富良野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この旅行で二度目の富良野に到着。六日前の富良野は大雨に降られて、昼に富良野オムカレーを食しただけで、早々に帯広に向けて移動しました。<br />さて、二度目の富良野、天気情報では午後は晴れのはずだったのだが、雨がパラパラと降ったり止んだりの状況。まずはファーム富田へ。8月なのでラベンダーは終了しているけど、様々なお花が咲いてカラフルな景色を堪能しました。<br />お昼は「ゆきと花」というラーメン屋さんで、「子供がまだ食ってる途中でしょうがラーメン」。テレビドラマ『北の国から』名シーンの五郎さんのセリフをモチーフにしたラーメンを食べてしまったら、『北の国から』のメインロケ地、麓郷に行くしかありません!<br /><br />□ 8/ 6 羽田→新千歳 夕張  旭岳温泉泊<br />□ 8/ 7 大雪山旭岳、美瑛   旭岳温泉泊<br />□ 8/ 8 富良野、帯広       帯広泊<br />□ 8/ 9 池田、釧路       屈斜路泊<br />□ 8/10 知床          屈斜路泊<br />□ 8/11 雌阿寒岳         網走泊<br />□ 8/12 網走、北見       層雲峡泊<br />□ 8/13 大雪山黒岳       層雲峡泊<br />■ 8/14 富良野          千歳泊<br />□ 8/15 新千歳→羽田<br /><br />■:当ページの旅行記で記述している部分です。<br /><br />この旅行の初回からご覧になりたい方は、こちらをどうぞ<br />https://4travel.jp/travelogue/11774751<br />

2022夏 北海道23:ファーム富田、「子供がまだ食ってる途中でしょうがラーメン」、そして麓郷

2022/08/14 - 2022/08/14

□ 8/13 大雪山黒岳       層雲峡泊
■ 8/14 富良野          千歳泊
□ 8/15 新千歳→羽田

■:当ページの旅行記で記述している部分です。

この旅行の初回からご覧になりたい方は、こちらをどうぞ

レンタカー ANAグループ 徒歩

8/14、お盆休みのためファーム富田は大混雑
    かなり上の駐車場に停めました
    P5なので第五駐車場ってことですね

ラベンダーの時期は既に終わっていますが、様々なお花がありカラフル

十勝岳は残念ながら雲の中
    富良野岳はかろうじて見えている?

ラベンダーは残念ながら終わっています
    ファーム富田に来るのは3回目ですが、毎回8月なので満開のラベンダーは、まだ見たことがありません
    いつかは、その時期に来てみたいですね

この花はラベンダーではなく、サルビアファリナセアだそうです
    (一瞬、「おっ、ラベンダーあるじゃん」とか思ってしまった)

特徴のある樹

カラフルなお花

ラムネやソフトクリームは、もちろんラベンダー風味

ポストもラベンダー色

原チャリもラベンダー色です!

カラフル

ファーム富田

温室へ

温室内でラベンダーに出会えました

写真館へ

中はこんな感じ

ラベンダーと十勝連峰

お花と十勝連峰

素晴らしい写真がいっぱいです
    ラベンダーと十勝連峰が見られなかったので、写真館で溜飲を下げることができました

富良野駅の方へ移動します
    パラパラと雨

昼食は「煮干中華 ゆきと花」というラーメン屋さんへ

• 富良野へのドライブ中に、「昼食どうするか?」「(6日前に休日だった)唯我独尊に行ってみたい気もするが、もうこの時間だとかなり並ぶっしょ」てな感じで、助手席の嫁はんがスマホで検索<br />すると「このラーメン屋、ええかも」「「子供がまだ食ってる途中でしょうがラーメン」とかあるで!」「特製煮干し中華そばは、田中邦衛さんが40年前に植樹した蝦夷山桜で燻したチャーシュー入りやて!」と聞き、「そこや!」と即決定

「ゆきと花」は、麓郷の人気店「とみ川」の系列店の様ですね

お店の中はこんな感じ

• 嫁はんは、特製煮干し中華そば<br />田中邦衛さんが40年前に植樹した蝦夷山桜で燻したチャーシュー入り<br />「おぉ、田中邦衛の匂いがする」「する訳ないやろ!!」

嫁はんは、特製煮干し中華そば
    「おぉ、田中邦衛の匂いがする」「する訳ないやろ!!」

• 私は、「子供がまだ食ってる途中でしょうがラーメン」<br />これは、『北の国から &#39;84夏』のラスト近く、閉店直前のラーメン屋さんで、純(吉岡秀隆さん)が自分の罪を正吉(中澤佳仁さん)になすりつけたことを涙ながらに告白する名シーンでの五郎(田中邦衛さん)の有名なセリフをモチーフにしています<br />ドラマで食べているラーメン、丼の中は映らないが、五郎がすすっているのをみると、ストレートな細麺のフツーの醤油ラーメンかな?と思う<br />したがい「子供がまだ食ってる途中でしょうがラーメン」もその様なフツーの醤油ラーメンを想像していたが、、、、真ん中に生姜が!<br />なるほど、これは生姜ラーメンなんですね(オヤジギャグやんけ!)<br />すごく美味しかったです!

私は、「子供がまだ食ってる途中でしょうがラーメン」
    これは、『北の国から '84夏』のラスト近く、閉店直前のラーメン屋さんで、純(吉岡秀隆さん)が自分の罪を正吉(中澤佳仁さん)になすりつけたことを涙ながらに告白する名シーンでの五郎(田中邦衛さん)の有名なセリフをモチーフにしています
    すごく美味しかったです!

富良野マルシェへ

ドメーヌレゾンというワインのお店

お店の中

嫁はんは、すかさず試飲

• ドメーヌレゾンは、畑でヤギを飼育し、ヤギが草を食べ、排泄物を堆肥にして土に戻し、その土で育ったブドウを原料とている<br />その様な持続可能なエネルギーの循環により運営しているとのこと、まさにSDG’sですね<br />このコンセプトに感銘、「何か買おう」と考える

このコンセプトに感銘、「何か買おう」と考える

日本経済新聞の土曜版「プラス1」の何でもランキングにも紹介されていた!
    エシカルな白ワインで二位にランクされています
    ならば、ここで紹介されているメリメロ・ブランを購入、と思ったが、フルボトルは完売とのこと

したがい、メリメロ・ブランとメリメロ・ルージュのハーフボトルセットを購入しました、1500円

「子供がまだ食ってる途中でしょうがラーメン」を食べてしまったからには、麓郷に行かねばならない

麓郷はテレビドラマ『北の国から』のメインロケ地です

麓郷の中心街

「拾って来た家」
    時間の都合でスルーしましたが、『北の国から 2002遺言』で、五郎が廃材を集めて作った家があるそうです

麓郷

麓郷

麓郷の森へ

麓郷の森に到着

麓郷の森

テレビドラマ『北の国から』の写真

• 五郎の丸太小屋<br />ドラマでは火事で焼失しますが、火事のシーンで使ったのはセット用の小屋だそうで、実際に家として撮影した丸太小屋はこの様に残されています<br />純の不始末が原因で丸太小屋が火事となり、その後の純の罪の告白からの「子供がまだ食ってる途中でしょうが」に繋がります

五郎の丸太小屋

雨が止みました

かつての麓郷小学校は、現在中学校と併合されて麓郷小中学校となっています

十勝連峰

かつての麓郷中学校
    純がペンチと呼ばれていた中学生のシーン『北の国から '87初恋』は、ここで撮影されたはずです

人気ラーメン店「とみ川」

布部川

富良野と麓郷間の布部川沿いの道は、ドラマ『北の国から』でも何度か撮影されていますね

ようやく晴れて来ました
    この日の宿泊地、千歳へ向かいます

2022夏 北海道24:富良野から千歳、20年ぶりの北海道を堪能してANA便で羽田へ