兵庫旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月に入り、暖かい日が続いて、まさに春本番を迎えようとしています。今年も梅を見たくなり、幼なじみの友人と今春、目先を変えて神戸方面の岡本梅林公園へ行くことになりました。この梅林公園は4トラベラーのyokoさんの旅行記で見たことがあり、岡本は古来から梅の名所だったところなんだそうです。<br /><br />神戸方面といえば、スイーツの名店が数多くある関西屈指のスイーツ天国のエリア。&quot;sweet tooth&quot; の私は梅を見た後のスイーツも楽しみで、三宮にある『pâtisserie Tooth Tooth』で苺尽くしのアフタヌーンティーに心惹かれたのでした。

今春も梅が見たくて岡本梅林公園を訪問&Patisserie Tooth Toothでアフタヌーンティー♪

94いいね!

2023/03/08 - 2023/03/08

703位(同エリア21369件中)

18

94

akiko

akikoさん

この旅行記のスケジュール

2023/03/08

  • 阪急神戸線「岡本駅」北口から出て、徒歩10分ほどのところにある「岡本梅林公園」へ

  • 阪急神戸線「岡本駅」から「三宮駅」まで移動

  • 三宮駅からpâtisserie Tooth Toothまで徒歩で向かう

  • 三宮神社まで歩いて向かう

  • 生田神社まで歩いて向かう

この旅行記スケジュールを元に

3月に入り、暖かい日が続いて、まさに春本番を迎えようとしています。今年も梅を見たくなり、幼なじみの友人と今春、目先を変えて神戸方面の岡本梅林公園へ行くことになりました。この梅林公園は4トラベラーのyokoさんの旅行記で見たことがあり、岡本は古来から梅の名所だったところなんだそうです。

神戸方面といえば、スイーツの名店が数多くある関西屈指のスイーツ天国のエリア。"sweet tooth" の私は梅を見た後のスイーツも楽しみで、三宮にある『pâtisserie Tooth Tooth』で苺尽くしのアフタヌーンティーに心惹かれたのでした。

PR

  • 阪急神戸線の岡本といえば、駅前に有名なベーカリーや素敵なカフェがあり、こんなまちに住んでみたいと思うとてもおしゃれで上品な町です。南口は何度も下りたことがありますが、北口は初めてでした。<br /><br />岡本梅林公園は住宅地を抜け山の方に向かって歩き、徒歩10~15分ほどで行けるということでした。<br />

    阪急神戸線の岡本といえば、駅前に有名なベーカリーや素敵なカフェがあり、こんなまちに住んでみたいと思うとてもおしゃれで上品な町です。南口は何度も下りたことがありますが、北口は初めてでした。

    岡本梅林公園は住宅地を抜け山の方に向かって歩き、徒歩10~15分ほどで行けるということでした。

  • 駅を出てすぐの民家に梅の木があり、こんなに可愛い梅の花が咲いていたんです。ちゅんちゅんと鳴き声が聞こえ、その方向を見るとメジロが梅の木の周りを飛び回っていました。

    駅を出てすぐの民家に梅の木があり、こんなに可愛い梅の花が咲いていたんです。ちゅんちゅんと鳴き声が聞こえ、その方向を見るとメジロが梅の木の周りを飛び回っていました。

  • そしてまた歩いていると、近くのお宅の目隠しフェンスに、可愛いトールペイントの作品が飾られていました。

    そしてまた歩いていると、近くのお宅の目隠しフェンスに、可愛いトールペイントの作品が飾られていました。

  • どの女の子も可愛くて... 中には小さな植木鉢を持った子もいて、友人と足をとめ、しばし鑑賞.:*☆*:.( 勝手に撮影して、紹介までしてすみません!)家主さんはきっと素敵な方なんでしょうね~

    どの女の子も可愛くて... 中には小さな植木鉢を持った子もいて、友人と足をとめ、しばし鑑賞.:*☆*:.( 勝手に撮影して、紹介までしてすみません!)家主さんはきっと素敵な方なんでしょうね~

  • 住宅街の突き当たりを左折し、歩いていくと天上川という干上がった川がありました。この川沿いの道を北に向かって歩いて行きます。

    住宅街の突き当たりを左折し、歩いていくと天上川という干上がった川がありました。この川沿いの道を北に向かって歩いて行きます。

  • 少し行くと、「梅林(岡本公園)」への案内板が!ここを左に曲がります。

    少し行くと、「梅林(岡本公園)」への案内板が!ここを左に曲がります。

  • 案内板に従って歩いて行くと、「岡本公園」がありました。入口には扉が設置され、その横に注意事項の案内板が!<br /><br />「イノシシが扉を開けて公園に入りますので、出入りの際は必ず扉の鍵をかけてください」とのことでした。そう言えば、TVでこの辺りでイノシシが出たとの注意喚起の報道がされているのを見たことがあります。

    案内板に従って歩いて行くと、「岡本公園」がありました。入口には扉が設置され、その横に注意事項の案内板が!

    「イノシシが扉を開けて公園に入りますので、出入りの際は必ず扉の鍵をかけてください」とのことでした。そう言えば、TVでこの辺りでイノシシが出たとの注意喚起の報道がされているのを見たことがあります。

  • またこの公園の利用案内もあり...<br />この岡本地区は古くから 「梅は岡本、 桜は吉野、みかん紀の国、 栗丹波」と唄われるほど昔から梅の名所として知られていたとのこと。桜・みかん・栗の産地は有名ですが、岡本が梅で知れ渡っていたとは...<br /><br />そんな梅の岡本も1938年の阪神大水害や、その後の神戸大空襲や戦後の宅地化により、梅林はなくなっていったんだそうです。でも梅林の復活を望んだ住民の皆さんの熱意が通じて、1982年に「岡本 (梅林) 公園」 が整備されたとか。

    またこの公園の利用案内もあり...
    この岡本地区は古くから 「梅は岡本、 桜は吉野、みかん紀の国、 栗丹波」と唄われるほど昔から梅の名所として知られていたとのこと。桜・みかん・栗の産地は有名ですが、岡本が梅で知れ渡っていたとは...

    そんな梅の岡本も1938年の阪神大水害や、その後の神戸大空襲や戦後の宅地化により、梅林はなくなっていったんだそうです。でも梅林の復活を望んだ住民の皆さんの熱意が通じて、1982年に「岡本 (梅林) 公園」 が整備されたとか。

  • この公園は無料で開放されていて、東入口からはこのような通路が!<br />男性が方がカメラを向けているところには...

    この公園は無料で開放されていて、東入口からはこのような通路が!
    男性が方がカメラを向けているところには...

  • ひっそりとラッパ水仙が咲いていました♪ 水仙も春を知らせてくれる代表的なお花ですよね~

    ひっそりとラッパ水仙が咲いていました♪ 水仙も春を知らせてくれる代表的なお花ですよね~

  • 満開の梅が見えてきました!

    満開の梅が見えてきました!

  • こんなにびっしりとお花をつけた梅の木ですが...

    こんなにびっしりとお花をつけた梅の木ですが...

  • 淡いピンクの花も咲いていたんです!<br />

    淡いピンクの花も咲いていたんです!

  • 同じ枝に白とピンクの花が咲く、「思いのまま」という品種でした。

    同じ枝に白とピンクの花が咲く、「思いのまま」という品種でした。

  • このように紅白の異なる色の花が混ざるようにして咲いている梅の木は「源平咲き」と呼ばれる現象だそうで、、、<br /><br />平安時代の源平合戦に由来した呼び名で、白い旗を掲げた源氏と赤い旗を用いた平氏になぞらえているのだとか。

    このように紅白の異なる色の花が混ざるようにして咲いている梅の木は「源平咲き」と呼ばれる現象だそうで、、、

    平安時代の源平合戦に由来した呼び名で、白い旗を掲げた源氏と赤い旗を用いた平氏になぞらえているのだとか。

  • なだらかな坂を上るように通路が伸びていて、来た道を振り返るとこのような風景が。右に見えているのは紅梅で...

    なだらかな坂を上るように通路が伸びていて、来た道を振り返るとこのような風景が。右に見えているのは紅梅で...

  • 確か「鹿児島紅」という品種だったと思います。

    確か「鹿児島紅」という品種だったと思います。

  • これは「翁」というお爺さん梅!?です。小さめの花で、軸に筋が入り葉に斑点が入る品種なんだとか。

    これは「翁」というお爺さん梅!?です。小さめの花で、軸に筋が入り葉に斑点が入る品種なんだとか。

  • これは「通い小町」という粋な名前の梅でした。<br />この梅は花びらの先端は波打ち、雄しべは黄色みを帯びて長いのだそう。

    これは「通い小町」という粋な名前の梅でした。
    この梅は花びらの先端は波打ち、雄しべは黄色みを帯びて長いのだそう。

  • 園内は回廊式散策路になっていて、写真の左上に続く道にも進めますし、見えませんが手前にも進むことができました。

    園内は回廊式散策路になっていて、写真の左上に続く道にも進めますし、見えませんが手前にも進むことができました。

  • 手前の道を進むことにし進んで行くと、花咲く梅の木の遥か向こうに斜張橋(東神戸大橋)が見えていました。

    手前の道を進むことにし進んで行くと、花咲く梅の木の遥か向こうに斜張橋(東神戸大橋)が見えていました。

  • この公園は小高い斜面を利用しできていて、さらに上まで上がってきました。左に枝垂れ梅が見えていますが...

    この公園は小高い斜面を利用しできていて、さらに上まで上がってきました。左に枝垂れ梅が見えていますが...

  • 近くから見ると、こんなに華やかなんです!<br />枝垂れは、梅も桜も大好きです♪

    近くから見ると、こんなに華やかなんです!
    枝垂れは、梅も桜も大好きです♪

  • さらに歩いて行くと、水場があり、そばにあずまやがありました。

    さらに歩いて行くと、水場があり、そばにあずまやがありました。

  • このような水路も。。。

    このような水路も。。。

  • また可愛い花がありました。花芯部が濃いピンク色の梅でした。

    また可愛い花がありました。花芯部が濃いピンク色の梅でした。

  • 白梅にもいろんな種類があって緑がかった梅もありますが、これは桜の花のような梅でした。

    白梅にもいろんな種類があって緑がかった梅もありますが、これは桜の花のような梅でした。

  • 特に可愛い部分にピントを合わせてパチリ(#^.^#)

    特に可愛い部分にピントを合わせてパチリ(#^.^#)

  • 岡本は神戸市東灘区にあり、梅林公園の高台からは東灘の街並みや六甲アイランドが見えていました。

    岡本は神戸市東灘区にあり、梅林公園の高台からは東灘の街並みや六甲アイランドが見えていました。

  • このような展望スペースもありました。

    このような展望スペースもありました。

  • そこから下を見ると、梅園を上から見下ろす風景が広がっていました。

    そこから下を見ると、梅園を上から見下ろす風景が広がっていました。

  • 左を見ると、このような風景が!

    左を見ると、このような風景が!

  • 展望スペースのちょうど下に、赤椿が咲いているところがありました。

    展望スペースのちょうど下に、赤椿が咲いているところがありました。

  • 椿といえば、京都の法然院や霊鑑寺でもきれいな椿が咲いているんでしょうね~

    椿といえば、京都の法然院や霊鑑寺でもきれいな椿が咲いているんでしょうね~

  • 赤い椿のそばにあった白梅も可愛くて、木の上部から市街地を見通す風景も撮影!

    赤い椿のそばにあった白梅も可愛くて、木の上部から市街地を見通す風景も撮影!

  • さあ、そろそろ下の方に下りて行きましょう!<br />この公園には42種196本の梅の木があり、そのほとんどが寄付などで移植されたものなんだそうです。

    さあ、そろそろ下の方に下りて行きましょう!
    この公園には42種196本の梅の木があり、そのほとんどが寄付などで移植されたものなんだそうです。

  • この梅林の歴史について書かれた案内板があり、、、<br />- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - <br />昔から、「梅は岡本、桜は吉野、みかん紀の国、栗丹波」と唄われた岡本梅林の起源は明確でないけれど、 山本梅崖の『岡本梅林記』に羽柴秀吉の来訪が記されていてかなり古くから存在していたようである。 <br /><br />明治維新後は、全村の各戸に梅の木を植え、増田太郎右衛門所有の約3ヘクタールの梅林をはじめとして、相当広い範囲にわたっていた。<br /><br />明治30年頃から観梅期に国鉄が臨時停車場を設けるようになり、 明治38年に開通した阪神電車が青木停留所を設けるにいたり、岡本の観梅は阪神間における年中行事の一つとなっていた・・・んだそうです。

    この梅林の歴史について書かれた案内板があり、、、
    - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
    昔から、「梅は岡本、桜は吉野、みかん紀の国、栗丹波」と唄われた岡本梅林の起源は明確でないけれど、 山本梅崖の『岡本梅林記』に羽柴秀吉の来訪が記されていてかなり古くから存在していたようである。

    明治維新後は、全村の各戸に梅の木を植え、増田太郎右衛門所有の約3ヘクタールの梅林をはじめとして、相当広い範囲にわたっていた。

    明治30年頃から観梅期に国鉄が臨時停車場を設けるようになり、 明治38年に開通した阪神電車が青木停留所を設けるにいたり、岡本の観梅は阪神間における年中行事の一つとなっていた・・・んだそうです。

  • これは江戸時代の岡本梅林の様子を描いたものだそうです。様々な人がお花見を楽しんでいるのがよくわかります。

    これは江戸時代の岡本梅林の様子を描いたものだそうです。様々な人がお花見を楽しんでいるのがよくわかります。

  • 案内板の周りにも、このような梅が咲いていました。品種名はわかりませんが、小ぶりの花がたくさん咲き目を愉しませてくれました。

    案内板の周りにも、このような梅が咲いていました。品種名はわかりませんが、小ぶりの花がたくさん咲き目を愉しませてくれました。

  • この梅の花芯も赤っぽくて可愛い~♪

    この梅の花芯も赤っぽくて可愛い~♪

  • この梅林には早咲き、中咲き、遅咲きの梅が植えられていて、1月中旬から4月上旬まで長い間梅が楽しめるようになっているのだそうです。

    この梅林には早咲き、中咲き、遅咲きの梅が植えられていて、1月中旬から4月上旬まで長い間梅が楽しめるようになっているのだそうです。

  • ピンクの可愛い枝垂れ梅がありました。「呉服枝垂れ」だとか♪<br />以前に訪れた三重の鈴鹿の森公園でも多く咲いていた、お気に入りの枝垂れの品種でした。

    ピンクの可愛い枝垂れ梅がありました。「呉服枝垂れ」だとか♪
    以前に訪れた三重の鈴鹿の森公園でも多く咲いていた、お気に入りの枝垂れの品種でした。

  • 可愛い部分を探します。まずはこの部分を撮影!赤い顎の部分も可愛い~♪

    イチオシ

    可愛い部分を探します。まずはこの部分を撮影!赤い顎の部分も可愛い~♪

  • 蕾の部分はピンクが濃いみたいで、枝先に目が行きます。

    蕾の部分はピンクが濃いみたいで、枝先に目が行きます。

  • 見るアングルを変えて、もう1枚(^^)♪

    イチオシ

    見るアングルを変えて、もう1枚(^^)♪

  • さらに進んできたところに、このような梅がありました。

    さらに進んできたところに、このような梅がありました。

  • 赤い花芯がとてもキュートで、思わず見入りました。<br />この梅はネームプレートがなかったのですが、たぶん「旭鶴」か「重五郎梅」のどちらかだと思います。

    赤い花芯がとてもキュートで、思わず見入りました。
    この梅はネームプレートがなかったのですが、たぶん「旭鶴」か「重五郎梅」のどちらかだと思います。

  • この梅は裏から見ても可愛いんです!裏美人ですね~~(^_-)-☆<br />

    この梅は裏から見ても可愛いんです!裏美人ですね~~(^_-)-☆

  • もう1枚!今まで梅を何度も見てきましたが、こんなに顎が可愛いと思える梅はなかったような...。

    もう1枚!今まで梅を何度も見てきましたが、こんなに顎が可愛いと思える梅はなかったような...。

  • 近くに、このような白い枝垂れ梅がありました。

    近くに、このような白い枝垂れ梅がありました。

  • この品種名は「白滝枝垂」だとか。通常、枝垂れは枝がシャワーのように垂れていますが、これは横に枝が張り、そして枝先が枝垂れていました。

    この品種名は「白滝枝垂」だとか。通常、枝垂れは枝がシャワーのように垂れていますが、これは横に枝が張り、そして枝先が枝垂れていました。

  • 花が密に咲いている様子も可愛かったです。

    花が密に咲いている様子も可愛かったです。

  • 人が結構いましたが、一時的に人が写り込まない時間帯があって、散策路を撮影しながら歩いて行きました。

    人が結構いましたが、一時的に人が写り込まない時間帯があって、散策路を撮影しながら歩いて行きました。

  • この道の左手に...

    この道の左手に...

  • 「重五郎梅」というこの地域にゆかりのある梅がありました。説明板によると、この岡本一帯ではかつてこの梅が6,000本も植えられていて、この梅の木に実る梅が岡本の特産品になっていたとか。<br /><br />この梅も花芯が赤っぽくて、裏美人でした^ ^

    「重五郎梅」というこの地域にゆかりのある梅がありました。説明板によると、この岡本一帯ではかつてこの梅が6,000本も植えられていて、この梅の木に実る梅が岡本の特産品になっていたとか。

    この梅も花芯が赤っぽくて、裏美人でした^ ^

  • ピンクの「呉服枝垂れ」がまた咲いていました♪

    ピンクの「呉服枝垂れ」がまた咲いていました♪

  • 長く枝垂れた枝に、等間隔に可愛く花をつける様子がたまらなくキュートです♪

    長く枝垂れた枝に、等間隔に可愛く花をつける様子がたまらなくキュートです♪

  • やっぱり枝垂れは可愛いですね!

    やっぱり枝垂れは可愛いですね!

  • このように花が固まって咲いている部分もありました!

    このように花が固まって咲いている部分もありました!

  • 見るからに、珍しい白とピンクが混じって咲いている&quot;源平咲き&quot;の梅の木がまたありました!

    見るからに、珍しい白とピンクが混じって咲いている"源平咲き"の梅の木がまたありました!

  • この部分だけ見れば、2本の木が重なっているように見えますよね~

    この部分だけ見れば、2本の木が重なっているように見えますよね~

  • 一つ一つの花も八重咲きで可愛いんです.:*☆*:.

    一つ一つの花も八重咲きで可愛いんです.:*☆*:.

  • この部分も可愛い(^^)♪

    イチオシ

    この部分も可愛い(^^)♪

  • 枝垂れと同じ花のつき方をしている部分もありました。

    枝垂れと同じ花のつき方をしている部分もありました。

  • ほぼ白だけの部分も可愛くて、何枚も撮影してしまいます。

    ほぼ白だけの部分も可愛くて、何枚も撮影してしまいます。

  • ピンクのニュアンスが入った部分☆彡

    ピンクのニュアンスが入った部分☆彡

  • この部分も撮らずにいられません~~

    イチオシ

    この部分も撮らずにいられません~~

  • ひっそり2輪咲いているのも趣があっていいですね。

    ひっそり2輪咲いているのも趣があっていいですね。

  • これでほぼ岡本梅林公園を見終えました。ここは市民に開放された公園だと思いますが、私たちのように他府県からでも訪問できて、無料で梅を楽しませてもらえてありがたいと思いました。もちろん有料で入れる梅園ほど見事ではなかったですが、十分楽しませてもらいました(^^)♪

    これでほぼ岡本梅林公園を見終えました。ここは市民に開放された公園だと思いますが、私たちのように他府県からでも訪問できて、無料で梅を楽しませてもらえてありがたいと思いました。もちろん有料で入れる梅園ほど見事ではなかったですが、十分楽しませてもらいました(^^)♪

  • ここからは突然、神戸三宮に変わります。梅林公園を出て、岡本駅から三宮駅に移動してきました。<br /><br />三宮駅の西口を出たところで、長い列が!その列はどうやら「KOBE NEW WORLD」というカフェ&レストランに並ぶ人たちでした。

    ここからは突然、神戸三宮に変わります。梅林公園を出て、岡本駅から三宮駅に移動してきました。

    三宮駅の西口を出たところで、長い列が!その列はどうやら「KOBE NEW WORLD」というカフェ&レストランに並ぶ人たちでした。

  • 注目したのは、お店のこのボタニカル・アートの花時計の装飾でした。1階では生ドーナツを販売しているようで、とても人気がありそうでした。

    注目したのは、お店のこのボタニカル・アートの花時計の装飾でした。1階では生ドーナツを販売しているようで、とても人気がありそうでした。

  • 神戸にはオシャレなお店がいっぱい!スイーツのショップも数多くありますが、今回魅かれたのが「PATISSERIE TOOTH TOOTH」でした。三宮駅から7、8分歩いたところにお店がありました。<br /><br />紫のラインにゴールドでPATISSERIE TOOTH TOOTHと名前が入るお店の佇まいは、異国情緒漂う神戸に似合う雰囲気で、パリにあるSalon de théのようでした.:*☆*:.

    神戸にはオシャレなお店がいっぱい!スイーツのショップも数多くありますが、今回魅かれたのが「PATISSERIE TOOTH TOOTH」でした。三宮駅から7、8分歩いたところにお店がありました。

    紫のラインにゴールドでPATISSERIE TOOTH TOOTHと名前が入るお店の佇まいは、異国情緒漂う神戸に似合う雰囲気で、パリにあるSalon de théのようでした.:*☆*:.

  • お店の外には順番待ちの席も設けられ...

    お店の外には順番待ちの席も設けられ...

  • 遊び心が感じられるロゴマークもいい感じ☆☆<br />ネット情報によると、店名のTooth Toothは、 “は(tooth)” が2つで はは=「母の味」が由来なのだとか...。

    遊び心が感じられるロゴマークもいい感じ☆☆
    ネット情報によると、店名のTooth Toothは、 “は(tooth)” が2つで はは=「母の味」が由来なのだとか...。

  • 店内も色使いがおしゃれでヨーロッパのお店のようでした。

    店内も色使いがおしゃれでヨーロッパのお店のようでした。

  • 1階はケーキや焼き菓子を販売する「ブティック」で、見ているだけで幸せになる美味しそうなスイーツ類が並んでいました。<br />お聞きすると、撮影しても良いということで撮影させてもらいました。<br />

    1階はケーキや焼き菓子を販売する「ブティック」で、見ているだけで幸せになる美味しそうなスイーツ類が並んでいました。
    お聞きすると、撮影しても良いということで撮影させてもらいました。

  • ショーケースに並んでいたのは美味しそうなケーキばかり.:*☆*:.<br />

    ショーケースに並んでいたのは美味しそうなケーキばかり.:*☆*:.

  • 店内には2階へ続く紫色のおしゃれな階段がありました。2階はティータイムからお食事までゆっくり楽しめる「サロン」なんだそうです。<br /><br />この時は、2階は満席だったので、待ち時間を使って撮影させてもらいました。

    店内には2階へ続く紫色のおしゃれな階段がありました。2階はティータイムからお食事までゆっくり楽しめる「サロン」なんだそうです。

    この時は、2階は満席だったので、待ち時間を使って撮影させてもらいました。

  • 2階のサロンに上がってきました。

    2階のサロンに上がってきました。

  • ほぼ満席でサロンを見渡す写真は無理でしたが、一瞬だけ空いたテーブル席を撮影!

    ほぼ満席でサロンを見渡す写真は無理でしたが、一瞬だけ空いたテーブル席を撮影!

  • テーブルの上にはメニューブックが!これはアフタヌーンティーが載っているページです。

    テーブルの上にはメニューブックが!これはアフタヌーンティーが載っているページです。

  • そして運ばれてきたティースタンドがこれでした。スタンドの上に可愛い花飾りがついていてニンマリ(*^^*)

    そして運ばれてきたティースタンドがこれでした。スタンドの上に可愛い花飾りがついていてニンマリ(*^^*)

  • 横からも1枚!ちなみに、これで2,800円(税抜き)でした。甘いものばかりですが、ランチ代わりになってかなりお得ですよね~

    横からも1枚!ちなみに、これで2,800円(税抜き)でした。甘いものばかりですが、ランチ代わりになってかなりお得ですよね~

  • まずは下段のプレートからいただきました。<br />・イチゴのフルーツサンド<br />・イチゴのブラウニー<br />・スコーン<br />・イチゴジャムとマスカルポーネクリーム<br /><br />イチゴのフルーツサンドはフロマージュ風味のクリームが甘さ控えめで、イチゴの味が引き立ちとても美味でした。ブラウニーは濃厚なショコラ味で、かなり甘めでしたがこれも◎。スコーンは温められていて、マスカルポーネ&ジャムをつけていただきました。

    まずは下段のプレートからいただきました。
    ・イチゴのフルーツサンド
    ・イチゴのブラウニー
    ・スコーン
    ・イチゴジャムとマスカルポーネクリーム

    イチゴのフルーツサンドはフロマージュ風味のクリームが甘さ控えめで、イチゴの味が引き立ちとても美味でした。ブラウニーは濃厚なショコラ味で、かなり甘めでしたがこれも◎。スコーンは温められていて、マスカルポーネ&ジャムをつけていただきました。

  • 上段<br />・タルトフレーズ<br />・イチゴとピスタチオのプティエクレール<br />・イチゴとエルダーフラワーのジュレ<br />・クレームブリュレ<br />・イチゴマカロン<br /><br />タルトフレーズはイチゴタルトで、タルト生地も美味しくて酸味のあるイチゴとの相性も抜群でした。プティエクレールはイチゴとフランボワーズをピスタチオクリームと一緒に味わえてこれも美味でした。イチゴのジュレはさっぱりイチゴをジュレと共に味わえました。クレームブリュレは下のクリームが味わい深かったです。マカロンも美味しかったです。<br /><br />ドリンクは、ホットティー / アイスティー/ コーヒー/ ジュース (アップル / オレンジ / マンゴー) / イチゴのティーソーダから選べました。友人はホットコーヒーを、私はダージリンティーをチョイス。<br /><br />どのスイーツも美味しく、観梅のあとの午後の素敵なひとときを過ごすことができました。

    上段
    ・タルトフレーズ
    ・イチゴとピスタチオのプティエクレール
    ・イチゴとエルダーフラワーのジュレ
    ・クレームブリュレ
    ・イチゴマカロン

    タルトフレーズはイチゴタルトで、タルト生地も美味しくて酸味のあるイチゴとの相性も抜群でした。プティエクレールはイチゴとフランボワーズをピスタチオクリームと一緒に味わえてこれも美味でした。イチゴのジュレはさっぱりイチゴをジュレと共に味わえました。クレームブリュレは下のクリームが味わい深かったです。マカロンも美味しかったです。

    ドリンクは、ホットティー / アイスティー/ コーヒー/ ジュース (アップル / オレンジ / マンゴー) / イチゴのティーソーダから選べました。友人はホットコーヒーを、私はダージリンティーをチョイス。

    どのスイーツも美味しく、観梅のあとの午後の素敵なひとときを過ごすことができました。

  • Tooth Toothをあとにし、まだ時間があったので、梅が見られる神社に行こうかということになり、近くの三宮神社と生田神社を訪問することに!<br /><br />ここは神戸の繁華街にある「三宮神社」です。梅の花が少しですが見えていました。

    Tooth Toothをあとにし、まだ時間があったので、梅が見られる神社に行こうかということになり、近くの三宮神社と生田神社を訪問することに!

    ここは神戸の繁華街にある「三宮神社」です。梅の花が少しですが見えていました。

  • この神社は天照大神の御子である、湍津姫命(たきつひめのみこと)をお祀りしていて、港町神戸の航海の安全と、商工業の繁栄を守る神様として、古くから信仰されているのだそう。

    この神社は天照大神の御子である、湍津姫命(たきつひめのみこと)をお祀りしていて、港町神戸の航海の安全と、商工業の繁栄を守る神様として、古くから信仰されているのだそう。

  • 次にやって来たのは、歩いて10分ほどのところにある「生田神社」でした。<br /><br />この生田神社の創建は201年と古く、大変長い歴史をもつ由緒ある神社で、稚日女尊(わかひるめのみこと)という女神が祀られています。稚日女尊は織物の神様であり、糸と糸を織りなすという意味から、人と人をつなぐ「縁」を結ぶ神と崇められていて、「縁結び」の神様として知られています。<br /><br />また、平安時代に朝廷から生田神社の神様のお世話をする44戸の家「神戸(かんべ)」が配置され、その名前が由来となり、今の&quot;神戸&quot;の地名になったんだということです。

    次にやって来たのは、歩いて10分ほどのところにある「生田神社」でした。

    この生田神社の創建は201年と古く、大変長い歴史をもつ由緒ある神社で、稚日女尊(わかひるめのみこと)という女神が祀られています。稚日女尊は織物の神様であり、糸と糸を織りなすという意味から、人と人をつなぐ「縁」を結ぶ神と崇められていて、「縁結び」の神様として知られています。

    また、平安時代に朝廷から生田神社の神様のお世話をする44戸の家「神戸(かんべ)」が配置され、その名前が由来となり、今の"神戸"の地名になったんだということです。

  • 生田神社は、また源平合戦の古戦場であったことでも知られていて、そのことを紹介する看板もありました。<br /><br />

    生田神社は、また源平合戦の古戦場であったことでも知られていて、そのことを紹介する看板もありました。

  • 楼門前の手水舎には、季節の花がたくさん浮かべられていました♪まさかここで花手水が見られるなんて... (*^^*)

    楼門前の手水舎には、季節の花がたくさん浮かべられていました♪まさかここで花手水が見られるなんて... (*^^*)

  • これは拝殿で、その奥に本殿があり、稚日女尊(わかひるめのみこと)が祀られています。 <br /><br />社殿が新しく見えますが、平成7年(1995)の阪神淡路大震災では完全に倒壊してしまいましたが、わずか1年半で再建されたのでした。

    これは拝殿で、その奥に本殿があり、稚日女尊(わかひるめのみこと)が祀られています。 

    社殿が新しく見えますが、平成7年(1995)の阪神淡路大震災では完全に倒壊してしまいましたが、わずか1年半で再建されたのでした。

  • 境内には、縁結びや恋愛成就を祈願するハートの絵馬が多く奉納され(写真上)、本殿の北東に約500年の年輪を有する「楠(くすのき)の神木」がありました。(写真中)また江戸時代の安政の大地震で折れた石鳥居も安置されていました(写真下)<br /><br />生田神社は恋愛成就だけでなく、楠のご神木は一度は空襲で焼けたものの、力強く蘇り、また折れた石鳥居や、阪神大震災で倒壊した社殿もわずか1年半で復活したことから「復活(再生)」の神社としても全国から信仰を集めているんだそうです。

    境内には、縁結びや恋愛成就を祈願するハートの絵馬が多く奉納され(写真上)、本殿の北東に約500年の年輪を有する「楠(くすのき)の神木」がありました。(写真中)また江戸時代の安政の大地震で折れた石鳥居も安置されていました(写真下)

    生田神社は恋愛成就だけでなく、楠のご神木は一度は空襲で焼けたものの、力強く蘇り、また折れた石鳥居や、阪神大震災で倒壊した社殿もわずか1年半で復活したことから「復活(再生)」の神社としても全国から信仰を集めているんだそうです。

  • これは、境内の北東に鎮座する稲荷社。「稲倉魂命(うかのみたまのみこと)」を祀っていて、五穀豊穣と商売繁盛をはじめ、家内安全・交通安全・諸願成就・芸能上達・金運向上などにご利益があるのだとか。<br /><br />朱色の鳥居が22基並んでいて見応えがあります。また稲荷社の上部装飾が美しくて注目したのでした。

    これは、境内の北東に鎮座する稲荷社。「稲倉魂命(うかのみたまのみこと)」を祀っていて、五穀豊穣と商売繁盛をはじめ、家内安全・交通安全・諸願成就・芸能上達・金運向上などにご利益があるのだとか。

    朱色の鳥居が22基並んでいて見応えがあります。また稲荷社の上部装飾が美しくて注目したのでした。

  • 稲荷社のそばに、またお花が手水鉢に浮かべられているのを発見!思わぬところで花手水を見ることができラッキーでした。<br /><br />この日は、友人と神戸・岡本に梅を見に行こうで始まったショートトリップでしたが、神戸でアフタヌーンティーをいただき、その後神社を2つ訪れて、梅や花手水も楽しむことができました。<br /><br />個人的には、ホーチミンの旅行記がまだ完結していないのですが、タイミング的に観梅の旅行記を途中に挟むことにしました。この旅行記にもお付き合いありがとうございました♪

    稲荷社のそばに、またお花が手水鉢に浮かべられているのを発見!思わぬところで花手水を見ることができラッキーでした。

    この日は、友人と神戸・岡本に梅を見に行こうで始まったショートトリップでしたが、神戸でアフタヌーンティーをいただき、その後神社を2つ訪れて、梅や花手水も楽しむことができました。

    個人的には、ホーチミンの旅行記がまだ完結していないのですが、タイミング的に観梅の旅行記を途中に挟むことにしました。この旅行記にもお付き合いありがとうございました♪

94いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (18)

開く

閉じる

  • milkさん 2023/05/07 23:44:29
    可愛らしい( *´艸`)
    akikoさん、こんばんは☆
    遅くなりましたが岡本梅林公園の旅行記を拝見させて頂きました。

    表紙の梅が可愛すぎて、思わず先走って「いいね」を押すところでした(≧▽≦)
    やっぱりakikoさんの撮るお花、好きです☆
    梅って、どうしてこんなに可愛いんでしょうね~。

    今年に入ってから続けて海外に行ってしまったので、日本のお花見はすっかり逃してしまいました...。

    Tooth Toothって、そんな名前の由来があったのですね!
    知らなかった~(≧▽≦)
    アフタヌーンティーの可愛らしい事!
    神戸もまた行きたいな~。

    milk

    akiko

    akikoさん からの返信 2023/05/08 08:23:51
    RE: 可愛らしい( *´艸`)
    milkさん、おはようございます。

    岡本梅林公園の旅行記を見ていただいたんですね!
    表紙の梅を気に入ってくれてとてもうれしいです。
    白とピンクの梅が重なり合って咲いていたところを
    明るめに撮影したものです^ ^
    桜も可愛いですが、梅も醤油顔からソース顔まで
    いろんな種類があって、可愛いですよね〜〜

    Tooth Toothって、は"tooth” が2つで 「母の味」
    なんて、愉快な名前の由来ですよね!
    milkちゃんはよく神戸にいらっしゃるようなので、
    次回はアフタヌーンティーを召し上がってね!

    ところでmilkちゃん、台湾の後もどこかへ行かれたの?
    また旅行記見せてね!
    私は今日から青森に行ってきます。たった2泊の短い旅
    なんですが、楽しみです(^^)♪

    akiko
  • cheriko330さん 2023/03/29 00:30:35
    かわいい梅と苺と花手水'☆,。・:*:
    akikoさん、こんばんは☆彡

    今年の梅は岡本梅林公園へ。私も akikoさんのお蔭で、梅も好きに
    なりました。今年こそは梅園へ行きたいと思っていましたが・・・
    今回も、akikoさんのとってもきれいな梅の写真の旅行記で満足
    させていただきました。
    最初に見せていただいた時から、表紙の梅のあまりの美しさに
    胸キュンです。
    梅も種類が多く、色んなお花を紹介してくれてありがとう。
    赤い顎があったり、よ~く観察していますね。今度梅を見に行ったら
    注目しないと。
    岡本も、とっても素敵な街なのね。トールペイントの作品が飾られて
    いたり、おしゃれね。写真撮りたくなりますよね。

    三宮、以前にケーキだけ買いに行ったことがあります。お店の名前は
    忘れてしまいましたが。
    「TOOTH TOOTH」ほんとパリを思わせるようなお店ですね。
    花飾りがついたティースタンドに、美味しそうなケーキばかり。
    生田神社では、花手水も。素敵なお出かけでしたね(*'▽')v
    桜もほぼ満開で、お忙しいでようね☆

     cheriko330

    akiko

    akikoさん からの返信 2023/03/29 22:49:07
    RE: かわいい梅と苺と花手水'☆,。・:*:
    cheriko330さん、こんばんは〜

    表紙の梅の写真を気に入ってもらえてうれしいです♪
    梅というと地味なイメージがしますが、八重咲きの華やかな梅や枝垂れ梅、そして今回特に目を見張った源平咲きの梅なんかはとても可愛いですよね〜 赤い顎の梅も裏美人でキュートでしょう!岡本梅林公園は無料で入れる地域の公園なので、それほど広大でもないし見事というわけでもなかったですが、可愛い梅やあまり見たことがない品種の梅もあって、十分楽しむことができました。

    > 岡本も、とっても素敵な街なのね。トールペイントの作品が飾られて
    > いたり、おしゃれね。写真撮りたくなりますよね。

    そうなんです。とても可愛い作品で友人と一緒に足をとめて見せてもらったんです。友人と「きっと素敵な奥様が描かれたのよね〜」と勝手に想像したりして、トールペイント作品を楽しませてもらいました。

    三宮には美味しいケーキ屋さんがたくさんあります。それから美味しいパン屋さんもね!「TOOTH TOOTH」は以前に旧神戸居留地にあるTOOTH TOOTH maison 15thにも行ったことがあって、お気に入りのお店なんです。今回行ったのが本店で、とてもおしゃれなお店でしょう!何店か神戸にあるんですが、どこもおしゃれでお味も確かなんです♪

    生田神社にも梅を見に行ったのですが、そうそう花手水が飾られていてうれしいサプライズでした。yokoさんによると、生田神社は花手水が見られる神社で有名なんですって。

    今日は、同じ友人と奈良にお花見に行ってきました。雲がない快晴で暖かくて最高のお花見日和でした。桜は枝垂れ桜がとっても可愛かったんです。また旅行記ができたら見てくださいね!

    akiko
  • ネコパンチさん 2023/03/22 10:01:50
    梅と苺で春が来た~♪
    akikoさん、遅くなりました~(^^;;

    岡本って初めて聞く地名ですが
    閑静な住宅街なんですね。
    さすが梅の名所、こんなに立派な梅林が
    無料で見られるとは!
    何種類もの白梅、
    ピンクの濃さが異なる紅梅にしだれ梅…
    見ごろを迎えた梅たちがとてもキュート。
    「思いのまま」のような紅白混在の咲き方を
    「源平咲き」と呼ぶのですね~
    akikoさんの旅行記でまたひとつ賢くなれました(^^)v

    高台で見晴らしもよく気分爽快ですね。
    遠くに海が見えるのが神戸らしくていいな~♪
    梅の香りを楽しみながら
    毎日お散歩できる地元の方が羨ましくなりますね。

    三宮のカフェは本当にパリのような佇まいですね。
    店内の色使いもオシャレ~!
    イチゴ尽くしのアフタヌーンティーは
    akikoさんのイメージにぴったり(*^^*)
    ホーチミンからしばらく経って
    スイーツ欲が復活したんですね♪

    そろそろ桜のご予定も立てましたか?
    私は今年は花粉症がひどくて
    外で長時間過ごすのは避けたい感じです。
    マスクも未だに手放せず(笑)
    当面このままでしょうね~^^;

    ネコパンチ

    akiko

    akikoさん からの返信 2023/03/22 23:04:26
    RE: 梅と苺で春が来た?♪
    ネコパンチさん、こんばんは〜

    岡本って南口を出ると、石畳の商店街が続いていて有名なベーカリーやオシャレなカフェやお店が軒を連ねていて素敵な街なんです。今回は反対側の北口から出て、上品な住宅街を抜けて岡本梅林公園の方に歩いて行きました。

    地域の無料の公園なのに、多くの梅が咲いていて、本数は有料の大きな梅園ほどはなかったけど、可愛い梅がたくさん待ってくれていました^ ^ 源平咲きの梅は万博公園や大阪城の梅園で見たことがあったんだけど、ここはピンクの花の割合が多くてびっくり!源平咲きって名前は知っていたのですが、詳しい謂れは私も今回知ったんです。 もしどこかで色が混じった梅を見たら、「これは源平咲きね!」としれっと言ってみてね!

    ここは眺望もいいでしょう!京都の神社なんかでは眺望が良いところは少ないので、それも岡本梅林の特徴でした。住民の皆さんはネコちゃんの言うように、この時期、梅の香りを楽しみながらこの公園で散歩できていいですよね〜〜 こんな街に住みたいものです(*^^*)

    三宮にはちょっと歩けば北野異人館街がありますし、海の方にもレトロ建築が残る港町があるし、オシャレなカフェがいっぱいあります。横浜もそうよね!Tooth Toothは確か3、4店あって、どこも素敵なんです。私が行ったのは本店で、1階のブティックと呼ばれるショップは色使いもどこかパリかベルギーのカフェみたいでしょ。思わず、写真撮ってもいいですかとお尋ねしてしまいました。アフタヌーンティーはホーチミンでは、もう当分いいかもと思ったのに、今は"苺尽くし"という言葉にすっかり魅せられるように..(笑) 冷静になると、自分でも"ヌン活"をしているようで恥ずかしいです。

    ネコちゃんも花粉症がひどいのですね。私も少しアレルギーがありますが、なんとか大丈夫。桜は来週奈良に行くことにしていて、4月には富山に行こうかと話しているんです。ネコちゃんもどこかにはお花見に行かれるんですよね?また旅行記を楽しみにしています♪

    akiko
  • たらよろさん 2023/03/21 10:52:50
    Tooth Toothで苺尽くしのアフタヌーンティ
    こんにちは、akikoさん

    花より団子♪
    私は、やっぱり花より団子です~。

    Tooth Toothの苺尽くしのアフタヌーンティ、最高ですね。
    2800円って、この雰囲気でこの価格。
    めちゃめちゃコスパ良い~♪
    私も近いうちに神戸に行って食べてみたいわ。

    たらよろ

    akiko

    akikoさん からの返信 2023/03/21 22:44:05
    RE: Tooth Toothで苺尽くしのアフタヌーンティ
    たらよろさん、こんばんは〜

    たろよろさんも花より団子なんですね(^_-)-☆
    この日、神戸方面に梅を見に行ったのも、そのことが
    あったからなんです。
    岡本、夙川あたりもオシャレなカフェやレストランが
    あったのですが、神戸三宮まで出た方が行く場所が
    多いと思い、見つけたのが Tooth Toothの「苺尽くし
    のアフタヌーンティーだったんです^ ^

    セイボリーフードがなくて、少し少なめでしたが、
    ランチ代わりにもできて、十分満足のいくものでした。
    同じTooth Toothでも神戸旧居留地にあるmaison 15th
    でも苺のアフタヌーンティーがいただけるみたいです。
    どちらも間違いはないと思うので、ぜひ行ってみて
    くださいね〜〜

    akiko
  • yokoさん 2023/03/19 16:07:35
    目でも口でも春満載の一日でしたね♪
    akikoさん こんにちは(^^)

    岡本梅林に行ったことはご報告を頂いていましたが、akikoさんのお写真だとどうしてこんなに優しい色合いになるのかしら。「春が来た~!」って私の目に飛び込んできましたよ(^^♪

    イチオシにされている梅の花は、赤い顎の部分が本当に愛らしいですね。裏美人さんの梅の花も。。思わずニンマリしてしまいます(*^^)

    「呉服枝垂れ」は、三重の鈴鹿の森庭園で豪華なのを見ましたよね。あそこの梅は私史上一番の梅なので、友人たちと是非もう一度行ってみたいと思っています。

    三宮に移動した後に見られた「KOBE NEW WORLD」のお花のボタニカルアートの花時計は私の心をつかみました。今度行くことがあったら是非見てみたいです!
    「TOOTH TOOTH」は西宮ガーデンズのお店には2度ほど入ったことがありますが、三宮の方は2階もあってお洒落ですね。アフタヌーンティーは、花飾りがついてとってもラブリーです♪ 甘いもの好きの友人なら、小躍りしそうなラインナップです。私にはちょっと完食できる自信がありませんが。。(^^;)

    生田神社は大学時代の通学路でしたが、今は花手水になっているとの情報を知っていたので、何かのついでに行きたい思っていてまだ実現していませんでした。なかなか豪華な花手水なんですね。こちらもいつか見てみたいです。

    目でも口でも春をいっぱい感じられて、幸せな一日でしたね。私の旅行記も頑張ります!!

    yoko

    akiko

    akikoさん からの返信 2023/03/19 20:37:37
    RE: 目でも口でも春満載の一日でしたね♪
    yokoさん こんばんは〜☆

    yokoさんの旅行記を参考にして、今季は岡本梅林公園に行ってきました!岡本はオシャレな町で、以前から好感を持っていましたが、こんなところに昔に遠くまで知れ渡った梅林があったのですね! 不思議に思いますが、確かに江戸時代の絵を見ると、観梅で賑わっていたことがわかりますね〜

    yokoさんの旅行記でも、白とピンクの花が一本の木に混じって咲く「思いのまま」が紹介されていましたが、私たちも見つけてこれだと思いました。今までピンクが混じる木は見たことがありましたが、一番見事に混じって咲いていたように思います。裏美人の梅も可愛かったです^ ^ 「呉服枝垂れ」は、yokoさんも鈴鹿の森庭園で先にご覧になっていたのでしたね。私も鈴鹿の森はyokoさんと同じく、私史上一番の梅だと思います。いなべの梅林もいつか訪ねてみたいです♪

    三宮駅の西口を出たところの「KOBE NEW WORLD」の花時計はyokoさんもご存知ではなかったのですね。生ドーナツがとても人気があるみたいでしたが、ランチもリーズナブルで美味しそうだったのでチェックしてみてね!「TOOTH TOOTH」は西宮ガーデンズにもお店がありますよね。私は入ったことがなかったのですが、前を何回か通ったことがあって、今度は行ってみようと思っていたんです。三宮の本店は、パリのティールームを思わせるような素敵なお店だったので、今度行ってみてね!アフタヌーンティーはセイボリーがなく、少し少なめでしたが、フルーツサンドやスコーンなどは甘さ控えめで、たぶん完食できるのではと思います。ぜひお試しあれ!!!

    生田神社はyokoさんの通学路だったんですね。こんなところが通学路だったら、そのまま家に直帰できませんね(笑)花手水の情報もご存知だったとか。私は何も知らずにたまたま訪れて、花手水があったのでラッキーだと思ったんです。
    おかげで、この日はとても楽しい一日を過ごすことができました。yokoさんの梅の旅行記、楽しみにしています♪

    akiko
  • ドロミティさん 2023/03/19 09:37:27
    梅&イチゴの甘い香りを味わう!
    akikoさん、おはようございます。

    昔から岡本の梅は有名だったのですね。
    吉野の桜、紀州のみかん、丹波の栗は関東人でも知っているでしょうけど、
    岡本の梅はあまり聞いたことなかったわ(;^ω^)
    関東では梅と聞くと熱海を連想するかな~。
    岡本梅林公園、こんなにたくさんの可憐な梅が無料で楽しめるとは
    嬉しいですね。高台から神戸の街並みが一望できるのもいいなぁ。
    紅や白い梅のお写真からほのかに甘い香りが漂ってきそうでした(^_-)-☆

    KOBE NEW WORLDの花時計、すごくお洒落で素敵~✨
    でも入ったお店は違ったのね(笑)
    Tooth Tooth、1階のショーウィンドウに並んだイチゴの乗ったケーキを
    見ただけで垂涎ものよね。
    イチゴ尽くしのアフタヌーンティーもとても魅力的です^^
    実は帝国ホテルの苺アフタヌーンティーが気になっているのだけど、
    私の友人達はみんな辛党!お酒ならいつでもOKなのだけど誰も
    付き合ってくれないのよ!私も若い頃は甘い物は全く受け付けなかったけど、
    最近は両党になりました^^
                      
                             ドロミティ

    akiko

    akikoさん からの返信 2023/03/19 19:52:08
    RE: 梅&イチゴの甘い香りを味わう!
    ドロミティさん、こんばんは〜

    そうなんです! 吉野の桜、紀州のみかん、丹波の栗はよく知られていますが、 岡本の梅は関西でも知られていないんですよ。私も昨年yokoさんの旅行記で初めて知ったのでした。関東では梅は熱海が有名なんですね。

    岡本梅林公園は神戸市東灘区が管理していて、他にも同じような梅林が近くにあるようです。大阪からも簡単にアクセスできますし、近くにお住まいの方は無料でたくさんの可愛い梅を楽しめていいですよね!梅だけでなく、高台からの眺めも良くて神戸の街並みが一望できるのもいいでしょう〜^ ^

    桜はほとんど香りがしませんが、梅はほのかに香りますよね。この時も友人と「この梅、香りが良いわ」と話をしていたんです。お花の自然な香りって大好きです♪

    KOBE NEW WORLDの花時計、お洒落でしょう!いつもは三宮駅は西口から出ないので、こんなお店があるなんて全く知らなかったんです。このお店はランチも大人気のようで、ランチの列が別にできていたんですよ。この日は西口から歩いて10分ほどのパティスリーが目的のお店でした。ネット検索で、2、3、候補のお店を絞ったのですが、やはり「苺尽くし」の言葉に魅せられてTooth Toothに決めたのでした。いちごって今がシーズンで一番スイーツに合うフルーツのような気がします。ショーウィンドウに並んだイチゴケーキ、どれもホントに美味しそうでしょ♪ 実は、ホーチミンのレヴェリーサイゴンで食べたアフタヌーンティーの後、しばらく甘い焼き菓子やケーキは要らないと思っていたのに、日本に帰ってしばらくしてまた食べたい気持ちが復活!自分の旅行記を見ると、アフタヌーンティーばかり食べているようで、お恥ずかしい限りです(^▽^;)

    ドロちゃんは東京の帝国ホテルの苺アフタヌーンティーが気になっているんですね!近くに住んでいたら、喜んで馳せ参じるのに...(笑)最近はドロちゃんも両党に?それは朗報です!またいつかお会いできることがあれば、是非ともアフタヌーンティーかハイティーを一緒に(^_-)-☆

    akiko
  • るなさん 2023/03/19 08:41:49
    オンタイムな春風景
    akikoさん、おはようございます~

    春本番ですね。今年は桜の開花も早くてびっくり。
    昨年は浜松で梅を楽しみました!そして昨年は桜と共に旅をした春だったなと思い出されます。京都でも岡山でも香川でも、そして神戸でも。もう桜でお腹いっぱいになりました(笑) 
    少しでしたがakikoさんともご一緒出来たんですよね♪もう1年経つなんて早いですね。

    同じように薄いピンクなのに梅は可愛い、桜は美しい...そんな形容でしょうかねぇ?
    花びらが重なる梅はぷくぷくしてて可愛い~それにホントだ!!裏美人だわぁ(*^^)v今度気を付けて見てみよう!!
    yokoさんの旅行記で岡本梅林は拝見していましたが、吉野の桜と並ぶようなそこまで梅で有名な地だったとは@@;

    んーっそう思うと今年計画してたらもう桜は終わっていたかもしれません。お花の開花を予測しての旅計画はホントに難しいですね。
    ホントは今頃京都にいるはずだったんですけど、仕事の関係上明日お休み取るのが難しくあきらめました。今年は春爛漫な旅は出来そうにありませんが、4トラ友からのお誘いで来月は軽井沢へ行こうと思っています♪

    pâtisserie Tooth Tooth~
    懐かしいです!!私もここでパフェ頂きましたが、うわぁ甘い物オンリーのアフタヌーンティーですか??(笑)
    akikoさんってこんな甘党でしたっけ?私はここまで甘いのオンリーは無理だなぁ(=゚ω゚)ノmilkちゃんならぺろりだわ(笑)

    オンタイムな春を見させてもらいました!

    るな

    akiko

    akikoさん からの返信 2023/03/19 18:55:05
    RE: オンタイムな春風景
    るなさん、こんにちは〜♪

    今年は桜の開花がとても早くて、東京ではもうすぐ満開になるんだそうですね!大阪も今日開花宣言が出ました。
    昨年はるなさん、京都から岡山、四国に渡って香川でも一番の見頃の時に桜を愛でていましたよね!桜でお腹がいっぱいになるほどの贅沢ざんまいのお花見を旅行記で楽しませてもらいました。 それから京都では『金閣庵』で一緒に午後のひととき和テイストのアフタヌーンティーを楽しみましたね(^^)♪ あれから1年、今年は関西ではなく、来月軽井沢に行かれるんですね。私は友人と今年は奈良へお花見に行こうと思っています。あと、富山にも車で行く予定です^ ^

    桜の前は梅も見たくて、毎年幼なじみの友人と観梅に出かけるのが恒例になっているんです。るなさんが言われるように、薄いピンクでも"梅は可愛い、桜は美しい"という表現がピッタリですね!昔は梅は桜と比べると地味と思っていましたが、梅の品種もたくさんあって八重の花はとても可愛いです♪ 裏美人の梅もあったでしょう!

    岡本の梅林は昔は遠くまで知れ渡るほど立派なものだったとのことですが、今は規模は小さくなり関西でもそれほど知られていません。yokoさんが旅行記で紹介してくれるまで、私も存在自体知らなかったんです。でも行ってみると、梅林が大き過ぎず、梅を見ながらちょっと散策するのにちょうど良い大きさで楽しめました。

    神戸三宮のpâtisserie Tooth Toothは、昨年るなさんが神戸をたった一日で大周遊をされた時に立ち寄っておられたのですね!旅行記を拝見したら、2階のサロンに続く階段の写真や、アフタヌーンティーが載ったメニューブックの写真も、美味しそうなパフェも!あまりにたくさんの神戸の街を巡られていて、 Tooth Toothに行かれたことは記憶から抜けてていました(^^ゞ アフタヌーンティーはセイボリーはなかったんですが、全般的に甘さは控えめで全然大丈夫でしたよ!ここはリピ大いにありです^ ^

    そろそろスギの花粉が終わり、ヒノキの花粉が飛び出す頃ですが、花粉症は少しはマシになりましたか?お仕事忙しそうなので、体調にくれぐれも気をつけてね。

    akiko
  • miroさん 2023/03/18 18:31:44
    いいなあ♪
    akikoさん

    こんばんは。
    お花尽くしに、すごーくおいしそうで、リーズナブルないちごのアフタヌーンティー。この季節ならではですね。
    すてきな1日でしたね。
    梅って、種類がいろいろあるんですよね。
    お花への愛が伝わるようなお写真。
    さすがです。
    上から見下ろすこんもりとした梅の木々の景色もすてきです。
    生田神社の花手水もゴー☆ジャスですね。
    このコース、真似っこしたくなりました。

    ホーチミンの旅行記も楽しみにしています。
               miro

    akiko

    akikoさん からの返信 2023/03/18 21:37:21
    RE: いいなあ♪
    miroさん、こんばんは〜

    お花を見に行ったあとに美味しいランチやデザートを食べるのは、私たちにとって一番の楽しみですね!今はいちごが美味しいシーズンで、豪華な「ストロベリーアフタヌーンティー」が有名ホテルで提供されていますね。でも、このお店のアフタヌーンティーはホテルなんかと違って、お値段がリーズナブルでしょう!おまけにお味も雰囲気も良くて、友人も私も大満足でした(^^)♪

    梅は桜と比べると地味なイメージですが、本当に多くの種類があって、清楚なものから華やかなものまで多種多様.:*☆*:.桜と同じように、毎シーズン楽しませてもらっています。今回訪れた岡本の梅林でも多くの種類の梅があり、どれも可愛かったんですが、中でも一本の木に白とピンクが混ざって咲く「思いのまま」が一番印象に残りました。この梅林は高台にあって眺めも良くて、遠くにビル群や市街地が見えるのがユニークでした。

    生田神社はとても有名ですが、久しぶりに訪問して、花手水が飾られているのは初めて見ました。見どころも多くて、海外からのお客さんも多く来られていました。さすが国際色豊かな神戸ですね〜 神戸には素敵なスポットがいっぱい!よかったら、ぜひ同じコースをめぐってみてくださいね(^_-)-☆

    akiko
  • takaさん 2023/03/18 17:03:30
    豪華な梅と豪華なスイーツ!
    akikoさん、こんにちは。

    岡本梅林公園、とてもきれいですね。私の地元では日陰にはまだ残っていますが、やっと道路から雪が見えなくなりつつあります。でも、花はまだまだ先ですね。

    道内は桜が咲いた後で梅が咲くのが一般的です。そして、私の地元にはというより、道内には梅林が少ないのでakikoさんの梅の写真、とても新鮮でした。

    恥ずかしい話ですが、きっと、私は今までに梅の花を見ていないと思います。過去に、道内でも蕾の梅は見ました。その後、別のスポットで遅い梅かなと思って見たら、調べてみると桃の花であることがわかりました。

    岡本の梅は枝にぎっしりと咲いていて、本当に豪華ですね。白い花と同じ枝にピンクが混じっていたり、源平咲きの花も初めて見ました。他にも「翁」「通い梅」「鹿児島紅」等、種類も実に豊富なんですね。

    そして、枝垂れ梅は枝垂れ桜と同じで道内ではあまり見られないので、豪華絢爛で、「裏美人」と仰った梅も本当にきれいです。akikoさんは毎回、詳しく説明してくださるので勉強になります。

    それから、スイーツのお店、立派なお店ですね。毎回こんなお店で美味しいものをいただいている写真を見せてもらっていますが、本当に羨ましいです。大きなイチゴがいっぱいで、食べなくても見るだけで美味しさが伝わりますね。ああ、私もこんなの、一度でいいから食べてみたいです。ありがとうございました。

                                     taka

    akiko

    akikoさん からの返信 2023/03/18 20:45:35
    RE: 豪華な梅と豪華なスイーツ!
    takaさん、こんばんは〜

    北海道ではようやく長い冬が終わろうとしている頃なのですね。
    北海道では桜が咲いた後に梅が咲くのですか!初めて聞きました。梅林も少ないのですね〜 そういえば、北海道の梅の旅行記自体もあまり見たことがないような...。関西では2月から咲き始め、まず梅を見てから桜を楽しむのが普通だと思っていたので、目から鱗でした。

    梅の花はおっしゃるように、よく似た花が多くて、桃もそうですが、アーモンドやあんず、花桃も見間違えそうですね!念のため、確認すると、今回、顎が赤っぽくて裏美人と書いた梅は、あんずの花とそっくりでした。

    私の住むところの近くには万博公園や大阪城の梅林があり、京都や滋賀にも梅で有名な神社や見応えのある梅林があって、今まで場所を変え訪れてきました。今年は神戸方面に行こうとなり、岡本梅林公園を訪問したのでした。ここは昔は梅で地名が知れ渡っていたそうですが、今はそれほど大きな梅林ではなく、散策路に梅の木が多く植わっているという感じ。でも無料で開放してくれていて、梅をちょっと楽しむにはもってこいのところでした。
    一番の特徴は、takaさんも書いてくださったように、白い花とピンクが同じ木に咲く源平咲きの「思いのまま」が見事だったことです。他の梅園でも白梅にピンクが混じるのは見たことがありますが、こんなにピンクの花が混じった梅は初めてでした。お気に入りの枝垂れ梅は多くはなかったのですが、やはり梅の花のシャワーのようで可愛かったですし... 裏美人の梅もキュートでした♪

    梅を見たあと、神戸三宮に移動し、ランチ代わりにアフタヌーンティーを食べたのですが、「○○の一つ覚え」のように毎回、アフタヌーンティーを紹介していて、お恥ずかしいです(^▽^;) 夫にも「好きやなぁ〜」と呆れられています。Tooth Toothでもお得なランチがあって、迷ったのですが、"苺尽くし"という言葉に惹かれてしまったのでした。北海道には美味しいデザートがいっぱいありますが、takaさんも神戸に来られることがあれば、ぜひお訪ねください!

    akiko

akikoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP