バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年4月の初タイ旅行から八年ぶりのバンコク旅。2020年が最後だったから海外旅行もほぼ三年ぶり。それにしても航空券の高いこと、アジアも軒並み30万円以上でもはやお得感は無し。HISで見つけた格安航空券をゲットして旅立ちです。初マレーシア航空、一人旅なのでホテルはお手軽なミレニアムヒルトンバンコク、リバーサイドだけは譲れません。<br /><br />With コロナで旅立ち前の準備も大変。昨年、MY SOSをインストールしたのに今度はVIZIT JAPANを入れたほうが良いですよだって。念のため地域の保健センターへ行き紙のワクチン接種証明書もいただいて準備万端。それにしてもバーツの値上がりにはびっくり、春節にかぶった日程だったのでホテルのお値段も高騰。それでも海外旅行の解放感、充実感は格別。根拠のない成し遂げた感一杯で旅をつづけました。

ニ度目のバンコク ホテルはリバーサイド

2023/01/18 - 2023/01/22

ちいちゃんさん

鉄道 タクシー 徒歩
マレーシア航空

猛烈な寒波がやってくるなんて知らなかった旅立ちの日、今年は暖冬だとすっかり油断していました。それにしても旅の日程が数日違えばとんでもない目にあっていたんです。

旅立ちは羽田空港、国際線は2020年3月以来。

どうでしょう。フライトは少しだけ復活しているような気がしますが。

チェックインまで時間があるので江戸小路をお散歩。

マレーシア航空は終日カウンターが空いているわけではありません。海外でのJALカウンターをイメージしてください。

深夜便、00:30発なので9時過ぎたころからスタッフがどこからか集まってきます。どこにいたんだろう。成田の業務を終えて移動してきたのかしら、謎です。

21時を回ったところです。

そろそろチェックインしますか。

以前と違う手続きはワクチン接種済みの証明書提示だけ。海外へのハードルがずいぶん下がりました。
    マレーシア航空はワンワールドなので、JALのラウンジを使います。

天国へのエレベーター。本当の天国へのご招待はもう少し待ってね。

今年三月で切れるステイタス。しばしの至福を楽しみます。

おしゃれになっています。三年近い空白をしみじみと感じながら。

屏風のような通路を通り旅への期待が高まる。

飲み物は自由にとるようです。初めてビールサーバーを見たときの子供たちの反応が面白かったなあとしばし遠い目。

いつも食べすぎて具合が悪くなるので、今回の旅は「食べない」です。
    ベジタリアンサラダ、エビチリ、ブロッコリーのクリームスープ。シャンパン。

スマホでQRコードを読みとり、オーダーするようになっていました。寿司どころ鶴亭は独立して、以前のようにトレーを持って並ぶ方式じゃありません。

飲み物をビールに換えてピンチョスも一つだけ。

上でくつろいでいたらお寿司はあと15分で終わりますとアナウンスがありました。そんなにみんなお寿司が食べたいのかしら。お寿司って、ご飯を結構食べてしまうのよね。ご用心ご用心。

初マレーシア航空、人気のK席は埋まっていたのでお隣のお席がない2Aを全部通しで取っていただきました。格安航空券だからシカトされると思ったんだけどマレーシア航空予想を上回ってナイス。日本人のCAさんもお一人ビジネスクラスにいらっしゃいます。あの悪い口コミは何だろう。

青い毛布と、薄い空色はシートカバーです。広げてシートをすっぽりとくるんで使います。ベッドにした時のシーツのようなもの。

離着陸時には肩からのシートベルトを差し込みます。お水もあらかじめ置いてあって嬉しい。

孤独が好きな私はお隣さんがいない席が好き。

ポーチなどを仕舞っておくのに便利な小物入れ。ミラーが付いているので女性には嬉しい。

こんな風に扉が閉まります。そのほか小物を収納できるように細かい工夫が。このあとアメニティとスリッパをいただきました。

アメニティは英国のブランドASPINAL of LONDON、エリザベス女王、キャサリン妃がご愛用。亡きダイアナ妃はレディ・ディオール。PAYOT、子音は発音しないからパイヨかしら、ボディクリームとハンドクリーム。黒の長めのソックス、履く人によってはセクシーかも。

席に着いたらウエルカムドリンクのサービス。ピンクガァバをいただきます。

久々の海外、それも深夜便。保つのか私の体力。機内ではマスクの利用は自由。

安定飛行に入ると早速サテが登場。少しだけいただきます。甘いピーナッツのたれが美味しい。真夜中なのにシャンパンも飲んじゃうイケナイ私。お食事をとり忘れた方、ご安心ください。Anytimeのメニューもカルフォルニアロールなど数種類あります。

眠って起きたら朝ごはんの時間。和食をオーダー。シェフオンコールで予め朝食メニュー以外のお料理もリクエストできます。

メインは牛、朝食だからもっと軽くていいんだけど。

ご飯とお味噌汁は熱々で運ばれてきました。

今回は乗り継ぎ便を選択。ステイタスが切れる前にクアラルンプールのゴールデンラウンジファーストクラスに行ってみたかったんです。こういうちょっとした好奇心の積み重ねは認知症の発症を遅らせるかもと期待しているんですが。

評判が良いサテライトのラウンジです。ラウンジを楽しんだ後はバンコクへの乗り継ぎのためにエアポートトレインで移動です。

ラウンジは2階、ぐるりと空港を見下ろす構造。

メインターミナルのラウンジよりこちらの方が豪華です。スタッフの方はファーストクラスラウンジじゃなくてスイートラウンジと言っていました。

蘭があちこちに

よく見ると気持ち悪いの

階段の向こうはお手洗いやシャワー。ダイニングは手前右側。

テーブルセッティングされてまさにレストランのよう。

メニューも豊富。今は朝食の時間帯なのかしら。私はお粥をオーダー。

お手洗いと

シャワールーム、シャンプーが必要以上に出てくるので気をつけなきゃ。

もっと気をつけなきゃいけないのはお湯の温度。ほぼ水です。シャンプーだけで終了。お肌に良い温度かもしれないけど滝行じゃないんだから。

エアポートトレインが動いていなくて、バスでの移動になりました。航空券は通しで購入したので、クアラルンプールバンコク間もビジネスクラス。

二時間ちょっとの飛行時間なのにお食事が出ます。断ればいいのについ食べてしまう。

お魚のカレーをいただきました。スパイシーでなかなか。

あっという間のフライト。寝る暇もない。

エアポートレイルリンクで移動するつもりだったんですが、以前のバーツが手元にあって現在の紙幣とデザインが違うの。使えるのはわかっていたんだけど、実際に試してみたくてタクシーに乗ります。一階に降り、発券機でチケットを受け取り指定された番号のタクシーに乗ります。大丈夫、すぐに誰か手伝ってくれますよ。

タクシーの運転手さん、道がわからない。センターとやり取りしながら、時に怒られながら到着です。栃木ネタのU字工事の益子さんに似た方、若い方に人気なアイコンサイアムがわからないようで地方から出てきて間もないのかな。タクシーにナビもついていませんでした。やっと着いたよミレニアムヒルトン。がんばれ青少年。

各部屋のドアの近くのある謎の入れ物。オブジェ?

ミレニアムヒルトンはすべての部屋からチャオプラヤー川が見えます。そのうち飽きるんだけど、この眺めは私にとってのバンコク。

独りなのでキングベッド。

真ん中がヘタっているキングベッドあるある、隅っこで寝ます。

有料です。近くにお店があるのに、必要な人いるのかしら。

バスタブとシャワー、それぞれ独立タイプ。

ウエルカムフルーツとスナック。

お水は瓶に入っています。歯磨き時のうがい用もいただきます。

無料は右側、キャップが金属で鋭いので指を切ってしまいました。

こいつが犯人です。
    ナースの方が手当てをしてくださったんだけどホテルにナースが常駐しているって初めて知りました。

4階にはヒルトンのジム。サウナもあるようです。

健康のためなら死んでもいいと必死に走る星条旗のお国のお方が数人。

ジムの近くにプール、こちらも星条旗のお国のお方がビキニでくつろいでいました。

泳ぐというより見せたい人向きのプールです。

無駄なスペースが多くて、やはりビジネスホテルとは違うね。

竹を通る風が気持ちよい通路を抜けると

神様が祭られていて

そのまままっすぐに進みます。

ホテルボートの船着き場に到着。

こちらのボートはマンダリンオリエンタル。

こちらはペニンシュラ。

ヒルトンのボートはこっち。けなしているわけじゃありません。チャオプラヤー川沿いでホテルボートがあるありがたさを強調しただけです。

立ち上がる川波に大きく揺られながら

ゴミが浮いている川面は見ないようにしましょう。

やっぱりホテルはリバーサイド。

• salsaladyさん 2023/02/24 10:29:10
    健康の為なら死んでも良い❣ ~同類です!
    ☆ある意味、毒舌では適いませんが、感覚がユニークで「もう一声!」と声をかけたくなる。

☆新嘉坡駐在中、何度か訪れたThailandですが、夫の選ぶお決まりのホテル&観光だけでは?タイの如何ほども知ることは叶わず、先日の「るな&まりあんぬ」さんの新年早々ホテルホッピングされた記録が私の旅脳を刺激しました。

☆しかしながら、アイコンサイアム―Milenium Hiltonを知らないタクシーの運ちゃんが存在する現実は怖いよ~以前渋滞で有名なサイアムから空港までの2時間余❓若い運ちゃんの「任せてよ!」に安心して乗車した折、あまりの渋滞具合に手持ちのドルが足りなくなって。。。空港で両替する所迄彼を同行させて(不安そうな面持ちの若者)無事tipを含むUS$を支払った苦い思い出があります。今どきは予約のGo Ubar?が安心らしいけれど。。。

☆思い出は果てしないけれど、アジア圏でフルフラットベッド使用する時間がありますの?私だと「朝飯は不要だから、このまま寝かして。。。と往復する様な気がするわ」~お粗末~

ちいちゃん

ちいちゃんさん からの返信 2023/02/25 11:47:45
    Re: 健康の為なら死んでも良い❣ ~同類です!
    salsaladyさん、コメントありがとうございます。

フルフラットシートはもはやシニアの必需品。数時間横になってうとうとするだけで旅の疲れはグンと違います。肩こり腰痛頭痛とは無縁、それにCAさんの笑顔もまぶしいほどです。ご安心ください、ウエルカムドリンクを手渡される時、就寝中だったらお食事はどうしますかなどと細かく聞いてくれますから。中途半端な金額を残して、私の死後身内で骨肉の争いが起こるなら生きているうちに使う方がずっとましというものです。たくさん残せる人はこのくくりではありませんが。

サイアムから空港までタクシーとはなんて贅沢な。あの国は高速道路でさえノロノロ運転だから、時間帯によっては私はエアポートレイルリンク一択です。

旅行記を拝見させていただいているので、salsaladyさんが相当お身体を作り上げているのは承知しています。いつかバキバキの筋肉を披露してくださるかしら。楽しみが増えました。

• 毛利慎太朗さん 2023/02/02 17:30:25
    タイの旅行記におじゃまさせていただいております。
    ちいちゃんさま、昨日はメールでいろいろとありがとうございます。
    海外事情については疎いので、あまりどうこう申せる身分ではないのですが、機内食やラウンジの供食事情の詳細なレポート、興味深く拝見させていただいております。
    概ね、満足されてるみたいでなによりです。
    私もこれくらい、多くの食事を食べられたり、シャンパン何杯も飲める胃袋だったらいいんですが、調子に乗って食べたり、飲んだりするとグロッキーになるので…羨ましいです!
    (若いのになにいってんだ)

>ホテルはリバーサイド
    失礼ながら、井上陽水のかの名曲を不覚にも思い出してしまいました(爆)
    高層階に泊まって夜景を独り占めするのもいいですが、水辺の景色も何気に癒されますよね~
    日々の疲れを洗い流してくれるといいますか。

先日「エッグシングス」でパンケーキを頬張った毛利より。

ちいちゃん

ちいちゃんさん からの返信 2023/02/02 20:01:30
    Re: タイの旅行記におじゃまさせていただいております。
    毛利慎太郎さん、コメントありがとうございます。それに私のかなり過去の旅行記までご訪問いただいたようで恥ずかしい限りです。

ホテルはリバーサイド、もちろん井上陽水さんの名曲からです。あの声とメロディーが出会って独特のアンニュイな雰囲気で忘れがたい曲です。確か田村正和さんが主演のドラマの主題歌だったと思うのですが、ドラマの記憶はなくて曲だけ耳に残っています。

エッグスンシングスでパンケーキを召し上がったんですか。クリームたっぷりで胸焼けしませんでしたか。ズバリ、さいたま新都心でしょうか。

毛利慎太朗

毛利慎太朗さん からの返信 2023/02/02 20:34:15
    Re: タイの旅行記におじゃまさせていただいております。
    ちいちゃんさま、ご返信ありがとうございます。
    「エッグシングス」は仙台ですね、一応旅行記にまとめたので、このあと公開しようかと…
    胸やけまではいきませんでしたが、クリームのボリュームがよかったですね。
    一生分の生クリームを食べた感覚に近かったです。

毛利慎太朗
  • yae☆八重さん 2023/01/30 14:49:15
    すごーい♪
    ちいちゃんさん、こんにちは!
    ゴージャス旅行、素敵すぎてため息がでました~
    そして、所々でクスクスとか爆笑とか(笑

好奇心の積み重ねは認知症の発症を遅らせるとか・・・
    身近に迫ってきているので
    笑いながらも大きくうなずいてしまいました(*_*)

海外旅行、しかも一人旅!
    私にはまだまだハードルが高いですが
    いつか、海外一人旅が似合う
    ちーちゃんさんのようなカッコイイ女性になりたいです(*^^*)

yae☆八重

ちいちゃん

ちいちゃんさん からの返信 2023/01/30 17:35:27
    Re: すごーい♪
    yae☆八重さん、コメントありがとうございます。
    ゴージャス旅行?とんでもない。HISで格安航空券を探し、ポイントがたまるヒルトンに宿泊してといういつもながらの節約旅行です。総費用も娘と沖縄へ行くのとあまり変わらないんです。乗り継ぎ便だったのですが、以前クアラルンプールへ行ったことがあるので、空港での移動もスムーズでした。

八重さん、旅は回数です。回数をこなして経験値を積むだけ、失敗もまた笑い話になるのが4トラの良いところだと思っているのですが。

• fuzzさん 2023/01/29 09:07:16
    いーな。
    ちいちゃんさん、おはようございます!

いーな。海外旅行。

ファーストクラス、ラウンジ、リバーサイド、ヒルトン、どれも私の旅に無縁だとしても、パスポートを持って海外へ私も行きたい!

今年こそは、今年こそはと願っていますが、全てはとぉつぁん次第。

いしちゃん、もとい。HAPPINさんが早速、ちいちゃんさんの掲示板に来てくれて一安心です。

コロナ時期に入ってから何人かのトラベラーさんがフォートラから離れているので、寂しいな~と感じていました。

私は、まだまだfuzzでフォートラ活動を楽しみたいと思いますが、トラベラー人生第二幕はHAPPINさんの様に新しいアカウントで始めようかな?

fuzz

ちいちゃん

ちいちゃんさん からの返信 2023/01/30 09:50:37
    Re: いーな。
    fuzzさん、おはようございます。今日は朝からまぶしいくらいの日差しで、それが地上の雪に反射してこの上ない美しさですね。こういう贈り物があるから北国の暮らしは捨てられません。

fuzzさん、いつも不思議なのは、何でもご自分でアレンジなさる方なのになぜ一人旅を楽しまないのかしら、です。とっつぁんは組織に属しているからそのお立場もあるでしょうけど、fuzzさんは子育てもとっくに終わっているし旅の達人。トラベラー第2章は一人旅に挑戦なんていかがでしょうか。

HAPPINさんのハワイ島旅行記のファンだったのでおねだりしてみましたが、なかなか良い返事はもらえそうもないみたい。あきらめずに待っています。

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/01/31 09:04:15
    Re: いーな。
    割り込み失礼します。
    ここは石ちゃんとして書かせていただきますねw

ハワイ島、リクエストしていただいてとてもとても嬉しく思っています。
    ただ、今度いつ行けるかわからないので、、連載中断している過去旅行記(過去の写真アーカイブから再編集して蔵出してる旅行記)の続きを蔵出しして行くことも考えたいと思います。
    お茶を濁してすみません。お口に合うかどうか?
    しばらくは国内新作をやっつけないと・・・なんです。

そんな風におねだりして下さって真剣に嬉しく思っています。
    いしちゃんだったことをカミングアウトして本当に良かったって♪。

ありがとうございます。

Happin alias いしちゃん

ちいちゃん

ちいちゃんさん からの返信 2023/01/31 10:16:12
    Re: いーな。
    石ちゃん、多くのトラベラーがハワイというとオアフ島、それも芸能人がおすすめという場所をきゃぴきゃぴと有難がっているブログが多いことといったら。それも自慢げに語るから私なんかついていけません。

そんな中で石ちゃんはハワイ島にフォーカスして伝統や文化、自然を大事にしつつその時のハワイを伝えてくださいました。過去のハワイ島もいいですけど、やはりコロナ後のハワイに興味があります。苛烈なキラウエア火山と共存してきたハワイ島の方々が、いまどんな風にコロナと向き合っているのか。これを伝えられるのは長く深くハワイ島とお付き合いがある石ちゃんしかいないと思っています。今すぐにではなくていいの。石ちゃんのハワイ島を読むまでお迎えは待ってもらいますから。

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/01/31 10:34:06
    RE: Re: いーな。
    まぁなんて、ありがたいことをおっしゃって下さるですか
    でも私なんぞに・・・

ハワイ島って呼ばれないと行くことができない島だな、と個人的に実感しています。

最後に訪れたのが2018年3月。
    その2か月後の5月に再訪の計画を立て、現地でお気に入りホテルの予約をして帰国。
    すると突然のホテルリニューアルクローズの連絡。そしてキラウエアの大噴火!

と、あの時は
    「呼ばれていなんだな」
    と自覚しました。

その後もまだ呼ばれている感じがしないんです。
    呼ばれたらまた、行きたいな、でもそれまで元気でいられるかな?
    なんて思ってますが、

ハワイ島の神々の思召すまま、
    なんです。

なので
    お迎えなんておっしゃらずに気長にお待ちくださいませ。呼ばれるまで待つしかなさそうなので。

現地からの情報では今年になってキラウエアではなくてマウナロアがついに噴火したそうでうす。
    大きな被害は出ていないことを願っていますが。

ありがとうございます。

石ちゃん。

ちいちゃん

ちいちゃんさん からの返信 2023/02/01 11:15:39
    Re: いーな。
    石ちゃん、快く了解です。首を長くして待っています。
    それにしても、石ちゃんさんは西田さんと本当に話が合いそうですね。

• ぽぽさん 2023/01/28 18:48:12
    待ってました!
    ちいちゃんさん

こんばんは☆

私が発券忘れで行きそびれたバンコク、、
    いいな、いいなぁ~
    やっぱり泊まるならチャオプラヤー川沿いがいいですね。
    真似します(^^)
    昨日、風間くんの修行番組見たばかりでバンコク熱が出てきたところでした。

ファーストクラスラウンジなんて夢みたい.。o○
    欲張って全部食べたくなりそうで怖いです。

好奇心の積み重ねは認知症の発症を遅らせるかもと期待しているんですが、とありますが心配不要ですよ。

ぽぽ

ちいちゃん

ちいちゃんさん からの返信 2023/01/28 20:48:59
    Re: 待ってました!
    ぽぽさん、構成力のなさ、猪突猛進の性格でただいま旅行記で煮詰まっています笑。久々のバンコク、楽しんできましたよ。やはり海外へ出ると自分がいろいろと試されているようで、己を見つめる良い機会になりますね。

食べ物はおいしい、今なら気候も安定、街にあふれる路地売りの新鮮な野菜や果物、今私の頭の中は様々な色でいっぱいです。

風間君が行ったミラクルラウンジ、今回私も行きました。初めてラウンジご飯が美味しいと思ったし、プライオリティパスでも入れる敷居が低いところも好感が持てました。バンコクへ行ったら、帰りはお腹を空かせてぜひどうぞ。

• 天橋さん 2023/01/28 18:00:58
    3月末にMH便のCクラスでKUL経由でSINに出掛けます。
    私もJMBDが切れるので,ギリギリの3月末にKUL経由でSINの旅をJALの特典で予約しました。… MHはサーチャージが安くてイイですよね。
    私は成田とKULとSINのFCLの巡礼が目的です。… これ以外にも,SINのガーデンズバイザベイが見たいのですが。

ちいちゃん

ちいちゃんさん からの返信 2023/01/28 20:37:55
    Re: 3月末にMH便のCクラスでKUL経由でSINに出掛けます。
    天橋さん、クアラルンプール経由でシンガポールですか、私が行ってみたかったルートです。バンコクにしたのは前回の旅行のバーツが残っていたからという単純な理由でした。

ゴールデンラウンジ、落ち着いた大人の雰囲気でデートにも使えるんじゃないかしらと思っちゃいました。それにスタッフがそばに控えていないので私は気が楽でしたね。近くにいられると落ち着かなくて。ラウンジめぐりを楽しむのならぜひカタール航空にも訪れてください。バンコクでワインの選択に悩んでいたら、全部のボトルを目の前に並べるというお茶目なことをして笑わせていただきました。

口コミが悪くておびえながら乗ったマレーシア航空ですがとんでもない、シートはJALのスカイスイートⅢより乗り心地が良かったし、お食事も和食を避ければよいだけです。ぜひ楽しんできてくださいね。

天橋

天橋さん からの返信 2023/01/29 11:14:32
    返信ありがとうございます。
    コロナ前に,値段の安さにつられてMHのKUL経由BKK行きを利用したことがあったのですが,成田のカウンターが長蛇の列で1時間以上列びました。
    今回は,特典ながらCクラスなのでスッキリ手続きが進むことを期待しています。
    まずは,MHのFラウンジが開いているようなので嬉しいです。また,何時もは普通席なので利用できなかったQRのラウンジですが,SINにあるようなので利用してみたいです。… SINの第一目的は,QFのFラウンジなんですが。
  • HAPPINさん 2023/01/28 13:20:33
    海外♪
    ちいちゃんさん、こんにちは。
    海外おひとりで!すごい行動力です。
    まだまだ不確実なことが多いこの時期、しかも春節!
    素敵♪

しかもファースト!ため息しか出ません。
    JAL国際線Fラウンジ、うらやましい限りです。

タイへはもう10年くらい前にツアーで行ったきりなんですが。あの時は日本人も多く来ていましたが、今回はどうでしたか?
    春節で中国本土からの人も多くて色々と大変だったのではないでしょうか?

私がタイを訪れたのは2月だったのに真夏の暑さでした。
    日本へは最強寒波がひたひたと忍び寄っていたこの時期のタイはどうでしたでしょうか?

ヘタレの私はまだまだ海外へは行けそうにもありませんが、その分旅行記楽しませていただきました。
    続きがとっても楽しみです。

ありがとうございました。

Happin also known as いしちゃん

ちいちゃん

ちいちゃんさん からの返信 2023/01/28 20:17:53
    Re: 海外♪
    Happinさん、いいえ石ちゃんという方が私はぐっと距離が縮まります笑。

特に目的はなかったんですが、お出かけしたい症候群を患ってしまって航空券をゲットしてしまいました。国内もいいけど海外の、頼る人が誰もいない状況での旅は自分が試されているようで癖になります。今のステイタスが3月で切れるので、その前によその国のファーストクラスラウンジを体験しようという卑しい根性も否定しませんが。

タイは今乾季でそれほど暑くもなくしのぎやすい、観光にぴったりの時期のような気がします。宿泊先がヒルトンだったせいかゲストはほぼ欧米人、エレベーターの乗り降りの際、「Have a nice day」を何回言い合ったことか。中国の方は観光先でもあまり見かけませんでした。「~スニダ」の方が多かったですね。

ヘタレなんておっしゃらないでぜひハワイ島にフォーカスした旅行記をまたぜひ始めてください。Happinさんの体力気力は私が請け負います。

ちいちゃん

ちいちゃんさんのトラベラーページ