沖永良部島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<羽田→鹿児島→沖永良部>初めて訪れました。鹿児島空港で乗り換えて、48人乗りのATRに乗りこみます。機体後部に出入口があるのが特徴です。沖永良部空港に到着。12月1日に路線開設50周年の記念式典があったと奄美新聞に報道されていました。島の人口は1万2千人。行政は知名町と和泊町に分かれており、西側の知名町に泊まります。島には大手コンビニの出店は無し。ミツウロコ傘下のRICマート(九州に150店舗)が1店舗出店(深夜は休業)しているだけです。レンタカーはリーフを借ります。泊まった宿に風車が備わってあり、風力発電で充電した電気で走る仕組みです。屋子母海岸は知名町では一番大きなビーチで、1973年に常陸宮殿下妃殿下が来訪の碑もありました。

サンゴ礁の沖永良部島をレンタカーで周る旅(1)

2022/12/02 - 2022/12/05

PROGRES

PROGRESさん

2022/12/02

2022/12/04

レンタカー JALグループ

鹿児島空港で乗り換えて、48人乗りのATRに乗りこみます。

鹿児島空港 空港

機体後部に出入口があるのが特徴です。

沖永良部空港 空港

宿の近所にはローソンになりきれなかった商店(写真)がありました。島には大手コンビニの出店は無し。ミツウロコ傘下のRICマート(九州に150店舗)が1店舗出店(深夜は休業)しているだけです。

到着の翌日は一日雨とのことで、宿の近くを歩きました。

九州電力新知名発電所は1~7機の出力23,600kWです。

ガスタービンが1機。ディーゼルが6機。

島は和泊町と知名町に分かれ、知名町の金融機関は奄美信用金庫があります。もう一つの「あましん」がある尼崎市は沖永良部出身者が多く、尼崎沖洲会があります。

キャラクタは絶滅危惧種のクロウサギです。和泊町には地元地銀の鹿児島銀行の沖永良部支店もあります。

レンタカーはリーフを借ります。

泊まった宿に風車(写真)が備わってあり、

おきえらぶ フローラルホテル <沖永良部島> 宿・ホテル

食事が美味しく、設備の整った宿 by PROGRESさん

風力発電で充電した電気で走る仕組みです。

屋子母海岸(写真)は知名町では一番大きなビーチで、1973年に常陸宮殿下妃殿下が来訪の碑もありました。

屋子母海岸 自然・景勝地

1軒ある売店の円卓には丸い奇妙な機械がありました。ソーメン流し(写真)用みたいですが、今も稼働しているかどうかは不明です。

ビーチロック(写真)はサンゴ礁の砂浜が堆積して岩になっていく途上が見える場所で、県の天然記念物です。

ビーチロック 自然・景勝地

住吉海岸(写真)は墓地の脇にある遠浅のビーチ。

シビキニャ浜(写真)は観光案内には載っておらず

Googlemapの航空写真を頼りに行った隠れ家ビーチでしたが、

今回、島で一番景色が綺麗なビーチだと感じました。小笠原や与論島のビーチを思い出します。

田皆岬(写真)は島の北西部にあり、東シナ海に突き出した岬は高さ51mの断崖絶壁です。

田皆岬 自然・景勝地

奄美十景の一つです。