石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
・昨年の10月に石垣に行きましたが天候が悪くリベンジで再度挑戦<br /><br />・昨年の12月に新春お年玉パッケージのレンタカー付タイムセールがありましたのでネット予約しました。 超お得でしたのですぐに完売です!!<br /><br />・条件はpeach利用、インターコンチネンタル石垣はコーラルかオーシャン限定、レンタカーはSクラスです。<br /><br /><br />・1日目は夜から雨が降ってきたのですが、3日目の川平ブルーのリベンジは???<br /><br />

初めてのpeachで石垣島へ! 平久保崎灯台・サビチ鍾乳洞・玉取崎展望台・シーサー農園 2-1

2023/03/13 - 2023/03/15

2023/03/13

• 京都ー関西空港 はるか

• 関西空港ー石垣空港

• レンタカー

2023/03/14

レンタカー JR特急 Peach

JR特急はるかで関西空港へ

関西空港第2ターミナルへ無料シャトルバスで向かいます。

ピーチは初めてですが自動チェックイン機でスムーズです。
    利用客が多いのには驚きです(^^;)

沖止めは仕方ないです。
    着席も早くすぐに出発で好感度UP(^^♪
    座席の広さは問題ないです。

石垣空港に到着!

3日間タイムズレンタカーにお世話になります。
    日産ノートで快適  鮮やかなブルー(^^)

石垣島730交差点の石碑
    1978年7月30日に左側通行に変更されたのですね。

ポケモンのマンホール

ホテルに向かう前に離島ターミナル周辺を散策
    石垣~小浜行きの船が停泊中

5か月前にもお会いしました具志堅さん
    今回もご挨拶に・・・!

石垣島マスコットキャラクター「ぱいーぐる」の警察官が見張り中

「安栄観光」
    前回離島の周遊でお世話になりました。

本日の観光はここまででホテルに向かいます。

今回宿泊するANAインターコンチネンタル石垣

オーシャンかコーラル限定でしたので部屋が広いデラックスコーラルウィングに!  50㎡

バスルームも広くトイレとセパレート

コーヒーや紅茶も頂きました。
    アルコールは有料

洗面台も大きく使いやすいです。

夕食の為新館ベイウィングのエントランスに到着

ベイウィング1Fの「SALTIDA」を事前予約しました。
    SALTIDA BISTRO BUFFET(¥8500)
    石垣地ビール(¥1500)
    *お好みのメイン料理を一品選びます。
    クーポンとANA株主優待利用で支払いは福沢諭吉さん1枚でした。

暖かいお料理コーナーで美味しい!!

シフト制でゆっくりできます。
    スペースが広くお料理が取りやすいです。

前菜とサラダ
    石垣地ビールも頂きました。

主人のメイン料理は牛リブロース
    バルサミコ酢のソースが美味しい!

私のメイン料理は石垣島鮮魚のグリル
    肉厚でふんわり、美味しいのでもっと食べたい(笑

食べ過ぎてはいけないと思いながらもう一皿 (^^)

デザートもしっかり頂きました。
    ごちそうさま!!

毎日、島唄ライブを開催中!
    透き通るような歌声で聞き入りました。

ライトアップされていたプールを見て1日目は終了
    おやすみなさい!

おはようございます! 朝食はビュッフェと和食を選べます。
    今日は八重山で和食を頂きました。

和朝食
    ごはんは、白ご飯、お粥、まぐろ丼から選びます。
    ごはん、お味噌汁はお代わりが出来ます。
    美味しく頂きました。ごちそうさま!!

ホテル前の石垣料理や八重山そばが頂ける「いちばんざぁ」
    お手頃なお値段で頂けますので人気があります。
    夜は満席のようでした。

・ベイウイングエントランスを見て観光へ出発

ホテルから1時間程ドライブして石垣島最北端の「平久保崎灯台」に到着
    風雨が強い(-_-;)

眼前が全て海に囲まれる景勝地でエメラルドグリーンを期待したのですが・・・?

ロマンスの聖地にふさわしい「恋する灯台」として認定
    雨なのに次々とカップルが来ていました。
    次はサビチ鍾乳洞に行きます。

前回は石垣島鍾乳洞へ行きましたので今回は「サビチ鍾乳洞」です。
    日本で唯一、鍾乳洞から海に抜けることができると表示
    ようやく雨も止みました !(^^)!

チケットを購入
    ¥1200

頭上に注意しながら鍾乳洞へ入ります。

イルミやカラー照明が無く本来の鍾乳洞が見られます。

スフィンクスですか?

ナイヤガラ!

神様の蜀台

サンゴの化石群

奇岩のパワースポット
    海に出たときは何とも言えない感動

海岸もブルー色になってきました。(^^♪

いろんな所で見られ癒してくれるハイビスカス

ランチは、パンケーキとガーリツクシュリンプを食べたくて
    「イシガキ マーケット」へ!

私達も店員さんに写真を撮っていただきました。
    お洒落なお店です。

• パンケーキがふわふわでマンゴーも美味しい!!<br />マンゴーパンケーキ  ¥2000<br />アイスコーヒー    ¥600

パンケーキがふわふわでマンゴーも美味しい!!
    マンゴーパンケーキ  ¥2000
    アイスコーヒー    ¥600

宮古島で食べましたガーリツクシュリンプが美味しかったので注文。
    レモンバターシュリンプ  ¥1600
    オレンジジュース     ¥600
    香ばしく美味しい!!

屋上にはお洒落なオブジェやブランコの写真スポット

玉取崎展望台に到着

階段を上がり展望台に行きます。

展望台からはブルーの海がキレイ!!

ハイビスカスや南国の花が咲いている花畑

石垣島米子焼工房に来ました。
    個性的なシーサー焼き物が販売

シーサー農園を歩いて進んで行くと、熱帯果樹の間に個性的なシーサーが見えてきました。

入口をはいると、カラフルな巨大シーサー!

リアルで、すごく個性的なシーサーが勢揃い

広大な敷地にどれくらいのシーサーがあるのでしょう?
    駐車場も広く入場が無料ですのでお薦めします。

夕食は石垣牛を食べたく石垣牛炭火焼肉「河伯菜館」 に予約しました。
    場所は郊外にありますので車かタクシー利用。

千葉ロッテマリーズが石垣島でキャンプしていますので益田投手や福田選手に歌手の八代亜紀さんのサインもありました。

特上盛り合わせ(¥9500)2人前
    ロースとカルビ以外にザブトンをサービスしてくれました。(^^)/

牛タン入りサラダが美味しい!
    *牛タンは石垣牛ではありません。

柔らかく美味しい(^^)/

締めは炭火焼おにぎり2個とアーサスープ
    石焼ビビンバは写真撮るの忘れました。(汗
    満腹で美味しく頂きました。ごちそうさまでした(^^♪
    盛り合わせ、単品、ドリンク込で合計¥13000ぐらい

駐車場では、猫ちゃんがボンネットでくつろいでいます。(=^・^=)

次は石垣やいま村、リベンジの川平湾とグラスボート、観音崎、唐人墓に行きます。

• ぱきさん 2023/04/02 19:30:52
    石垣島
    ma-yuさん、こんばんわ

春の訪れとともに南の島を満喫されたのですね!

石垣島は好きです。
    と言っても川平湾とぐるっと車で回ったくらいで、まだまだ行ったことない所があります。石垣から離島に渡ることが多いので、特に離島ターミナルへ行くと、島に行きたい気持ちが高揚します。

美味しいものをたくさん食べて、羨ましい~です。
    気になったのはガーリックシュリンプです。
    いつか食べてみたいと思いました。

続編は、このあとゆっくり楽しませてもらいますね。

ma-yu

ma-yuさん からの返信 2023/04/03 13:56:08
    Re: 石垣島
    ぱきさん

こんにちは!

2回目の石垣島へ行ってきました。
    昨年の10月は天気に恵まれなかったのでリベンジ旅です。
    絶景の川平湾が見れて良かったです (^^♪
    今回は離島へは行かなかったのですが、次回は行けたらなと思っています。
    ぱきさんが行かれた波照間島の自転車での観光もイイですねぇ!
    波照間ブルーの海、かき氷も美味しそう!!

ガーリックシュリンプ、美味しかったですが・・・
    ここだけの話ですが、宮古で食べた方が好みです (^^;)
    機会がありましたら食べ比べてみて下さいね。

コメントを頂きありがとうございました。
    また、遊びに来て下さいね。

• 七色の海さん 2023/03/25 18:50:12
    おー行って来ましたね♪
    お帰りなさい、ma-yuさん!

石垣島の旅行記なのに「特急はるか」が気になってしまいました(^ ^)
    この間関西に行った時、電車の窓から可愛いキティちゃんの電車が見えたんです
    その時は何の電車かわからなかったんですけど「特急はるか」だったんですね
    関空への空港アクセス鉄道の1つと今知りました(無知でスミマセン^^;)

インターコンチ、素敵なホテルですね
    そしてサビチ洞もいい感じの鍾乳洞
    鍾乳洞を抜けると海っていい♪
    玉取り崎展望台の青にも癒されますね
    そしてそしてシーサー農園!
    実は私が行った時、帰る前(空港に向かう前)に米原のヤエヤマヤシ群落に行ったのですがシーサー農園と迷ったんです
    家に米子焼工房のシーサーがたくさん居るものでここは抑えておかないと!って思って笑
    でも時間があまり無かったので諦めました
    次回はのんびり見に行きたいなぁー

次はいよいよ川平湾ですか♪
    後編も楽しみにしていますね

七色の海

ma-yu

ma-yuさん からの返信 2023/03/25 20:26:07
    Re: おー行って来ましたね♪
    七色の海さん

こんばんは!

3日間ですが石垣島を楽しんできました (*^^)v

”はるか” が気になっちゃいましたか?!
    カワイイ電車ですものねぇ。
    関空へ行く時はいつも利用してます。
    キティちゃん仕様になって3,4年経つでしょうか?
    最初は全車両ではなかったのでキティちゃん車両に乗りたいなぁって思ってたのを思い出します。
    始発駅から乗るので自由席でも座れますが、旅行客が戻って来ているのか混んでいます。

インターコンチはスタッフの対応が良くお料理も美味しかったです。
    バタバタと観光に出掛けたのですが、もう少しゆっくりと楽しんだら良かったと思ってます。

私も同じ所で迷い、時間の都合でシーサー農園だけ訪問しました。
    ヤエヤマヤシ群落は次回訪問の第一候補です。

• ゆっこさん 2023/03/25 09:08:09
    石垣島~☆
    ma-yuさん
    おはようございます。

石垣行かれたんですね~。
    拝見してたらまた行きたくなりました。
    インターコンチもいいホテルですよね!

そして、食事がどれも美味しそうで
    特にパンケーキが食べたいです♪♪
    いちばんざぁはだいぶ前に一度行きました。

ma-yuさんは色々と行かれていて羨ましいです(^^)とても参考になります。
    続きも楽しみにしています♪
    ゆっこ

ma-yu

ma-yuさん からの返信 2023/03/25 11:39:19
    Re: 石垣島~☆
    ゆっこさん

こんにちは!
    コメントを頂きありがとうございます。

前回のリベンジで石垣へ行ってきました。
    飛行機も満席で人気がありますね。
    インターコンチもたくさんの方が宿泊されていました。
    どこを取っても絵になるホテルですね。

パンケーキは絶対に食べようと思っていました。
    出来上がりに30分ほど掛かると聞いたのでまず主人が注文したガーリックシュリンプをシェアし待ちました。
    期待通りの美味しさでした(*^^*)

又、遊びに来てくださいね。

• いっちゃんさん 2023/03/24 23:34:16
    ピーチ めちゃくちゃ安いですよね。
    札幌に赴任してから、出張以外のプライベートの行き来はピーチにしています。1フライト毎に万単位で値段が違いますもんね。
    だから妻なんて、気楽に1ヶ月おきくらいに札幌に来ています。
    浜松から新幹線で、東京や京都に行く料金より安い時があります。
    中部国際空港⇄新千歳空港が、1日6往復あるのがありがたいです。

ma-yu

ma-yuさん からの返信 2023/03/25 11:26:09
    Re: ピーチ めちゃくちゃ安いですよね。
    いっちゃんさん

こんにちは!

今回は初ピーチでした。
    値段に釣られて決めました(笑
    乗り心地、悪くないです。
    前の方にシートを倒されることがない点もイイです。
    CAさんがテキパキとされていて乗り込んだら離陸が早い!
    なかなかイイじゃないですか!
    ただ、関空は第2ターミナルで遠いー( ;∀;)
    特に到着時はものすごーく歩き、まだリムジンバスで移動です。
    でも又値段に釣られて乗ろうかなーって思ってます。

いっちゃん

いっちゃんさん からの返信 2023/03/25 12:26:22
    やっぱ、値段の差には勝てない。
    陸着、陸発は、空港の繁忙時のみのようですよ。妻がこれまで新千歳⇄中部国際空港を8回利用して、2度だけ陸着(いずれも朝発)。僕は、4回利用して1度だけ陸発でした。確かにゲート着か否かでは、20~30分違いますよね。
    値段が安いから我慢はできますが、JAL ANAと比べ、シートピッチが5cm狭いのが難点かな。正しい姿勢で座らないと、ちょっと膝が当たってしまいます。男性にはちょっとキツイかもですね。この5センチがなかなかどうして、大きな差かもしれません。機種にもよりますが、前のシートについている網ポケットを上にずらせば、かなり楽に座れます。機内アテンダントの方に教えてもらいました。

ma-yu

ma-yuさん からの返信 2023/03/25 12:46:56
    Re: ピーチ めちゃくちゃ安いですよね。
    色々とアドバイスを頂きありがとうございます。
    お得に乗れるので、少し狭いですが許容範囲内かと思っています。
    網ポケットってずらせるのですね。知りませんでした。
    6月に試してみたいと思います。

• たまスケさん 2023/03/24 22:37:13
    石垣島~♪
    ma-yuさん こんばんは(^ ^)

石垣島へ行ってらしたんですね♪

石垣島=具志堅用高さんの像というくらい私の中でかなり印象的です。
    私は行ったことがないので行くことが出来たら絶対みたい物の一つです(笑)

ANAインターコンチネンタル石垣のお部屋もめっちゃ綺麗で快適そうですね!
    夕食の選べるメインも牛リブロースと石垣島鮮魚のグリルもとても美味しそう。
    ブュッフェ台は本当にゆったりと間隔が空いていて取りやすそうですし、雰囲気も良さそうです。
    朝食の和食も品数もあって美味しそうでした。

サビチ鍾乳洞からの海!ってなんて神秘的なんだろう、きっと生で見たら私も感動しちゃうんだろうな~。
    北海道もそうなんですが、日本離れした景色が見れるのも魅力なんだと思いました。

そしてグルメもすご~い!!
    マンゴーパンケーキやガーリックシュリンプに石垣牛炭火焼肉などなど、もうやられっぱなしです☆
    いいな~石垣島~(o^^o)

続きも楽しみにしております♪

たまスケ

ma-yu

ma-yuさん からの返信 2023/03/25 10:48:45
    Re: 石垣島~♪
    たまスケさん

こんにちは!

具志堅さんは石垣島のヒーローですね。
    前回に続き又会いに行きました(*^ ^*)
    お元気で何よりでした。

ANAインターコンチネンタル石垣は、とても素敵なホテルでした。
    部屋、館内、庭まで手入れが行き届いていました。
    今回はお得なパッケージだったので新館に泊まることが出来ませんでした( ;∀;)
    次回行くことがあればベイウィングかクラブに宿泊してみたいです。
    夕食はホテル内でビュッフェを頂きました。
    どのお料理もクオリティが高く満足出来ました。
    ただ、どうしても食べ過ぎてしまいます (;^_^

サビチ鍾乳洞は、前回行った石垣鍾乳洞とは違ったシンプルな良さがありました。
    鍾乳洞を抜けると海!はテンションが上がりました。
    パワーをいっぱいもらった様に思います。

旅行へ行くとグルメも楽しみですね!
    気になっていた所で頂きました。
    もう1軒行きたいカフェがあったのですが、お腹がはち切れそうだったので次回の宿題となりました(笑

• miroさん 2023/03/24 20:49:07
    いいなあ。リベンジ石垣島

こんばんは。

またまた、石垣島へ行かれてんですね。
    いいなあ。

マンゴパンケーキ、とてもおいしそうですね。
    鍾乳洞もいい感じ。奇岩パワースポットのグリーンの海、綺麗ですね。
    シーサー農園のシーサーたちもカラフルでかわいい。
    きれいなブルーの海も見られましたね。

引き続きリベンジが成功するのか、次の旅行記も楽しみです。

miro

ma-yu

ma-yuさん からの返信 2023/03/25 09:11:55
    Re: いいなあ。リベンジ石垣島
    miroさん

おはようございます!

行ってきました石垣島 (*^^*)

マンゴパンケーキは、ふんわりで甘さも抑えていてマンゴーとの相性も良くとっても美味しかったです。
    鍾乳洞はかがんだり、滑らないように気を付けながら探検してきました。
    体長1メートルのウナギが住んでいると聞いたのですが見つけられなくて残念です。
    洞窟を抜けると海って珍しのではないでしょうか?!
    農園の巨大なシーサーたちは愛嬌がありカワイかったです(^^)
    想像していたよりも広くてたくさんのシーサーが見られました。

コメントを頂きありがとうございました。
    又、遊びに来て下さいね!

ma-yu
  • HAPPINさん 2023/03/24 16:57:18
    鍾乳洞
    こんにちは、ma-yuさん

ポップでかわいいイラストのHelloKitty HARUKAで関空へ。旅気分があがっちゃいますね♪

飛行機でおーりとーりの石垣島へ。いいなぁって。
    ディナー、ブッフェなのにいいお値段!と思ったらクオリティ高くておいしそう。
    朝ごはんの和食もおいしそうですね。あっ和食の八重山、昔行ったような気が・・・
    おいしかったことだけは覚えています。

サビチ鍾乳洞は行ったことありません。こんなとこあったんですね。知りませんでした。なんだかよさげ♪

続きを楽しみにしています。

ありがとうございました。

Happin

ma-yu

ma-yuさん からの返信 2023/03/25 08:01:04
    Re: 鍾乳洞
    Happinさん

おはようございます!

関空へ行く時はリムジンバスもあるのですが、いつもキティちゃんのはるかに乗っています。
    かわいくて気に入っています (*^^*)
    最近は満席に近い状態で海外からの方も多いようです。

ホテルのビュッフェはイイお値段でした (^^;)
    次はいつ来れるかわからないので舞台から飛び降りました(笑
    ビュッフェで食べ過ぎたので次の日の朝食は和食にしました。
    郷土食満載で和食もイイなぁって思いました。

ガイドブックを見て行きたいと思ったのがサビチ鍾乳洞です。
    素朴でカラフルなライトアップも無く本来の姿が楽しめました。
    鍾乳洞を抜けると絶景でした。

続きも製作中ですので遊びに来て下さいね。