バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
テレビ番組「沸騰ワード」で風間俊介さんがANAの国際線ラウンジを堪能して、弾丸バンコク旅を楽しんでいる様子が放送されていました。JAL派としては「ちっ、ANAか」という思いもなくはないのですが、こういうときこそ私の持ち前の広い心の出番です。<br /><br />風間さんがバンコクスワンナプーム国際空港で利用していたミラクルラウンジ、実はこのラウンジ、空港内に数か所あってどれも評判がいいんです。しかもプライオリティパスや、バンコクにしてはちょっとお値段は張るのですが有料でも利用が可能なようで、評判が良いのに敷居が低いという稀有なラウンジです。バンコクに来たら観光気分で訪れてみてはいかがでしょうか。今回往復で4か所のラウンジを利用させていただいたので、勝手に2部門で私のベストを選んでみました。<br /><br />楽しい時間はあっという間、ああ、もう一泊するんだったという後悔が次のプランにつながると思っているので、いつも腹八分目で帰ります。そういえばヒルトンの朝食や春節のセレモニーもまだ紹介していなかったような。

ニ度目のバンコク 勝手に選ぶラウンジNo.1は

2023/01/18 - 2023/01/22

ちいちゃんさん

マレーシア航空

ミレニアムヒルトンバンコクの朝食レストランは一階。

チャオプラヤー川に面したレストラン「FLOW」

ヒルトンは欧米人率高し。半島のお国の方はどこにお泊りなのかしら。皆さんマンダリンオリエンタルとかペニンシュラ?
    朝食をサービスしていただいたので利用していますが、当初の予定ではアイコンサイアムで食べようかなと思っていました。ただ営業時間は10時ごろからのお店が多いようです。

広い会場なんですが、毎日行列。皆さん、私と同じように無料朝食かな。

乾季とはいえ日差しが強いのでテラス席でのお食事は紫外線浴び放題。こちらのお食事は食べ放題。

毎日こんな朝食です。かなり控えめだと思っているんですが娘たちの感想は「細いのによく食べるよね」です。マスクにビニールの手袋をしてお料理を取りに行くなんてことはしません。もう触り放題、食べ放題。ふたを開けて「あんまり美味しそうじゃないね。やめようか」なんておしゃべりしています。

春節のスペシャルメニュー?お料理を取りに行っている間にテーブルの上に置かれていました。サービスだと思って有難く食べちゃう。串カツみたいだけどこういう器だとごちそうに見える。

こちらは春節セレモニーのお供え物。トラが食べるんです。

この子です。お供え物に近づいて

赤は空に昇る前の龍でしょうか。鑑賞するにはかなりな想像力が必要です。

喧嘩しているのかじゃれあっているのか

龍も虎も、被り物を脱ぎ捨てて変身準備

トラが龍に変身するわけじゃなさそうですが、龍と合体して天に昇っていくのかしら。

見ているとちょっとハラハラします。

天を目指す昇龍に

昇る龍を表現しているかどうかは私の感想ですが。

朝食の途中なのに抜け出して演舞を終えた皆さんと写真撮影。初めましてちいちゃんです。春から縁起が良いかしら。そうそう、ニューヨークファーストクラス特典航空券取れました。あきらめかけた私を励ましてくださったマダムペコさんありがとう!

レイトチェックアウトでのんびりした後、帰りもタクシーでスワンナプーム国際空港へ。羽田空港よりずっと混雑しています。日本も早くこんな賑わいが欲しいよね。

空港も春節仕様

「サクララウンジをお使いください」と言われるのかなと思っていたらミラクルラウンジを案内されました。こちらのラウンジ、尊敬するブロガーKITAGAWA様の記事でかなり高評価だったので入る前からちょっと気分が上がっています。

ゆったりとした配列で居心地も良いんですが

強調したいのはお食事のおいしさ。ビュッフェとセントラルキッチンの組み合わせなんですがお料理の種類も多くて左のローストポーク風やフライドベジタブル、キャロットクリームスープはビュッフェから、チキンライスはオーダーです。フライドベジタブルのサクサクした衣が香ばしくてお野菜も不思議なくらい油っぽくありません。

チキンライスは今まで食べた中で一番。ご飯に炊き込んだゴマやナッツの加減が良いアクセント。セルフのメニューからグリーンカレーも少しだけ。こちらもおいしい!

最後はシャワーチェック。お手洗いとシャワーは一体型。アメニティもそろっています。

新しいから気持ちよく使えそう。が残念、水温が高くならない。アジアあるあるなのかしら。どのくらいの水温かというとプールのお水を想像していただければ。

サクララウンジが使えなかった理由はクローズドです。JAL便がある時間だけ営業しているようですね。各航空会社のラウンジが開いているラウンジ通りで、JALだけひっそりと異様な光景です。それだけ日本の航空会社が被った痛手は大きいんでしょうか。

軽く飲み物をいただく時間はありそうなのでカタール航空ラウンジへ。

ラウンジにマティーニバーなんてあるんですね。マティーニ、ジェームズボンド以外に飲む人いるの?

ゆったりと大人な雰囲気。

ワインをオーダーしたら、どれが好みと全部のボトルを並べてくれました。お酒が強くないのに空港に来ると飲みたくなる不思議。

こちらはマレーシア空港のSAFETYビデオ、ミュージカル風

楽しくてつい見入ってしまいます。イスラム教のお国のこのユーモア。

バンコクからクアラルンプールまでまたも出ました機内食。
    ペンネはちょっと、カレーにすればよかった。気になる方のために、左の小袋はナッツです。

クアラルンプールから成田までやはり深夜便。一人での乗り継ぎをCAさんに心配されて「KUL空港でハズバンドは待っているの?」と聞かれました。おいおい、日本の主婦を見損なっちゃあいけないよ。エアポートトレインでサテライトへ。見せてあげたいこの足取りの軽さを。

MH088クアラルンプール発成田行きは1時間半の乗り継ぎ時間。搭乗口手前で保安検査もあるけと、ちょっと気合を入れたくてゴールデンラウンジへ。

蘭って日持ちがするんです。

こまめに水を変えると1か月以上持つようです。

デジャブのよう

オーダーしたのはオレンジジュース、何度もジュースだけでいいのかと聞かれました。搾りたてのジュース、体中にビタミンが染みわたるよう。

帰りの機内、さすがにサテは遠慮しますがシャンパンはいただきます。CAのおじさん、お兄さんかな、その場でボトルをあけてくれます。気分が上がるようなポンという音。私、思わず手をたたいて喜んじゃった。シャンパン好きだと思われたのか油断するとすぐに注ごうとします。しばしの攻防戦。このラウンドは私の勝ち。

行きの便で「少し辛いですよ」と言われてあきらめたナシレマを食べてみました。ご飯にも甘味があって、辛さを和らげてくれるようです。美味しくいただきました。

こちらはヨーグルト

ご飯があるのにパンまでやってきた。シャンパン攻防戦を繰り広げたおじさんCAさん、私のスキをついてパン全種類乗せに成功。やられてしまいました。

マレーシア航空、フルーツも大ぶりでおいしい。ほら、どこの航空会社とか言わないけどひと切れが小さいところあるじゃない。

さてファーストクラスと通常ラウンジで私的ナンバーワンを選ぶという恐れ多い企画、ファーストクラスラウンジの部門ではJALのこの屏風を連ねたような、大奥ごっこができるような雰囲気は旅への期待を高めますね。お食事も握りたてのお寿司を楽しめるし。

たいするゴールデンスイートラウンジはモダンな設えで際立っています。

二回利用したけど時間帯なのか、空いていたスイートラウンジのダイニング。雰囲気も最高。カップル旅行で、ここで指輪を差し出されたら私だったら受け取っちゃいます。でもシャワーの湯温の恨みは深くて、ファースト対決はJALに一票。

サクララウンジとゴールデンラウンジの対決は、この部門は孫を連れて行くならというファミリー向けの選考基準で選びます(偉そうに)。最近混雑が気になるサクララウンジに対して広々としているゴールデンラウンジ。駐機している飛行機が見える席も多数。

セントラルキッチンでは出来立てのお料理を提供。ステイタスが切れたらただのJGC会員になりこちらを使うことになるのでしっかり観察してきましたよ。子連れだとシャワー使う余裕はないしなと、ぬるいお湯の恨みをしばし忘れてサクララウンジとゴールデンラウンジならゴールデンを選びます。

「ちょっと待った!」とここでカタールも参戦。素敵な雰囲気なんですが、こちらのラウンジはマテイーニバーがあるなど大人向け。一人旅やカップルにはいいけどファミリー部門なのでちょっと。

忘れちゃいけないミラクルラウンジ。じつはお食事の量や加減を調整してくれてお美味しいお料理を提供してくれるミラクルラウンジを、今回の旅のファミリー部門1位とすでに心に決めていました。ゆったりとしているので、こどもがぐずっても白い目で見られることもなさそう。サクララウンジが通常営業になったらこちらを使うこともなくなるなと思うと残念。

そうそう、ビジットジャパンを入れていない方には以前と同じように機内で黄色い用紙が配られます。
    ビジットジャパン、導入後間もないので空港では手助けしてくださる方が大勢待機していますからご安心ください。

日本人の列に並んで日本のパスポートを手にしている私に「日本人ですか?」と聞く空港職員の方。今まで数回経験しているので、どこの国の人に見えますかと聞いてみたい。

成田空港のお手洗いが新しくなって旅の〆がより心地よくなったなあという感想で旅行記を終わります。ありがとうございました。

• アラ☆KANさん 2023/04/03 16:51:19
    いいなぁ

こんにちは。
    もう訪れる機会は得られないと思いますが(平会員になったので)
    クアラルンプールのラウンジ等々も懐かく拝見しました。

それはさておき、ニューヨークファーストクラスの特典航空券を
    ゲットされたとか
    いいなぁ・・・実に羨ましい。
    私もマイル有効期限が切れる前に一度くらいファーストクラスの
    特典航空券をゲットして旅したいものです。
    ニューヨークファーストクラスの旅行記も楽しみにしています。

アラ☆KAN

ちいちゃん

ちいちゃんさん からの返信 2023/05/05 13:57:46
    Re: いいなぁ
    アラ☆KANさん、コメントをいただいているのに長い間気付かず大変失礼いたしました。たぶんスマホから返信を入れると必ずと言っていいほど途中で失敗する率が高いので、パソコンから入れなくちゃと思いながら失念したのだと思います。

クアラルンプールのサテライト側のラウンジは

ちいちゃん

ちいちゃんさん からの返信 2023/05/05 14:07:22
    Re: いいなぁ
    またやってしまいました、スマホあるある。どこをどう触ったのかコメントの途中で投稿されてしまうんです。

サテライト側のラウンジはスイートじゃなくてもかなり素敵です。JALが以前はアジアのビジネスクラスセールをしていたので、再訪を楽しみに待つことにします。

特典航空券で取ったファーストクラス、私も楽しみ過ぎて予定が組めない状態にまで舞い上がっています。通常だと一便一人の特典航空券ですが、ぎりぎりになると空席狙いができるのかしら。カップルでの旅行だとどうなるんでしょう。アラ☆KANさん、ぜひ挑戦してみてください。

ちいちゃん
  • 164-165さん 2023/02/18 16:22:33
    ニューヨークファーストクラス特典航空券
    ニューヨークファーストクラス特典航空券を取得され、おめでとうございます。
    恒例の機内でのシャンパン乾杯も上品な指で写っていて素敵です。
    蘭について一言、シンビジュウムが咲き、切り花にしていますが、水を変えなくても咲き続けています。寒いので花持ちがいいのですね。
    まばゆいばかりの写真で目がおかしくなりそうです。目薬付けます。

【164-165】

ちいちゃん

ちいちゃんさん からの返信 2023/02/20 10:35:24
    Re: ニューヨークファーストクラス特典航空券
    164-165さん、ありがとうございます。ニューヨークへの旅立ちまでまだ三か月以上あるのでホテルやアトラクションを決めたりと、しばらくは旅の一番美味しい時間が待っています。

機内のシャンパンも抜けるような日差しじゃなくて、夜の闇がバックですので今一テンションが上がりませんでした。上品な指?マニキュアもしない家事にいそしむ手ですよ(笑)。

蘭はおっしゃるように日持ちがしますね。オセンに行くとデンファレが束になって売っているのでアレンジに加えたりしています。

もうすぐ台湾旅行ですか。ぽぽさんも行かれるようなので、空港でばったり遭遇なんて楽しいですね。

• ぽぽさん 2023/02/07 11:56:23
    ミラクルラウンジ
    ちいちゃんさん

こんにちは(^^)

ラウンジでのお食事、憧れです。
    プライオリティパスがあればミラクルラウンジもミラクルファーストラウンジも入れますね。あー入ってみたい。

帰りの飛行機でシャンパンをすぐ注ごうとするCAさん(* ´艸`)クスクス
    わんこそばみたいな感じですね。攻防戦はちいちゃんさん勝利ということですが何杯飲まれたのか気になるところです。

ニューヨーク便、ファーストクラス取れたとのこと。おめでとうございます。
    どこに宿泊されるかも楽しみです。ちいちゃんさんから目が離せません。
    アルテマルカン桜台のドトールでちいちゃんさんいらっしゃるの張ってます(笑)

ぽぽ

ちいちゃん

ちいちゃんさん からの返信 2023/02/08 10:00:40
    Re: ミラクルラウンジ
    ぽぽさん、おはようございます。
    日差しもめっきり春めいて、旅心がくすぐられるような陽気になりました。
    お互いにJGC会員なので、ワンワールドのラウンジなら世界中どこでも入れますね。ちょっと楽しい気分。ぽぽさん、プライオリティパスホルダーですか。それじゃミラクルに直行、でもシャワーはホテルで済ませて行ったほうが良いですよ。

アルテのドトール、結構空席が目立つんですが頑張って営業しているみたい。売り上げに貢献したいけど、私は渋茶に塩大福派だからたまにお菓子を買うくらいですね。

夢の国へは今週末ですか。ご両親もご一緒だとツアーコンダクターも兼ねることになりそうで、ぽぽさん大活躍。そういえば新宿の〇ルトンで、結婚式の際オナーズに入会してポイントを結構もらったことを思い出しました。

ちいちゃん
  • HAPPINさん 2023/02/06 16:47:54
    どこの国の人って?
    こんにちは、ちいちゃんさん。

ラウンジめぐり、いいですね。
    なんだか豪勢で、たのしそお。

バンコク、10年近く前にサクララウンジを利用したっきりなのですが。
    あの時はお寿司があって、まぁ味はともかくとして、飛びついた思い出があります。
    広い空港にはタイ式マッサージもあってトランジットの間に利用した記憶も。円が強かった当時とってもお安かったことを覚えています。

海外の空港のJALカウンターでチェックイン時に英語で話しかけられる。私のあるあるです。国籍不明のアジア人に見えるんでしょうかね。パスポート見せた途端に日本語に変わるのが面白い!

ありがとうございました。

Happin

ちいちゃん

ちいちゃんさん からの返信 2023/02/07 10:28:29
    Re: どこの国の人って?
    おはよございます、HAPPINさん。今も旅の途中でしょうか。いまだにHAPPINさんというお名前になじまなくて何だかペットに呼び掛けているような気がします笑。

はい、私の旅行記ほぼラウンジでした。以前クアラルンプールへ旅した時、メインターミナルのラウンジを使ったことがあるんですが、サテライトとは比べ物にならないくらいの雑多な印象のラウンジでしたので、ラウンジ一つで旅の印象が変わるなあというのが感想です。

海外のJALカウンターはほとんど英語の印象で、英語が不自由な方には日本語ができるスタッフが対応するのだと思っていました。日本語で話しかけてくださったのは親愛とサービスだったのかも。HAPPINさんのお人柄です。

ちいちゃん
  • yae☆八重さん 2023/02/06 12:25:08
    こんにちは!
    ちいちゃんさん、登場ですね♪
    スマートで素敵(^^)
    食べても太らない体質ですか?

マティーニ飲む人
    ハイ、私です(≧▽≦)
    マティーニは飲むけど
    ちーちゃんさんと同じで、甘い飲み物が苦手です。
    甘い食べものは好きですが(^^)

JALのファーストクラスラウンジの屏風
    すごいですね~
    いつか大奥ごっこをしてみたいです(笑
    「大奥」を連想するちーちゃんさんのセンスが好きです(^^)

yae☆八重

ちいちゃん

ちいちゃんさん からの返信 2023/02/06 16:33:58
    Re: こんにちは!
    yae☆八重さん、コメントありがとうございます。

八重さんマテイーニ召し上がるんですか。さすがハンサムウーマン!
    007の映画の中でだけお目にかかる飲み物なので、八重さんが飲んでいる場面に遭遇したらカッコいいなと思ってしまいます。惚れちまうがな。

食べても太らない体質?とんでもない、即座にぜい肉と血糖値という厄介な物質に変化しますよ。星条旗のお国の人を見習うわけじゃないけど、やはりジムはマストです。

家にはいろいろなごっこ遊びがあって「Sex and the City」ごっこを娘たちと一度挑戦してみたいんですが、いつもスルーされています。

ちいちゃん

ちいちゃんさんのトラベラーページ