グアナファト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回のメキシコ行きのきっかけになったグアナファトの景観。<br />一度行ってこの目でぜひ見てみたいーと思い、今回の2週間旅行の計画建てました!<br />やっぱりグアナファトはメキシコでは外せない場所でしょう。<br /><br />メキシコシティも楽しかったけど、グアナファトもとっても楽しみ。<br />街によって特色がありますし。<br /><br />ぜひ皆さんにも現地でこの美しい景観見ていただきたいです。<br />

世界遺産の街Guanajuato グアナファト旅2023年2月13日から16日

8いいね!

2023/02/13 - 2023/02/16

86位(同エリア182件中)

旅行記グループ メキシコ14日間の旅2023年2月

0

31

Rurikaede

Rurikaedeさん

今回のメキシコ行きのきっかけになったグアナファトの景観。
一度行ってこの目でぜひ見てみたいーと思い、今回の2週間旅行の計画建てました!
やっぱりグアナファトはメキシコでは外せない場所でしょう。

メキシコシティも楽しかったけど、グアナファトもとっても楽しみ。
街によって特色がありますし。

ぜひ皆さんにも現地でこの美しい景観見ていただきたいです。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
カップル・夫婦
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 朝、エアポートに向かうとき、宿の人に鍵渡してさよならしてオートロックドア開けたら、、月曜日の朝ラッシュの時間なのに&#12316;!また道路にプロテストの人がいっぱい!もうメキシコシティ、、デモ行進多すぎ!<br /><br />ちょっと先の車が走ってるとこまで行ってUber呼びました。もう!大変!メトロバスも止まってるから歩行者がいっぱいでスーツケース持って歩くの大変!<br /><br />エアポートまでは無事到着!<br /><br />メキシコシティ国内線、グアナファト行きはちょっと遅れたけど無事搭乗。<br /><br />あまり乗る時間とかチェックしてなかったけど実際は30分ぐらいで離陸着地で正味1時間のフライト、、LCCでよくない?旦那さんーー!エアロメヒコ高かったんですけどーーー!

    朝、エアポートに向かうとき、宿の人に鍵渡してさよならしてオートロックドア開けたら、、月曜日の朝ラッシュの時間なのに〜!また道路にプロテストの人がいっぱい!もうメキシコシティ、、デモ行進多すぎ!

    ちょっと先の車が走ってるとこまで行ってUber呼びました。もう!大変!メトロバスも止まってるから歩行者がいっぱいでスーツケース持って歩くの大変!

    エアポートまでは無事到着!

    メキシコシティ国内線、グアナファト行きはちょっと遅れたけど無事搭乗。

    あまり乗る時間とかチェックしてなかったけど実際は30分ぐらいで離陸着地で正味1時間のフライト、、LCCでよくない?旦那さんーー!エアロメヒコ高かったんですけどーーー!

  • メキシコシティ空港のセブンイレブンでおにぎり発見!<br />ちょうど昼頃発の便だったので私はトルタサンドイッチ買って乗りましたー。<br /><br />おにぎりはあんまり美味しくなかったらしい、、まあそうよね。<br /><br />その後飛行機は無事Lion/Bajioエアポートに到着しましたがーー<br /><br />当地ではUber使えるって調べていましたが、空港からは呼べるけど、2回呼びましたが2回とも表示の価格(350ペソ)ではなく「現金じゃないと支払えません。490ぺソ!」とメッセが来て、、クレカと二重支払いになるのも嫌だったので2回ともキャンセルして、もう一度空港内に戻ってタクシー窓口で590ペソで行ってもらうことにしましたー。(復路の空港まではUberで大丈夫でしたー!)<br /><br />40分ほどで宿の近くに到着。おー丘の上だー。

    メキシコシティ空港のセブンイレブンでおにぎり発見!
    ちょうど昼頃発の便だったので私はトルタサンドイッチ買って乗りましたー。

    おにぎりはあんまり美味しくなかったらしい、、まあそうよね。

    その後飛行機は無事Lion/Bajioエアポートに到着しましたがーー

    当地ではUber使えるって調べていましたが、空港からは呼べるけど、2回呼びましたが2回とも表示の価格(350ペソ)ではなく「現金じゃないと支払えません。490ぺソ!」とメッセが来て、、クレカと二重支払いになるのも嫌だったので2回ともキャンセルして、もう一度空港内に戻ってタクシー窓口で590ペソで行ってもらうことにしましたー。(復路の空港まではUberで大丈夫でしたー!)

    40分ほどで宿の近くに到着。おー丘の上だー。

  • 丘の上の素敵なタウンハウスを選んでいました。<br />ちょっと街から15分ぐらい歩くけどピピラの丘から平行に行ける場所。グアナファト自体盆地、いきなり急な山地なのですぐ横の階段道も落ちたら恐ろしい急角度。健脚の人向けの街ですね。<br /><br />ここの宿はAirbnb で借りました。今までのとこはBooking.comで。<br />ベッドは一つだけどバスタブあって景色もあって(あまり見えなかったが。外に出るとすごいパノラマ)洗濯機と冷蔵庫ありトイレ2つがとても助かりましたー!<br /><br />ちょっと古いけどかわいいお宿でしたー。

    丘の上の素敵なタウンハウスを選んでいました。
    ちょっと街から15分ぐらい歩くけどピピラの丘から平行に行ける場所。グアナファト自体盆地、いきなり急な山地なのですぐ横の階段道も落ちたら恐ろしい急角度。健脚の人向けの街ですね。

    ここの宿はAirbnb で借りました。今までのとこはBooking.comで。
    ベッドは一つだけどバスタブあって景色もあって(あまり見えなかったが。外に出るとすごいパノラマ)洗濯機と冷蔵庫ありトイレ2つがとても助かりましたー!

    ちょっと古いけどかわいいお宿でしたー。

  • 宿の横の道、よく見えないけど下までずっと階段。<br /><br />スーツケース持って上の道路から降りてきました。<br />旦那いてよかった、、、、、。荷物持ち、、。

    宿の横の道、よく見えないけど下までずっと階段。

    スーツケース持って上の道路から降りてきました。
    旦那いてよかった、、、、、。荷物持ち、、。

  • 宿の周りの景色、、<br /><br />既にわーーってため息が出そうな景観。

    宿の周りの景色、、

    既にわーーってため息が出そうな景観。

  • 下の街中心部まで降りて行きましたー。<br /><br />急な階段の小道があちこちにあります。<br /><br />ファレス劇場、グアナファト大学、石畳の道。<br /><br />この街に来れてよかったです。

    下の街中心部まで降りて行きましたー。

    急な階段の小道があちこちにあります。

    ファレス劇場、グアナファト大学、石畳の道。

    この街に来れてよかったです。

  • イダルゴ市場へ行ってみましたー。<br /><br />お土産物や生鮮品がいっぱい売っています。<br />メキシコシティより少しだけ安い気がします。<br /><br />美味しそうだったのでチキンフライのトルタサンドイッチとオレンジジュースを食べてみましたー。大きいのにしたのですごいボリューム。2人で分けましたー。<br /><br />何ご飯だ?オヤツ?

    イダルゴ市場へ行ってみましたー。

    お土産物や生鮮品がいっぱい売っています。
    メキシコシティより少しだけ安い気がします。

    美味しそうだったのでチキンフライのトルタサンドイッチとオレンジジュースを食べてみましたー。大きいのにしたのですごいボリューム。2人で分けましたー。

    何ご飯だ?オヤツ?

  • これはここでしかみなかったな、ガルバンゾ豆の茹でたの売ってました。ガルバンゾだからチックピー、ひよこ豆かなー?塩味効いてて枝豆っぽい感じ。<br /><br />好きなだけ売ってくれます。10ペソ分買いましたー。

    これはここでしかみなかったな、ガルバンゾ豆の茹でたの売ってました。ガルバンゾだからチックピー、ひよこ豆かなー?塩味効いてて枝豆っぽい感じ。

    好きなだけ売ってくれます。10ペソ分買いましたー。

  • 旦那はアイスクリーム買っていました。<br /><br />これはめっちゃ小さいサイズだけど他にもいろいろ食べたい私たちにはぴったり。10ペソだったかなー?イダルゴ市場に入ったすぐ、お爺さんが売っていましたー。

    旦那はアイスクリーム買っていました。

    これはめっちゃ小さいサイズだけど他にもいろいろ食べたい私たちにはぴったり。10ペソだったかなー?イダルゴ市場に入ったすぐ、お爺さんが売っていましたー。

  • 夕飯は旦那希望の日本食。<br /><br />デリカミツさんで旦那はラーメン、私は唐揚げ丼(大阪丼とかいう名前だったかな?)頂きました。

    夕飯は旦那希望の日本食。

    デリカミツさんで旦那はラーメン、私は唐揚げ丼(大阪丼とかいう名前だったかな?)頂きました。

  • グアナファトって銀採掘で栄えた街で地下の坑道跡が車のトンネルになっています。<br /><br />Uber呼んで山の上の宿までってお願いするとものすごい遠回りする道だったのでなぜ?と思ったら山上に行くには地下トンネルを通っていくらしい。<br /><br />おーーすごいですー!<br /><br />今日はいっぱい動いたのでお風呂入って大人しく寝ましたー。

    グアナファトって銀採掘で栄えた街で地下の坑道跡が車のトンネルになっています。

    Uber呼んで山の上の宿までってお願いするとものすごい遠回りする道だったのでなぜ?と思ったら山上に行くには地下トンネルを通っていくらしい。

    おーーすごいですー!

    今日はいっぱい動いたのでお風呂入って大人しく寝ましたー。

  • 朝ご飯ー。<br /><br />昨日街のSorianaスーパーで買ったパンとヨーグルトの朝ご飯。<br />どこの街でもスーパーマーケットには寄ります。水とか要るしね。<br /><br />グアナファト2日目ー。

    朝ご飯ー。

    昨日街のSorianaスーパーで買ったパンとヨーグルトの朝ご飯。
    どこの街でもスーパーマーケットには寄ります。水とか要るしね。

    グアナファト2日目ー。

  • 朝のピピラの丘へ行ってみましたー。<br /><br />美しいですー!<br /><br />15分ぐらい宿から歩くけど平坦な道を横に行くのでよかった。

    朝のピピラの丘へ行ってみましたー。

    美しいですー!

    15分ぐらい宿から歩くけど平坦な道を横に行くのでよかった。

  • 街のどこからも見えるピピラさん、<br /><br />おはようございます。

    街のどこからも見えるピピラさん、

    おはようございます。

  • あ、怖い方は見ないで!<br /><br />旦那の希望でミイラ博物館へ行きました。。ちょっと街から遠いのと山の上にあるのでぜひUberで行ってください、大変。<br /><br />グアナファトが超乾燥地帯なので自然とできたらしいけど、、私はちょっともういいかな、、、外の小さなお土産物屋さんは意外といろいろ安かったけどね。。

    あ、怖い方は見ないで!

    旦那の希望でミイラ博物館へ行きました。。ちょっと街から遠いのと山の上にあるのでぜひUberで行ってください、大変。

    グアナファトが超乾燥地帯なので自然とできたらしいけど、、私はちょっともういいかな、、、外の小さなお土産物屋さんは意外といろいろ安かったけどね。。

  • 街にUberで戻ってきて、<br />今日は中華ランチ!<br /><br />量多すぎますーー。<br />半分残して夕飯にしますーー。

    街にUberで戻ってきて、
    今日は中華ランチ!

    量多すぎますーー。
    半分残して夕飯にしますーー。

  • 食後はHolchataオルチャッタ(お米のジュースかなあ?甘いよ)を飲みました。<br /><br />カップか袋か選べました。ボルサ袋にしてみました。現地っぽい。けど持ちにくいなー。<br /><br />オルチャッタは美味しかったです。<br /><br />橋の上まで行ってアイスクリーム屋さんでデザート休憩。。

    食後はHolchataオルチャッタ(お米のジュースかなあ?甘いよ)を飲みました。

    カップか袋か選べました。ボルサ袋にしてみました。現地っぽい。けど持ちにくいなー。

    オルチャッタは美味しかったです。

    橋の上まで行ってアイスクリーム屋さんでデザート休憩。。

  • 口づけの小道に来てみました。やってますねーー!<br />撮影隊もいるのですねーー、良い記念になるでしょうね、彼らにとって。<br /><br />愛がいつまでも続くといいですねーー<br />(他人事ーーーー)

    口づけの小道に来てみました。やってますねーー!
    撮影隊もいるのですねーー、良い記念になるでしょうね、彼らにとって。

    愛がいつまでも続くといいですねーー
    (他人事ーーーー)

  • ディエゴリベラさんの生家と博物館を見学後、ケーキ屋さんへ。<br />La vie an rose ってインスタ映えのお店らしいです。<br /><br />今はお腹いっぱいなんだけど後で食べたかったのでお持ち帰り。<br /><br />真剣に観てますね、おじさん。

    ディエゴリベラさんの生家と博物館を見学後、ケーキ屋さんへ。
    La vie an rose ってインスタ映えのお店らしいです。

    今はお腹いっぱいなんだけど後で食べたかったのでお持ち帰り。

    真剣に観てますね、おじさん。

  • 映え、の店内です。。

    映え、の店内です。。

  • 夜の部があったので一旦宿に戻り、休憩。<br /><br />フニキュラーで戻ります。(よくケーブルカーって表記があるけど、フニキュラーは日本語に表記できない!フニキュラーです!)35ペソだったかな?片道。<br /><br />街の景色がよく見えます。ピピラのすぐ横に着きます。15分歩いて帰宅。でも階段登らなくてよくて助かります。

    夜の部があったので一旦宿に戻り、休憩。

    フニキュラーで戻ります。(よくケーブルカーって表記があるけど、フニキュラーは日本語に表記できない!フニキュラーです!)35ペソだったかな?片道。

    街の景色がよく見えます。ピピラのすぐ横に着きます。15分歩いて帰宅。でも階段登らなくてよくて助かります。

  • 着替えて早めに街へ降りて夕飯にします。<br /><br />この地方にしかないらしいエンチラーダミネラスをいただきます。<br /><br />Enchiladas de Lupeってお店。早かったからか誰もお客さんはいませんでしたー。煮込んであるエンチラーダにチーズがたっぷりです。バレンタインデーでお花も飾ってあり素敵。

    着替えて早めに街へ降りて夕飯にします。

    この地方にしかないらしいエンチラーダミネラスをいただきます。

    Enchiladas de Lupeってお店。早かったからか誰もお客さんはいませんでしたー。煮込んであるエンチラーダにチーズがたっぷりです。バレンタインデーでお花も飾ってあり素敵。

  • カジェホネアーダに参加します。チケットは昼間に買っておきました。一人120ペソ。(いくらか聞いてこれより高い値段言われたら断りましょう!)<br /><br />夜の小道を楽団と共に歩く行事です。<br /><br />基本スペイン語のみで行程は進みますが楽しいのでわからなくても大丈夫!<br /><br />途中男性陣はどこかへ連れて行かれーーー(お花を買う!のです)待ってる女性のところに戻りお花をあげて抱擁ー!ふふふ、策略にハマった旦那は不貞腐れて百合のブーケ買って渡してくれてましたー。<br /><br />旦那バンクは私のお財布から出てるからまあ同じことですが、、男性はお花買うお金も必要かもしれません(大きさにより100ぺソから200ペソ)まあ、グアナファト経済にも貢献してお花買ってくださいー!

    カジェホネアーダに参加します。チケットは昼間に買っておきました。一人120ペソ。(いくらか聞いてこれより高い値段言われたら断りましょう!)

    夜の小道を楽団と共に歩く行事です。

    基本スペイン語のみで行程は進みますが楽しいのでわからなくても大丈夫!

    途中男性陣はどこかへ連れて行かれーーー(お花を買う!のです)待ってる女性のところに戻りお花をあげて抱擁ー!ふふふ、策略にハマった旦那は不貞腐れて百合のブーケ買って渡してくれてましたー。

    旦那バンクは私のお財布から出てるからまあ同じことですが、、男性はお花買うお金も必要かもしれません(大きさにより100ぺソから200ペソ)まあ、グアナファト経済にも貢献してお花買ってくださいー!

  • お花ありがとう、旦那さん。<br /><br />人生で2回くらいしかもらったことないけどねー。

    お花ありがとう、旦那さん。

    人生で2回くらいしかもらったことないけどねー。

  • またフニキュラーで戻りましたー。<br /><br />ピピラの夜景、素敵ですー。<br />2人だから夜の景色も見られました(危なくなかった)<br />同行してくれてありがとう、旦那さん。<br /><br />遅くなったので家に帰って寝ましたー。

    またフニキュラーで戻りましたー。

    ピピラの夜景、素敵ですー。
    2人だから夜の景色も見られました(危なくなかった)
    同行してくれてありがとう、旦那さん。

    遅くなったので家に帰って寝ましたー。

  • ケーキ屋さんで買ったタルト。<br /><br />美味しかったー。

    ケーキ屋さんで買ったタルト。

    美味しかったー。

  • 朝ご飯終わって街に出ます。<br /><br />Cafe Conquistador 、ラテいただきました。<br /><br />美味しかった!

    朝ご飯終わって街に出ます。

    Cafe Conquistador 、ラテいただきました。

    美味しかった!

  • 街をまたぶらぶらして、、<br /><br />ランチはチキンが美味しそうだったのでLa Carretaってお店に入りましたー。<br />旦那はまたAsada肉のステーキ、私は4分の1チキンと内蔵スープをいただきましたー。<br /><br />グアナファトももうそろそろ終わり、寂しいなー。

    街をまたぶらぶらして、、

    ランチはチキンが美味しそうだったのでLa Carretaってお店に入りましたー。
    旦那はまたAsada肉のステーキ、私は4分の1チキンと内蔵スープをいただきましたー。

    グアナファトももうそろそろ終わり、寂しいなー。

  • 夕暮れ時のピピラも見に行きましたー。<br /><br />綺麗ですねー。朝日も見に行ったけど夕方の方が綺麗な気がします。

    夕暮れ時のピピラも見に行きましたー。

    綺麗ですねー。朝日も見に行ったけど夕方の方が綺麗な気がします。

  • 夕飯は各自好きなものをテイクアウトしようって事で。<br /><br />私はシーフードバーガーのお店があったのでPacifico Surf Antojeria del Mar ってお店でLa Pacificoってえび、タコ、肉、ベーコンのバーガーお持ち帰り。<br /><br />旦那は弁当屋さんでそぼろ丼持って帰っていました。グアナファトにも日本食結構あるのね。<br /><br />シーフードバーガーは魚介類のかき揚げがバンズに挟まってて意外ー!こうやって食べても美味しいのね!と。添え物もいっぱいコールスローとかサルサとか別に詰めてくれてありがとうって感じでしたー。テイクアウトでもトイレ貸してもらえるし、時間がない時はテイクアウトも手だなと。(トイレだけ借りたいとかね、)

    夕飯は各自好きなものをテイクアウトしようって事で。

    私はシーフードバーガーのお店があったのでPacifico Surf Antojeria del Mar ってお店でLa Pacificoってえび、タコ、肉、ベーコンのバーガーお持ち帰り。

    旦那は弁当屋さんでそぼろ丼持って帰っていました。グアナファトにも日本食結構あるのね。

    シーフードバーガーは魚介類のかき揚げがバンズに挟まってて意外ー!こうやって食べても美味しいのね!と。添え物もいっぱいコールスローとかサルサとか別に詰めてくれてありがとうって感じでしたー。テイクアウトでもトイレ貸してもらえるし、時間がない時はテイクアウトも手だなと。(トイレだけ借りたいとかね、)

  • 私の夕飯ー。スーパーで買ったサラダもー。<br />美味しくいただきました。<br /><br />この後パッキングして翌日最終地のロスカボスへ戻ります。<br /><br />旅も終盤になりつつあり、ああ、楽しかったけど寂しいなあーー。<br /><br />グアナファト、ほんと美しかったです。サンミゲルアジェンデも行きたかったが次回にー。<br /><br />次のカボサンルーカスの日記へ。<br />https://4travel.jp/travelogue/11811978

    私の夕飯ー。スーパーで買ったサラダもー。
    美味しくいただきました。

    この後パッキングして翌日最終地のロスカボスへ戻ります。

    旅も終盤になりつつあり、ああ、楽しかったけど寂しいなあーー。

    グアナファト、ほんと美しかったです。サンミゲルアジェンデも行きたかったが次回にー。

    次のカボサンルーカスの日記へ。
    https://4travel.jp/travelogue/11811978

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

メキシコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
メキシコ最安 462円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

メキシコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP