日高・鶴ヶ島・坂戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
花粉を嫌い、しばらく山断ちをしていたのですが、越生の梅が見頃と聞き、行きたくてウズウズ。それに、4月にトレッキング旅行を予定しているので、そろそろウォーミングアップしておかなくては…。ということで、ゴーグルとマスクで花粉を防ぎつつ、梅見物とトレッキングに出かけることにしました。かなり怪しい姿になっていたので、すれ違った方はさぞ驚いたことと思います。お許しください。<br /><br />本日の行程です。越生までは車で行き、越生町役場の駐車場に車を停めさせていただきました。そこから徒歩でまずは弘法山頂へ。その後、梅を愛でながら越辺川遊歩道を歩き、越生梅林に向かいます。越生梅林はまだ開園前だったので、外から梅を眺めつつ、大高取山登山口がある円通寺方面に向かいます。このとき少し回り道をして、宮崎農園や梅園小学校前の道を行くと、越生梅林に負けないくらいの梅園を堪能することができました。登山口に入った後は、神の座山、大高取山、桂木山、西山高取、高取山(高取城跡)、大観山と越生の近辺低山をめぐりました。その後車に戻って、近くのニューサンピア埼玉おごせの梅の湯へ行き、花粉を落としてさっぱりしました。<br /><br />ニューサンピア埼玉おごせの梅の湯は、平日 大人600円、土日800円ですが、アソビューで券を購入すると、どちらも500円になって、貸しタオル・バスタオルも付いてきて、お得です。<br /><br />本日の歩行距離 13.8km、アップ 739m、ダウン 728m

越生・梅と低山めぐり

2023/03/03 - 2023/03/03

j3matuさん

2023/03/03

自家用車 徒歩

6:50頃、車で越生町役場にやって来ました。早朝に家を出てきたので、役場の駐車場に車を停め、持参した朝食をいただきます。いつもだったら景色のいいところに着いてから朝食にするのですが、花粉が気になるので車の中で。

朝食後7:03、散策を開始。町役場前の道路を弘法山の方に向かいます。途中にあった小学校に「全国学校給食甲子園 準優勝」という幟が…。準優勝とはすごいですね。どんな給食なのか、いただいてみたいです。

7:19、弘法山観世音入り口の案内板がありました。ここを左に曲がります。

弘法山入り口。

梅がちらほら。

弘法山の中腹にある弘法山観世音。弁財天を祀る安産祈願のお寺のようです。桜の季節はとてもきれいだとか。

弘法山観世音 寺・神社・教会

水仙がきれいでした by j3matuさん

今の季節は水仙が咲いていました。

弘法山観世音を過ぎ、更に道を登って行きます。

鳥居が見えて来ました。

ここからは諏訪神社になります。

諏訪神社に入ってからはやや急な坂道に。花粉よけにゴーグルとマスクをしているのですが、今のところ問題なく歩けています。

7:34、越生10名山の1つ、弘法山に到着です。

山頂には諏訪神社のお社があります。

そして、この眺望!標高164mの低山ながら素晴らしい。まだ朝焼けの気配も残っていますね。

アップで。都心のビル群がはっきり見えます。

狛犬越しに。

弘法山中腹まで降りたら、次は越生梅林方面に進みます。

麓まで降りてきたら、あちこちに梅が咲いています。

この辺の梅はまだ少し早いですかね。

消防署の少し先に「越辺川遊歩道」の案内板が出ていました。ここを案内板に従って、左に曲がります。

この越辺川遊歩道沿いの梅が見頃だという情報を目にしていたのですが、まさしくですね!青空と山々を背景にした様子も素敵です。

反対側の眺めもいい!

奥の奥まで真っ白じゃないですか!素晴らしいです。しかも、平日の早朝のせいか、誰もいません。聞こえるのは川のせせらぎのみ。至福。

ジョウビタキのメスでしょうか?ばっちり撮影できました!

梅の花、アップで。

ため息が出る美しさ。

振り返って。あれは先ほどまでいた弘法山かな?

無料でこんなに楽しんで申し訳ないくらい。

梅の花が屋根のようになって、その下が幻想的な雰囲気。

複雑な木のフレーム越しに越辺川。

梅越しの越辺川。

8:10、越生梅林の入園口に到着。開園時間は8:30からなので、まだちょっと早いです。待って入園するか迷いましたが、越辺川遊歩道で結構満足しちゃったので、スルーすることにします。

越生梅林 自然・景勝地

越生梅林の周辺もきれいでした by j3matuさん

立ち去る前に少しだけ越生梅林の周りを歩いてみました。

ピンクの梅、鮮やか!

民家の庭先に赤い枝垂れ梅。

越生梅林を後にして、大高取山登山口がある円通寺に向かいます。川越しに越生梅林が見えます。光が当たっている上の部分だけ花が輝いています。

アップで。

円通寺に向かう途中、きれいな梅が見えたので、少し寄り道。「宮崎農園」の看板があります。この道がすごいんです。

道の左側の風景。

右側。

越生梅林の開園を待たなくても、全然問題なしでしたね。多分、全然負けていないと思います。

そのままズバリの梅園小学校近くの梅園。枝振りが見事。

歩いてきた道を振り返って。

前方。

夢のような景色。

無料で見るのが申し訳ない感じです。

梅園を抜けて、8:46、円通寺裏にある大高取山登山口にやって来ました。ブランクあるし、花粉もあるし、大丈夫かなぁ…ドキドキ。一応、今日は辛かったらいつでもリタイアできるように、近辺の低山ばかりを廻るハイキングコースを選んではいるのですが…。

出だしはやや急な山道。前方の竹林がきれいです。

少し広めの道に出ました。大高取山方面に向かいます。

気持ちの良い尾根道。(花粉がなければ)
    この辺りで、ゴーグルが汗で段々くもってきました。視界は1、2mほどなので、ひたすら足下だけを見て歩きます。

9:09、神ノ座山頂。標高304m。眺望なしです。

9:20、越生10名山、大高取山頂に到着です。ゴーグルが曇って、視界が悪いという点を除けば、今のところ問題なしです。順調。

標高376mですが、眺望良し!(杉が多すぎですが)

アップで。筑波山(多分)が見えます。

頑張ったご褒美。最近のお気に入りです。

大高取山から次は桂木観音に向かいます。こちらの道は先ほどまでの暗い道と違って、日差しが当たって気持ちがいいです。(花粉がなければ)

案内板もしっかりあって、道迷いの心配もないですね。

突然あった巨岩!そばの木もなんか不思議なことに…。

桂木山頂目前の坂道。ゴーグルが再びくもってきましたが、それ以外は問題なし。まだまだ行ける。

9:41、桂木山頂に到着。眺望なしです。桂木観音はまだまだこの先なので、通過点のような感じです。

桂木山頂から桂木観音まで思ったより下る(汗) どんどん下る…。しかも急!桂木観音からはピストンでまたこの道を登るんですけど…。

9:52、桂木観音到着です。しかし、目的地はここではなく、更に下った先…。

桂木観音の急な階段を降りると、桂木観音展望台がありました。ここからの眺めがすごく良いとのことで、大高取山から足を伸ばしてみたのですが…。

確かにいいはいいのですが、そのために払った代償は大きい。

再びこの階段を登って、更に先ほどの急坂を登らなくてはいけません。

杉が茶色いなぁ…。また山に戻るの嫌だなぁ。
    このまま下山しちゃおうかなという考えが頭を過りましたが、今日の主目的の1つ、高取城跡がまだ残っているので、頑張ります。

大高取山頂近くまで戻って来ました。真っ直ぐ行くと大高取山ですが、その手前の分岐で幕岩方面に向かいます。

幕岩展望台に向かう道はなかなかワイルドな下り坂。この辺からやや変調が現れました。口の中が花粉でザラザラ。くしゃみが頻発。飲食時以外はマスクを外していないのですが…。コロナと一緒で布マスクではダメなのでしょうか?

10:37、幕岩展望台に到着しました。今日は眺望の良い場所をいくつも廻りましたが、私はここが一番気に入りました。船首のように突き出した場所にあるので、なんとなく迫力を感じます。

地球が丸い。

再び筑波山(たぶん)。

都心のビル群もはっきり。

幕岩展望台を出て、次は西山高取に向かいます。かなり急な階段を下ります。下りが結構足にきます。

そして…え~、通行止め!?そんな~。
    …せめて、ここまで下る前くらいに教えて欲しかった。そして、迂回路を示すか、地図くらい表示しておいてくれればいいのに…。
    登山アプリを使って、必死に迂回路を探します。だいぶ時間を取られてしまいました。

先ほどまでいた幕岩展望台を下から眺め、立ち去ります。すごいところにいたんだなぁ。

なんとか当初の予定していたコースに出ることができました。西山高取の最後の登り。ここはかなりキツイ。

あの尾根のところが西山高取かな?

11:28、西山高取に着きました。標高271m。だいぶヘロヘロ。

今まで見えなかった方面が開けているので、ちょっと新鮮。

反対側。尾根なので、両方の展望が見えます。

西山高取から次はいよいよ高取城跡がある高取山に向かうのですが、この道がすごい…。脇の木にコースを示すピンクテープがこれでもかっていうほど巻かれていますが、確かにピンクテープで主張してくれないとハイキングコースには見えないかも。滑るように降りて行くレベルの急坂です。

立派な木が2本生えているのが見えてきました。あそこが高取山頂かな?

11:46、高取山頂に到着です。標高170m。
    ここは高取城があった跡でもあります。高取城跡といえば、日本3大山城の高取城跡が思い浮かぶかもしれませんが、3大山城の方は奈良県にあるので、全く別ものです。こちらは規模も小さく、築城年や築城主など、詳しいことはわかっておりません。中世の頃にこの辺を治めていた越生氏の詰城か物見櫓があったのではないかと言われています。現在は麓の越生神社の奥宮として、鳥居とお社があるだけです。

山頂部分、硬そうな岩盤になっていますね。

天空の鳥居。さぞ、麓がよく見えたことでしょう。

写真ではうまく伝わらないかもしれませんが、鳥居から下はかなりの急坂。整備された石段とつづら折りの山道がなければ、崖のようだったと思います。
    よく何もない城跡に行って何が楽しいの?と言われますが、実際に行ってみて、こんなところにあったんだと体感できるのが楽しいんです。
    高取城跡、たった標高170mですが、この険しさは侮り難し。

麓まで降りてきました。あ~、急な下りは足にきます。
    ここから車を停めた町役場はすぐだし、主目的の梅と高取城跡を見たから、もう終わりにしようかなとも思いましたが、最後にもうひと頑張りします!

最終目的地までは歩きやすい舗装路。

世界無名戦士の墓です。

世界無名戦士の墓 名所・史跡

越生町役場からハイキングコースがあります by j3matuさん

世界が平和になりますように。

そして、無名戦士の墓があるところが、越生10名山の大観山です。12:15到着。標高176m。

大観山展望台 名所・史跡

越生10名山の一つです by j3matuさん

本日、一番開けた展望地はここでした。左方面。

正面。

右方面。

梅がきれい。

無名戦士の墓の階段を降りて、駐車場の端に越生町役場の方に降りて行く道があります。また急な下り。今日は本当に急な下りが多いです。上りよりキツイ。

可憐なオオイヌノフグリが咲いていました。

一面。

ここは「さくらの山公園」という名だそうです。もう少ししたら、桜がきれいなんでしょうね。

今は梅が咲いていますね。

12:42、越生町役場に到着して、本日のミッションクリア。ブランクがあったせいか、花粉のせいか、思ったより疲れました。
    帰る前に花粉を落としてスッキリしたいので、町役場から車で7分くらいのニューサンピア埼玉おごせの梅の湯へやって来ました。

ニューサンピア埼玉おごせ 宿・ホテル

敷地内の梅がきれいです。

梅の湯はこちらから入るようですね。
    お湯は乳白色で、感動するくらい、つるつるした泉質です。露天風呂も素敵だったし、ここはもうリピ決定ですね!

梅の湯で花粉を流してスッキリしたので、もう家に帰るまで車から降りないぞと決めていたのに、こんなにきれいなところに通りかかってしまい、素通りできませんでした!
    高麗神社の神主を代々務めていた高麗氏の住宅だそうです。

高麗家住宅 名所・史跡

梅が見事でした by j3matuさん

梅がきれいですね。

住宅の茅葺きも見事です。

説明書き。

あ、雛人形?

そういえば、今日は桃の節句でした。

この枝垂れ桜が素晴らしいそうです。また見に来ようっと。

裏にお庭がありました。
    今度こそ、寄り道しないでお家に帰ります。

• RON3さん 2023/03/09 23:58:58
    111冊目の旅行記おめでとうございます
    j3matuさん、こんばんは(^o^)/

いつも訪問&投票してくださってありがとうございますm(_ _)m

記念すべき111冊目の旅行記は「ゴーグルとマスク」の怪しい格好をしての登山なんですね。辛いですよね、花粉症の人にとっては。わかります。それでも出かけるというのは、自然に中で時間を過ごしたいという気持ちの方が勝ったからなんですよね。

野鳥とお花ととても綺麗に撮れてて良かったですね。
    今回も素敵な景色を見せていただいてありがとうございますm(_ _)m
         RON3

j3matu

j3matuさん からの返信 2023/03/10 06:58:05
    Re: 111冊目の旅行記おめでとうございます
    RON3さん、おはようございます。

いつもありがとうございます。
    旅行記の数、見間違いされたかな?まだ43冊です。でも111冊いけるように頑張りますね。

花粉は本当に辛いですよね。毎年この時期になる度に、お出かけするか、家に籠るか、悶々と悩んでしまいます。結局、我慢できずに出かけちゃうんですけどね(笑)シーズン、早く終わってほしいものです。

RON3

RON3さん からの返信 2023/03/10 11:38:11
    あわてんぼうでした f^_^;ポリポリ
    j3matuさん、おはようございます(^o^)/

深夜に寝ぼけて、タイムライン新着旅行記の端の「写真の枚数」の数字を、旅行記の数やクチコミの数と混同したんですね、きっと。