松江・松江しんじ湖温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年11月頃に行われていた期間限定のANA7,000円セール。せっかくなら行ったことのない地域へとと思い、羽田空港~米子空港便を3ヶ月後の2023年2月に予約しておきました。<br />鳥取・島根に行くのは初。土日休みを使った一泊二日の弾丸旅行なのでだいぶ詰め詰めのスケジュールですが山陰冬旅をしてきたので時系列的に備忘録を書いていきます。<br />移動は縁結びパーフェクトチケットというお得なチケットをメインに使っています。<br />今回は安来駅から松江駅へ行き、東京へと帰ります。

縁結びパーフェクトチケットで山陰一泊二日旅 #7 ~松江駅で飲む~ 安来駅→松江駅→羽田空港

2023/02/11 - 2023/02/12

ごしたび

ごしたびさん

2023/02/12

今回は安来駅から松江駅へ行き、東京へと帰ります。

高速・路線バス ANAグループ JRローカル 私鉄 徒歩

16:20 安来駅
    安来駅から松江駅へ向かいます。電車の時間まで15分くらい時間があるので駅をぶらぶら。

安来駅

特別大きな駅ではないですが、駅と観光交流プラザが一緒になっていて、木造の凝った内装となっています。

お土産屋を物色、酒粕せんべいを購入。
    安来の日本酒「月山」の酒粕が練り込まれているようです。素朴な味ですぐ食べ切れる美味しさでした。

安来と言えばやっぱり安来節とどじょうすくい。

安来市のイメージキャラクター「あらエッサくん」が出迎えてくれます。

すくい愛。
    ダブルミーニングでいい言葉です。

ホームに向かいます。

16:36 安来駅
    ということで松江駅へJRで向かいます。

17:04 松江駅
    さあ空港へのバスの時間まで松江駅近辺で飲みましょう。

松江駅

17:10 the 根っこ
    松江駅南口を出てすぐのところにある居酒屋さん。

根っこ グルメ・レストラン

一杯目はとりあえずビール。
    おつまみにはお土産屋にもたくさん置いてあって気になっていた鯖の塩辛。塩気がすごくとにかくお酒を飲みたくなる味でした。

一緒に炙り〆鯖寿司も頼み、鯖づくしです。

この居酒屋さんに来た理由のひとつが王禄を飲むことができるから。
    前日の夜にスナックでおすすめの日本酒を聞いたら王禄とのことだったので、置いているお店を探していました。
    3種飲み比べを注文。本日の王禄が何だったかはメモ取るの忘れてしまったな…
    好みは王禄80%でした。

ということで二軒目はしごします。

17:45 善次郎
    こちらも南口を出てすぐ、ホテルの1Fに入っている居酒屋さん。

やきとりととり鍋 善次郎 松江店 グルメ・レストラン

自分で焼くタイプのお通し。
    赤天があるのが島根らしい。

この旅行でお肉をあまり食べていなかったので、お隣鳥取県の地鶏、「大山どり」の焼き鳥を注文。もも、だきみ、せせりの3本。

おつまみでカニみそ甲羅焼きを。
    こちら善次郎には地元の焼酎が置いてありました。
    あんぽんたん、たたら、いそっこの水割りを注文。
    いそっこは海藻焼酎。初めての海藻焼酎でしたが思った以上に磯の香り。それでも味にそこまでクセはなく飲みやすかったです。

18:40 S-PARK
    バスの時間まで1時間きっていますがラストもう一軒行きます。

エスパーク グルメ・レストラン

無窮天隠 粕取り焼酎
    酒粕から作った焼酎。粕取り焼酎美味しいんですよね。

前のお店で食べたお通しの赤天が美味しかったのでまた食べたくなり注文。

最後の締めにデザート。
    メニューにあった自家製バスクチーズケーキが気になり注文。焦げて見えますがめちゃ旨かったです。

最後店員さんとスサノオマジックの話からバスケの話題ですごい盛り上がりました。もっと話していたかったですが名残惜しくも時間なので飲みは終了。

19:25 松江駅発
    米子空港連絡線で米子鬼太郎空港へと向かいます。

松江駅

20:10 米子鬼太郎空港
    そんなに飛行機普段使わないんで日曜の夜だし空いてるかなと高を括っていましたが満席でめちゃ混み。お土産等見る余裕もなく空港着いてすぐ検査場に向かいます。

米子鬼太郎空港 (米子空港) 空港

20:55 米子鬼太郎空港発
    最後まで鬼太郎達に見送られます。

22:15 羽田空港
    羽田空港戻ってきました。
    1泊2日の旅行も終了。
    土日の弾丸旅行でしたが、色々とまわることもでき、お金的にも縁結びパーフェクトチケットのおかげで5万以内に抑えられたので貧乏旅行としては及第点。
    総じて満足のいく旅行でした!ぜひ山陰へ!