2023/02/17 - 2023/02/17
4838位(同エリア7793件中)
関連タグ
ぱくにくさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
コロナ下では、2月の沖縄の風物詩、野球のキャンプも入場が大きく規制されたりしていました。
今年はキャンプ地も全面開放。
そこで、感染対策は万全にしつつ、5年ぶりのキャンプ巡りをしました。
全体的に天気も良く、本州なら初夏のような陽気。
キャンプ地めぐりに加えて、海沿いの観光地を少し観光しました。
キャンプ地も今年は久々なので、混んでましたね。
前半は巨人・日ハム・楽天のキャンプ地が中心です。
また、沖縄の名物がステーキと知り、ステーキも2回食べました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー JALグループ 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
久しぶりの沖縄でのプロ野球キャンプ巡り。
10:50の便で、平日に休みを1日取ったので、通勤ラッシュ(今はコロナ感染リスクが高い)を避けるために空港までの直行バスで移動しました。
少し早めに着いたまでは良いのですが・・・
羽田空港で朝ご飯できそうな場所があまりなく、結局いつも通り?京急駅近くのホットドッグの食べられるドトールに向かったのでした。 -
10:50の出発。
那覇に着くのは14時前です。
着いてそのままセルラースタジアムに行けば、巨人のキャンプはギリ見られるか?
そんな予定です。 -
天気が良くて、飛行機では景色が堪能できました。
真鶴から熱海にかけての沖を飛んでるところです。
少し左上の白いのは富士山です。 -
那覇空港に到着。
こちらも快晴。気温は25度近くありました。那覇空港 空港
-
コインロッカーに荷物をぶち込んで、ゆいレールで奥武山に移動しました。
-
奥武山公園内のセルラースタジアムへ。
花で作られた巨人軍のロゴがありました。野球場や運動公園、神社もある広い公園 by ぱくにくさん奥武山運動公園 公園・植物園
-
沖縄セルラースタジアム那覇でござい。
沖縄セルラースタジアム那覇 名所・史跡
-
お昼食べてないので、とりあえず外の屋台で肉巻きおにぎり1つ買って球場内へ。
ビールも買いたかったのですが、夕方レンタカーで名護まで行くので飲めません。 -
この日は紅白戦を行っていました。
7イニング制の紅白戦で、着いた時が7回。
7回が終わって同点だったため、タイブレーク制の延長に突入です。
写真は、8回裏1アウト2・3塁。アッサリ申告敬遠された大将さんです。沖縄セルラースタジアム那覇 名所・史跡
-
大将さん敬遠の後、ピッチャー山田投手が打者・中島選手に1球もストライクが入らず、押し出しで試合は決着しました。
紅白戦でそれやってどうするんだ・・・
試合後すぐに首脳陣がマウンドに一部選手を集めて指導が始まりました。 -
その後、負けたチームに罰ゲーム。
ポールとホームベースの間を奪取で往復することに。 -
罰ゲームは若手だけが対象ではなく。
巨人の背番号6と7と8も走ってました(笑) -
巨人に移籍した松田選手がロングティーをしていました。
-
デーブコーチと話し込む松田選手。
-
奥武山公園内、沖縄県護国神社に行きました。
「神石・人命尊愛」碑。
戦後の平和を願うものです(と信じたい) -
旅の途中にどこかで「沖縄はもう桜が散っちゃった」と聞いてたんですが。
境内にはまだ桜が咲いていました。 -
疾病軍人夫婦像。
こちらも沖縄の平和を願うものであってほしいです。 -
護国神社。
沖縄出身、あるいは沖縄に来て戦火に散った犠牲者を主祭神にしているのに、
護国神社が恋愛の神様みたいになってるとこが多いのは、なんでなんだろう。
ちなみに、神社本庁には属さないそうです。戦後の平和を願う碑や像も建っている by ぱくにくさん沖縄県護国神社 寺・神社・教会
-
奥武山公園駅に戻る途中がサブグラウンド。
内野手の特守をしていました。
78番は世界の犠打王・川相コーチ。
秋広選手を相手に指導していました。 -
もう一人、元木コーチが増田陸選手にノックしていました。
-
奥武山公園駅から見たサブグラウンド。
ちょうど、秋広選手が最後のノックを受けて終わるところが見えました。奥武山公園駅 駅
-
沖縄出身の知人に「食べてきてくださいよ」と言われていた、ステーキハウス88。
沖縄空港内にできたので、訪れました。
国際線ターミナルの方に行く途中です(なのでJALからは結構距離がある)。空港で食べられる88ステーキ by ぱくにくさんステーキハウス88 那覇空港店 グルメ・レストラン
-
なんとなくハンバーグも食べてしまう性で。
(ハンバーグが好きなのと、ステーキがまずかった場合の保険をかけちゃうんですよねぇ)
ステーキとハンバーグのセットを頼みました。
色々なソースがあって、その中には沖縄独特のものもあって、面白かったです。
ビールかワインを飲みたかったけど、この後クルマ移動なんですよね(涙)
ステーキも美味しいのが分かったので、次行った時はステーキだけで勝負しようと思います! -
この日は名護まで移動。
途中、浦添のパルコシティが気になっていたので、立ち寄りました。 -
都心型のモールで、ある意味沖縄らしくない感じもしました。
レストランもたくさんあり、駐車場も広く。
移動の際の食事にもいいかなと思いました。
写真は大きな沖縄土産のお店です。 -
名護に到着。
宿泊はルートイン名護。
名護に来た時はここに宿泊しています。ホテルルートイン名護 宿・ホテル
-
ホテルのお隣にはA&Wがあり、話のみやげで夜食を買いに行きました。
A&W 名護店 グルメ・レストラン
-
ホットドックとオレンジスカッシュをテイクアウトして部屋で。
アメリカ品質な感じでしたw
ルートビアは、アメリカに行った時に「ビール」と思って飲んでめちゃくちゃまずくて、以後トラウマなのです・・サンフランシスコでしたね。 -
翌日。バスで日ハムの名護キャンプに行きました。
日ハムのキャンプでは名護港の施設が臨時駐車場になり、そこから無料バスで移動できるのですが、連泊でホテルにクルマを置けるので、路線バスで行きました。
街中のヒンプンガジュマルを見たくて、まず行きました。
ここは那覇と名護バスターミナルを結ぶバスの通り道になっています。ヒンプンガジュマル 自然・景勝地
-
沖縄サミットの記念写真などの展示も、隣のポケットパークにありました。
-
ポケットパークの全景です。
-
バスの終点、名護バスターミナル。
ここから日ハムのキャンプが行われている名護市営球場(タピックスタジアム名護)までは歩いて5分ほど。
ちなみに、ここに到着するバスは途中、阪神の宜野湾キャンプのあたりも通ってくるので、実はバスでキャンプ巡りできるんですね。次はやろうかな。名護バスターミナル 乗り物
-
大社義規氏の像がスタジアムの近くに建っています。
日本ハムの創業者になります。
日ハムはさいきんはほぼずっと名護でキャンプしてますしね。 -
新調された名護市営球場。
医療法人タピックがネーミングライツを持ち、タピックスタジアム名護となってます。名護市営球場 名所・史跡
-
21世紀の森ビーチ。
球場が21世紀の森公園にあり、公園の一角がビーチです。21世紀の森ビーチ ビーチ
-
サブグラウンドでは、日ハムの投手が個別練習をしていました。
手前はコントロールの鬼・加藤投手だと思います。 -
上沢投手。
背番号付きのユニフォーム着てなかったので、顔と名前が一致していないとわからない・・・ -
ファイターズグッズも、ちょっと買いました。
-
旧ビッグボス(笑)
-
その旧ビッグボスタワーもありました。
残念ながら滞在中はここに監督が登ることはなく。 -
ヤクルトの6さまが敵状視察に訪れていました。
松本選手と結構長い間話してましたね。 -
その6さまと松本選手。
-
ダッシュをする清宮選手。
-
この日は中日との練習試合。
中日の選手がサブグラウンドに来てウォーミングアップを始めていました。
・・・が、午後は楽天キャンプに移動するのでここまで。
真ん中は荒木コーチです。 -
名護から車で宜野座経由金武まで移動しました。
宜野座には阪神のキャンプ地があり、金武は楽天のキャンプ地。
阪神は立ち寄りたかったのですが、横浜を呼んで練習試合をしていたこともあって駐車場すら探せないぐらい混んでおり、断念。
昼食を道の駅ぎのざで食べました。道の駅 ぎのざ (未来ぎのざ) 道の駅
-
屋外にいくつかお店があり、その中で海鮮のお店「大也丸」を選択。
-
マグロ丼は、マグロのボリュームが多く美味しかったです。
-
阪神のキャンプ地ということで、道の駅に阪神の展示コーナーもありました。
今年はアレするでしょうか、阪神。 -
糸井選手のサイン入りユニフォーム。
他にも藤川選手のユニフォームなども展示されていましたね。 -
で、直接金武の楽天キャンプへ。
こちらも混んでましたが、休日でお休みだったKIN放射線治療・健診クリニックの駐車場に案内され、無事車を停められました。
楽天はロッテと練習試合です。 -
沖縄らしい景色ですね。
-
ちょうど練習試合が始まるところから見れました。
何気に座席は埋まりかけていて、うまく距離を取りながら立ち見しました。 -
巨人から移籍の移籍のポランコ選手、この日は2番打者。
-
もとロッテ監督の、西武黄金時代が誇る名捕手も視察に来ていました。
-
まぁ、その中でロッテは若手投手陣が打ち込まれてw
ただ、これだけ打ってた楽天が、シーズン入ったらさっぱりですね。 -
夕方は少し観光しようと思い、ブセナビーチへ。
途中の金武ダムの景色です。金武ダム 名所・史跡
-
ブセナビーチ。
海が綺麗でたまらん・・・ブセナビーチ 自然・景勝地
-
歩いても良かったのですが、行きはこの無料のトロリーバスで岬の先端まで行きました。
-
海中展望塔を見学。
今思えば、グラスボートのセットにしておけば良かった・・・海中展望塔 名所・史跡
-
1月に串本の海中展望塔を見ましたが、その時よりも当然ながらトロピカルです。
-
海中展望塔側からみるサンゴ礁の海の綺麗さの方が、実は印象に残りました。
-
もう1枚、きれいな写真を。
-
海中展望塔脇には、シーフードレストランのランブルフィッシュ。
ランブルフィッシュ グルメ・レストラン
-
海中展望塔やグラスボートに来たお客様向けにカフェなんぞ提供せず、高級シーフードレストランに徹するあたりが、高級リゾートです(笑)
-
コンビニもおっしゃれー。
ブセナリゾートの布製の靴入れを買いました。
ボウリングシューズ入れに使おうと思って。 -
名護には何度も行ってるのですが、轟之滝という滝があるのを初めて知り、訪れました。
少し道が分かりにくかったものの、アクセスはそこまで悪くないです。轟之滝 自然・景勝地
-
ボランティア?のガイドさんがいて教えてくれたのがこれ。
竹の花で、120年に1度しか咲かないそうです。
なお、花が咲くとその竹は枯れてしまうのだとか。 -
夕食は、沖縄名物のステーキ。
イオン名護店のやっぱりステーキに行きました。
1000円からステーキを食べられるお店です。やっぱりステーキ イオン名護店 グルメ・レストラン
-
ガーリックチャーハンと、ハンバーグとステーキのセット。
石焼の鉄板の上に少し熱を通したお肉が来て、自分で好みの焼き方をして食べる感じ。ソースや塩もいろいろ置かれていました。
ニンニク醤油がかなり美味しかったです。
確かに宮のたれが美味しいのと同じ理屈ですね・・・
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
那覇(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2023/02沖縄
0
69