二条・烏丸・河原町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最近のお気に入り旅先、京都へ友人と。<br />数日来、降雪があったという京都市内。シニアな私たちの懸念は足元!<br />到着してみて、それほどの残り雪はなく十分に歩けそうで安心。<br /><br />友人は小学校時代からの友人で、奈良京都の修学旅行にも行きました。<br />二人での京都旅行は実に40数年ぶり~<br />今回のメインは、アートな仕事をしている友人のために京セラ美術館で開催中のアンディウォホール展。<br />あとは、行ってみたかったフレンチビストロでディナー、世界遺産の下鴨神社参拝、錦市場で買い物などなど。

冬の京都 2023

2023/01/29 - 2023/01/30

2050位(同エリア4010件中)

うでまくり

うでまくりさん

最近のお気に入り旅先、京都へ友人と。
到着してみて、それほどの残り雪はなく十分に歩けそうで安心。

二人での京都旅行は実に40数年ぶり~

JALグループ

今年最初の旅
    新幹線で行けばよいとは思うけど^^;

昼頃に京都着。良い天気、雪はほとんどない。
    京都伊勢丹で待ち合わせて、「はしたて」で昼食。写真ないけど^^;

京セラ美術館
    昼食後、タクシーで移動。運転手さんが気さくな方で、細かい道を通って観光ガイドしてくださいました^^。

この日は日曜日で、でも展覧会も終盤でそれほど混まないだろうと・・・ところがどっこい、超混み混み!とりあえず日時指定で事前予約してたので入場はすんなりでした。生でAWの作品群を目の当たりにして、感激。しかし、中は薄暗くて解説文の字が小さくて読めん^^; これからは美術鑑賞にもオペラグラスが必須だな。

お宿にタクシー移動。
    最近の私の常宿、ホテルオークラ京都。
    京都にはそれっぽいホテルや超高級ホテルもたくさんあるけど、私にはオークラさんがしっくりする。チェックインからリラックスできて、お部屋もちょうどよい大きさで清潔だし、アメニティもきちんとして心がこもってる感じ。
    そして何より、和朝食が美味しい!

ホテルで休憩してから、夕食へ。
    ル・ブション 要予約!
    フレンチビストロ、テーブルにギンガムチェックのクロスがかかってます。メニューが美味しそうすぎて選ぶのに困る^^;
    メインは私は合鴨のコンフィ。ほろほろに柔らかくて満足でした~

2日目
    お部屋から朝焼けがきれいに見えました。

• 2日目<br />ゆっくり和朝食を楽しみ、まずは下鴨神社へ。<br />世界遺産ね。参道を歩くだけで清々しく、浄化されるよう^^

ゆっくり和朝食を楽しみ、まずは下鴨神社へ。
    世界遺産ね。参道を歩くだけで清々しく、浄化されるよう^^

広々とした境内。
    時間がゆっくり進む感じです。

参道を戻り、出町柳駅から三条駅へ。
    小川珈琲でお茶して、梅園でみたらし団子を。ランチ代わりにペロリですわ。

アーケード街を歩いていると錦天満宮に。そこから錦市場へ、角打ちのお店が結構あって、外国人のお客さんでにぎわってました。日本酒が飲めると楽しかろうね~
    こういう市場のそぞろ歩きは楽しいですね。

JR京都伊勢丹の地下、お土産にしたいものがたくさん!
    昭和な手土産感^ ^甘栗!

和久傳、
    京都限定、買わずにいられませんでしょ^^

ティーバックでお手軽。

お留守番の人のリクエスト、毎回同じもの。
    京都土産は八ッ橋が定番、よね^^?

まだまだ京都は行きたいところがたくさん。また暇をみつけで出かけたいです。