秋吉台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
あっという間に最終日となりました。<br />湯田温泉のホテルでビュッフェ式朝ごはん。<br />手作り感が良いし品数もなかなか!<br />パンにおかずを挟むアレンジレシピも貼られていて楽しい!<br />心配りに感心しました。<br /><br />ホテルを出たら神社めぐりへ。<br />まずは山口県護国神社。<br />各地の護国神社にお詣りするのはマイルール。<br />湯田温泉に泊まることにしたのは、帰りの便宜上宇部空港に近づく意図もありましたが、護国神社が近いという理由もありました。<br />その後は山口大神宮と別府弁天の2箇所をめぐりました。<br /><br />最後は秋吉台をドライブ。<br />鍾乳洞まで行ったり弁天様にお参りしたり道の駅に寄ったり。<br />宇部発の最終便にしていたので時間的に慌てることはありませんでした。<br />ただ家族が出発時刻を3時間早く勘違いしており、やけに早く宇部へ向かうよう急かしてきました。<br />そんな理由とは知らずに私は言われるがまま。<br />なんでなのか聞けば良かったけどまさか勘違いだなんて思いもしなかった…。<br />そのせいで空港には3時間以上早く到着。<br />レストランに行ったり展望デッキに行ったりラウンジでスマホ充電したりして時間を潰しました。<br /><br />私は全国旅行支援の山口県クーポンを使わなかったので全部母にあげちゃいました。<br />レストランでは使えなかったし特に欲しい物もなかったので。<br />母も私と同じく買い物大好きなのでANA FESTAでキレイに使い切ってました(母の分はとっくに道の駅で消費しておりました)。<br /><br />今回の旅はお土産代や食事代があまりかかりませんでした。<br />一番高かったのはレンタカーですね。<br />返却時に走行距離1200kmだったので、カウンターの人がご自身の目を疑ったようです。<br />トランクに荷物を詰め直していた私に「すみません、1000km超えてますが…」と不審がってしました。<br />私は旅行に行けばそんなのしょっちゅうなのですが、そういう事を尋ねられたのは初めて。<br />ニッポンレンタカーは1000km超えると追加料金になるの?と思いお財布を持ってカウンターに戻りました。<br />もちろん追加料金はなく、メーターが壊れたのかと思ったそうです。<br />「福岡や呉にも行きましたからね~、尋常じゃない距離ですか?」と聞いたら「かなりすごいです」との事でした!<br /><br />いろいろ揉め事はあったけど、今回もすごく楽しい旅でした。<br />東京に戻るのがツラかったです!

最終日 神社めぐりと秋吉台

11いいね!

2022/12/19 - 2022/12/19

181位(同エリア429件中)

旅行記グループ 福岡・山口・広島旅行

0

131

Lilly

Lillyさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

あっという間に最終日となりました。
湯田温泉のホテルでビュッフェ式朝ごはん。
手作り感が良いし品数もなかなか!
パンにおかずを挟むアレンジレシピも貼られていて楽しい!
心配りに感心しました。

ホテルを出たら神社めぐりへ。
まずは山口県護国神社。
各地の護国神社にお詣りするのはマイルール。
湯田温泉に泊まることにしたのは、帰りの便宜上宇部空港に近づく意図もありましたが、護国神社が近いという理由もありました。
その後は山口大神宮と別府弁天の2箇所をめぐりました。

最後は秋吉台をドライブ。
鍾乳洞まで行ったり弁天様にお参りしたり道の駅に寄ったり。
宇部発の最終便にしていたので時間的に慌てることはありませんでした。
ただ家族が出発時刻を3時間早く勘違いしており、やけに早く宇部へ向かうよう急かしてきました。
そんな理由とは知らずに私は言われるがまま。
なんでなのか聞けば良かったけどまさか勘違いだなんて思いもしなかった…。
そのせいで空港には3時間以上早く到着。
レストランに行ったり展望デッキに行ったりラウンジでスマホ充電したりして時間を潰しました。

私は全国旅行支援の山口県クーポンを使わなかったので全部母にあげちゃいました。
レストランでは使えなかったし特に欲しい物もなかったので。
母も私と同じく買い物大好きなのでANA FESTAでキレイに使い切ってました(母の分はとっくに道の駅で消費しておりました)。

今回の旅はお土産代や食事代があまりかかりませんでした。
一番高かったのはレンタカーですね。
返却時に走行距離1200kmだったので、カウンターの人がご自身の目を疑ったようです。
トランクに荷物を詰め直していた私に「すみません、1000km超えてますが…」と不審がってしました。
私は旅行に行けばそんなのしょっちゅうなのですが、そういう事を尋ねられたのは初めて。
ニッポンレンタカーは1000km超えると追加料金になるの?と思いお財布を持ってカウンターに戻りました。
もちろん追加料金はなく、メーターが壊れたのかと思ったそうです。
「福岡や呉にも行きましたからね~、尋常じゃない距離ですか?」と聞いたら「かなりすごいです」との事でした!

いろいろ揉め事はあったけど、今回もすごく楽しい旅でした。
東京に戻るのがツラかったです!

旅行の満足度
3.0
観光
4.0
ホテル
5.0
グルメ
3.0
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
家族旅行
交通手段
レンタカー ANAグループ 自家用車 徒歩 スターフライヤー
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
じゃらん

PR

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP