バンダルスリブガワン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ブルネイ(立憲君主制国家)はイスラム圏でムスリムの方々は飲酒と喫煙は禁止されています。外国人はイミグレで持ち込みを申告する必要があるそうで、通関で電子タバコの持ち込み(税金が課せられる)でもめている人をみました。<br /> 国内物価は高そうですが、石油産出国なので税金はなく、医療、教育の社会保障も進んでおり賃金が安くても暮らせそうです。<br />夜間は20:00を過ぎたらお店は結構閉まりますので道路によっては暗くなりますが、治安はよく東南アジアなのに安心して歩けます。<br />平均気温は25℃前後で暖かい、ただし滞在中にお約束のスコールに2度ほど歓迎されました。<br />世界有数の水上集落とショッピングモールへ観光して、夕方からホテルのバスでナイトマーケットの観光へ。

魅惑のブルネイ・ダルサラーム国(ひとり旅)③

235いいね!

2023/02/07 - 2023/02/08

4位(同エリア466件中)

旅行記グループ 魅惑のブルネイ

2

66

harusu

harusuさん

ブルネイ(立憲君主制国家)はイスラム圏でムスリムの方々は飲酒と喫煙は禁止されています。外国人はイミグレで持ち込みを申告する必要があるそうで、通関で電子タバコの持ち込み(税金が課せられる)でもめている人をみました。
 国内物価は高そうですが、石油産出国なので税金はなく、医療、教育の社会保障も進んでおり賃金が安くても暮らせそうです。
夜間は20:00を過ぎたらお店は結構閉まりますので道路によっては暗くなりますが、治安はよく東南アジアなのに安心して歩けます。
平均気温は25℃前後で暖かい、ただし滞在中にお約束のスコールに2度ほど歓迎されました。
世界有数の水上集落とショッピングモールへ観光して、夕方からホテルのバスでナイトマーケットの観光へ。

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
ホテル
3.5
グルメ
3.5
ショッピング
3.0
交通
1.5
同行者
一人旅
交通手段
観光バス 徒歩
航空会社
ロイヤルブルネイ航空

PR

235いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 犬のしぇりーさん 2023/02/13 10:15:41
    モスク綺麗ですね
    harusuさん こんにちは

    懐かしく旅行記を拝見しました。
    私が行った頃は直行便が無く、ジャカルタ経由ですが機内食にお酒がありませんでした。
    今もそうですか?
    ビールは空港で申告し、持ち込みました。(笑)
    モスク綺麗だし、信号無い所で車止まってくれるし、私も住むには良い所だと思います。
    秋にニューヨークへ行く事になりましたが、妻も同伴することになったので、キューバへは行けないかもしれません。(涙)

    harusu

    harusuさん からの返信 2023/02/13 21:32:28
    RE: モスク綺麗ですね
    犬のしぇりーさん 今晩は!

    コメントをありがとうございます。コロナ過を3年経過した海外の感覚を取り戻すために直行便があったブルネイを選択して初めて訪れて来ました。
    ご指摘の、ロイヤルブルネイ航空機内食では、アルコールは見当たりませんでした。
    日本人は少なく、航空賃は安価なのでシンガポールへのトランスファーに利用する方達が多く搭乗してました。
    2017年にしぇりーさんがブルネイを訪れた時の公園前に建設中のロイヤル・ブルネイ航空の建物は新築竣工してましたよ!きれいな建物で、建物外壁にロイヤル・ブルネイ航空のロゴがありすぐにわかりました。

    茶の道 OHADOも開店していましたよ!

    オールドモスクが気にいって昼・夜と入って雰囲気を楽しんでいました。他の国のムスリムより目線が気にならないので、ヘタレの自分でも気楽に入れました。
     ニューモスクにも見学にいきましたが、あいにくと祈祷時間で中には入れませんでした。オールドモスクより大きいですね。モスクの正面右側、男性入口側から建物の周囲を見てたら、王様用にエスカレーターがゲートに設置してありました。


    > 秋にニューヨークへ行く事になりましたが、妻も同伴することになったので、キューバへは行けないかもしれません。(涙)
              ▼
     秋のニューヨークですか? いいですネ(^_^) 

harusuさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ブルネイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ブルネイ最安 780円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ブルネイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP