2022/12/22 - 2022/12/22
6位(同エリア83件中)
ゆるてつさん
民営(個人)で鉄道車両を収集~公開する那珂川清流鉄道保存会を訪問。
静態/動態から新製SLまでその集め方が半端ではなく恐れいった。
只この先どこまで維持できるのか、民間保存の場合は維持継続が心配。
*鉄道車両だけのマニアックな旅行記の為そのつもりで…。
2022.12/13
本庄(高崎線)~大宮~宇都宮~(宝積寺)~烏山~那珂川町(那珂川清流鉄道保存会) ~烏山~宇都宮~大宮~本庄
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
始めから脱線だが、
表紙の「黄鮒」は本編とは無関係で翌月に宇都宮駅で手にいれた土鈴。
土鈴、張り子、ぬいぐるみ、などいろいろある。→クチコミ参照 -
2022年12/13(火)
本庄~大宮~宇都宮にて対面の烏山線に乗り換え。 -
ACCUM(アキュム)
非電化路線へ乗りいれ可能な蓄電池電車。
2両編成のワンマン運転、座席は全席ロングシートでトイレは無し。 -
烏山線は東北本線の宝積寺から7駅目の烏山までの非電化ローカル線。
宇都宮から乗り換え不要で乗り入れる電車も多い。
各駅に七福神が設定されて乗るだけで七福神参拝というありがたい路線。
→前は七福神がディーゼル気動車キハ40系にまたがった図柄だったが車両の方が消されてしまった。 -
運賃箱は客室内の空間に出っ張らず乗務員室内にすっきりと収まる。
ワンマン運転なので下車の際はいちいちここまで来るのが面倒だ。 -
充電の様子を車内のディスプレーでみせるのでわかりやすい。
-
宝積寺から先の非電化区間に入る。
-
パンタグラフを降ろして走るACCUM(アキュム)。
帰りの交換待ちで撮影。 -
終着の烏山に着くとパンタグラフを上げて剛体架線から充電する。
-
JR烏山駅は形態がユニーク
-
やしお観光バス(本数少ない)に乗り換えて八溝会館前で降りる。
-
那珂川清流鉄道保存会
地元の馬頭運送が運営する八溝会館の裏手にある鉄道車両保存施設。
重量物も扱う運送会社なのでこの手の移送はお手のものか。
静態から動態から更には何と新規発注の蒸気機関車まで可能な限り整備して走らせることを想定しており鉄道車両マニアなら見応え十分でワクワクしてくる。
この事務所の中にもお宝を見たがそれは秘密。
予約必要で入場料¥1000 -
千葉都市モノレール1000型
入場するといきなり目に入るサフェージュ式懸垂型モノレール
見上げる高さに正しく懸垂状態で保存されているところが偉い。 -
元名古屋鉄道のキハ8500系気動車
キハ8501とキハ8504の2両でここを訪ねた目的は正にこれに会うため。
名鉄のJR高山行特急北アルプス→会津鉄道のAIZUマウントエキスプレス→保存。
名鉄では皮肉にも自社の直通バス運行に敗れ、会津では現地の運用事情に合わず、残念ながら早めの引退となりゆるてつも乗車機会を逃した。
左右いっぱいに入れられて正面しか撮れない -
上り鬼怒川温泉行き特急表示のまま。
外装は塗装し直さないと持ちそうにない。
内装はのぞいたところ何とか保たれているようだった。 -
地元のJR烏山線で働いていたディーゼル気動車キハ40系
「七福神」の図柄が各車両にあしらわれていたままだった。 -
まだまだきれいな状態を維持している。
-
搬入風景(アルバム写真より借用)
-
在りし日のキハ40、小塙~滝にて
→現在は蓄電池電車に置き換わった。 -
かつてブルートレインと呼ばれたJRの14系寝台車など
あさかぜA個室や北斗星B寝台などで乗った時は、シャワールームにロビーカーに食堂車まで体験出来て楽しかった。 -
元近鉄の作業用ディーゼル機関車
この機関車で展示運転するのだろうか? -
JR在来線から軽便鉄道クラスから遊具鉄道まで様々なレールが会館の周囲を取り巻いており展示運転に対応している模様。
-
線路の一部は上屋付の保管場所に通じている。
なお閉鎖保管庫内にある一部車両を除いて説明板などは全く無い。
ここは見学に来る鉄道オタクの知識だけが頼りなのである。
つまりレベルを試されているようで恐ろしい~。心して臨もう。
→車両の型式などはホームページ記載の車両解説を参考にした。 -
ク5902
貨車も10数量コレクションしている。
車運車(12トン積)をこのような位置から見る事はまず無い。 -
((;゚Д゚)))) ご丁寧にベンツが1台積んであるのは驚いた。
-
*この存在は初めて知った*
ヤ500
除草剤散布用の職用車
今こそ活躍してほしい。最近の線路際の雑草は目に余る。
構内線路はおろかひどいのはホーム上まで目立っている。
レールの間に雑草があれば運行の安全にもかかわるはずだが…。 -
様々な小型ディーゼル機関車が並ぶ
-
右、日本車両製15t級ディーゼル機関車(1067㎜ゲージ)
左、協三工業製10t級ディーゼル機関車(1067㎜ゲージ) -
屋根まで付いた立派な駅名標だがホームは無かった。
-
森林鉄道用ディーゼル機関車(762㎜ゲージ)
酒井製作所(現酒井重工業)が1967年まで盛んに製造していた産業用機関車の一つで元秋田営林局能代営林署所属の4.8t
更に運材車まで連れている素晴らしさには感動で泣ける。 -
酒井製作所製C4形(762㎜ゲージ)
元長野営林局上松運輸営材署の10t
以前に木曽森林鉄道の保存車を現地でも同じ姿で見たことがある。 -
手前:ベルギー/チュービッツ社製の12t級蒸気機関車
台湾糖業公司で働いていたもの。
奥:陸上自衛隊が鉄道部隊を想定した第101建設隊の教材用。
国鉄と共通で1067㎜ゲージのB型15t蒸気機関車(協三工業製)
後に朝露の自衛隊輸送学校保存~老朽化~スクラップ業者を経て入籍
ゴールド色にされているのはなぜか? -
なぜか唐突に飛行機が線路に乗っているが…?
-
モ3302(1067㎜ゲージ)
1961年愛知の日本車両製で北陸鉄道金沢市内線~豊橋鉄道で活躍。
後に鉄道総合技術研究所で蓄電池電車の開発に使用された。
路面電車だったが見たところ電装を外されているようだ。 -
関西電力黒部峡谷鉄道ボハ2500(762㎜ゲージ)
これはすぐわかる。
富山県の宇奈月~欅平を走る観光トロッコ列車の密閉型客車。
昔は全て窓のないトロッコタイプだったが最近は密閉型の方が多い。 -
小型モーターカー(762㎜ゲージ)
森林鉄道などの見回り/連絡などに使われる自走客車
走る姿がカワイイ! -
これは資料が無くて分からない762㎜ゲージのディーゼル機関車
どなたか教えて頂きたい!!! -
ここからは施錠された保存庫へ案内される。
クラウス17号
プロイセン王国(現ドイツ)のクラウスマッファイ社製
1067㎜ゲージB型タンク機関車
1889年九州鉄道~国鉄(九州)~東横鉄道~明治鉱業~留萌鉄道…………大井川鉄道~遠野市などこれまで各地を渡り歩いてきた有名機。
そういえば昔大井川鉄道で見たこともありてっきりそこで保存されると思っていた。ここが安寿の地となる事を願っている。 -
森林鉄道用ディーゼル機関車(762㎜ゲージ)
酒井製作所製の元長野営林局王滝営林署4.1tを再整備したオリジナル塗装車。 -
101号(762㎜ゲージ)
福島の協三工業になんと新期発注した現在国内でも最新のB型蒸気機関車
2013年完成 -
御当地へ搬入されて試運転はされたがこの先の予定は不明。
現在は保管のままなのでぜひ再稼働を願っている。 -
101号機関室
赤のオーナー銘板が誇らしい。 -
試運転の様子
2013年完成時で多分製造元でのものと思われる→アルバム写真より借用
*****************************************************
最後までの閲覧に御礼申し上げる。
<(_ _)>
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
黒磯(栃木) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
43