知念・玉城・八重瀬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりにJALマイレージを使って、沖縄南部(那覇/南城/糸満/豊見城)を観光しました。<br />1日目から3日目までは1月でも20℃を超える沖縄で、のんびりゆったりとした時間を過ごすことができました。<br />しかし、最終日には10年ぶりの全国的な大荒れ(強風)の天気で、セントレア便が欠航になるというアクシデントに遭いました。<br />4日目は外の観光はできず、琉球温泉 瀬長島ホテル等で過ごしました。<br />本編は、1月23日と24日分です。<br />1月21日(土)<br />セントレア空港→那覇空港<br />沖縄県営奥武山公園(「護国神社」と「花と食のフェスティバル」)→福州園→波の上ビーチ→ ホテルブライオン那覇(泊)<br />1月22日(日)<br />ホエールウォッチング(慶良間諸島付近)→国際通り→市場通り/平和通り→ホテル山の内(泊)<br />1月23日(月)<br />沖縄アウトレットモール あしびなー→ウミカジテラス→ガンガラーの谷→MARINX CLASSIC HARBORVIEW PENSION(泊)<br />1月24日(火)<br />琉球温泉 龍神の湯→沖縄県立博物館<br />那覇空港→伊丹空港→名古屋

最終日は台風並みの大荒れの天気に、ついに帰り便が欠航しました!!(奈落の底編)

2023/01/23 - 2023/01/24

akkii

akkiiさん

本編は、1月23日と24日分です。
1月21日(土)
セントレア空港→那覇空港
1月22日(日)
1月23日(月)
1月24日(火)
琉球温泉 龍神の湯→沖縄県立博物館
那覇空港→伊丹空港→名古屋

レンタカー JALグループ

1月23日(月)
    ホテル山の内から89番の路線バス(開南→那覇西高校前)に乗り30分で、Jネットレンタカー那覇空港店に着きました。
    手続きは、10分程度でした。

車種はお任せでしたが、出てきた車は少し大きめの「トヨタ車」でした。
    (8,000円/2日間)

11時から仕事の打ち合わせが入ったので、「沖縄アウトレットモール あしびなー」の駐車場で、オンライン会議しました。

沖縄アウトレットモールあしびなー アウトレット

月曜の午前中だったので、閑散としていました by akkiiさん

月曜日の午前中だったので、モール内にはお客さんはほぼいません。

昼食探しに、数百m離れた「JAおきなわ食菜館菜々色畑」に移動しました。

JAおきなわ食菜館菜々色畑 スーパー・コンビニ・量販店

日本最西端の道の駅「道の駅豊崎」内の農産物直売所です by akkiiさん

店内には、新鮮な地元産の農産物が並びます。
    今回は、「チャンプルー弁当」と「ポーク卵おにぎり」を購入しました。
    食堂「笑輪咲(わらわさ)」では、沖縄そばやちゃんぷるー等をいただくことができます。

食事場所を探して、那覇空港から最も近い島(瀬長島)の「ウミカジテラス」に着きました。
    ここで、那覇空港に降り立つ飛行機と東シナ海をまじかに見ながら、昼食です。

瀬長島ウミカジテラス ショッピングモール

4日間で、2度訪れました by akkiiさん

一部でエーゲ海のサントリーニ島やイタリアのアルマフィ海岸の白亜の街並みを彷彿とさせると言われる「ウミカジテラス」ですが、ちょっと盛り過ぎでは・・・

こんな椅子に座って、海を見ながらまったりと時間を過ごすことは、なかなかできません。

この時はまだ南国リゾート気分で、明日再び「ウミカジテラス」に来るとは想像もしませんでした・・・。

昼食後に30分程で、「ガンガラーの谷」に移動しました。
    ガンガラーの谷は「おきなわワールド」近くですが、予約のガイドツアーのみの受け入れです。
    当日はWEB予約できなかったので、13時40分のツアーを電話予約(2,500円)しました。

ガンガラーの谷 自然・景勝地

沖縄の太古の自然と古代人の生活を知るガイドツアー(80分/2500円)です by akkiiさん

無料駐車場に車を停めて、「ガンガラーの谷」入口に着きました。

ツアーの出発地点は、鍾乳洞内の「ケイブカフェ」です。
    (ツアー参加者限定で利用可能ですが、コーヒー500円です)
    結婚式やライブ等も行われるそうです。

ガンガラーの谷 ケイブカフェ グルメ・レストラン

通常は、ガンガラーの谷のツアー参加者のみが利用できる鍾乳洞カフェです by akkiiさん

ツアーはじめに、ガイドさんの案内が15分程度ありテンションが上がりました。
    さんぴん茶の水筒を渡されて、小さなトンネルを抜けたらツアー開始です。
    いきなりの亜熱帯森林が広がります。

全体で1km強の谷間を、ガイドさんの説明を受けながら歩く、80分程度のウオークツアーです。

巨大な竹林です。根元の直径は20㎝近くあるでしょうか。
    1年で、ここまで(10m以上)伸びるそうです。

小川も流れています。

命の誕生を願う洞窟(イナグ洞/イキガ洞)では、オイルランタンを持ちながら洞穴に入ります。

いくつかのポイントで、ガイドさんの説明を受けます。
    メインスポットの巨大な大主(ウフシュ)ガジュマルに出会いました。

道全体は整備されていて、とても歩きやすかったです。

下から見上げると、大迫力です!!

最後に、ガイドさんから日本人のルーツともいわれる「港川人」の住居跡について案内を受けます。

最終出口は、「おきなわワールド」でした。

おきなわワールド テーマパーク

10年位前に訪れたことのある「おきなわワールド」は、今回はパスです。

奥武島(おうじま)までやって来ました。
    天ぷらと砂浜が有名だそうです。
    橋を渡ったところで、早速行列の店(なかもと)を見つけました。

中本鮮魚店 グルメ・レストラン

素朴な天ぷらが有名な、行列のできるお店でした by akkiiさん

事前に、やさい/もずく/さかな等の「天ぷら注文用紙」に個数を記入して列の並び、購入するシステムです。
    100円/個から150円程度です。(少し、値上げした様です)

海を見ながら、野菜ともずくの天ぷらを食べます。(満足)

奥武島は周囲1.7km程の小島で、車で数分で周回できます。

奥武島 自然・景勝地

沖縄本島南部にある人口1、000人程の小島です by akkiiさん

奥武島観音堂前の鳥居です。
    奥武島にも、いくつもの拝所があります。

奥武観音堂 名所・史跡

今日の宿泊は「MARINX CLASSIC HARBORVIEW PENSION」です。
    2段ベット/トイレ/シャワー別で、3,900円/泊です。

MARINX CLASSIC HARBOR VIEW PENSION 宿・ホテル

沖縄県南部の住宅街に建つ、オーナーの趣味満載のユニークなペンションでした by akkiiさん

1階は、バーカウンターになっています。

部屋には2段ベットと小さな冷蔵庫位しかありません。
    アメニティ(パジャマ、歯ブラシ、タオル)は一通りあります。
    簡易キッチンや洗濯機(洗剤付)もあります。

建物前の「スケートボードエリア」です。
    スケボー好きには、たまらないかもしれません。

1月24日(火)
    明け方の雨も止みましたが、台風並みの強風は収まりそうにありません。
    今回も予定していた「久高島」は、帰りの船が欠航するリスクがあるので、断念しました。(涙)
    とりあえず屋内の観光場所を探して、「糸満市場いとまーる」にたどり着きました。

平日の午前中だったですが9割のお店が閉まっていて、ご近所さんの集会所の様な雰囲気でした。

強風で外の観光は難しい状況なので、昨日訪れた「ウミカジテラス」近くの瀬長島ホテル内の日帰り温泉(琉球温泉龍神の湯)に向かいました。

琉球温泉 龍神の湯 (琉球温泉 瀬長島ホテル) 温泉

沖縄滞在4日目(最終日)に、台風並みの強風の中で日帰り温泉(露天風呂)に入りました by akkiiさん

日帰り入浴1,500円です(高っ)
    露天風呂、屋内風呂、サウナ等の浴槽がありましたが、名古屋であれば700円から800円程度のレベルです。
    露天風呂から那覇空港に着陸する飛行機が見えるのがグッドポイントで、1時間程過ごしました。

ホテルのフロントは、こんな感じです。

那覇空港サイトでフライト情報を確認すると、離島行きの小型機以外(羽田、名古屋、大阪、福岡等)は出発しているので帰り便は大丈夫そうです。
    と、この時点では判断していました。

1階のテラスに出てみました。
    強風は相変わらずですが、奥に「ウミカジテラス」と「那覇空港」の一部が見えます。

帰りの便(19:30)まで、まだまだ時間はあります。
    ネットで沖縄料理のお店を探したら、「守礼そば」さんが、見つかりました。
    昼食時(12時過ぎ)だったので、結構繁盛していました。

秋篠宮さまも、訪れたことがあるらしいです。

守礼そば グルメ・レストラン

ボリューム満点のランチに、地元の方で賑わっていました by akkiiさん

三枚肉そばのランチセットです。
    お稲荷さんがついています。(多分、950円)

卵と豚肉(ソーセージ)のチャンプルー定食です。
    混ぜご飯(ジューシー)がついています。
    こちらも、多分950円位

出発の時間まではあと6時間位あるので、沖縄県立博物館を訪問しました。
    博物館と美術館が併設されていて、各々で入場料がかかります。
    (セット料金有)

沖縄県立博物館 美術館 美術館・博物館

大荒れの天気で行くところがなく、再訪しました by akkiiさん

沖縄の民族衣装(琉装)です。
    琉装とは、沖縄方言で「ウチナースガイ」と言うそうです。
    「ウチナー」とは「沖縄」、「スガイ」とは「装い」の意味で。中国の漢服や日本本土の着物の影響を受けたそうです。
    気候的に暑くないのでしょうか?

八重山一帯の島々の祭で登場する「ミルク神」です。
    「ミルク神」は女性で、弥勒(ミロク)が沖縄方言に変化したものと言われているそうです。
    2022年10月の石垣島旅行の際に、地元のお祭りで実際のミルク神を見たことを思い出します。

少し早いですが、15時30分過ぎにレンタカーを返して、那覇空港に戻ってきました。
    出発ボード表示は、一部の離島便を除き出発していました。

多くの観光客が出発の手続きをして、検査場に向かっている様子でした。

那覇空港 空港

出発ゲートでの驚きの光景に、目を疑いました!? by akkiiさん

出発まで3時間半程あるので、時間をつぶしに1階の「ラウンジ華」に行き、メールチェックしたところ、・・・
    驚き驚きのセントレア行き便欠航のメールが着信していました。
    (メールの着信は12:57だったので、昼食を終えて沖縄県立美術館に向かっている頃です。)
    のんびりとラウンジで過ごすはずが、・・・・

ラウンジ華 空港ラウンジ

欠航したセントレア便を伊丹空港便に振替えた後に、1時間程落ち着けました by akkiiさん

急いでJALカウンターに向かいました。
    数名の観光客らしき人が並んでいましたが、特に混乱している様子はありませんでした。
    カウンターで欠航のメールを見せたら、「羽田/大阪の便であれば、振替可能です。但し、天候トラブルなので、伊丹→名古屋間の交通費は利用者負担です。」との回答でした。
    ここでゴネてもお金が出てくるわけでもないので、18時5分発の伊丹空港行きを選択しました。
    何とか、今日中には名古屋に着けそうです。

17時過ぎの22番出発ゲートには、なんと、大阪/伊丹空港行き(18:05)に並んで名古屋/中部空港行き(19:10)との表示がありました。
    よくよく確認すると、羽田/大阪/福岡等の主要空港行きは全て出発で、名古屋行JTA046便19:30発だけが欠航の様でした。
    安全第一ですが、もう少し様子を見ても良かったのでは、・・・・

風は相変わらず強いですが、欠航になる程の天気には見えませんでした。
    愛知県付近だけ強風なのかもしれませんが、(ブツブツ)

出発したら、遠くに夕やけらしきものも、見えました。

大阪上空は、それなりの視界です。

伊丹空港には、ほぼ定刻(20:00)で到着しました。
    20:30発の空港バスに乗れそうなので、急いで空港バス停に向かいます。

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

新大阪駅行きのバス乗り場では、みぞれが降っていました。
    20:30発の空港バスで、新大阪駅に移動しました。
    新大阪駅では、上りの新幹線「のぞみ」が軒並み運転見合わせ/大幅遅れ状態でした。
    何故か、21:03発静岡行きの「こだま」が動いていたのでそれに乗り込み、22:15位に名古屋駅に到着しました。

これも、個人旅行の楽しみの一つかもしれません。