丸の内・大手町・八重洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ホリデー快速あきがわ6号で終点の東京駅に着いた後は、3月18日のダイヤ改正で廃止となるJR東海道線の「快速 アクティー」に乗りました。

M FEB 2023  「ノリ活4 of 2023・・・・・⑧快速 アクティー惜別乗車」

2023/02/11 - 2023/02/11

ドルフィン

ドルフィンさん

JRローカル

M FEB 2023  「ノリ活4 of 2023・・・・・⑦ホリデー快速あきがわ号惜別乗車(ホリデー快速あきがわ6号)」からの続きです。

JR中央線のホームを後にして、「ラーメン雷 東京本丸店」に向かいました。

「ラーメン雷 東京本丸店」の店内に入り、食券を買った後は、ラーメン雷東京本丸店のお並び列に並びます。

ラーメン雷東京本丸店のお並び列に約30分近く並んで、ラーメン雷東京本丸店のお並び列にの店内に入り、しばらくするたオーダーした「雷そば」が出てきました。
    ボリュームたっぷりでお腹いっぱいになりました(笑)

ラーメン雷東京本丸店でお腹いっぱいになり、JR東海道線が発着する9・10番線ホームに向かうと、隣のホームの8番線には伊豆急下田からの「特急 サフィール踊り子4号が到着していました( ゚Д゚)
    新型のE261系の「特急 サフィール踊り子号」には、私も一度だけ乗った事がありますが、また乗ってみたいです(^^♪
    尚、「特急 サフィール踊り子号」に乗った時の旅行記「M AUG 2020  日帰り温泉Ⅲ・・・・・⑥サフィール踊り子」のURLは↓です。
    宜しければ、ご覧になってみて下さい(^^)/

その後、9番線にはJR常磐線の取手からの上野東京ライン直通の快速品川行が到着しました。
    JR常磐線快速のE231系でした。
    隣のホームにもJR高崎線直通のE231系が停まっていて、辛うじてE231系同士がならびました(;'∀')

E231系の快速品川行が発車した後、10番線の発車案内に「快速 アクティー」と出ました。
    「快速 アクティー」はJR東海道線の快速として、平成初期から走りましたが、3月18日(土)のダイヤ改正で廃止されるんです(´;ω;`)

「快速 アクティー」の英語案内も撮りました。
    先程の写真の案内と共に、3月18日(土)のダイヤ改正で見られなくなります(´;ω;`)

「快速 アクティー」の乗車案内も撮りました。
    この乗車案内も3月18日(土)のダイヤ改正で役目を終えます(´;ω;`)

その後、E233系を先頭にした「快速 アクティー」の到着です。

後ろ寄りの車両は、E231系でした。
    「快速 アクティー」に終点の小田原まで乗ります。

「快速 アクティー」の表示をアップして撮りました。

側面の表示も撮りました。
    あと1ヵ月位で見られなくなる表示です(´;ω;`)

「快速 アクティー」の車内です。
    東京始発とあって空いていました( ゚Д゚)

ドア上にも「快速 アクティー」の表示が出ました。

「快速 アクティー」は時間通りに、東京を発車して、ライトアップされた東京駅丸の内口の「KITTE丸の内」が見えました(^^♪

浜松町を通過する手前でライトアップされた東京タワーが見えました(^^♪

品川の手前でライトアップされた高輪ゲートウェイ駅が見えました(^^♪

その後、品川に着くと、JR横須賀線のE235系が見えました。
    JR横須賀線も、来年(2024年)にはE235系に置き換えれるみたいです( ゚Д゚)

品川を発車して、ドア上の路線図を見てみると、「快速 アクティー」の停車駅の路線図がありましたが、この路線図もあと1ヵ月位で見れらなくなりそうです(´;ω;`)

蒲田を通過して、多摩川沿いの夜景を眺めながら多摩川を渡り、東京都から神奈川県に入りました。

横浜ではホームにたくさんの方々がいました( ゚Д゚)

大船では先に東京を発車した普通小田原行を待たせて、私が乗っている「快速 アクティー」が発車しました。

大船に続いて藤沢に停まり、辻堂を通過しました。
    JR相模線のE131系を眺めて、茅ヶ崎に到着です。

茅ヶ崎に続いて平塚に停まりましたが、殆どの方が降りてしまっていました( ゚Д゚)

平塚を発車して大磯と二宮を通過して国府津に停まりました。
    隣のホームに停まっている普通小田原行を待たせて発車しました。

国府津を発車して鴨宮を通過すると、まもなく終点の小田原です。

東京から約1時間15分で終点の小田原に到着しました。
    側面の表示を見ると、既に「回送」に変わっていました(´;ω;`)

終点の小田原では、同じホームの反対側に停まっている普通熱海行が私が乗ってきた「快速 アクティー」を待っていました。
    「快速 アクティー」は、辻堂、大磯、二宮、鴨宮の4駅しか通過しませんでしたが、私が乗った「快速 アクティー」は先に走っている普通電車を大船と国府津で待たせてただけなく、終点小田原でも先に走っていた普通熱海行に追い付いたので、速かったです(^^♪
    平成初期の1989年からJR東海道線の快速で走り始めて以来、約1時間に1本走っていただけでなく、数年前まで走っていたオール2階建て車両の215系で走っていた事もありましたが、一昨年(2021年)のダイヤ改正からは夜の下りの2本だけとなってしまい、風前の灯火になってしまいました( ゚Д゚)
    その風前の灯火も、あと1ヵ月位で消えてしまいます(´;ω;`)
    「快速 アクティー」の約34年間の活躍、お疲れ様でした(^^♪
    先程乗ってきた「ホリデー快速 あきがわ号」と共に、有終の美を迎えて欲しいと思い、小田原駅の改札口に向かいました。

小田原駅の改札口に上には、大きな提灯がありました( ゚Д゚)

この旅行記の続きは「M FEB 2023  「ノリ活4 of 2023・・・・・⑨特急 ロマンスカーさがみ66号」に続きます。