2023/02/25 - 2023/02/25
423位(同エリア840件中)
めんまさん
和歌山の旅2023 湯の峰温泉 あづまや荘 川湯温泉仙人風呂
https://4travel.jp/travelogue/11817565
の続きです。4日目は和歌山市内(ちょっと大阪)で念願の和歌山ラーメンを食べました。
-
2月25日(土)
朝7時に起きて朝ご飯。
宿に泊まるのは好きだけど、普段朝食を食べないので朝食のために朝早く起きるのがつらい。
と言いつつ上げ膳据え膳の食事はたまらなく贅沢な気がして、もりもり食べちゃう。
温泉粥とご飯のダブル炭水化物~民宿あづまや荘 宿・ホテル
-
窓から明るい日差しが差し込む中の朝風呂。
こってり硫黄の香りも最高です。
でもちょっと掃除したいかも(笑) 磨けばもっときれいになると思うな~ -
チェックアウトを済ませ、紀三井寺へ。
大変古いお寺らしく、西国観音霊場第二札所、ということです。
小高い山の上にある眺めの良いお寺です。
まずはケーブルカー。
拝観料とセットでチケットが買えます。
去年出来たばかりで、名前を募集していたのですが帰りに書こうと思って忘れちゃいました。
夫はナムナム号だとか言ってましたが( ´∀` )
ケーブルカーに乗ると、本来だと231の石段を上らなければならないところをすいっとショートカット出来るので楽ですね。 -
丘の上に上ると、和歌浦を臨む絶景ポイント。
-
多宝塔。
-
青い空に朱色の建物が映えます。
-
本堂。
-
大千手十一面観世音菩薩像。
やたら大きい。 -
建物の階段を上って上からも見ることが出来ます。
あっ頭の上に顔がいっぱい(笑)
十一面だものね。
帰りはケーブルカーを使わず階段で下りました。
1250年の歴史を感じるありがたいお寺でした。 -
ランチはこの旅の目的と言ってもいいでしょう(私だけ)
個人的には日本一美味しいと思っている和歌山ラーメンの中でも一番好きなお店へ向かいます。
山為食堂
前回は臨時休業で悔しい思いをしましたので事前に電話で営業を確認しました~
開店時間に合わせて到着。
あああ!!すでに行列。やっぱりか!人気だからね! -
私を店前で降ろして夫は駐車場へ。
私は行列に並びます。
20分くらいで中に入れました。
行列中にオーダーを取ってくれるので、着席してからはそんなに待ちません。
私はチャーシュー麺、夫は変わり種の「からみそ麺」を。
はいこれがチャーシューメン。
とろりとしたとんこつ醤油スープに、たっぷりの葱と脂多めのとろとろチャーシュー。
普通なら胃もたれレベルの見た目なのですがあら不思議!割と重たくないの。 -
なのでスープまで飲み干せます(笑)
最後のスープに残った骨粉のざらりとした感じも、また良し。 -
からみそ麺はそれほど辛くはなかったですし、味噌感も控え目。
この店は他にうどんもありますが、中華(普通のラーメン)かチャーシューメンを頼んでいる人がほとんどでした。
いやぁ~~大変満足。
和歌山がもっと近かったら・・・ああぁ・・・ -
食後、大阪方面へ向かいます。
わざわざ大阪まで戻って何を見に行くのか、と思ったら見えてきた。 -
PL塔、正式名称は「大平和祈念塔」。
あっちがった。本当の正式名称は
「超宗派万国戦争犠牲者慰霊大平和祈念塔」、という長い名前でした。
高校野球で有名なPL学園のパーフェクトリバティー教団が建てた塔です。
近くで見るとめちゃくちゃ大きいのと、なんだかすごく芸術的。
芸術は爆発だ、の岡本太郎をも想像させる奇抜さがある。
建てたのは2代目の教祖らしい。
中を見学させてもらいました。
めちゃくちゃ愛想のいい女性が気さくに中を案内してくれました。
関西の人はフレンドリーですねぇ。
勧誘されるかな、と思いきやそんなことは無かったです。
ちなみに党の高さは180メートルだそうです。 -
そして和歌山に戻ります。
ひえぇ~PL塔見るためだけにこんなに走る夫に尊敬の念が・・・(笑)
和歌山市駅の駅ビル「キーノ」でお土産を選んで~
イオンモール和歌山へ。
グリーンコーナーで天かけパーフェンとグリーンティをいただきます。
で、天かけパーフェンって何ぞや?
このビジュアル・・・・食欲をそそらない・・・
なんとソフトクリームにラーメンの具をトッピングしたもの。
お味はと言うと、ソフトクリームにラーメンの具を乗せた味(笑)
なんでこれ作ったかな(笑) -
グリーンティーは普通に美味しかったです。
-
そして夫が自然食品屋さんでこんなものを見つけた。
日頃絶対に買わない高級イチゴをゲット~
奈良の新品種、一粒数千円と言われてる古都華さんですが・・・ -
なんとまさかの350円。安いよ奥さん!!!
-
夜ご飯は、昼に続きまたまた和歌山ラーメン
丸田屋 二郎丸店
美味しかったけど、やっぱり私は山為です! -
この日のお風呂は 川辺の湯安庵
ザ・スーパー銭湯って感じでした(笑)
そして昼に買ったいちごを食べましたが
う~ん・・・そんなに美味しいカナ(・・?
香芝サービスエリアで車中泊。
つづく。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
和歌山旅行2023
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
和歌山市(和歌山) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 和歌山旅行2023
0
21