グロスター旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年10月に、9泊11日でハリーポッター聖地巡礼の旅をしてきました。<br /><br />21歳女子ひとり旅です。<br /><br />10月 6日:羽田空港 ⇒ ヒースロー空港<br />10月 7日:ヒースロー空港 ⇒ エディンバラ空港<br />10月 8日:エディンバラ<br />10月 9日:エディンバラ ⇒ ヨーク<br />10月10日:ヨーク ⇒ ロンドン<br />10月11日:ロンドン<br />10月12日:ロンドン<br />10月13日:ロンドン ⇒ スウィンドン<br />10月14日:スウィンドン<br />10月15日:スウィンドン ⇒ ロンドン<br />10月15~16日:ヒースロー空港 ⇒ 羽田空港 <br /><br />載せている写真は全て私がスマホで撮ったものです。

ハリーポッター聖地巡礼の旅 Day8 ロンドン&グロスター編

9いいね!

2020/10/13 - 2020/10/13

9位(同エリア20件中)

あじゃりもち

あじゃりもち さん

この旅行記のスケジュール

2020/10/13

この旅行記スケジュールを元に

2020年10月に、9泊11日でハリーポッター聖地巡礼の旅をしてきました。

21歳女子ひとり旅です。

10月 6日:羽田空港 ⇒ ヒースロー空港
10月 7日:ヒースロー空港 ⇒ エディンバラ空港
10月 8日:エディンバラ
10月 9日:エディンバラ ⇒ ヨーク
10月10日:ヨーク ⇒ ロンドン
10月11日:ロンドン
10月12日:ロンドン
10月13日:ロンドン ⇒ スウィンドン
10月14日:スウィンドン
10月15日:スウィンドン ⇒ ロンドン
10月15~16日:ヒースロー空港 ⇒ 羽田空港

載せている写真は全て私がスマホで撮ったものです。

同行者
一人旅
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
鉄道 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ホテルのチェックアウト時間まで余裕があるので、もう少しロンドンで粘ります。曇天の朝です。<br /><br />この駅は、映画で キングズクロス駅の外観として使われた セントパンクラス駅です。パッと目を引く立派な駅です。<br />以下のシーンでこの外観が映っています。<br /><br />ホグワーツ特急に乗りそびれる (秘密の部屋) 0:00~1:32<br />https://youtu.be/N-FDRqV360E<br /><br />19年後 (死の秘宝)<br />https://youtu.be/yv-UwwOvOzA

    ホテルのチェックアウト時間まで余裕があるので、もう少しロンドンで粘ります。曇天の朝です。

    この駅は、映画で キングズクロス駅の外観として使われた セントパンクラス駅です。パッと目を引く立派な駅です。
    以下のシーンでこの外観が映っています。

    ホグワーツ特急に乗りそびれる (秘密の部屋) 0:00~1:32
    https://youtu.be/N-FDRqV360E

    19年後 (死の秘宝)
    https://youtu.be/yv-UwwOvOzA

  • 右手の奥に キングズクロス駅が見えています。セントパンクラス駅のすぐ隣にあります。

    右手の奥に キングズクロス駅が見えています。セントパンクラス駅のすぐ隣にあります。

  • キングズクロス駅<br /><br />King’s Cross のカタカナ表記は、一般的にはキング「ス」クロスと書くことが多いようです。<br />しかし私は 頑なに キング「ズ」クロスと書き続けますし、読み続けていく所存です。<br /><br />なぜなら、長年慣れ親しんだ 原作小説ハリー・ポッター 静山社 翻訳版では『キングズ・クロス駅』と表記されているからです。全7巻、文庫版だと全19冊、ずーーっと「キングズクロス」と読んできたのです。私にとっては むしろ「キングスクロス」のほうが妙に引っかかるというか、違和感を覚えるのです。

    キングズクロス駅

    King’s Cross のカタカナ表記は、一般的にはキング「ス」クロスと書くことが多いようです。
    しかし私は 頑なに キング「ズ」クロスと書き続けますし、読み続けていく所存です。

    なぜなら、長年慣れ親しんだ 原作小説ハリー・ポッター 静山社 翻訳版では『キングズ・クロス駅』と表記されているからです。全7巻、文庫版だと全19冊、ずーーっと「キングズクロス」と読んできたのです。私にとっては むしろ「キングスクロス」のほうが妙に引っかかるというか、違和感を覚えるのです。

  • キングズクロス駅にある 記念撮影スポットに来ました。このすぐ隣にはハリポタグッズショップがあります。<br /><br />私が行ったのは朝9時台だったこともあり誰もいませんでしたが (正確に言いますと、写真を撮る係のショップ店員さんしかいませんでした)、この撮影スポットは人気で、凄く混雑して長蛇の列になることもよくあるそうです。<br />ただ、ワーナーブラザーススタジオに行く予定の方は わざわざここで並んでまで撮る必要はないと思います。スタジオ内のキングズクロス駅エリアに、同じようにカートが半分めりこんだ状態の撮影スポットが何箇所もあるからです。<br /><br />まさにその場所でロケが行われたというわけではなく、隣のショップにお客さんを呼び込むために ただの壁に設置されている なりきり撮影スポット。あまりにも “雰囲気”がなく、分かりやすく商業化されているせいでしょうか、この場所は 私の心に響きませんでした。<br /><br /><br />さて。そんなことより!<br />実際に9と4分の3番線のシーンが撮影された場所に行こうではありませんか。

    キングズクロス駅にある 記念撮影スポットに来ました。このすぐ隣にはハリポタグッズショップがあります。

    私が行ったのは朝9時台だったこともあり誰もいませんでしたが (正確に言いますと、写真を撮る係のショップ店員さんしかいませんでした)、この撮影スポットは人気で、凄く混雑して長蛇の列になることもよくあるそうです。
    ただ、ワーナーブラザーススタジオに行く予定の方は わざわざここで並んでまで撮る必要はないと思います。スタジオ内のキングズクロス駅エリアに、同じようにカートが半分めりこんだ状態の撮影スポットが何箇所もあるからです。

    まさにその場所でロケが行われたというわけではなく、隣のショップにお客さんを呼び込むために ただの壁に設置されている なりきり撮影スポット。あまりにも “雰囲気”がなく、分かりやすく商業化されているせいでしょうか、この場所は 私の心に響きませんでした。


    さて。そんなことより!
    実際に9と4分の3番線のシーンが撮影された場所に行こうではありませんか。

  •  9と4分の3番線のシーンが撮影されたのは、実際は4番線と5番線の間です。<br /><br />該当シーン<br />https://youtu.be/x4hyAAV1kwQ<br /><br />今 自分は 魔法界への入り口に立っているのです。<br />人が全然いないガラガラのホームで、電車でも駅舎でもなくただの「柱」を一人で 熱心に撮りまくり 恍惚の表情を浮かべている私を見て、駅員さんは何を思ったでしょうか。

    9と4分の3番線のシーンが撮影されたのは、実際は4番線と5番線の間です。

    該当シーン
    https://youtu.be/x4hyAAV1kwQ

    今 自分は 魔法界への入り口に立っているのです。
    人が全然いないガラガラのホームで、電車でも駅舎でもなくただの「柱」を一人で 熱心に撮りまくり 恍惚の表情を浮かべている私を見て、駅員さんは何を思ったでしょうか。

  • レンガ造りの柱をペタペタと触ったり ホームを行ったり来たりしているうちに、ホテルのチェックアウト時間が近づいてきました。<br /><br />ホテルへ戻ってスーツケースを拾い、鉄道でグロスターへ向かいます。さらば、ロンドン。

    レンガ造りの柱をペタペタと触ったり ホームを行ったり来たりしているうちに、ホテルのチェックアウト時間が近づいてきました。

    ホテルへ戻ってスーツケースを拾い、鉄道でグロスターへ向かいます。さらば、ロンドン。

  • グロスターへ向かう途中で乗り換えたパディントン駅に、くまのパディントンがいました。パディントン、良い旅を。<br /><br /><br />グロスター駅で降りて、大聖堂まで15分ほど歩きます。

    グロスターへ向かう途中で乗り換えたパディントン駅に、くまのパディントンがいました。パディントン、良い旅を。


    グロスター駅で降りて、大聖堂まで15分ほど歩きます。

  • グロスター大聖堂の回廊です。着いた瞬間 思わず「おぉ・・・」と感嘆の声が漏れました。まさにホグワーツの廊下です。<br /><br />たくさんのシーンでこの回廊が使われていますので、映画の時系列順に いくつかご紹介します。

    グロスター大聖堂の回廊です。着いた瞬間 思わず「おぉ・・・」と感嘆の声が漏れました。まさにホグワーツの廊下です。

    たくさんのシーンでこの回廊が使われていますので、映画の時系列順に いくつかご紹介します。

  • 組み分けを終えてグリフィンドールの談話室へ向かう。(賢者の石) 0:50~1:15<br />https://youtu.be/lH4Es3OtMN4

    組み分けを終えてグリフィンドールの談話室へ向かう。(賢者の石) 0:50~1:15
    https://youtu.be/lH4Es3OtMN4

  • 回廊で囲まれた中庭

    回廊で囲まれた中庭

  • トロールが現れたため生徒たちが談話室へ戻る中、ハリーとロンが列から抜け出す。(賢者の石)  1:30~<br />https://youtu.be/aNvkiopfUZ8<br />↑このシーン、屋内だと思っていたのですが屋外でした。生徒たちは 中庭を歩いているのです。

    トロールが現れたため生徒たちが談話室へ戻る中、ハリーとロンが列から抜け出す。(賢者の石) 1:30~
    https://youtu.be/aNvkiopfUZ8
    ↑このシーン、屋内だと思っていたのですが屋外でした。生徒たちは 中庭を歩いているのです。

  • ハリーとロンが、女子トイレへ向かうトロールを目撃する。(賢者の石) 0:00~0:12<br />https://youtu.be/Ja0VzQNBxGo

    ハリーとロンが、女子トイレへ向かうトロールを目撃する。(賢者の石) 0:00~0:12
    https://youtu.be/Ja0VzQNBxGo

  • 2人が身を隠した柱

    2人が身を隠した柱

  • 『秘密の部屋は開かれたり 継承者の敵よ、気をつけよ』と血文字が書かれた壁 (秘密の部屋)

    『秘密の部屋は開かれたり 継承者の敵よ、気をつけよ』と血文字が書かれた壁 (秘密の部屋)

  • そして、その血文字の壁と石化したミセスノリスの前にハリー達が居合わせたのを、タイミング悪く 大勢に見られてしまう。(秘密の部屋)<br />https://youtu.be/ZGzBt74zfnw

    そして、その血文字の壁と石化したミセスノリスの前にハリー達が居合わせたのを、タイミング悪く 大勢に見られてしまう。(秘密の部屋)
    https://youtu.be/ZGzBt74zfnw

  • 『彼女の白骨は永遠に 秘密の部屋に横たわるであろう』と さらに血文字が書かれ、ジニーが秘密の部屋へと連れ去られたことをハリーとロンが知ってしまう。(秘密の部屋)<br />https://youtu.be/RvqLjrWb2as

    『彼女の白骨は永遠に 秘密の部屋に横たわるであろう』と さらに血文字が書かれ、ジニーが秘密の部屋へと連れ去られたことをハリーとロンが知ってしまう。(秘密の部屋)
    https://youtu.be/RvqLjrWb2as

  • ここで、ハリーが上記シーンの1:13あたりで頬を寄せている柱のキズを見て、気づくことがありました。<br /><br />この柱のキズは わりと高めの位置にあります。<br />私はダニエルラドクリフと身長が同じ(165cm)ですので、私の目線と彼の目線は同じくらいの高さです。ただ、2作目の時点では彼はまだ12~13歳ですので 今ほどの背丈はありません。そう考えると、このシーンでは 撮影の都合上、台か何かの上に乗っていたのかなと推測できます。

    ここで、ハリーが上記シーンの1:13あたりで頬を寄せている柱のキズを見て、気づくことがありました。

    この柱のキズは わりと高めの位置にあります。
    私はダニエルラドクリフと身長が同じ(165cm)ですので、私の目線と彼の目線は同じくらいの高さです。ただ、2作目の時点では彼はまだ12~13歳ですので 今ほどの背丈はありません。そう考えると、このシーンでは 撮影の都合上、台か何かの上に乗っていたのかなと推測できます。

  • 改めて、ここは 象徴的なシーンの舞台として まさに ふさわしい場所ですね。

    改めて、ここは 象徴的なシーンの舞台として まさに ふさわしい場所ですね。

  • ハリーとロンが暢気に談笑していると、マクゴナガル先生に話しかけられ、魔法薬学の授業に行くよう言われる。(謎のプリンス)<br />https://youtu.be/WTIAvx4Xhzw

    ハリーとロンが暢気に談笑していると、マクゴナガル先生に話しかけられ、魔法薬学の授業に行くよう言われる。(謎のプリンス)
    https://youtu.be/WTIAvx4Xhzw

  • 2人が立っていた場所

    2人が立っていた場所

  • スネイプがマルフォイに壁ドン(?)し、ナルシッサと破れぬ誓いを結んでいることを明かすのを、ハリーが盗み聞きする。(謎のプリンス)<br />https://youtu.be/mx18mDcdPKo<br />このシーン、スネイプの “You&#39;re afraid, Draco…” の声色が 良い意味でゾクゾクします。

    スネイプがマルフォイに壁ドン(?)し、ナルシッサと破れぬ誓いを結んでいることを明かすのを、ハリーが盗み聞きする。(謎のプリンス)
    https://youtu.be/mx18mDcdPKo
    このシーン、スネイプの “You're afraid, Draco…” の声色が 良い意味でゾクゾクします。

  • マルフォイがもたれ、スネイプが手をついた柱なので 、ありがたく触っておきます。これで私、時を超えて トムフェルトンに壁ドンし、アランリックマンとハイタッチしたことになりませんか?なりませんね。

    マルフォイがもたれ、スネイプが手をついた柱なので 、ありがたく触っておきます。これで私、時を超えて トムフェルトンに壁ドンし、アランリックマンとハイタッチしたことになりませんか?なりませんね。

  • ハリーは ここの柱にもたれてマルフォイとスネイプの会話を盗み聞きしていました。

    ハリーは ここの柱にもたれてマルフォイとスネイプの会話を盗み聞きしていました。

  • 薄暗いホグワーツの廊下に、私ひとり。<br /><br />今にも 先生や生徒やゴーストが 曲がり角から ひょっこり出てきそうです。

    薄暗いホグワーツの廊下に、私ひとり。

    今にも 先生や生徒やゴーストが 曲がり角から ひょっこり出てきそうです。

  • 暗くなると、より一層 妖しくミステリアスな雰囲気になります。<br />しんと静まり返った空間に響くのは 私の靴音だけ。<br /><br />なんとも贅沢な時間でした。<br /><br /><br /><br /><br />明日はレイコックへ行きます。<br />グロスターとレイコック両方のアクセスを考慮し、スウィンドンのホテルに泊まります。<br /><br /><br />《Day9へ つづく》<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

    暗くなると、より一層 妖しくミステリアスな雰囲気になります。
    しんと静まり返った空間に響くのは 私の靴音だけ。

    なんとも贅沢な時間でした。




    明日はレイコックへ行きます。
    グロスターとレイコック両方のアクセスを考慮し、スウィンドンのホテルに泊まります。


    《Day9へ つづく》










9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 364円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP