バンダルスリブガワン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
我慢を重ねたコロナ禍で3年ぶりの海外は、ブルネイ・ダルサラーム国(立憲君主制国家)の首都バンダルスリブガワンへ。<br />憎っくきコロナウイルス(COVID-19)のおかげでシニアの残り少ない貴重な時間を無意味に過ごして、すっかり忘れた海外の感性を取り戻すため、ラゲージ一つ持ってお一人様修行をやっと再開。<br /> ロイヤル・ブルネイ航空が日本への直行便を復活したので予約して、タクシーが国内に40台くらいしかない交通のアクセスが難しい国と聞いていたので、バスターミナルが隣にあって評価もポピュラーな『ザ・ブルネイホテル』をチェックして宿決め。<br /> アルコール(外国人は制限内で申請して持込み可)もタバコ(課税対象)(電子タバコはイミグレで没収?)も禁止されている国なので必要な方々にはイマイチ人気なさそうだけど、両方やらないヘタレの自分にはNo problem。<br />社会保障の水準が高く税金もなくチップも不要、国民であれば教育、医療費は無料。治安も良く、食事が美味しく、車も日本車がほとんどで日本と同じ左側通行。それに親日国なので住みやすいかも! つぅ~ことで、Lock-on

魅惑のブルネイ・ダルサラーム国(ひとり旅)①

281いいね!

2023/02/05 - 2023/02/05

1位(同エリア466件中)

旅行記グループ 魅惑のブルネイ

2

67

harusu

harusuさん

我慢を重ねたコロナ禍で3年ぶりの海外は、ブルネイ・ダルサラーム国(立憲君主制国家)の首都バンダルスリブガワンへ。
憎っくきコロナウイルス(COVID-19)のおかげでシニアの残り少ない貴重な時間を無意味に過ごして、すっかり忘れた海外の感性を取り戻すため、ラゲージ一つ持ってお一人様修行をやっと再開。
 ロイヤル・ブルネイ航空が日本への直行便を復活したので予約して、タクシーが国内に40台くらいしかない交通のアクセスが難しい国と聞いていたので、バスターミナルが隣にあって評価もポピュラーな『ザ・ブルネイホテル』をチェックして宿決め。
 アルコール(外国人は制限内で申請して持込み可)もタバコ(課税対象)(電子タバコはイミグレで没収?)も禁止されている国なので必要な方々にはイマイチ人気なさそうだけど、両方やらないヘタレの自分にはNo problem。
社会保障の水準が高く税金もなくチップも不要、国民であれば教育、医療費は無料。治安も良く、食事が美味しく、車も日本車がほとんどで日本と同じ左側通行。それに親日国なので住みやすいかも! つぅ~ことで、Lock-on

旅行の満足度
4.5
観光
3.0
ホテル
3.0
グルメ
4.0
ショッピング
3.0
交通
1.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
観光バス 徒歩
航空会社
ロイヤルブルネイ航空

PR

281いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • fuzzさん 2023/02/09 12:29:56
    6列独り占め!
    harusuさん、こんにちは。

    新年早々、素敵な旅。
    イスラム圏の国って異国を強く感じますよね。
    そこが好きです。

    しかし飛行機、6列独り占めって最高!
    私も生まれて初めてハワイに行ったときは、そんな感じでした。
    足を伸ばして寝れるのが最高!

    しばらく海外に行ってないので、色々と心配事があります。
    でも、私もそろそろどこかに出かけたいです。

    fuzz

    harusu

    harusuさん からの返信 2023/02/09 18:23:48
    RE: 6列独り占め!
    fuzzさん こんばんは!m(_o_)m
     
     メール頂いたブルネイですが、第2次世界大戦中は、3年ほど日本に統治され、『ブルネイ県』だったそうで当時、日本人の県知事が産業や輸出に尽力して国王や国民に喜ばれたそうで終戦後の返還後も親日国となって産出する石油や天然ガスの多くが日本に輸出されているそうです。
    それに、イスラム教の信仰が深いようで、朝の祈祷も熱心な人が多く、モスクに入った自分のように明らかに異教徒と分かるような人でも他の国のように奇異の目で見られる事はなく居心地の良い環境を感じました。
    飲酒、喫煙が禁止されていて、下戸でタバコの習慣がないので気を遣う必要もなく、治安もいいですし、8時過ぎると人通りも少なくなりお店も閉店するので静かな街並みです。
    観光候補地が少なく、飲酒・喫煙がないのでこれらを期待する観光客には、退屈かも? それでも食べた食事がうまかった。それと、交通アクセス手段の選択肢に制限があり、利用はしなかったのですがタクシーはホテルで呼んで貰うしかなさそうですね。代わりに、バスターミナルから定員20人位のバスが市内やマーケットに循環していて、何処で降りても1ブルネイドルでした。帰りは途中で手を上げれば止まって乗せてくれました。


    飛行機の座席は42時間前の無料リクエストが出来て、いい席当たりました(^^)/

       by harusu

harusuさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ブルネイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ブルネイ最安 780円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ブルネイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP