横須賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鎌倉のイタリアン・リストランテ「アマルフィイ」が横須賀に出店すると知ってずっと楽しみにしていました。<br />今年1月15日に横須賀ヴェルニー公園にオープンした「アマルフィイ マリナブルー」<br /><br />春爛漫の陽気となった3月1日。<br />その名の通り海を間近にした絶好のロケーションでおいしいイタリアンのコースを楽しんできました。<br />★横須賀情報の気ままな発信。記録として遺してもおきたいだけなので、興味のない方はどうぞ、適当にスルーなさってくださいませ★<br /><br />旅行日:2023年3月1日<br />投稿日:2023年3月4日

アマルフィイ・マリナブルー@横須賀ヴェルニー公園でイタリアンを

2023/03/01 - 2023/03/01

HAPPINさん

春爛漫の陽気となった3月1日。

旅行日:2023年3月1日
投稿日:2023年3月4日

JRローカル 私鉄

3月1日午前10時半頃
    JR横須賀線横須賀駅にやって来ました。

JR横須賀線 乗り物

横須賀駅の開業は1889年
    当時は軍港横須賀への重要な輸送路の役割を担っていたそうです。
    ホームの柱はかつての線路を再利用したもの。
    明治時代に輸入された線路なんだとか。

横須賀駅

ホームから改札口まで段差なく利用できる構造はバリアフリーの優等生。
    写真の柵の奥にある2番線は横須賀駅で行き止まりとなっていて、さきほど写真で電車が写っていた3番線が久里浜方面へつながっています。
    行き止まりの2番線には原則横須賀駅折り返しの電車が発着。
    3番線には衣笠、久里浜へと行き来する上下電車が発着しています。
    1980年10月に横須賀線が東海道線と分離されて新川崎(品鶴線)経由となる(SM分離)以前は昼間の東京方面から直通の11両編成は横須賀駅折り返しとして2番線からの発着。
    3番線には横須賀―衣笠-久里浜間の4両編成が接続していました。(朝夕時間帯は11両編成が3番線を使って久里浜直通)

横須賀駅
    力強い書体の駅名。その上にはカモメと錨のイラスト。
    港町ヨコスカを表しています。

駅入り口には横須賀海軍カレーのマスコット「スカレー」くん。
    カモメの水兵さんのまんま!

駅前バスターミナル
    観音崎、三崎方面等への京急バスのターミナルです。

横須賀駅の目の前にはヴェルニー公園
    明治期に横須賀製鉄所を作ったフランス人技師ヴェルニーさんの功績を称えてその名がつけられたそうです。

ヴェルニー公園 公園・植物園

フランス人技師の名を冠した臨海公園。近年ミュージアムやイタリアンレストランも増設 by HAPPINさん

ヴェルニー公園に入ってすぐの場所にヴェルニー記念館
    横須賀製鉄所関連の展示。
    入場無料

ヴェルニー記念館 美術館・博物館

横須賀港沿いに細長く続くヴェルニー公園。
    そのまま進むと京急汐入駅やどぶ板通り方向に至ります。
    ちなみに真ん中の木の右側の人が歩いているあたり。以前(1990年代初め頃?)まで横須賀駅から米軍基地の方へと続く引き込み線が残っていました。

ヴェルニー公園の石標の隣には旧日本海軍戦艦陸奥の主砲
    1921年に横須賀海軍工廠で建造

戦艦陸奥 第四主砲 名所・史跡

横須賀で建造された戦艦陸奥の主砲がヴェルニー公園で展示 by HAPPINさん

41インチ(104.1cm)の主砲。
    近くで見ると迫力ありました。

横須賀港内の艦船が間近に

ボードウォーク沿いに並ぶベンチ
    いつから公園として整備されたかは忘れたけど、ベンチに座って海を見ながら過ごすのが好き。
    心が疲れた時に、ここのベンチに座ってボーっと海を見ていたことが何度もある。
    病のあとでリハビリしてる時も。
    とてつもなく悲しいことがあってもう立ち直れないと思った時も。
    そう、今日もまた。。
    痛みを得て初めて人様の痛みを知る。
    人の心を、情を忘れそうになると苦しみがやってくる。
    愚か者ゆえに。繰り返し神様が痛みを、苦しみをお与えになるのであろう。

ヴェルニー公園内のバラ園には数種類のバラ
    今は時期じゃないけど、きれいに整備されています。
    旅行記を書いていたらふと加藤登紀子さんの名曲「百万本のバラ」のことを思い出して聴いてみました。
    聞いているうちに、何年か前にJR山陽本線福山駅で列車接近メロディになっているこの曲を聞いたことも思い出しました。
    美しくも切な過ぎるメロディに。なぜか急に涙が溢れて来てしまいました。年甲斐もなく。

気になって調べていくと
    ロシア民謡が原曲だと思われているこの曲。元々はラトビアの「マーラが与えた人生」という悲しい曲だったという説がネットには散見されました。
    私ごときにはその真偽を知る術はありませんが、原曲の持つ(であろう)切なさ、悲しさがメロディを通して私の魂を揺さぶり、共鳴させたのかもしれません。

ついでに言うと加藤登紀子さんの「百万本のバラ」はあの名作ドラマ「北の国から」で蛍と正吉の未来へとつながる重要な場面で使われている曲だったことも思い出されます。

バラ園のことをきっかけに話がずいぶんと飛んでしまいました。
    人というものは悲しみに打ちひしがれている時、はたから見ていると思考が停止しているように見えても。
    頭の中ではいつもよりもかなりの高速で思考がグルグルと周っているものだ、ということを今までの経験からよく知っているつもりです。

テレワークセンター「CORSAIRE Working Space」
    以前はカフェやレストランだったことのあるこの場所、
    いつの間にかワーキングスペース(有料)に変わってました。
    2023年1月5日にオープンしたばかりだそうです。

逸見波止場衛門跡
    旧横須賀軍港逸見門の衛兵詰所跡。

旧横須賀軍港逸見波止場衛門 名所・史跡

昭和初期建造の 旧横須賀軍港逸見門の衛兵詰所 by HAPPINさん

ヴェルニー公園を南東方向、汐入駅方向へと歩いていきます。

ヴェルニー公園 公園・植物園

• 噴水<br />奥の高架は県道28号本町山中線(かつての本町山中有料道路)<br />横浜横須賀道路の横須賀ICから汐入駅前の国道16号線をつなぐアクセス道路。

噴水
    奥の高架は県道28号本町山中線(かつての本町山中有料道路)

小栗広場
    といっても鎌倉殿の小栗さんではありません。
    幕府勘定奉行小栗上野介とヴェルニーの胸像が並んでいます。
    日本の未来を見据えたおふたり。

この日も庭園整備の方がお仕事なさってました。

ドーム状の緑屋根
    いっつも何だろうと思いながら・・・

芝生養生中の看板

これは米艦船?
    長らく横須賀に住んでいながら艦船には疎いので
    大昔、空母ミッドウェイが横須賀を母港とした時に市内がざわついたことは何となく覚えてる。
    といって関心がないわけではない。

よこすか近代遺産ミュージアム ティボディエ邸
    いつの間にかできていた。
    舌を噛みそうな名前だけど、横須賀製鉄所副首長ジュール・セザール・クロード・ティボディエの官舎にまつわる展示や、横須賀製鉄所の展示をしているらしい。

ティボディエ邸 横須賀近代遺産ミュージアム 美術館・博物館

海の見えるヴェルニー公園にある近代遺産ミュージアム by HAPPINさん

その隣に「アマルフィイ マリナブルー」
    すぐ後ろにはコースカベイサイドストアーズ

アマルフィイ マリナブルー グルメ・レストラン

鎌倉の有名イタリアンレストランが横須賀ヴェルニー公園に出店 by HAPPINさん

「アマルフィイ マリナブルー」
    鎌倉の有名店アマルフィイが2023年1月15日にここヴェルニー公園に新規出店したお店です。

イタリアンのお店です。
    昨年6月には鎌倉駅北口にある「アマルフィイ ウノ」を訪れたおいしい思い出があります。
    横須賀に出店すると聞いて楽しみにしていました。
    元気がない時にはおいしい物を食べるのが一番。

開店時間は午前11時。その7~8分前に到着すると2人連れ一組が待っているだけ。
    予約はけっこう埋まっているという情報を聞いていたので拍子抜け。
    もちろん予約しての来店です。

店先には桜が開花し始めていました。
    春の温かさだったこの日、場所によっては桜の開花も少しづつ進み始めているのかな。
    この日の夜には春一番も吹いたとか。

11時少し前、入店。
    グリルのあるキッチンが見えるのはいいね!
    オープンして1か月半。店先には胡蝶蘭のお花。

2階建ての1階に案内されました。
    ボードウォークを介して横須賀港も見えます。

広めの店内なので隣の席とも適度な距離感

この方向、季節になるとバラ園を見ながらのお食事も楽しめるのかな?

今日はPRANZO C(横須賀の食材をふんだんに使用した至福のコース)で予約しておきました。
    パスタは5種類の中から選ぶことができます。
    白身魚と地元ひじきのブッタネスカをチョイス。

ノンアルカクテル
    サンセットピーチをオーダー。

気持ちのいい眺め

素敵なお席
    ここでお料理を待つ
    いいものです。

サンセットピーチ
    ほんのり甘いノンアルコールカクテル

【Antipasto Misto】
    前菜3種の盛り合わせ~最初に目で見て楽しみ
    ・大山どりのインボルティーニ
    ~爽やかな香ばしさの鶏にこれまた爽やかなソース
    ・黒鯛と菜の花のカルパッチョ
    ~おいしいに決まっています
    ・横須賀野菜のバーニャカウダーソース
    ~濃厚で味わい深い横須賀野菜、アマルフィイ特製バーニャカウダー。あっさりめなのにコクがあるで引き立ちます。

ローズマリーとジャガイモのフォカッチャ

【Zuppa】
    よこすか産さつま芋のスープ
    ~最初にやってくるのはサツマイモの甘み、続いてサツマイモそのものの濃厚な味わい。添えられた極薄チップスの食感と共に楽しみます。

港を眺めながら味わうおいしいもの。
    午前11時半を回っていましたが、まだお席には余裕がありました。

【Pesce】
    コショウダイと大粒ホタテ炭火焼き コラトゥーラとあおさのバターソース
    ~とってもとってもやわらかい白身、薄味付けで魚の旨味を際立たせています。中から出てくるお魚の汁がこれまたおいしくって。
    帆立:あおさと合わせることで磯の香りがますます増していい感じ。
    横須賀産のふっといネギがとっても甘くて焼き加減が香ばしくって、これまたうまし。

【Primo】
    白身魚と地元ひじきのブッタネスカ
    ~最初に磯の香りがやってきて、次に「アルデンテ―!!」、そしてソースの味わいを楽しむ。
    オリーブオイル、アンチョビなどのソースとひじきの香りと食感がベストマッチ

底が深いワイドリムのパスタ皿
    冷めにくいので食べ進むうちにあっつあつ感がむしろ増してくるのもまた嬉しい。

【Secondo】
    神奈川県銘柄牛”やまゆり牛”サーロインの炭火焼き(+2000円でアップグレードしてもらいました)

~神奈川ブランドやまゆり牛。上質な赤身とさっぱりとした甘みの脂質がほどよいバランス。
    最初は何もつけずにその味わいを楽しみます。
    長崎県産の塩をつけて頂くとさっぱりとした脂の甘みがきわだちます。
    最後にバルサミコソースでさっぱりと。
    そんなルーティーンを繰り返し楽しむ♪
    噛めば噛むほどお口の中でお肉の味わいが増していくので、呑み込んでしまうのがもったいないくらい!
    横須賀産野菜が彩りと味わいを添えています。

【Dolce】
    苺のティラミス、ガトーショコラ、ブラッドオレンジのシャーベット、コーヒー
    ~甘すぎないお上品なドルチェ。

色々とあって心身がかなりなダメージを負っていたこの日、おいしいものを頂くことでほんのつかの間だったけど、幸せの時間を過ごすことができました。
    感謝です。

感謝の気持ちを込めてお土産に七里サブレを買って帰ります。

家に帰って食べたらおいしかった♪

おみやげコーナーに置いてあったパンフレットを何気なくもらって。
    帰ってから読んでみたら、ここにあったアマルフィイのクッキー缶は「横須賀おみやげアイデアコンテスト2022」で横須賀市観光協会会長賞を受賞したんだって!
    だったらそっちも買えばよかった(T_T)

ヴェルニー公園には旧海軍関係の碑が多い。
    国威顕彰の碑(手前)

国威顕彰の碑 名所・史跡

横須賀ヴェルニー公園内にある艦橋を模した石碑 by HAPPINさん

軍艦山城之碑

軍艦山城之碑 名所・史跡

軍艦長門碑(奥)

軍艦長門碑 名所・史跡

すぐ近くの大型複合商業施設「コースカベイサイドストアーズ」
    住友重機械工業横須賀分工場(旧横須賀海軍工廠)の跡地だったらしい。
    1991年にダイエーショッパーズプラザ横須賀として開業。
    ダイエーからイオンに経営権が移って、その後2019年に一旦クローズ。
    2020年にコースカベイサイドストアーズとして香港資本の元でリニューアルオープン。
    便利な商業施設。香港資本だって。ん?いいの?米軍基地の喉元だけど。
    ★個人的な思い出★
    1980年代頃。一時期仮説の巨大テントのアイススケートリンクがあって何度か滑りに来た思い出がある。
    1990年代頃。ショッパーズプラザ館内にあったスポーツクラブの会員になって定期的に泳いでた。ゆっくりと50分くらいかけて2000mの遠泳を課していた。
    途中足をつかずに泳ぎ続けるのが課題で泳ぎ終わると体中がほてって気持ちよかった。

Coaska Bayside Stores ショッピングモール

少し右にカメラをふって汐入駅の方向には横須賀芸術劇場とメルキュールホテル横須賀(旧横須賀プリンスホテル)

メルキュールホテル横須賀 宿・ホテル

国道16号を跨ぐ横断歩道橋
    ここに来ると道の写真撮りたくなる。
    横浜方向

横須賀中央方向
    今日は道、とってもすいてる。

京急線汐入駅

汐入駅

2022年11月に23年ぶりと言われるくらいの大幅なダイヤ改正がありました。
    本線・久里浜線系統の昼間の優等列車は10分毎に快特を運転していたものを快特、特急それぞれ20分毎の交互運転に変更になった(以前に戻った)
    これによって昼間は普通電車オンリーだった汐入、追浜などの快特通過駅に特急が停車するようになった。
    だけど、久里浜線の久里浜―三崎口間は10分毎に快特が運転されていたのが20分毎の特急オンリー(どちらも各駅に停車)に大幅減便。
    エアポート急行も10分毎から20分毎に半減。
    いすれもデイタイムのお話、一部例外もあり。
    コロナ禍の影が残り、京急も減便を余儀なくされているようで、残念!
    あっ、これ時刻表をざっとみただけなので細かい所は正確に言い表せてません。すみません。

今日に限って言えばこのあとちょうど特急三崎口行きがやってくるみたいなのでダイヤ改正の恩恵を受けていますが。
    2面2線の汐入駅ホーム。
    久しぶりに汐入駅に来てみたらホームドアが設置されてた。調べてみると2022年4月に使用開始したらしい。
    電車の写真は撮りづらくなったけど、安全のため、そして事故による遅延を減らすためにはいいこと。

と思ったら入って来た特急三崎口行きがホームのかなり後ろの方で止まっちゃった。

えっ、事故?それとも防護無線発報(京急では非常発報っていうのかな?)
    って思ったら上り電車は何事もなかったのようにホームに入って出ていきました。

駅員さんが走って電車の方に向かっています。
    上り電車の様子を見る限りいやな事故ではなさそうなのでホッと胸をなでおろしましたが

ホームドアの1カ所で黄色のランプが点滅
    駅員さんがマニュアルを確認して復旧させてくれました。
    運転士さんが無線で輸送指令(京急は運輸指令っていうのかな?)と連絡をとったあと、運転再開

汐入駅3分遅れで出発できました。
    20年くらい前の京急はとにかく遅れが少ないことで有名だったんですが、ここ数年その評判通りとは行かないことが増えている印象があります。
    こうした現場の方々の努力によって安全安心が守られていることをあらためて実感しました。
    (まぁ3分遅れで済んだのでそんなこと言ってられましたが、30分も1時間も足止め食らったら平常心でいられなくなっちゃうこともありますね)

京急本線 (空港線) 乗り物

お隣横須賀中央駅まではわずか1分、営業キロにして0.7Km
    汐入からどぶ板通りを歩いて来ても良かったのですが、今日は京急に乗りたい気分だったので。

横須賀中央駅

横須賀中央駅西口直結の横須賀モアーズシティ へ。

横須賀モアーズシティ ショッピングモール

地下の食品売り場へ

FOOD CITY

色々とお店があります。

みんな大好き崎陽軒
    「昔ながらのシウマイ」と「シウマイ弁当」を買った。

水産

山助 (横須賀中央店) 専門店

逗子に本拠があるスーパーマーケットSUZUKIYA

お弁当とかお惣菜がおいしいんだけど
    なんか以前よりも種類が減っちゃったみたい。
    お総菜コーナーでメンチカツとか海老フライを買って帰ります。
    油が良質でがしつこくなくておいしかった。

横須賀中央繁華街のバス通りには緑のおじさんが座ってます。
    JAZZの街、横須賀を表してるらしい。

路地に入ったところにある老舗焼鳥屋、相模屋
    子供の頃からここにあって、友達と一緒に焼鳥買って食べてた思い出があります。
    あらためてネットで調べてみると創業昭和37年(1962年)だから60年以上の歴史があるんだね。
    2022年12月にリニューアルオープンしたらしくてきれいになってた。

相模屋 グルメ・レストラン

テイクアウトもよし、立ち食いも良し
    この日は外国人が大勢来てたよ。
    1本100円くらい。嬉しいね。

【アマルフィイ マリナブルー@横須賀ヴェルニー公園でイタリアンを】おわり
    最後までお読みいただいた方はには感謝申し上げます。ありがとうございました。

★旅の情報★
    アマルフィイ マリナブルー

• じだんさん 2023/05/06 19:55:52
    アマルフィイ マリナブルー

こんぱんは
    本日、とあるランチ会で、アマルフィイ マリナブルーへ行ってきました。
    ランチ会の場所は自分に任されたので、HAPPINさんのブログを読んで、ここに決めました。
    料理は美味しかったし、景色は良かったし、皆からこの店でのセッティングを褒められました。
    また、神奈川県内で美味しいお店をご紹介ください、
    よろしくお願い致します。

じだん

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/05/06 21:31:14
    Re: アマルフィイ マリナブルー
    こんばんは、じだんさん
    コメントありがとうございます。

アマルフィイ マリナブルーでランチ会♪
    私の旅行記をご覧になって行ってくださって、その上皆様にも楽しんで頂けてとっても嬉しく思います。

お店があるヴェルニー公園もいい場所なので。
    今放送中のテレ朝系のドラマ「UNKNOWN]でもロケ地になっていて、先日はアマルフィイ マリナブルーの外観も映り込んでいました。

Happin
  • yumikenさん 2023/03/06 19:18:01
    ヴェルニー公園♪
    こんばんわ~HAPPINさん♪

七里ガ浜のお洒落なアマルフィーの支店がヴェルニー公園に♪
    ここってローズガーデンの一部だった所に建てられたのかしら??
    港内を見ながらゆっくり時間が流れていそうで、
    のんびりゆったりとお食事できそうですね~(*^^*)
    列車から流れる車窓の景色を見ながらのお食事から・・
    カモメが舞うボードウォークをのんびりお散歩する人たちを眺めてのお食事♪
    お食事も色々な景色を見ながら頂くと味わいも変わりますよね(*^^*)
    色々と。。とても心配です・・あまり考えずに美味しいお食事を頂いて、お散歩して、
    気持ちをリフレッシュして、焦らずいつもの元気なHAPPINさんに戻られて下さいね♪

yumiken

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/03/07 09:26:47
    Re: ヴェルニー公園♪
    yumikenさん、いつもコメントありがとうございます。

ヴェルニー公園。当たり前のようにそこにあった臨海公園が、レストランの出現によってずいぶんとオシャレな場所になったな、と思ってます。隣の白い建物もいい感じだったし。

横須賀食材をアマルフィイで、海を見ながら。おいしくないはずがありませんね。横須賀に来られる際は是非!

温かいお言葉ありがとうございます。
    今は嵐が過ぎ去るのをじっと耐える時期みたいです。
    しばらくは近場のお散歩、かな?

Happin
  • ポテのお散歩さん 2023/03/05 00:45:56
    HAPPINさん こんばんは。

鎌倉のイタリアン・リストランテ「アマルフィイ」。
    たしか HAPPINさんの旅行記に出会って、素敵だな~ 行きたいな~と
    思ったのが最初の旅が『鎌倉』で、【アマルフィイ ウノ】でランチされた♪
    あのアマルフィイが横須賀にオープンしたのですねヽ(^o^)丿

前菜から始まる盛り付けの美しいこと!
    お気に入りのお店がマイタウンに出店は、嬉しいですね♪
    横須賀という言葉の響きさえ とても憧れてしまうのですが
    海が見え、どこか異国の雰囲気も感じます。

心が疲れている時は、美味しいものを食べると元気が出ますね。
    「アマルフィイ マリナブルー」のお料理を楽しみながら
    いつも頑張っているHAPPINさんの心を休ませてあげて下さいね(*^-^*)

ポテ

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/03/05 09:46:00
    Re: お気に入りのお店
    おはようございます、ポテさん
    コメントありがとうございます。

鎌倉のアマルフィイが素敵だったので、横須賀に出店と聞いて楽しみにしてました。
    目で見て楽しみ、食べて楽しみ。海を見ながら。横須賀にこんなお店ができたことが嬉しいと、正直思ってます。

私の中では「横須賀=いなか」なんですが、憧れて頂いたり異国情緒を感じて頂いたりと嬉しく思います。

遠いので関東のはずれの横須賀にはなかなか来る機会がないかと思いますが、いつかは是非、足をお運びになって下さいませ。

Happin
  • フォートラベルユーザーさん 2023/03/04 22:31:28
    横須賀は、とびきりお洒落タウン
    こんばんは!!Happinさん!!

横須賀が地元なんて、
    本当にお洒落で、うらやましい~
    私はほんの数回しか
    行ったことないから、
    機会があれば、行ってみたいです。

ヴェルニー公園の
    アマルフィイマリナブルーなんて!
    これ、日本の地名ですか?
    ヨーロッパでしょう( ☆∀☆)
    お料理も、前菜、スープ、お魚、お肉、
    もちろんデザートまで完璧!

本当に、
    気が沈む時は、とびきりとびきり
    良い場所で、美味しいもの
    食べるに限りますよね!
    また、行きたいところが増えました。
    ありがとうございました!!

コトラ

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/03/05 09:41:09
    Re: 横須賀は、とびきりお洒落タウン
    おはようございます、コトラさん
    コメントありがとうございます。

横須賀がお洒落だなんて、ずっと住んでて一度も思ったことないんですが 笑
    でも、そう思って下さるなんて光栄♪です。
    東京に住む身内からは「横須賀は田舎だね」なんて言われたりしてそんなもんだよね、ってずっと思ってたので。

三浦半島は冬は温暖で夏は涼しく(どちらも比較的ですが)住みやすいことは間違いありませんが。

ヨーロッパには程遠いかな?
    アマルフィイはイタリアだし、ヴェルニーはフランスの人だしそう言われてみればそうなんですが。東京各地にたくさんある多国語にくらべたら・・・

お料理は期待以上でした。
    機会があったら是非お越しになって下さいませ。

• Akrさん 2023/03/04 15:18:43
    美味しいものは心も浄化しますね
    HAPPINさま

こんにちは。
    素敵なイタリアンレストランですね。アマルフィで地中海の風に吹かれているような感じですね(行ったことないですが 笑)
    でも、美味しいものって心も浄化してくれますね。私は何があっても「食欲」だけは無くさず生きています。美味しいものはすべてを超越するのです(意味わかんないですね)

ヴェルニー公園、私も行きました。
    記念館のスチームハンマーも見学しました。私は艦船好きなので港で佇む、イージス艦が良い感じでした。あと、記念艦三笠も行ってみたいんですよね。ダリルさまの軍港めぐりの旅行記見て憧れています。

そうえいば、JR横須賀駅のNewDaysで昔、生ビールを売っていたのですが今も売ってますか?急に思い出しました。横須賀駅の長いホームはスカ色の113系が似合うんですよね。ユニット窓のサロ111とか。ああ、懐かしい 笑
    失礼しました。

Akr

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/03/04 16:28:50
    Re: 美味しいものは心も浄化しますね
    こんにちは、Akrさん
    コメントありがとうございます。

おいしいもの。食べてる時だけはいやなことも何もかも忘れて食べることに集中できるから。余計なことを考えずで、いいのかもしれませんね。
    私も食べられなくなることはめったにないので、逆に食べられなったら、もう終わりといつも思ってますw

ヴェルニー公園行かれたのですか?さすが。
    三笠公園は少し離れていますが。記念館三笠、見ごたえあります。
    もう半世紀くらい前に初めて行った時は、被弾した跡に黄色と黒のゼブラ模様が描かれていてとても生々しく感じられ、子供心にかなり響いたことを覚えています。
    今はゼブラマークもなくなりましたが。
    いつでも行けるからとなかなか行かない三笠公園なんですが、確か旅行記にしたはずと探してみたらありました。
    よろしかったらご参考までに

ここにある売店、小さいですがAkrさんのお気に召すかもしれません。

どぶ板通りにはその名も「艦マニア」というお店があったり、横須賀中央の三笠通り商店街には「自衛隊グッズ専門店MILITARY SHOP YOKOSUKA」なるお店があったりと艦船好きの方におすすめのお店もあります。
    是非是非また横須賀へおいで下さいませ。

Happin
  • yae☆八重さん 2023/03/04 15:15:12
    こんにちは
    お元気が無かったようですが
    その後は大丈夫ですか?
    美味しい物を召し上がって元気でましたか?

心が疲れた時は
    美味しい物を食べる事と海を見る事
    私もこれが一番元気をもらえます。

お互い溜め込まずに
    適度に発散できるといいですね。

横須賀海軍カレーのマスコット「スカレー」くん
    初めて拝見しました。
    可愛いですね。
    気に入りました(≧▽≦)

yae☆八重

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/03/04 16:18:25
    Re: こんにちは
    こんにちは、yae☆八重さん
    コメントありがとうございます。

私の元気の源は、おいしいものを食べること、海や緑などの美しい景色を眺めること、そしてそして旅の計画を立てること・・・かな?

おいしいもので少し元気になったような気がしますが・・・
    おっしゃるようになんとかして発散できれば、と思っています。

スカレーくん。小さなぬいぐるみも売ってたりして。私のところに来てくれた子はカバンに付けたり、旅の船室ドアに吊るして遠くからも自分の部屋がわかりやすいようにしたりと大活躍してくれています。
    市内のお土産店などで売ってます。
    機会がありましたらお店を覗いてみてくださいませ。

• ma-yuさん 2023/03/04 11:57:29
    ステキなイタリアン!!
    HAPPINさん

こんにちは(^^♪

春爛漫の日に庭園や護衛艦を楽しむことができる「ヴェルニー公園」とイタリアンコースを楽しまれたのですね!

主人が軍港が好きで行きたい候補の一つです。
    4月に呉に行きます。
    時期は未定ですが横須賀も検討してます。
    主人のリクエストも聞かなくっちゃ(^^)/

「アマルフィイ マリナブルー」での海を眺めながらのひとときは心がやすまりますね。
    お昼前なので美味しそうなコース料理を拝見しますとお腹が空いて来ました(笑
    候補の店が増えました。

ヴェルニー公園の海と艦船と庭園のロケーションもいいですね!
    庭園や汐入方面も参考になりました(^_-)-☆

ma-yu

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/03/04 15:52:18
    Re: ステキなイタリアン!!
    ma-yuさん、こんにちは
    コメントありがとうございます。

呉ですか、まだ行ったことないんです。大和ミュージアムとかもあるんですよね。行ってみたい♪

ヴェルニー公園は米艦、時には潜水艦、そして海自も見ることができるので、軍港好きの方にはいい場所ですね。

少し離れていますが、三笠公園には日本海海戦で東郷平八郎さんの乗った三笠が記念館として鎮座しています。

5月中旬頃になると春バラも見られるようになるのでアマルフィイと合わせていらっしゃるのもいいかもしれませんね。

時期が近づくと「公園だよりに」に開花情報も掲載されます。

是非、横須賀にもいらっしゃって下さいませ。

• マダムKさん 2023/03/04 09:51:58
    今回も素敵なレストラン♪
    HAPPINさん  おはようございます(^。^)

今回も素敵なレストラン情報ありがとうございます(*^◯^*)

HAPPINさんの食レポを読んでいると、お料理が目の前に出てきそうな豊かな表現で楽しさ倍増です。
    美味しかった‼️という乏しい感想しかできない私(゚o゚;;としてはとても勉強になります。

レストランから横須賀港を見ながらのお食事。
    いい雰囲気ですね~♪
    横須賀には行ったことがないんです。
    ご案内ありがとうございます♪
    また行きたいお店が一つ増えました。

HAPPINさん、美味しいお食事で元気になれるっていいことですよね。
    食べられるって有難い( ◠‿◠ )

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/03/04 10:52:37
    Re: 今回も素敵なレストラン♪
    マダムKさん、おはようございます。
    さっそくのコメントありがとうございます(^^)

鎌倉の有名店アマルフィイが地元横須賀にできる、って楽しみにしてました。
    食レポあんまり得意ではないので、思ったまま感じたままを書いているだけなんです。本当においしいものは「おいしい!」の一言で十分なはずなのですが、伝わらないから。なんですね。

是非是非横須賀にもいらっしゃって下さいませ。

食べて元気に、なれればいいのですが。
    人生そんなに甘くはありませんね。

Happin
  • チーママ散歩さん 2023/03/04 08:05:51
    おはようございます。
    ちょっとお疲れムードを感じましたが
    お元気ですか。
    そんな時はあの公園のベンチでのんびりと。
    分かる気がします。
    横浜ほど大きくなく、人も少ないけど綺麗。
    その感じがまた、考え事をするにはいい感じですね。

地元民によるご紹介。
    そして安定したお天気(^_-)
    改めてもう一度行かなくちゃって感じました。
    イタリアンなお店見た気がします。
    いつも美食家でいらっしゃいますが
    気持ちが沈んでいる時、目で楽しませて
    くれるのはまたいいですね。
    美味しそうです♪

痛みを得て初めて人様の痛みを知る。
    神様はあえて試練をお与えになるのですね。
    深い言葉に考えさせられました。
    お元気になってくださいませね。

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/03/04 10:10:52
    Re: おはようございます。
    チーママ散歩さん、おはようございます。
    さっそくのコメントありがとうございます(^^)

この日のヴェルニー公園は平日ということもあって人も少なく、ゆったりと過ごすことができました。

色々あってお出かけするのにとっても躊躇したのですが、予約取っちゃってたから。結果的にお出かけすることで一時的にせよ少しだけ元気をもらうことができました。

ヴェルニー公園。何かにつけて通った公園です。ベンチに座って海をボーっと眺めているだけで・・・
    横浜の山下公園とともに大好きな海の見える公園です。

そんな海を眺めながらのイタリアン。お勧めです。

痛み。自分を守るため、そして他者を理解するためにおおいなる神仏?、宇宙?が与えたもうた。そう考えでもしないとやり切れない時って
    あります。

温かいお言葉

• 毛利慎太朗さん 2023/03/04 07:04:23
    おはようございます。
    HAPPINさん、先ほどはコメントありがとうございました。
    地域の鉄道事情から、最新グルメまで幅広く、読みごたえがある内容でしたね。
    まずは「1980年10月」に反応しました、sm分離もそうですが、国鉄がいわゆる「減量改正」に走った衝撃的な月でしたね~
    そこから巻末に「昨秋の京急の減量改正」を持ってくるとは、和歌でいう縁語みたいな感じで、意図的に用いたかどうかわかりませんが、なかなか読んでて技法的だな~と思ったところです、思い込みだったらすみません。

ランチのイタリアンもなかなかですね。
    前菜もカラフルで食欲をそそられますし、なんといっても和牛の塩、これわかりますわ~こないだヤリイカや鯛を塩で食べたときに旨いとおもったもんですからね。
    これにわさびを加えてもおいしいですよね~
    そして、バルサミコで味変を楽しんでるのはさすがグルメのHAPPINさんだな~と思いました。

毛利慎太朗

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/03/04 10:01:47
    Re: おはようございます。
    毛利慎太朗さん、おはようございます。
    さっそくのコメントありがとうございます(^^)

読みごたえがあるなんて言って頂いてとっても嬉しいです♪
    「減量」と「鉄道」を掛詞に縁語だなんて、
    そんな高尚な技法を使ったわけではなくたまたまなんです(-_-;)
    でも、この旅行記では大食いしてるので「減量」は使えませんね 笑

1980年といえばヨンサントオのおおいなる前進たる国鉄ダイヤ改正からからわずか12年後!当時の国鉄の厳しさ、そしてその後のJR化へと突き進んでいく不穏な時代(鉄道好きにとっては)だったことが思い出されます。

京急も長年慣れ親しんだ社線なので今改正には心が痛んでいます。

イタリアン、時にはいいものです。お肉にお塩。山葵も合いますね♪