りました。

★★★★★

3日目は早朝からまたベルトラのツアーです。
    《大人気バンコクパワースポット巡り+市内観光1日凝縮ツアー(5,000B)》

同じホテルから女の子が一人参加だったのでアユタヤとは違い、ガイドさん込の女3人旅になりました。

ちなみにベルトラツアーは昨日みたいに参加者が1人のみだと2人分の料金を取られるのですが、今日みたいに2人いる時は1人分の料金になり後日返金となります。

つまり一人参加だと専属カメラマン付き。
    二人以上参加だと半額、というイメージ。

最初に向かったのは願いを3倍の速さで叶えてくれるというピンクのガネーシャ

ガネーシャの近くに色んな色のねずみがいるので、自分の誕生曜日カラーのねずみにお願いごとを伝えます。
    そうするとねずみがガネーシャに伝えてくれるという仕組みらしい。

私の誕生曜日は日曜日なのでこの赤色のねずみにお願いを伝えました。

お願いごとを伝える際はお話していない方の耳を塞いであげないとお願いごとをすっ飛ばしてしまうそうです。

全く困ったねずみですね!

お参り後にガネーシャに金箔を貼っています。

よく分かんないうちに撮られた写真がマイケル・ジャクソンみたいになってました。ポウッ!

手前の小僧の表情がいいですね笑

蓮の花のオブジェがあってその上にも登れます。

ここはもうアミューズメントパークですね。

ワットパクナムまで移動してきました。
    天井がキラキラですごく綺麗でした。

大きな大仏様。
    外なので後光が差してて神々しいです!

お昼ごはんはNEVER ENDING SUMMERで。
    事前に予約しておいたパッタイと、パッションフルーツ&マンゴースムージー(180B)を追加オーダーしました。

お酒が飲めないので、フルーツジュースやスムージーばっかり飲んでましたがめちゃくちゃ美味しかったです◎

ランチ後は王宮に行きます。

ごみ箱が何となくディズニーっぽくてかわいいです。

エメラルド仏は時期によって着ている衣装が違うそうで、この時期は真ん中のワンショルダータイプでした。

このエメラルドさん(勝手に命名)の衣装替えは国王様がするんだとか。

ちなみに現在王宮に王様はいないらしいです。

壁の装飾が繊細で煌びやかで美しいですね。

初日は川の向こうから眺めるだけだったワットアルンについに来れました。

民族衣装を着ることはやりたかった事のひとつ!
    ツアーで一緒になった子と仲良くなったので2人でも沢山写真を撮りました。

衣装を着たままワットアルン周辺を観光できるのがプリンセス感あってすごく楽しくて、夢のような時間でした!

普段苦手な写真もこの状況ではすっかりモデル気取りです笑

ワットポーはロイクラトンの時期だったので、お祭りのような感じでした。

白と黄色のフラッグがかわいいです。

クラトンが沢山作ってありました。
    カラフルでかわいい~

後ろの石像の再現をしています。

今日初めて会ったとは思えない打ち解け方してますね笑

これこれ!よくガイドブックで見たアングル!

本当に大きい!

ワットポーまで来たらツアー終了。
    あとはホテルに送ってもらい、暗くなる前には帰れました。

次の日も早朝から移動なのでシャワーを浴びて荷造りして、早めに寝ます。