京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
全国旅行支援を使って京都2泊3日の旅行。<br /><br />計画する時間がなくて、その日その日いきあたりばったりの旅行。<br />京都鉄道博物館には行こうと思っていたのですが、朝早く起きれたので、<br />嵐山まで足を伸ばしてみました。<br /><br />嵐山:トロッコ列車、竹林の小径、野宮神社、渡月橋<br />京都鉄道博物館<br />大阪:りくろーおじさん、551肉まん、たこ焼きわなか、金龍ラーメン <br />(食べてばっかり)<br /><br />いつもは御堂筋近くのカプセルホテルに宿泊するので、大阪だとつい深夜まで食べ飲みしてしまう。<br />今回は京都まで帰らなくてはならないので、早めに切り上げました。<br />大阪は食べたいものがたくさんあって困る!

2023.3.9-11 京都、奈良、大阪の一人旅 2日目 嵐山、京都鉄道博物館からの難波グルメ旅

2023/03/09 - 2023/03/11

19945位(同エリア43955件中)

旅行記グループ 京都旅行 2023年春

kui-makyさん

全国旅行支援を使って京都2泊3日の旅行。

嵐山まで足を伸ばしてみました。

嵐山:トロッコ列車、竹林の小径、野宮神社、渡月橋
京都鉄道博物館
(食べてばっかり)

大阪は食べたいものがたくさんあって困る!

全く無計画の京都旅行もめずらしい。どこに行きたいかなと考えて、嵐山のトロッコ列車に乗ることにしました。
    スマイルホテル京都は地下鉄四条駅からも阪急の烏丸駅からも5分くらい歩くけど、嵐山電鉄の四条大宮までも徒歩7.8分で着きます。

四条大宮駅

Google Mapを見ながら歩く。思ったより近い。ホテルから歩いて、つきあたりに嵐山電鉄の駅がある。SUICAも使えるよ。

嵐山電鉄は路面電車。京都の景色を見ながら嵐山まで行けます。

四条大宮駅は嵐山電鉄の始発駅。座れます。駅ごとの間隔は短いけれど比較的本数が多く、30分ほどで到着します。

対向車や車窓を見ながらのんびり嵐山に向かいます。

トロッコ列車に乗りたいので、嵐電嵯峨駅にて下車。ここから徒歩10分ほどでトロッコ列車嵯峨駅に到着です。

嵐電嵯峨駅

トロッコ列車の始発は10:02 窓口には9時半に着いたけれど、まだカウンターが空いてない。事前にインターネットで購入できるとHPに書いてあったけれど、どうしても予約できない。並んでいるお客さんは外国人もちらほら。9時40分頃にようやく窓口が開き、でも始発に間に合うのか?

トロッコ嵯峨駅

無事買えました!行きはリッチ号は売り切れなので普通座席。何も言わなかったけれど、窓側の席を指定してれました。ありがとう!!往復1760円なり。

出発までに時間があるので、駅構内をうろうろ。以前は雨ざらしで展示されていた機関車が。室内に移動して3台に増えてた!
    日本最大級の鉄道ジオラマ、「ジオラマ京都JAPAN」もあったけど、土日のみの営業だった。。

出発時間が来たので、そろそろ列車に向かいます。京都らしくおしゃれな車両。

ディーゼル車だそうです。サクラサクのヘッドマークが!春限定かな。

こちらがリッチ号。窓がない車両で、座席は4人掛けです。全席指定。

普通の車両も窓はあるけれど、窓が開くので、窓側の座席なら十分景色を堪能できます。

桂川を左手に電車が進みます。車掌さんが丁寧に日本語と英語で説明してくれます。車掌さん、素敵!

禁煙ではありますが、飲食禁止とは言われなかったので、きれいな景色の中朝ビールをいただきます。

走っているうちに桂川が右手に移動します。

天気も良くて、桂川を見ながらのトロッコ列車は最高です!

嵯峨野トロッコ列車 乗り物

あっという間に亀岡駅に到着。一度電車から降りて、帰りの電車の席に移動します。

帰りの列車も多分満席です。停車時間わずか5分。到着してすぐに戻りの列車は出発します。

トロッコ亀岡駅

帰りの列車は、リッチ号が空いていたので、リッチ号に移動します。今度はディーゼル車が先頭です。

帰りは左側の座席です。出発してしばらくは川を左手に見ながら電車は進みます。

保津川下りの人たちを追い越しました。水量は多くないところを船頭さんはどんどん進みます。見ているこっちがハラハラする。次は保津川下りにも乗って見たいな。

保津川下り 乗り物

わずか20分強のトロッコ列車の旅だけど、思った以上にとってもよかった。車掌さんのアナウンスと渓谷美。京都にきたらまた乗ろう。

トロッコ嵐山駅に到着です。嵐山観光には佐賀駅より嵐山駅の方がおすすめ。この駅でほとんどの観光客が降りてました。

トロッコ嵐山駅

駅から徒歩5分ほどで、竹林の小径に到着。トロッコ列車嵯峨駅からは坂道を下るので、のんびり景色を見ながら竹林を鑑賞することができます。

嵐山 竹林の小径 自然・景勝地

ここまで来たのでせっかくなので野宮神社にも行きます。以前縁結びをお願いした友人が、無事結婚できてたので、きっとご利益あり!

野宮神社 寺・神社・教会

野宮神社は願い事達成の亀石や禊祓などもあり、小さいながらも色々楽しめます。

嵐山に向かっている途中に、外国人旅行者に「写真を撮って」と言われたので、自分のカメラでも撮らせてもらいました。着物のレンタルをして嵐山の竹林を歩くのも悪くないね。

竹林の小径から歩いて10分ほどで、ようやく桂川に到着。渡月橋まではもう少し歩きます。ここでも船やボートに乗ることができます。

お昼時ということもあり、桂川沿いのレストランやカフェはことごとく満席。外にまで列が並んています。そんな列を眺めながらようやく渡月橋に到着。

渡月橋のたもとに座ってビールを飲むのが至福の時間。修学旅行生に囲まれて、居心地悪し。昼から飲む罪悪感。。

今日のメインは京都鉄道博物館なので、嵐山でのんびりしている時間はあまりない。そろそろ市内に戻ろう。渡月橋からJR嵯峨駅までの道沿いにはお土産やさんがたくさん。
    有名なお漬物屋さん西利を見学。賞味期限が短いお漬物を30%引きで売ってた。迷わず購入!九条ネギ大根がおいしかった。

京都らしいお土産屋さんが並んでいます。一際列が長いのがミッフィーのパン屋さん。とってもかわいいけど列が長すぎて並べなかった。。

朝来るときに気になっていたお店、鶏皮あまから煮をつまみにしようと100g分だけ購入。これがめちゃめちゃ美味しかった!

嵐山商店街 市場・商店街

12時ちょっと過ぎにJR嵯峨嵐山に到着。ここから京都鉄道博物館のある梅小路京都西駅までは乗り換えなし。嵐山観光からの鉄博、我ながらよいルートを選択した。

めちゃめちゃ逆光ですが、京都鉄道博物館に到着!天気が良くて夏みたいに暑い。こんな日は屋内の博物館が良いのです。

https://www.kyot zorailwaymuseum.jp

前回コロナ前にきましたが、とても混んでいて何を見るにも並んだけれど、今回は空いてる!

京都鉄道博物館 美術館・博物館

まずはジオラマを見ようと2階に向かう。ちょうど上映中だったので、近くの列車を安全に走らせよう!コーナーで運転手体験。
    模型にカメラがついていて、運転席に座って操作をし、安全に駅に停車させるのがミッション。難しい。毎回速度超過で安全停止ブレーキを作動させてしまった。。

そうこうしているうちにジオラマの時間になったので、ジオラマの中に入る。平日ということもあり空いていて、ギリギリの時間でも普通に座れました。
    プログラムが3つあるらしく、私が見たのは「はんなり 京の四季」ジオラマにいながら京都を観光しているような気分になります。

そろそろお腹がすいてきました。レストランもありますが、お弁当を買って館内で食べることにしました。オリジナル巾着弁当1250円。巾着つき。
    コロナ前はブルートレインの食堂車で食べれたけれど、今はだめらしく、本館3階のスカイテラスで食べることにしました。

JR京都線や東海道新幹線などを見ながらご飯を食べることができます。電光掲示板では、現在走行している電車の状況を見ることもできます。

前回来た時は体験ものに長蛇の列で、展示を見ただけだったので、今回は色々自分でやって見ることにしました。
    まずは自分で切符を発券して、改札機に通す。これなかなか面白い。

そして次はマルス(MARS)システムでの切符の発券。これがなかなか難しい。駅員さんになったみたいで楽しい。

そのほかにはパンダグラフや電車のドアを自分で操作したり、旧式車両の運転席に座って運転手の気分になったり、踏切の操作をしたり、電車好きには1日いても飽きない!

館内の多くの展示にはパソコンで自分で触って操作ができるので、散々楽しんでからようやく屋外へ。SLには有料で乗ることもできますが、前回乗ったので今回はパス。SLのすぐそばのレトロ電車でしばし休憩。

京都鉄博といえば、扇形車庫。機関車がずらっと並んでいます。

機関車の先頭ではなくて、後ろ側にそれぞれの説明があるので、1両づつぐるっと回って見ると説明を読んでなるほどなーとなる。

機関車を外から見るだけでなくて、運転席にも座れるってなかなかないよ。

散々遊んでから、今日夜、友人と約束してるんだと思い出して慌ててお土産コーナーへ。なつかしの新幹線カレーや鉄道グッズを買い込んで鉄博を後にします。

すぐそばにある梅小路公園の市電広場には、市電カフェと市電ショップがあります。電車グッズやカフェ、そして昔の市電に座って休憩することができます。

京都で友人と会ってから急いで大阪に向かいます。おめあてはりくろーおじさん。要冷蔵で3日間持つので、今日購入してホテルの冷蔵庫で保管しておいて、家まで持って帰ります。

長蛇の列に10分ほど並んで無事購入。

551も持ち帰りたい!がこの列には並べない。という時には、レストランで食事をすると並ばなくても持ち帰りが買えるのだ。というわけで2階のレストランを見てみると並ばずにすぐに座れる。ので夜ご飯は551に決定!

551蓬莱 戎橋本店 グルメ・レストラン

この後たこ焼きも食べる予定なので、軽めの夜ご飯。
    生中650円
    豚まん290円
    タンツー麺ハーフ520円
    合計1460円
    豚まんは持ち帰りで10個2100円なので店内の方がちょっと割高。でも熱々の肉まんを食べれる。相変わらずおいしい。タンツー麺も想像以上においしかった!

さて次はたこ焼きを食べに行こう。いつも気にせずに適当においしそうなお店に入っていたけれど、今回はあえて「わなか」に行ってみた。それなりに並んでいるので、熱々のたこ焼きが食べれそう。

たこ焼道楽 わなか 千日前 本店 グルメ・レストラン

おおいり 8個入り700円。ネギのせ、ソースマヨ、鰹節、明太マヨネーズが2個づつ入ったセット。色々食べたけど、やっぱり一番おいしいのは普通のたこ焼きにネギトッピングだと思う。

お店の後ろ側の店内で食べることができます。食べてお店を出たら長蛇の列。
    タイミングだね。こんな列なら並べない。涙

そうだ法善寺横丁にも行こうと思い立ち、歩いて行くことにしました。お参りをして水掛不動にお水をかける。騒がしい難波の中でここは静かな雰囲気。

水掛不動 (法善寺) 名所・史跡

道頓堀に向かおうと歩き出したけれど、人混みに紛れて現在地不明。

道頓堀商店会 市場・商店街

ようやくかに道楽の看板を見つけて、グリコまではもうすぐ。

道頓堀、久しぶり!相変わらず橋の上は混んでます。

道頓堀 名所・史跡

いつもこの辺のカプセルホテルで宿泊しているので、ついつい長居してしまうけれど、今日は京都に帰らなくては、ということで締めのラーメン金龍へ。

24時間営業、券売機で食券を買ってお兄さんに渡すとすぐラーメンを作ってくれます。キムチとニラが食べ放題。
    久しぶりに食べたけど、思い出の味にはほど遠いな。若い頃、夜通し遊んで朝方に車で金龍に乗り付けて朝ラーメン食べてた。あの頃は本当においしかった。

急いで食べて京都に戻ります。今日もよく飲みました。明日起きられるかな。