その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
・JWマリオットでの2泊目、3泊目の時間はのんびり&シュノーケル中心<br />・サンセットビューはこの上なく美しいです<br />・3泊目の12/31はNew Year Gala Dinnerがあります

初めてのモルディブ8日間の旅 3.2~3泊目とNew Year Gala Dinner

2022/12/27 - 2023/01/04

Hiro

Hiroさん

・サンセットビューはこの上なく美しいです

3日目:
    朝は6時過ぎに起床。前日より天気が良いですが、まだ風があり、満潮で波があります。マレと1時間の時差があるのでまだ暗いです。7時からのサンライズヨガに合わせて部屋を出ると6:50頃だんだん日が昇り始めました。

Yoga Pavilionでのサンライズヨガには私たち以外に中東系カップルと白人女性1人の計5人でした。息子はジムが気に入ったらしく、そっちにいました。私はヨガ初挑戦でしたが、私にとっては柔軟と筋トレの間のようでした(家内曰く、普通のヨガより激しい内容だったとか)。30分の予定が1時間近く実施。

終了後は急いで朝食会場のAaliaに向かいました。Aaliaに入るとビーチ沿いの席に案内され、飲み物を聞かれた後、室内にあるブッフェに取りに行きます。

虫に入られないためかと思われる自動ドアを抜けると豊富なメニューのブッフェです。

JW Marriott Maldives Resort & Spa ホテル

こちらはサラダ。横にフルーツもありました。

いくらかPorkの料理もあります(アルコールと同様に持ち込むことはできないですが、観光客向けには提供しているようです)。

卵料理をその場で料理してくれるのは世界共通です。

パンも種類豊富。

ベトナムのフォーや南インドのクレープ「ドーサ」などもあります。

私はサラダ中心メニュー。ゴマが入ったような角切りは宮古島で食べて気に入ったドラゴンフルーツです。写真右奥の黒く長いものは見えにくいですが、虫よけのファンです。日本から虫よけ、虫刺されを持ってきていたので、料理を置く前に虫よけスプレーをテーブルにしておき、ハエは少なかったです。

席からの眺め。奥はDive Centerの方向です。

透明な海中にはたくさんの魚が泳いでいます。

9時半からシュノーケルのアクティビティ(Snorkeling Adventure by Dhoni)を申し込んでいたので、急いで食べて50分ほどで部屋に戻りましたが、部屋に戻るとNさんからLINEが来て、強風のため中止とのこと。

1/2に申し込んでいた夕方の釣り(Traditional Sunset Fishing)をこの日に移動できないかリクエストしてみました。

この日のコンディションは以下の通り
    天気:晴れ
    気温:普通
    波風:強
    潮位:中~高

10:15ころから家族で海に出てみました。徐々に範囲を広げて、Villaの裏側の方に進んでいくと岩場の周りに様々な魚がいます。

様々なサンゴもあります。

1時間程度で戻って、軽食を食べた後、午後にまた海に入りました。独りで部屋から見える正面の方に行ってみましたが、すぐに足がつかないくらい深くなり、遠くから家族が見ているときでも単独行動には少し危険性が高い場所でした。インストラクターも監視員もいないので、溺れても自己責任です。

再び自分のVillaの周りを家族と回りました。小さい魚の群れが度々見られます。かなり波が強いので家族は先に戻りましたが、そのあと、大きな岩場のそばに独りで行くと魚はたくさん見えますが、かなり波の影響を受けました。

16時半に部屋担当のNさんから連絡が来て、釣りも波が強いので中止とのこと。残念。予報では明日まで風が強いようです。
    というわけで、夕日を見ながら飲むビールを注文しました。ステラアルトワというベルギービール(インド産)です。

18:40頃から沈み始め、19時ちょうどに見えなくなっていきます。海のそばに座って飲みながら見る夕日はこの上ない贅沢です。

日没後の薄明(トワイライト)がさらに幻想的。デッキで横になりながら時を過ごします。

この日も持ってきた食事+ルームサービスです。ルームサービスはシーフードリングイネ、アンガスビーフバーガー、フレンチフライです。朝食がまずまずおいしかったのと、この日注文したものはどれも良かったので安心しました。

この日のサプライズギフトはクッキーでした。ワインとともにいただき、ゆったりとした時間を過ごしました。

4日目:
    朝は7時からRun in JWというアクティビティがあるので、6:47頃部屋を出ました。まだ暗いです。

歩いていくうちにだんだん明るくなりますが、この日も波が強いです。
    7時からのRun by JWの集合場所SPA前で待っていると前日のヨガインストラクターが登場。他に参加者はなく、息子だけ走りに行かせました。家内は「やっぱりヨガ専門じゃないのね」と。

往復2kmもないので10分少々で戻ってきて、7時半から朝日と強い波の音の中Sunrise Yogaです。参加者は私たち2人だけで、終盤に前日のカップルの女性の方がジョインしました。

前日同様、そのままAailaの朝食へ。入口には今夜のNew Year Gala Dinnerに向けたボードが置かれています。今年のテーマはPirates of CaribbeanならぬPirates of Indian Ocean(インド洋の海賊)だそうです。

座席をArrival Pavilionが見える側にしたのですが、なぜか前日に比べてハエが多かったです。

朝食については前日とほぼ一緒なので割愛。バターがECHIREでした。さすがです。

前日同様高波でシュノーケルのアクティビティは中止となったので、のんびりした時間+Villa周りのシュノーケルをします。

天気:晴れ
    気温:普通
    波風:強~中
    潮位:高

部屋の周りのシュノーケルにもすっかり慣れて、ポイントがわかってきました。うちのVillaの周りは比較的浅く、岩場が少ないので魚は少ないこと。部屋から見える正面側は徐々に深くなっていって、岩場は多くないものの少し深くなると魚は増えてくること。部屋の後ろ側の通路の橋の下やその向こうは岩場が多く、魚がさらに増えていること。さらに奥は防波堤的な岩があり、かなり強い波がくるものの大きな魚もたくさんいることです。

岩の中にたくさんのウニが住んでいるのが見えました。

桟橋を超えた逆側には魚がたくさん。

それ以外はのんびりした時間。昨日と同じステラアルトワを注文して昼から飲み、イルカを観に行くアクティビティ(Dolphin Quest by Dhoni)が中止と聞いて、夕方に再びシュノーケルへ。途中からまた家族は上がってしまったので、Villa沿いにArrival Pavilionの方に向かってみました。

何もないところがしばらく続いた後、だんだん深くなり、水深3mくらいの中を進みます(救命胴衣もしていないので危険かもしれません)。時々2mくらいの大きな岩があり、たくさんのサンゴ。

その周りには小魚の群れや、

大きな魚たちも見ることができました。

そのあとは前日同様、ビールを飲みながらの黄昏時です。

日が沈むとNew Year Gala Dinnerの会場方面から明るい光線が見えてきました。

開始5分前の19:55頃にAaila前に到着。ゲートもできています。朝見えたボードの前で「海賊」2人と写真を撮ってもらい中へ。

部屋番号を伝えると席まで案内されます。

私たちの席はステージに向かって右側。ステージでは女性がサックスを吹いています。

しばらくするとブッフェ形式の食事を取りに行ってもいいと案内されました。朝食の時と同じ場所ですが、隣のワインセラーに使用している部屋にまず案内されると、様々な魚料理があります。サーモンや白身魚も色々。

こちらはリーフフィッシュの刺身。

そして、3種類のキャビアもいただけます(あまり違いはわかりませんでした)。

調子に乗って色々取り、隣の朝食時の部屋に移動すると、今度は寿司と刺身コーナーが。マグロ、サーモンだけでなく、ハマチ、ほたて、うに、イクラ、うなぎなどもあり豊富。

生ガキ。

エビやロブスター。さすが豪華です。

様々な肉もその場で焼いてくれます。

喜んでたくさん取って席に戻りました。残念ながら刺身類の味はイマイチでしたので、中盤は寿司を食べました。

最後は赤ワインとテンダーロインを何度かいただきました。

ステージの音楽は一般の人が入るダンスタイムも交えながら23:50頃に終了。最後は0時に合わせてカウントダウンをして「Happy New Year!」と皆で新年を祝いました。

この後、バギーが混むかなと思い、早めに部屋に戻ると、今日のサプライスお菓子が届けられていました。Party会場からはそのあともにぎやかな音楽が聞こえてきました。