前橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前橋市の「大室公園」の「梅の庭」へ、ウメを見に行きました。1ヶ月前(2023年1月13日)に来たときには、紅梅や白梅は咲き始めで花は少なく、ロウバイのほとんどは未だ蕾でした。<br /><br />1ヶ月経って、この日は、紅梅、白梅、ロウバイ共に綺麗に咲き進んでいました。まさに「赤、白、黄色、どの花見ても綺麗だな」でした。

「大室公園・梅の庭」のウメ_2023_赤、白、黄色、どの花見ても見頃でした(群馬県・前橋市)

2023/02/14 - 2023/02/14

minaMicaze

minaMicazeさん

前橋市の「大室公園」に、やって来ました。南口駐車場の北には五料沼があり、その向こうには赤城山が見えます。

前日の雨が上がって、綺麗な青空が拡がっています。ヤドリギは(相変わらず)元気そうです。

駐車場の南西側には「前二子古墳」があります。

駐車場の西の「中二子古墳」の向こう(西)には、雪を被った浅間山が見えています。

「梅の庭」は、「中二子古墳」の西側にあります。

手前にはロウバイ、その向こうには紅梅、そして奥には白梅が咲いています。

「梅の庭」の南側、公園の南端にもロウバイが咲いています。

ロウバイは、ほぼ満開です。

南端のロウバイ越しに見た「梅の庭」です。

南端のロウバイ越しに、東には「中二子古墳」が見えます。

南端のロウバイ越しに見た、「梅の庭」のロウバイです。

では、南側から「梅の庭」に入ります。

上の写真の手前に立っている石柱に、「梅の庭」と刻まれています。

東側には、ロウバイが並んでいます。

こちらのロウバイも、ほぼ満開です。

と思って、近くに寄って見ると、ツボミが沢山あるので、見た目ほどには満開ではありませんでした。

でも、満開っぽく見えますよね。

ロウバイの向こうに紅梅が見えるので、青空との組み合わせが、より綺麗です。

隣のロウバイも開花が進んでいます。

向こうの紅梅の開花も進んでいるようです。

向こうの紅梅を見にいきます。

南側から北へ向かって歩きます。

隣の白梅は、紅梅よりも開花が遅いようです。

「梅の庭」は、南から北へ向けて高くなっています。

白梅、紅梅、ロウバイが、良い具合に咲き揃って、青空に映えています。

白梅も、空が青くないと、あまり映えませんね。

「梅の庭」の中ほどの東側にも、ロウバイが咲いています。ロウバイの向こうは「中二子古墳」です。

• 紅梅とロウバイ、青い空に白い雲、綺麗な組み合わせです。

紅梅とロウバイ、青い空に白い雲、綺麗な組み合わせです。

ロウバイの左奥に「中二子古墳」が見えています。

ロウバイの東側から、「梅の庭」の北の方向を見ています。

「梅の庭」には、石のテーブルとイスが置かれています。

北へ向かって上ります。

中ほどの白梅も、開花が進んでいます。

• 半分以上開花しているように見えます。

半分以上開花しているように見えます。

傷んだ花が少ないので、綺麗です。

更に北へ上ります。

紅梅も白梅も、十分に綺麗です。

満開になる少し前が、一番綺麗に見えます。

• イチオシ

ツボミが(まだ)沢山残ってますが、とても綺麗です。

南方向を、振り返って見た景色です。

北側から見下ろした、「梅の庭」の中央付近です。

「梅の庭」の中ほど(のちょっと上)には東屋があって、時々、数匹の猫を見かけることがあります。

• 北側から見下ろした東屋です。このあたりで見かけるネコ達は、地域ネコとして管理されているようです。

「梅の庭」の北のエリアです。

「梅の庭」の北側は芝生広場で、その向こうに「後二子古墳」があります。奥の林の中に見えてますが、分かり難いですね。

上の写真の中央奥に見える”石”が、「梅の庭」の北の端です。”石”の北側の面に「梅の庭」と刻まれています。

その横、東側にもロウバイが咲いています。後方は「中二子古墳」です。

そのロウバイを北東側から見ると、紅梅や白梅と合わせた綺麗な景色です。

このロウバイは、ほぼ満開です。

北から南へ、「梅の庭」の中を下りて帰ります。

( おしまい )