プルゼニュ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ビール醸造所から共和国広場に戻ってきて、クリスマスマーケットの屋台を覗きながら聖バルトロミェイ大聖堂の塔に向かいました。<br />塔の階段は301段もある最初は石造りで途中からは木製のもの。<br />てっぺんまで上った所からの眺めは素晴らしいの一言でした。<br /><br />☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★<br /><br />【スケジュール】<br /><br />11月30日(水)関空発<br />12月1日(木)ドバイ→プラハ       (プラハ泊)<br />12月2日(金)プラハ→プルゼニュ      (プルゼニュ泊)<br />12月3日(土)ヘプ訪問           (プルゼニュ泊)<br />12月4日(日)プルゼニュ観光        (プルゼニュ泊)<br />12月5日(月)プルゼニュ→チェスキー・クルムロフ(チェスキー・クルムロフ泊)<br />12月6日(火)チェスキー・クルムロフ      (チェスキー・クルムロフ泊)<br />12月7日(水)チェスキー・クルムロフ→テルチ(テルチ泊)<br />12月8日(木)テルチ→ブルノ        (ブルノ泊)<br />12月9日(金)オロモウツ訪問        (ブルノ泊)<br />12月10日(土)ブルノ→ターボル       (ターボル泊)<br />12月11日(日)チェスケ・ブジェヨヴィッツェ (ターボル泊)<br />12月12日(月)ターボル→プラハ       (プラハ泊)<br />12月13日(火)プラハ            (プラハ泊)<br />12月14日(水)プラハ            (プラハ泊)<br />12月15日(木)プラハから帰国便へ<br />12月16日(金)関空着<br /><br />行けただけでも&無事帰国できただけでも感謝しないといけないことはよ~くわかりながら、贅沢言うと、ブルノとプラハでもう一泊、ターボル泊をチェスケ・ブジェヨヴィッツェ泊にしてターボル訪問した方がよかったかな?などあるのですが、無事帰国させていただけて感謝!感謝!!です。

久々のヨーロッパはチェコでクリスマスマーケット巡り【12】大聖堂の塔からの眺めを堪能

2022/12/04 - 2022/12/04

デコ

デコさん

てっぺんまで上った所からの眺めは素晴らしいの一言でした。

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★

【スケジュール】

11月30日(水)関空発
12月1日(木)ドバイ→プラハ       (プラハ泊)
12月6日(火)チェスキー・クルムロフ (チェスキー・クルムロフ泊)
12月7日(水)チェスキー・クルムロフ→テルチ(テルチ泊)
12月8日(木)テルチ→ブルノ        (ブルノ泊)
12月9日(金)オロモウツ訪問        (ブルノ泊)
12月15日(木)プラハから帰国便へ
12月16日(金)関空着

鉄道 高速・路線バス 徒歩
エミレーツ航空

共和国広場に戻ってきて

クリスマスマーケットの屋台の間をブラブラ

てっぺんに釣り鐘のある見晴らし台もイルミネーションできれいに浮かび上がっていました。

大聖堂方向へ向かって

大聖堂の入り口の左横にあるのが扉が塔への階段の入り口

最初は中央がすり減った石の螺旋階段

料金所のあるところでシニア料金の60コルナをお支払い

クレジットカードも使えました。

さらに木製階段を上って行きます。

途中は薄暗くって、近視と老眼と乱視が盛りだくさんの年寄りにはとても見にくく、踏み外しそうになりながらの上りです。

途中の階にあったのが釣り鐘

すれ違いのできないくらい狭い階段を上って行きます。

そろそろ最上階

足元はほとんど見えない^^;

最上階からの眺めがこれ

真下に広がる共和国広場に繰り広げられているクリスマスマーケットです。

方向を変えて、宿泊しているホテル(左端)のある西側の並び

聖バルトロミェイ大聖堂の塔からの眺めが続きます

聖バルトロミェイ大聖堂の塔からの眺め

• 聖バルトロミェイ大聖堂の塔からの眺め<br /><br />少しだけアップして

少しだけアップして

聖バルトロミェイ大聖堂の塔からの眺め

こちらが北側の市庁舎のある並び

聖バルトロミェイ大聖堂の塔にある展望階の通路も狭い!

聖バルトロミェイ大聖堂の塔からの眺め

あまりの良き眺望に一周だけでは物足りず・・・

ここにも錠前がぶら下がっておりました。

ホテルをアップで

聖バルトロミェイ大聖堂の塔からの眺め

ではそろそろお暇することに

薄暗い階段は下りる方が怖いかも^^;

しかも一段一段の幅が狭いので斜め向きに下りていきます。

横幅も狭く薄暗いし、手摺にしっかりつかまりながらのひととき

釣り鐘の階まで下りてきて

料金所まで無事に下りてきてホッとした瞬間でした。

料金表

聖バルトロミェイ大聖堂内にもお邪魔しました。

聖バルトロミェイ大聖堂内

• 聖バルトロミェイ大聖堂内<br /><br />地下道博物館は満席でガイドツアーに参加することはできませんでしたが、醸造博物館と醸造所、そしてこの大聖堂の塔と今日はこれで十分満足できました。