2023/02/10 - 2023/02/13
1108位(同エリア2601件中)
ごんすけさん
この旅行記のスケジュール
2023/02/10
-
車での移動
自宅→羽田空港第3ターミナル:タクシー(GOで予約)
-
飛行機での移動
羽田第3ターミナル(5:55発)→桃園第1ターミナル(8:50着):MM859 ※出発が30分遅れ
-
電車での移動
桃園空港第1ターミナル駅→高鉄桃園駅:空港MRT
-
電車での移動
高鉄桃園駅(10:43発)→高鉄台南駅(12:06着):新幹線
-
電車での移動
沙崙駅→台鉄台南駅:在来線
-
車での移動
台鉄台南駅→カンブリッジ台南ホテル
-
台南度小月担仔麺
-
大天后宮
-
同記安平豆花
-
永樂市場
-
神農街
-
四聯境普濟殿
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
ようやく海外にも行きやすくなったので、2/10(金)-2/13(月)の3泊4日で台湾に行きました。
前回の台湾旅行は、新型コロナが中国で騒動になる直前の2019~20年の元旦なので、約3年ぶりとなります。
当初は、台北をメインにし、1日だけツアーで花蓮という予定を立てていましたが、天気予報を見ると、台北の天気が不安定だったので、予定を変更しました。最初の2日を台南に滞在し、その後台北に移動して、3目目はJTBの日帰りツアーで花蓮に、4日目は台北、そして帰国。
日本語以外の語学力がひたすらゼロな、中年男の一人旅です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 自転車 タクシー 徒歩
- 航空会社
- ピーチ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
4時30分頃に自宅からタクシーで到着した。早朝の羽田空港は、まだまだ静か。でも、台北行きのピーチのカウンターは思っていたよりも、人が多い。出国方法はコロナ禍前と同じだったので、スムーズにできて、ほっとした。
羽田空港 第3旅客ターミナル 空港
-
30分遅れて出発し、そのまま30分遅れで台北に到着。kkdayで新幹線の割引チケットを購入し、乗車する新幹線を予約していたので、その時間に間に合うか、ちょっと焦る。東京は真冬の気温だったが、この日の台北は東京だと10月頃の気温で、半袖でも大丈夫な感じ。
台湾桃園国際空港 (TPE) 空港
-
台湾の新型コロナの水際対策が変更となり、抗原検査キットを1個もらった。症状が出た場合のみ、この検査キットを使うとのこと。
入国は、新型コロナ禍前と同じ。手荒れしていたせいか、左指の指紋の登録がなかなか上手くいかなかった。入国後、即、円から台湾ドルに換金。うーん、今のレートは厳しい…。台湾桃園国際空港 (TPE) 空港
-
空港MRTで、空港から高鉄桃園駅に移動。駅の窓口でプリントアウトしたバウチャーとパスポートを見せ、予約した新幹線の行きと帰りのチケットを貰う。
チケットを貰った時点で、出発の時間まで10分ちょっと。30分の遅延がなければ、もう少し余裕があったのになー。これから約2時間の乗車なので、コンビニで無糖のお茶を買って、ホームに向かう。高鉄桃園駅 駅
-
高鉄桃園駅から約1時間半で、高鉄台南駅に到着。この日の台北も暑かったが、台南はさらに暑い。東京だと9月頃の気温か。
高鉄台南駅から台鉄台南駅までは、在来線で移動。徒歩で沙崙駅に行き、悠遊カードで改札を通ろうとしたら、なんとエラーに?。駅員の窓口に行ったが、言葉が通じず、途方に暮れていたところ、日本人の女性と台湾人の男性の二人が声をかけてくれた。駅員の人が言うには、2019年に十份で乗車の記録があるが、降車の記録がないため、エラーになっている、とのこと。ただ、台鉄以外だけエラーで、MRTやコンビニなどでは問題なく使える、と。さっきの空港から桃園駅までの移動では問題なかったのは、そのせいか、、、と納得。で、切符を買って、無事乗車。
駅員と話してくれた二人に、改めて感謝!沙崙駅 駅
-
高鉄台南駅に着いたら、旅客サービスセンターにとりあえず直行。現地の地図を貰うのだけが目的だったが、センターの人がとても親切で、1泊の場合のコースを考えてくれたり、タクシーが遠回りすることがあるから、乗車するときに写真を撮っておくのがいい、とか教えてくれた。それから、タクシーで駅からホテルへ。
台南駅 駅
-
剣橋大飯店に着いたのは、2時頃。チェックイン前なので、荷物を預けて、散策に。ここのホテルマンは日本語が通じるので、心強い。
安くて良いホテル by ごんすけさんケンブリッジ ホテル 台南 ホテル
-
ホテルのすぐそばにある、赤崁楼へ。元々は、オランダ人が作った城で、今の上物は清の時代の様式らしい。以前に行った、安平ホテルのすぐそばにある、赤崁楼へ。元々は、オランダ人が作った城で、今の上物は清の時代の様式らしい。以前に行った、安平古堡もそんな感じ。両方とも、台南を代表するランドマークで、まずは行かないと、という建物。
赤崁楼 (赤嵌楼/紅毛城) 史跡・遺跡
-
赤崁楼の海神廟からの眺め。天気が良く、遠くまでよく見えた。
ちなみに、現在は文昌閣が補修工事中。残念。赤崁楼 (赤嵌楼/紅毛城) 史跡・遺跡
-
赤崁楼すぐ横の、度小月で昼食。ん、チェーン展開している度小月の担仔面とは、味が違う。こちらのほうがあっさりしていて、汁が多い。不味くはないけど、、、。明日、あちらの度小月に行って、味比べをしよう。
度小月 (担仔面) 地元の料理
-
同記安平豆花を赤崁楼の近くに見つけたので、駆け込んだ。暑かったので、甘いものが食べたくなった。頼んだのは、トッピングなしの豆花にシロップがかかっていたもの。豆花本来の味を感じられる、ほっとする味。
-
赤崁楼の目の前にある、大天后宮へ。
この廟は媽祖(天上聖母)を祀った台湾最古の媽祖廟で、恋愛に強いパワースポットでもあるらしい。中心の配座している金色な媽祖像は、威厳があった。奥も広く、建物を見るだけでも楽しい。祀典台南大王后宮 寺院・教会
-
祀典武廟 寺院・教会
-
大天后宮の隣にある、祀典武廟へ。
この廟は関帝廟で、関羽は「商売繁盛の神様」として信仰を集めているらしい。大天后宮が柔和なら、祀典武廟は質実剛健な建物。自分が行ったとき、奥のほうで、三脚を立てて、赤壁をバックに人物を撮っている人達がいた。
赤崁楼、大天后宮、祀典武廟の3つは、歩いて近くなので、まとめて観光できる。祀典武廟 寺院・教会
-
市場を探して歩いていると、手描きの映画看板。
中央にあるのは、トップガンのトム・クルーズだろうけど、元の映画を知らなかったら、わからないかもしれない。そういえば、昭和50年代くらいまでは、東京でも、こういう手書きの映画看板はあったな。全美戯院 劇場・ホール・ショー
-
富盛號碗粿 地元の料理
-
永楽市場を歩いていると、外帯で並んでいるっぽい列。近づいて、看板を見ると、ガイドブックで見たことがある「富盛號」。碗糕で有名な店。空腹ではなかったので、一瞬悩んだが、食べたことがない料理なので、思い切って、碗糕(写真の左側)と魚羹(写真の右側)を頼んだ。魚羹は、パクチー入りつみれスープで、日本人には好みが分かれそう。コクのあるスープだったけど、自分はちょっと苦手。碗糕は、甘いタレ付きのお米の茶碗蒸しで、意外と弾力のなる食べ物。これは美味しかった。碗糕は、台南でしか食べられないのかな?
富盛號碗粿 地元の料理
-
神農老街 旧市街・古い町並み
-
神農老街 旧市街・古い町並み
-
夕暮れときに合うように、神農街へ。街の中心のほうは、コンクリートのビルが密集していて、圧迫感があったが、神農街は建物が低く、店先のランタンが郷愁を誘う。フォトジェニックな店先が多く、気になった雑貨の店に入ったりした。ストリートは長くないので、気軽に立ち寄るにはちょうどいい。
神農老街 旧市街・古い町並み
-
ランタンを見るために、四聯境普濟殿の入り口のところに行った。
-
上海華都小吃點心城 中華
-
上海華都小吃點心城 中華
-
ミシュランの緑のガイドブックに載っているらしい「上海華都小吃點心城」で、小籠包とチャーハンと空心菜を注文。日本語は通じないが、日本語のメニューを出してくれた。とにかく、注文してから料理が出るまでが早い。小籠包は小ぶりで、チャーハンはあっさり味、空心菜はニンニクが利いていた。合計で日本円だと1000円くらい。名店というわけではないが、手ごろな街中華と思うと悪くない。
このあとは、ホテルに戻って、のんびりとしていた。
台南のランタンは、夏の挽歌を思い出す。上海華都小吃點心城 中華
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ケンブリッジ ホテル 台南
3.82
この旅行で行ったスポット
もっと見る
台南(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 5回目の台湾旅行(台南、花蓮、台北)
0
24