銚子旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年初春、銚子と梅の季節の筑波山を訪れた際の旅行記です。<br /><br />銚子は何となく行きました。銚子の缶詰が名物になっていることを知り、テレワークで内食が多いので美味しいのが買えればな、を基本に、コロナが始まった頃のGWに訪れた際に見られなかった場所も含めてピックアップしました。<br /><br />翌日の筑波山は完全に梅の時期狙い。<br />普段は車で行くのですが、梅林の駐車場が停められなかったり混雑していると大変そうなので、TXのセット切符を活用しました。<br /><br />筑波山の梅は綺麗でしたが、傾斜地で結構辛いです。<br />その筑波山を少しでも楽に回る方法も含め、旅行記に書いています。

銚子&筑波山梅林

2023/03/10 - 2023/03/12

ぱくにく

ぱくにくさん

翌日の筑波山は完全に梅の時期狙い。

筑波山の梅は綺麗でしたが、傾斜地で結構辛いです。

高速・路線バス 私鉄 自家用車 徒歩
楽天トラベル

土日を使って、関東平野最東端の銚子と、この季節は梅園が美しい筑波山をセットで見学しました。

全くセットという場所ではないですが(笑)

銚子には前日に移動し、最近できた駅近くのルートインに宿泊しました。

銚子は、コロナが始まった頃、「同じ県内以外の移動は自粛しろ」というウィルスの物理的動作法則に関係ないことが言われていた時に、栃木に行くより遠い銚子なら文句ないだろ!ということでドライブして以来です。

ホテルルートイン銚子駅西 宿・ホテル

駅に近くて便利なルートイン by ぱくにくさん

運び湯ですけど、犬吠埼温泉を引き湯した温泉もあります。

ちなみに、ホテルの駐車場はルートインにしては珍しく有料。

裏手に銚子市営の駐車場があり、そこは500円なので、1-2分歩いてもいいやと思う人はそちらの駐車場が良いです。

出かける前に、銚子駅にSUICAのチャージついでに行って、併設の観光案内所で観光地のパンフレットや割引券をGETしました。

銚子観光案内所 名所・史跡

こんな感じで、調子の主要な観光地のパンフが並んでいます。

銚子駅前の景色です。

最初に訪れたのは、地球のまるく見える展望館。

地球の丸く見える丘展望館 名所・史跡

入口のフロア(だったかな)には、銚子の名物である缶詰を山ほど売っているお店があって、美味しそうなものを買い込みました。

屋上に上がると、三方が海である銚子の景色が一望できます。

こちらは、屏風ヶ浦などの南側の眺望。

東側の眺望。

この施設が高台にあるので、犬吠埼灯台が眼下に見えます。

クラムチャウダーを売っていたので、海を見ながら休憩しました。

続いて、車で屏風ヶ浦を訪れました。

太平洋沿いに、屏風のような高台の崖が連なっている様子が分かります。

屏風ケ浦 自然・景勝地

関東平野は平たんというイメージがありますが、このあたりは太平洋のすぐ脇まで崖が迫っています。

伊能忠敬の測量記念碑。

伊能忠敬はここから30kmほど西、佐原(現香取市)の出身です。

世界一小さな水族館が、この屏風ヶ浦にありました。

?風ヶ浦から犬吠埼の方に抜ける手前、犬のような岩があるので見ました。

その名も「犬岩」。

犬岩 自然・景勝地

何かと話題の銚子鉄道を少し見学。
    終点の外川駅。このレトロな感じの電車は、観賞用です。

左の木に隠れた所が駅になります。

外川駅

「車で」犬吠駅へ。

犬吠埼最寄りの駅(と言っても歩くと犬吠埼まで1kmぐらいある)です。
    この駅はお土産屋さんや、屋外の軽食などが充実しており、駐車場もあるので駅を楽しむ目的で訪れることができます。

犬吠駅

少し待つと電車が来そうだったので、待ちました。

見たのは上の写真で言うと左側の壁の所。階段を上がって窓から見ています。
    (入場券を買って中に入ったわけではないw)

外には軽食屋さんがあり、たい焼きを食べました。

ボンビーの像。

銚子鉄道にはボンビーの像が3体あり、犬吠駅の像は上に犬が乗っています。

貧乏が"イヌ” だそうです。

犬吠埼に車で移動。

シーサイドテラスの裏手から灯台に移動しました。

Seaside Terrace グルメ・レストラン

犬吠崎灯台。

手前の白いポストは、2012年のホワイトデーに、白亜の犬吠崎灯台に設置されたもので、「幸せを呼ぶポスト」、「願いが叶うポスト」「恋愛が成就するポスト」と言われているそう。

年末年始以外は、ここから出すと特別な景色入り消印が押されてハガキなりが届くそうです。

犬吠埼灯台 名所・史跡

一番早く初日の出がみられる灯台だそうです by ぱくにくさん

犬吠崎灯台の展示館。

犬吠崎灯台の建設に尽力したブラントンさんの像です。

近代化産業遺産も利権の巣窟なのかもしれません・・・

犬吠崎からの眺望。

少し突き出た岬にあるので、270度海です。
    そして、銚子は意外に岩々してます。

犬吠埼 自然・景勝地

銚子ポートタワーへ。

420円で頂上に登れます。
    地球の丸く見える丘展望館とのセット券700円もお勧め。
    (自分はこちらを購入)

銚子ポートタワー 名所・史跡

利根川河口が見渡せる by ぱくにくさん

タワーに登る前に、昼食にしました。

シーフードレストラン うおっせ。

シーフードレストラン うおっせ グルメ・レストラン

観光地レストランなのに、お得感あるレストランなんですよね。
    銚子に行くと毎回立ち寄ってます。

タワーはやや高台にあり、そこから降りると先ほどのレストラン。
    さらに降りると海岸線とほぼ同じ高さの場所になり、そこに海産物を中心にした物産センターがありました。

イマイチ寂れてたかな。

ウオッセ21水産物即売センター お土産屋・直売所・特産品

お店の数はそこまで多くない by ぱくにくさん

銚子ポートタワーの下層フロアに、銚子の缶詰パークがありました。

美味しそうなのがいっぱいあって、買いまくりましたw

夕食やビールのおつまみにもいいんですよ、これ。

銚子ポートタワーからの利根川の眺望。

河口のあたりまでくると、利根川デカイすね。

飯沼観音のエリアに来ました。

銚港神社。
    水の神様、火の神様、学問の神様などを祀っているそうです。

で、その隣と言ってもいい、飯沼観音。

飯沼観音 寺・神社・教会

飯沼観音の銚子大仏。

飯沼とは、調子の中心部のかつての地名で、今もその呼称が残っています。

銚子らしく、醤油の供え物。

ヤマサ醤油のもの

ヒゲタ醤油のもの。

飯沼観音の天井画。
    こちらもお見逃しなきよう!

飯沼観音の全景。

本堂、大仏、五重塔がコンパクトにまとまっています。

続いて、東国三社の一つである息栖神社へ。

鹿島神宮、香取神宮と比べると、最も地味です。
    こちらは二の鳥居。
    一の鳥居はどこにあるのか?はこの後で。

息栖神社 寺・神社・教会

神門をくぐって、社殿。

一の鳥居はこちら。
    目の前は常陸利根川で、その水路の延長線上にあります。

鹿島セントラルホテルの日帰り入浴施設で汗を流して、翌日の目的地・つくばに向かいました。

この日は研究学園前駅近くのホテルに宿泊し、翌日はクルマを置いてバスで筑波山に向かいます。

筑波山では丁度梅園の見ごろで、車だとむしろ不便かなと判断しました。

ホテルマークワン つくば研究学園 宿・ホテル

という訳で翌日、TXの研究学園駅から旅はスタート。

研究学園駅

こちらの「筑波山きっぷ」で筑波山に向かいました。

つくば駅までの往復、つくば駅から筑波山まで伸ばす、ケーブルカー、ロープウエーがセットになったチケットです。

「若干」お得になっていますし、ロープウエーやケーブルカーではいちいち切符を買わなくて良いのもいいですね。

最初に梅園を見ます。

「筑波山神社」のバス停で降りると、その目の前は筑波山の観光案内所です。

筑波山観光案内所 名所・史跡

バスで行った場合、梅まつりの会場へはバス停を降りて暫く道路を下って、そこからアクセスになります。

単純に上から筑波山麓の梅と関東平野を見下ろせれば満足な場合は、筑波山神社の方に回って上から行く方が断然楽そうです(笑)

ガマの油売りは、子供の頃見ましたが、まだいたんですねぇ。

筑波山の上にも梅園の上にもいたので、バリバリ現役のようです。

筑波山の梅園は、筑波山の斜面に梅が植えられているので、とにかく下から行くと登ります。

筑波山のロープウエイやケーブルカーから男体山・女体山に行く以上に登るかもw

上まで気合で登って、見下ろすとこんな感じです。

東側の方を見ると、こんな感じですね。

筑波山神社の入口側に出て、次はケーブルカーで山頂に向かいます。

筑波山 大御堂の下に出てきました。

ケーブルカー迄は相当登る感じですね・・

単に筑波山を縦走するだけであれば、一番奥のロープウエーに向かい、そこから女体山を登って、一度降りてケーブルカーの駅に出て、登りたければ男体山を登り、ケーブルカーで降りるのが楽です。

筑波山神社、大御堂の階段や傾斜が全部下りになるし、ロープウエーはバスを降りて2階に上がるだけで駅です。

筑波山 大御堂 寺・神社・教会

弘法大師ご生誕1250年をお祝いしていました。

筑波山 大御堂。千手観音像を納めています。

筑波山 大御堂のさらに奥に筑波山神社があります。

筑波山神社 寺・神社・教会

筑波山神社の本殿。
    ケーブルカーは左手になります・・・が。

・・・・。

さらに登りで、梅園で結構登ってきたのに、さすがに心が折れかけました。
    動く歩道の設置を強く希望します。
    (ケーブルカーとロープウエーのアクセスの落差が激しい)

筑波山ケーブルカーの駅に到着しました。

筑波山ケーブルカー 乗り物

コイツに乗ります!

着いた先は標高800m。

ケーブルカー駅を降りると、左手に男体山。
    徒歩15分ぐらいで山頂に行けるとのことですが、当然行きません!

ただ、この後女体山に登る羽目になることは、この時は知らなかったのです。

筑波山 自然・景勝地

ご飯を食べるタイミングがなく(食べられないかなと思って、ホテルの朝食は多めに食べてきました)、1時半ぐらいに山頂エリアの「みゆき」で昼食にしました。

どこも似たようなメニューだったので、空いていたみゆき茶屋さん。

なお、同調圧力の強い日本人。
    自分が入って客がいると思ったら、どんどん客が入ってきて結局出る時には満席近かったです。

みゆき茶屋 グルメ・レストラン

けんちんそば。

日本が誇る国民食ではないでしょうか!(え)

帰りはロープウエーから戻るので、ロープウエー駅に向かいます。

・・・が。

ここがずーーーーーっと登りなんです。
    このまま女体山まで登らせる気かよ!とブチブチ独り言を言いながら歩いていたところ。。。

本当に女体山山頂のすぐ下まで着いてしまいました。

この階段を登れば山頂なら、もう行きますよね。(徒歩1分)
    先に教えて欲しかった・・・

筑波山神社 女体山御本殿。

筑波山山頂の碑。

登りたくて登ったわけでもなく、嬉しくもないw

山頂からの景色は、それなりに良かったです。
    冬だとスカッと遠くまで見えそうですね。

・・・来るとしても、今度は女体山側(ロープウエイの方)から来ます・・・

筑波山ロープウエイで下山。

筑波山ロープウェイ 乗り物

男体山が見えました。
    登り坂を歩かせるなら、先に教えて欲しい。
    麓のケーブルカーまでも登り坂だったのに。

景色もロープウエイの方が開けますね。

ロープウエイを降りて少し階段を降りると、もうバス乗り場なのです。

このアクセス性の良さも、ケーブルカー側に勝りますし、バスを降りて2階相当まで階段上るぐらいで済むなら楽。(山に来てるのにそれを言うかw)

結論:筑波山は女体山側から縦走しましょう。徒歩で登らないんかい!