2023/02/21 - 2023/02/22
143位(同エリア371件中)
めんまさん
冬本番の2月ですがまとまった休みが取れたので4泊で和歌山方面へ旅行に行ってきました。
前回大阪に用事があった際に臨時休業で涙をのんだ、和歌山ラーメンのお店「山為食堂」さんにぜひ行きたい!それと那智勝浦温泉の有名なホテルに泊まるというのが主な目的です。
まずは三重県編です。
-
2月21日(火)
夜の9時前くらいに出発。
魔の静岡縦断(東名高速)を越えて岡崎サービスエリアについたのが夜の12時過ぎ。
夕飯は家で済ませたにもかかわらず、ここでなんと八丁味噌野菜ラーメンとチャーハンをいただきます。
夜中のラーメンって妙に美味しいのよね。
スタートから食べ過ぎの予感。。。
普段は食べないようにしているので、旅の時は許すことにしてます(笑)
御在所サービスエリアで車中泊。 -
2月22日(水)にゃんにゃんにゃん、の猫の日(=^・^=)
朝起きて移動。御在所サービスエリアで朝食。
ここのサービスエリアでは食べるところは決まって「山本屋本店」。
いきなり味噌煮込みうどんか?
朝限定メニューで「味噌煮込み雑炊」っていうのがあったのでそれにしてみました。
うどんを食べた後にご飯を投入するのが好きだからこれはアリだな~
でも卵は丸のまま半熟がよかったかも。
520円というリーズナブルな価格も良いですね。EXPASA御在所(下り線)「山本屋本店」 グルメ・レストラン
-
さて、温泉昼の部を開始します。
病院の隣の温泉、ということで「小山田記念病院」へ。
おお、立派な病院。 -
どうやらここっぽいけど、もうやってないみたい。
駐車場のおじさんに尋ねると「今はやってない」と教えてくれました。
かわりに近くの良い温泉を教えてくれたけれど、ごめんね。私たち「ヘンな温泉」に入りたいの(笑) -
しょっぱなから残念。
で、近くをウロウロしているときに気になる看板を見つけて行ってみたのがここ。
ヤマギシズム、と言えばヤマギシ会。
農業、牧畜業を基盤とするユートピアをめざす活動体、
とのことで宗教ではないのだそう。
三重県が本拠地みたいですね。
直売所でたまごやらお菓子やらソーセージを買いました。
ヤマギシ会は養鶏による収入が多く卵や関連食品の販売が盛んらしい。
ちなみに買ったものの中で「ソーセージ」が美味しかった。
周辺はビニールハウスや茶畑が広がりほのぼのとした景色でした。
病院の温泉が無かったかわりに、良い体験をしました。 -
さてお昼ご飯は松坂市で。
三重県松坂市でランチといえば松坂牛・・・・
といくのは普通(笑)
だって青森の大間でマグロを食べなかったし、
函館でも魚介はほぼ食べなかったという
あくまでもB級を追求する旅(笑)
というわけで松坂で牛ではなく「鶏」を。
前島食堂前島食堂 グルメ・レストラン
-
焼肉屋さんですが「鶏」専門。
味噌だれに漬かった鶏を網焼きでいただきます。
メニューはシンプル。
せせりを食べたかったのだけれどこの日は完売。 -
きも(レバー)も臭み無く、大変美味しゅうございました。
-
お次は伊勢方面へ。お伊勢さんを通り過ぎ
金剛證(しょう)寺へ。
伊勢神宮の鬼門を守るお寺です。
昔は伊勢神宮に参拝した後はこちらのお寺にも行くのが習わしだったそう。
まずは本堂へ。本堂は国指定重要文化財。金剛證寺 寺・神社・教会
-
池に映る空や木々が美しい。
-
ここから少し上がったところが奥の院です。
-
奥の院に行く前にお手洗いに行きたくなり山頂へ。
鳥羽の町や、今迄に行った伊勢湾に浮かぶ島々が一望できます。
あれが答志島、あれは坂手島・・・などと確かめる時間は至福。
また行きたくなっちゃうね~
ここからの景色は素晴らしく、穴場スポットかも。 -
そして奥の院へ。
-
大きな卒塔婆がずらっと並んでいます。
伊勢神宮と比べてあまり知られていない場所ですが
心が落ち着くスポットでした。 -
そして懲りずに温泉昼の部。
久々の、「ヘンな名湯」シリーズですよ~
今回は2冊目「もっとヘンな名湯」から
「白龍温泉 中島医院」
見た目は普通のちょっと大きめの病院ですが・・・ -
近くにいくと「温泉」の文字が。
-
ちなみに誰でも利用可能です。
普通に正面待合室を通り、エレベーターを上り廊下を抜けて
なんと手術室の奥、リハビリ室の隣にあるという変わり種! -
リハビリ室の受付で一人260円を支払います。
名前も書きます。 -
洗面器にタオル入れてここまで来てもいいんですね?(笑)
-
普通に、リハビリ室です。
ここを進んだ左側に男女別の暖簾が下がっていました。 -
脱衣所も綺麗。っていうかここ病院?
-
3階にあるので大きな窓からの光で明るい雰囲気。
お湯はさらっとしていて匂いもなく肌触りは優しめ。
普通かな~と思ったら湯上りの温まりが凄く長かった!! -
お風呂でさっぱりした後
散歩がてら、ちょっと広いところへ。
三重県を代表する複合レジャー施設(なのか?)の
vison(ヴィソン)。
謳い文句は「日本の誇るべき食・文化・アートとテクノロジーが集結する 地方創生プロジェクト」
「日本最大級のリゾート」。
おお、なんかすごっ
ヴィソンという名のインターチェンジまで出来ているくらいだから楽しみです。
まずは車を停めて、エントランス付近に向かいます。
軽食やさんやマルシェなどがありオシャレ。
この日は寒かったせいか、人出は少ないし
辺りは芝生なのですがまだ緑が無く茶色く枯れた芝が広がります。VISON(ヴィソン) ショッピングモール
-
とにかく広い。しかも店エリアはある程度かたまっているけれど
そのかたまりとかたまりの間が広く、斜面だったり
砂利道だったり橋だったりと、良く言えばバラエティーに富んでる?
けれど年寄りや子供にはきついかも。
木陰や屋根も少ないため、真夏と真冬も厳しいね。 -
敷地の一番奥にあるホテルエリア。
斜面にこのようにコンクリむき出しの建物がずらり。 -
外エスカレーターを乗り継ぎ、各部屋へいくらしい。
てっぺんまで上るとアウトドア用品店がありました。
ここも雨や雪の時、不便だろうなぁ~
車に戻りがてらお店を覗こうと思ったのですが(駐車場が有料なのでなにか買い物をしてサービスを受けようとした)目当ての味噌屋さんは閉まってる。
まだ夕方なのにお土産店の半分くらいは閉めてるって・・・・
開いているお土産店を覗くも、若干高めのものばかりだし興味を引くものも無かったので駐車料金払いました。一時間200円ですが、なんか払いたくなかった(笑)
点在するお洒落な建物を見て、夫が「隈研吾じゃない?」と当てずっぽうに言ったけれど、本当にそうだったのには笑いました。
お洒落感が優先してしまって、動線も悪いしトイレも少ないしどこに何があるか分からない。
いやぁ~ここ、本当に三重県を代表しちゃっていいのですかね。
私はちょっと趣味じゃなかったけど、好きな人は好きなのですかね。
ということで、実はここ、また夜に来ます(笑) -
この後イオンモール明野に寄って
夜は餃子~~餃子大好き~
「ぎょうざの美鈴」
向かう途中で気付いたのですが、ここ食べログ百名店じゃん。
あああ~混んでるな~きっと。
到着するとやはり店前は6,7組の待ち。
めちゃくちゃ寒くてしんどかったけれど20分待ってやっと中へ。ぎょうざの美鈴 グルメ・レストラン
-
中はコの字型のカウンターのみ。
内側は厨房。リアルキッチンスタジアム(笑)
皮を捏ねたり揚げ物をしたりおにぎりを握ったり・・・
各パートをこなしつつ、全員がお客さんの動きに目を配ってる。
プロですね。
これはおでん。餃子を待つまでのつなぎに。4品選べます。 -
そしてお待ちかねの焼き餃子は野菜たっぷりでニンニクも効いており、皮は弾力アリ。なんか知らんけどウマい。くどく無いからたくさん食べられそうな味。
-
これまた絶品のおにぎり。
目の前でふんわりきゅっと握られた出来立ておにぎりの具は、梅、鮭、昆布だったかな。 -
から揚げも、特別どこがどうってわけではないのに、なんだかすごく美味しいのよ。
うん、良いお店を見つけました。寒い中待った甲斐がありました。 -
お腹がいっぱいになったらさっきのヴィソンに戻ります。
ホテルよりも上にある「本草場」というお風呂。
温泉ではない様ですが、薬草風呂らしい。
visonの力を見せていただきましょう(笑)
上の駐車場に車を停めますが、照明が少ないせいか、とても暗い。
施設に行くまでも、オシャレな明かりはあるのだけれど、辺りが暗くてちょっと怖いな。 -
ガラス張りのフロント周りは無機質でクールな雰囲気。
受付で料金を支払うと、札をくれるので改札機を通して中へ。
中待合室はこんな感じ。寒い。 -
脱衣スペースはこのように白く清潔な雰囲気だけれど
対面している洗面台の造りがちょっと配慮に欠ける気がする(向かい側でうがいをすると、こっちにしぶきが飛んでくる)
で、肝心の浴室は・・・内湯は湯気で真っ白で何も見えず(笑)
露天風呂は真っ暗で何も見えず(笑)
といった感じでございました。
とりあえず体は綺麗になったので良しとするか。
最後に私がスマホを紛失する騒ぎを起こしてなんだかバタバタした一日でした。
和歌山県に入り、紀北パーキングエリア・始神テラスで車中泊。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
和歌山旅行2023
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 和歌山旅行2023
0
34